サ行(サイ・セイ )

漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          

2019年6月 9日 (日)

漢字の覚え方 犀

今日は、(サイ・セイ)、遲・遅 (チ・おそい)、 (チ・わかい)という漢字について説明します。基本になる漢字は『(サイ)』です。動物の(サイ)を象った象形文字です。二つの漢字は同じ『(サイ)』という構成要素からなるので、漢字の足し算で表すことが出来ます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算で覚えると便利です。(サイ)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。 (チ・おそい)は中学生 、(チ・わかい)は中学生 習う常用漢字です。中学何年生で習うかは教科書によって異なります。(サイ)は人名用漢字、 (チ・おそい)は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(サイ)』xī は、(サイ)を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、 ・尾(しっぽ)+牛(牛に似た動物)= (ゆっくり歩く牛に似た動物。犀。さい)です。漢字の部首は『牛・うし』、漢字の意味は『犀(さい)』、『鋭い角』、『堅くて鋭い』です。獣(けもの)の名前で、鋭い角を持ち、皮膚が堅いため、昔はよろいに用いられていました。

Photo_78

音読みは呉音が『サイ』、漢音が『セイ』です。兵器が堅くて鋭利なことを利(サイリ)といいます。樹皮が犀の足に似た樹木を木犀・
(モクセイ)といいます。

堅固な漢字で『かた』と名前に使われます。

(サイ)は人名用漢字です。

 『遅・遲 (チ)』chíは、(サイ)がゆっくり歩く様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、辶(進む)+(サイ・ゆっくり歩く)=遲・遅(犀(サイ)がゆっくり歩く。遅い。遅れる)です。漢字の部首は『辶・しんにょう』、漢字の意味は『遅(おそ)い』、『遅(おく)れる』、『気長に待つ』です。

Photo_20190721125601

(サイ)は書くのが大変なので、省略した字体の  が使われます。常用漢字では、の字体を用います。

音読みは呉音が『』、漢音が『ジ』、訓読みは『遅(おそ)い』、『遅(おく)れる』です。物事が定時より遅れて延びることを延(エン)、遅いことと速いことを速(ソク)、文章を書くことが遅いことを筆(ヒツ)、日が長くなり遅くまで明るくなった春の日を日(ジツ)、決められた時刻に遅れること刻(コク)といいます。

待ってあげる意味を表すため、『まつ』と名前に使われることがあります。

漢字の部首は『辶・しんにょう』は足で を行くことを表しています。足の向きや状態はいろいろあります。

☆前向きの場合 (すす)む (せま)る (むか)える (むか)える (ちか)づく  (すぎ)る 逼(せま)る (お)う (と)げる (あ)う (あ)う (あ)う (あ)う (あ)う (あ)う (つら)なる (とお)る (とお)る (とお)る (つか)わす 這(は)う 辿(たど)る 迄(いた)る (こ)む  (かな)う (さかのぼ)る

☆後ろ向きの場合 退(しりぞ)く (さか)らう (に)げる (しりぞ)く (のが)れる (さ)ける (とお)のく  (のこ)す (か)わる (まが)る (ゆ)く (そむ)く (へりくだ)る (さえぎ)る

☆戻る場合 (かえ)る (かえ)す

☆廻る場合  (めぐ)る (めぐ)る (あた)り (あそ)ぶ (あまね)く (まよ)う

☆足のスピード (はや)い (おそ)い 迅(はや)い (はる)か

☆歩く場所 (みち) (みち)

☆作業を進める (つく)る (の)べる (えら)ぶ

(チ・おそい)は中学生 で習う常用漢字です。 (チ・おそい)は常用漢字から外れています。

 『(チ)』zhì は、作物の成長が遅い様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、禾(作物)+(サイ・ゆっくり歩く)= (成長の遅い作物。わかい。おさない・いとけない)です。漢字の部首は『禾・のぎへん』、漢字の意味は『稚(おさな)い』、『稚(わか)い』、『稚(いと)けない』です。

(サイ)は書くのが大変なので、省略した字体の  が使われます。常用漢字では、の字体を用います。

Photo_82

音読みは呉音が『』、漢音が『ジ』、訓読みは常用外に『稚(おさな)い』、『稚(わか)い』、『稚(いと)けない・稚(いとけな)い』があります。年齢が幼いこと・やり方が未熟なことを幼(ヨウ)、物事の出来が子供っぽく下手(へた)なことを拙(チセツ)、幼い子供・寺院に仕える少年を児(ご)といいます。

稚(おさな)いは(おさな)いと書くのが普通です。

改定常用漢字表では稚児(ちご)と読みます。

(チ・おさない)は中学生  で習う常用漢字です。(チ・おさない)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-77be88.html

『漢字の覚え方 犀』     

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.動物の さい(   )。

2.きんもくせい(    )。

3.ちえん(   )行為。

4.学校に ちこく(   )。

5.ようち(   )園。

6.ちぎょ(   )の放流。

解説です。基本の漢字は、遲(おそ)いは辶(しんにょう )を足して、穉(おさな)いは禾(のぎへん )を足して です。

解答です。、金木、金木樨、延、刻、幼魚。

2016年8月21日 (日)

漢字の覚え方 齊

今日は『)(サイ・セイ)』という字を基本とした漢字の仲間について説明します。この漢字の仲間には)(サイ・セイ)・)(サイ)、(ザイ)、(サイ)、(サイ・セイ)という漢字があり、『斉(ととの)う』『斉(ひと)しい』というイメージがあり、音読みは『サイ』や『セイ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて、漢字の足し算で一緒に覚えると便利です。『)』に何を足したら)(サイ)、(ザイ)、(サイ)、(サイ・セイ)になるのかを考えます。小学校6年生で習う漢字は中学校で習う常用漢字です。学校、学年に関係なく一緒に覚えましょう。  

 『)(サイ)』は、祭壇がととのえられている様子を表す象形文字です。漢字の部首は『斉・さい』、漢字の意味は、『斉(ととの)う』、『調整する』、『斉(ひと)しい』です。

Photo_11Photo_12

音読みは呉音が『ザイ』・『サイ』、漢音が『セイ』、訓読みが常用外に『斉(ととの)う』『斉(ひと)しい』があります。声をそろえて唄うことを唄(セイショウ)、同時にそろって何かをすることを一(イッセイ)といいます。

非常に良い意味の漢字で『きよ』、『ただ』、『ただし』、『とき』、『とし』、『なお』、『なり』、『ひとし』、『まさ』、『むね』、『よし』と名前に使われます。

(サイ・ひとしい)は中学生 で習う常用漢字、(サイ)は人名用漢字です。

 『)(サイ)』zhāiは、祭事に関して心を一つにして準備する様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(ととのえる)+示(祭事)(祭事に関して心一つにして準備する。斎む。いむ)です。漢字の部首は『斉・さい』、漢字の意味は、『斎(い)む』、『斎(いつき)』、『僧の食事』です。

Photo_2Photo_3

音読みは呉音が『ゼ』、漢音が『サイ』、訓読みが常用外に『斎(い)む』、『斎(いつき)』があります。神を祭る時に飲食をつつしんで、心身を清めることを戒(サイカイ)、勉強のために心を一つにしてこもる部屋を書(ショサイ)といいます。

非常に良い意味の漢字で『いつ』、『いつき』、『いわい』、『きよ』、『ただ』、『とき』、『ひと』、『ひとし』、『よし』と名前に使われます。

(サイ・いつき)は中学生 で習う常用漢字です。

 『(ザイ)』は、漢方薬を切りそろえて整える様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(ととのえる)+刂(切る)(漢方薬を切りそろえて整える。すくう。調整する。済ます)です。漢字の部首は『刂・りっとう』、漢字の意味は、『漢方薬を調整する』です。

Photo_4

音読みは呉音が『ザイ』、漢音が『セイ』です。薬物を配合し調整することを薬(ヤクザイ)、薬物に添加物などを配合、成形して加工することを製(セイザイ)といいます。

(ザイ)は中学生 で習う常用漢字です。

 『(サイ)』は、不足を補って平等にする様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、氵(水)+(ととのえる)=濟(川の水量を調整して不足を補う。すくう。調整する。済ます)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は、『済(すく)う』、『調整する』、『済(す)ます』です。

Photo_20

音読みは呉音が『サイ』、漢音が『セイ』、訓読みが『済(す)む』、常用外に『済(すく)う』があります。苦しんでいる人を救い助けることを救(キュウサイ)、人間の生活に必要な金銭のやりとり・世を治め民を救うことを経(ケイザイ)、借りた金や物を相手に返すことを返(ヘンサイ)といいます。

大変良い意味の漢字で『いつき』、『お』、『かた』、『さだ』、『さとる』、『すみ』、『ただ』、『とおる』、『なり』、『なる』、『まさ』、『ます』、『やす』、『よし』、『わたす』、『わたり』、『わたる』と地名、川名、名前に使われます。

(サイ・すむ)は小学校6年生で習う漢字http://bit.ly/1SSc4hW です。

 『(セイ)』は、臍(へそ)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、月(身体)+(ととのえる)(身体の上下中央にあるととのえられた部分。臍。へそ)です。漢字の部首は『月・にくづき』、漢字の意味は『臍(へそ)』、『臍(ほぞ)』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ザイ』、漢音が『セイ』、慣用音が『サイ』、訓読みが『臍(へそ)』、『臍(ほぞ)』です。臍の緒を帯(セイタイ・サイタイ)、臍の下の腹部を下丹田(セイカタンデン)といいます。

医学用語では慣用音の(サイ)と読みます。

(セイ・へそ)は常用漢字から外れています。

(サイ)を使った漢字には、(セイ・おとす)、(セイ・のぼる)などがあります。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-760f.html

『漢字の覚え方 斉』      

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.いっせい(   )調査。

2.さいかい(   )沐浴。

3.しょさい(   )で執筆。

4.やくざい(   )師

5.人民を きゅうさい(   )する。

6.借金の へんさい(   )。

解説です。基本の漢字は、示を足して、刂(りっとう)を足して、氵(さんずい)を足して、月(にくづき)を足してです。

解答です。戒、書、薬、救、返

2016年4月10日 (日)

漢字の覚え方 歳

漢字には発音・意味・構造上の漢字の仲間があります。今日は『(サイ・セイ・とし)』suìという字を基本とした漢字の仲間を説明します。この漢字の仲間には(サイ・セイ・とし)、(ワイ・きたない)、(エツ・むせぶ)という漢字が含まれます。これらの漢字は『(サイ)』という同じ構成要素を持つので、漢字の足し算で表すことが出来ます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算で覚えると便利です。『(サイ)』に何を足したら、(ワイ)、(エツ)になるのかを考えてます。中学生 で習う常用漢字、は常用漢字から外れていますが、学年、学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(サイ・セイ)』suìは、一年が進む様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、歩(止+少)(進む)+戉(刃物・収穫)=(刃物を使って収穫するまでの歩み。一年。とし)です。漢字の部首は『止・とまる』、漢字の意味は『一年』、『年齢』、『毎年』、『作物』です。

Photo_6

一年の経過を表す『歩』は『止』と『少』に分けて使われます。の字体もありますが、常用漢字体のを使います。簡体字では岁と書きます。

小学校では、年齢を表す時に(サイ)の代わりに、(サイ)http://bit.ly/1D67HHy を使います。

音読みは呉音が『サイ』、漢音が『セイ』、訓読みは常用外の『歳(とし)』、『歳(とせ)』です。年月のことを月(サイゲツ)、国家の一年の収入を入(サイニュウ)、歳(とし)の暮れを暮(セイボ)といいます。

(サイ・セイ・とし)は中学生 で習う常用漢字です。

 『(エ・ワイ)』huìは、収穫物がばらばらで穢(きたな)い様子を表す形声文字です(藤堂)。漢字の足し算では、(穀物)+(一年の収穫物)=(刈り取った後の収穫物をがばらばらで穢(きたな)い様子。穢い。きたない)です。漢字の部首は『禾・のぎへん』、漢字の意味は『穢(きたな)い』、転じて『穢(けが)れた』です。

Photo_7

音読みは呉音が『エ』、漢音が『ワイ』、訓読みは『穢(きたな)い』、『穢(けが)れた』です。きたないものを汚(オワイ)、穢(けが)れた現世を土(ド)といいます。

(エ・ワイ)は常用漢字から外れています。

 『(エツ)』yuěは、声をつまらせる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、口(くち)+(一年の進み)=(口に向かった進み。声をつまらせる。むせぶ)です。漢字の部首は『口・くち』、漢字の意味は『むせぶ』、『しゃっくり』です。

Photo_8

音読みは呉音が『オチ』、漢音が『エツ』です。声をつまらせて泣くことを嗢(オエツ)といいます。

(オエツ)は嗚(オエツhttp://bit.ly/1EOhSlT と書くのが普通です。

(エツ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-87e7.html

   『漢字の覚え方 歳』 

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.さいげつ(    )人を待たず。

2.さいにゅう(    )と さいしゅつ(    )。

3.厭離 えど(    )。

解説です。基本の漢字は、穢(きたな)いは禾を足して、噦(むせぶ)は口を足してです。

解答です。月、入、出、土。

2015年8月23日 (日)

漢字の覚え方 妻

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(サイ)』という字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足したらになるのかを考えてます。は小学校5年生、は中学校で習う常用漢字(国で定めた日常で使う漢字2136字。義務教育で習う。2010年改定)、は人名用漢字です。学年、学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(サイ)』は、簪(かんざし)で飾った女性を表す会意文字です。漢字の足し算では、十(かんざしの形)+ヨ(右手)+女=(簪(かんざし)で飾った女性。妻。つま)です。漢字の部首は『女・おんな』、漢字の意味は『妻(つま)』、『夫と並ぶ』です。

Photo_4

音読みは呉音が『サイ』、漢音が『セイ』、訓読みが『妻(つま)』です。夫と妻を夫(フサイ)、妻と子を子(サイシ)、妻を持つことを帯(サイタイ)といいます。

一般に呉音が『サイ』の場合、漢音では『セイ』と発音する場合があります。音読みの呉音、漢音については『呉音と漢音』⑭http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-adc3.html をご覧ください。

(サイ)は小学校5年生で習う漢字http://bit.ly/1IcJ9kv です。

 『(セイ)』は、氷雨(ひさめ)が降り寒い様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、冫(こおり)+(夫と並ぶ)=(氷雨の雨脚がそっろてすごい。寒い。凄い)です。漢字の部首は『冫・にすい』、漢字の意味は『寒い』、『凄(すご)い』、『凄(すさ)じい』です。

Photo_5

音読みは呉音が『サイ』、漢音が『セイ』、訓読みが『凄(すご)い』、『凄(すさ)まじい』です。秋の涼しい日を日(セイジツ)、寒さと寂しさが身滲みる様子を然(セイゼン)、ひどく痛ましく、みじめに感じる様子を惨(セイサン)といいます。

(セイ)は2010年に追加登録された常用漢字(国で定めた一般に日常で使う漢字2136字)で、中学校で習います。

惨(みじ)めについては『漢字の覚え方 http://bit.ly/1L5hzrV をご覧ください。

と同じ意味の漢字にがあります。常用漢字のを使うのが普通です。

 『(セイ)』は、雨(あめ)が降り寒い様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、氵(さんずい)+(夫と並ぶ)=(雨の雨脚がそっろてすごい。寒い。淒い)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『寒い』、『淒(すご)い』、『淒(すさ)まじい』です。

Photo_6

音読みは呉音が『サイ』、漢音が『セイ』、訓読みが『淒(すご)い』、『淒(すさ)まじい』です。秋の涼しい日を日(セイジツ)、寒さと寂しさが身滲みる様子を然(セイゼン)、ひどく痛ましく、みじめに感じる様子を惨(セイサン)といいます。

(セイ)は中学校で習う常用漢字から外れています。

 『(セイ)』は、心が切られるようにいたむ様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、忄(心情)+(寒い・凄い)=(心が切られるようにいたむ。悽む。いたむ)です。漢字の部首は『忄・りっしんべん』、漢字の意味は『悽(いた)む』です。

Photo

音読みは呉音が『サイ』、漢音が『セイ』、訓読みが『悽(いた)む』です。ひどく痛ましく、みじめに感じる様子を惨(セイサン)といいます。

惨(セイサン)は惨(セイサン)と書くのが普通です。

(セイ)は中学校で習う常用漢字から外れています。

 『(セイ)』は、人や鳥が帰る場所、ねぐらを表す形声文字です。漢字の足し算では、木(木の上・ねぐら)+(帰る場所)=(木の上の鳥のすみか。ねぐら)です。漢字の部首は『木・きへん』、漢字の意味は『棲(す)む』です。

Photo_2Photo_3

(セイ)』http://bit.ly/1v1n01y が本字であるとされています。西は帰る巣を表します。一般には、西(にし)のイメージが強すぎるので、『(セイ)』よりも『(セイ)』の漢字が使われます。

音読みは呉音が『サイ』、漢音が『セイ』、訓読みが『棲(す)む』、『栖(す)』です。動物が棲(す)みかとして生きることを息(セイソク)、住んでいるいる場所を家(すみか)といいます。

栖息(セイソク)は生息・息、家(すみか)は家・住処と書くのが普通です。『栖(す)む』は『住(す)む』、『(す)む』、『栖(す)』は『巣(す)』と書くのが普通です。男性と女性が一緒に住むことを同(ドウセイ)といい、(セイ)を使うのが普通です。

(セイ)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-c329.html

『漢字の覚え方 妻』  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.ふさい(   )揃って参加。

2.さいし(   )ある身。

3.せいさん(   )な出来事。

4.動物が せいそく(   )。

5.恋人と どうせい(   )。

解説です。基本の漢字は、凄・淒(すご)い冫(にすい)・氵(さんずい)を足して凄・淒、悽(いた)むは忄(りっしんべん)を足して、棲(す)むは木を足してです。

解答です。夫子、惨、惨、惨、生息、栖息、息、同

2014年7月20日 (日)

漢字の覚え方 西

 今日は西 という漢字について説明します。基本になる漢字は『西(サイ・セイ)』です。音読みは『サイ』、『セイ』、意味は『西』、『鳥の巣』、『ざる』です。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。
西』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。西は小学校で2年生で、は人名用漢字です。一緒に覚えましょう。

 『西(サイ・セイ)』は、ざる・かご(藤堂・白川)、鳥の巣(許)を描いた象形文字です。ざるから流れ去る方向・日の去る方向から、西の方角を示す漢字になりました。漢字の部首は『西・にし』、漢字の意味は『西』、『西洋』です。

Photo_4Photo_5

近年の研究では、巾着袋のようなものを表していたのでは(落合)と考えられています。
音読みは呉音が『サイ』、漢音が『セイ』、訓読みが『西(にし)』です。西遊記(サイユウキ)、西瓜(セイカ・スイカ)、東西(トウザイ)、西洋(セイヨウ)、関西(カンサイ)、関西(カンセイ)学院の西です。

一般に呉音が『サイ』の場合、漢音では『セイ』と発音する場合があります。音読みの呉音、漢音については『呉音と漢音』⑭をご覧ください。

西(サイ・セイ・にし)』は小学校2年生で習う漢字です。

 『(サイ・セイ・シャ)』shàiは、ざる・かごで水を流して洒(あら)う様子の形声文字です。漢字の足し算では氵(水)+西(ざる・かご)=(ざる・かごで水を流して洒(あら)う)です。漢字の部首は『・さんずい』、漢字の意味は1.『洒(あら)う』、2.『そそぐ』、3.『さっぱりする』です。

Photo_12

読み方は1.『洒(あら)う』の呉音が『セ』、漢音が『サイ』、2.『そそぐ』の呉音が『サイ』、漢音が『セイ』、3.『さっぱり』の呉音が『シャ』、漢音が『サ』です。訓読みは『洒(あら)う』です。心を洒(あら)うことを心(サイシン)、ひやひやする様を然(セイゼン)、さっぱりして落ち着いた様子を落(シャレ)・脱(シャダツ)といいます。

(サイ・あらう)』は常用漢字から外れています。

 『(サイ)』shàiは、日の光を通して晒(さら)す様子を表す形声文字です。日+西(通す)=(日の光を通してきれいにする)。漢字の部首は『日・ひへん』、漢字の意味は『晒す』です。

Photo_11

音読みは呉音が『セ』、漢音が『サイ』、訓読みが『晒(さら)す』、『汚れを取る』、『風雨にあたるままにしておく』です。布の汚れを取るための粉をし子粉(さらしこ)、雨にあたるままにした状態を雨し(あまざらし)といいます。『』は常用漢字から外れています。

(さら)すは(さら)すとも書きます。の『単語家族』です。漢字の成り立ちについては、『漢字の覚え方 http://bit.ly/1Kz80On をご覧ください。

 『(セイ)』は、鳥が住む様子、動物が住む様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、木+西(鳥の巣)=(木の上の鳥の栖。栖む)です。漢字の部首は『木・きへん』、漢字の意味は『栖(す)む』、『栖(す)』です。

全く同じ意味の漢字で『(セイ)』があります。妻は帰る場所を表します。一般には、西(にし)のイメージが強すぎるので、『(セイ)』よりも『(セイ)』の漢字が使われます。

Photo_6Photo_7

音読みは呉音が『サイ』、漢音が『セイ』、訓読みが『栖(す)む』、『栖(す)』です。動物が棲(す)みかとして生きることを息(セイソク)、住んでいるいる場所を家(すみか)といいます。

息(セイソク)は生息・棲息、家(すみか)は棲家・住処と書くのが普通です。『(す)む』は『住(す)む』、『棲(す)む』、『(す)』は『巣(す)』と書くのが普通です。男性と女性が一緒に住むことを同(ドウセイ)といい、(セイ) http://bit.ly/1DUGnR6 を使うのが普通です。

落ち着いた味のある良い漢字で、『有川(ありがわ)』、『(すみか)』、『鷹(たか)』、『鳥(と)』、『森(もり)』など地名、人名、宿名に使われます。

 『(あかね)』qiànは、夕焼け色の染料(茜・あかね)を採る植物を表す形声文字です。漢字の足し算では、艹(植物)+西(夕焼けの空)=(夕焼け色の染料をとる植物。茜。あかね)です。赤い根を染料にするのでこの名があります。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、漢字の意味は『茜(あかね)』です。

Photo_9Photo_10

音読みは呉音・漢音ともに『セン』、訓読みが『茜(あかね)』です。色(あかねいろ)のです。非常に鮮やかで綺麗な漢字で、人名・地名に良く使われます。『』は人名用漢字です。

(あきあかね)・Sympetrum frequens とは赤とんぼのことです。この名前で音楽活動をされていたグループもありました。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-6f73.html

『漢字の覚え方 西』 西    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.とうざい(   )南北。

2.にし( )の方角。

3.しゃれ(   )た服。

4.自転車が あまざら(   )し。

5.動物が せいそく(   )する。

6.人の すみか( )。

7.あかねいろ(   )の空。

解説です。基本の漢字は西、洒(あら)うは氵を足して、晒(さら)すは日を足して、栖(す)むは木を足して、茜(あかね)は艹(くさかんむり)を足してです。。

解答です。東西西落、雨し、息、生息、棲息、家、棲家、住家、住処、色。

 少し漢字の成り立ちの話をしましょう。最古の辞書は後漢(西暦100年頃)の許慎(キョシン)の「説文解字(セツモンカイジ)」です。許慎はその中で漢字について六種の原理を説明しています。これを『六書(リクショ)』といいます。六種類のうち四種類は漢字の成り立ちについて、残りの二種類は漢字の使用法についてしるしています。

彼は、漢字の成り立ちを、物の形に象(かたど)った『象形文字』(ショウケイモジ)、象形文字を基に点を打つことにより示された『指事文字』(シジモジ)、文字を組み合わせた『会意文字』(カイイモジ)、意味と音・声を示す文字を組み合わせた『形声文字』(ケイセイモジ)の四種類に分類しました。

西』は籠(かご)や鳥の巣(す)を象った(かたどった)文字なので『象形文字』です。『』は氵に西、『』は日に西、『』は木に西、『』は艹に西を組み合わせた文字です。『西(サイ・セイ)、(セン)』の音・声(音符)含みますから『形声文字』です。

漢字の殆どはこの『形声文字』です。漢字が足し算であるというのは、この漢字の成り立ちに関わっています。『形声文字』は音・声(音読み)が同じなので、音・声(音読み)を基にして漢字の足し算で、漢字を覚えようとしているわけです。

その他のカテゴリー

ア行(ア ) ア行(イ ) ア行(イチ・イツ) ア行(イン) ア行(ウ) ア行(エ ) ア行(エ )・カ行(カイ) ア行(エイ) ア行(エン )・タ行(タン) ア行(エン・オン) ア行(エン) ア行(オ ) カ行(カ )  カ行(カイ) カ行(カク) カ行(カツ) カ行(カン) カ行(カ・ケ) カ行(ガ ) カ行(ガン) カ行(キ ) カ行(キュウ) カ行(キョウ・ケイ) カ行(キョウ・コウ) カ行(キョウ) カ行(キョク) カ行(キョ) カ行(キン) カ行(ギ ) カ行(ギョ) カ行(ク ) カ行(ク・コウ) カ行(ケ ) カ行(ケイ) カ行(ケン) カ行(ケ・カイ) カ行(ケ・キ) カ行(コ ) カ行(コウ) カ行(コク) カ行(コン) カ行(ゴ ) サ行(サ ) サ行(サイ・セイ ) サ行(サン) サ行(シ ) サ行(シ ) サ行(シキ・ショク) サ行(シチ・シツ) サ行(シャ ) サ行(シャク・セキ) サ行(シュウ) サ行(シュン) サ行(シュ) サ行(ショウ・セイ) サ行(ショウ) サ行(ショ) サ行(シン) サ行(ジ ) サ行(ジャク) サ行(ジュウ) サ行(ジュツ) サ行(ジョウ) サ行(ジン)・ ナ行(ニン) サ行(ジ)・ナ行(ニ) サ行(ス・ズ ) サ行(セ ) サ行(セン) サ行(ゼン) サ行(ソ ) サ行(ソウ) サ行(ソク・ショク) タ行(タ ) タ行(タン) タ行(チ ) タ行(チュウ) タ行(チョウ) タ行(ツ ) タ行(テ ) タ行(ト ) タ行(トウ) タ行(ドウ) タ行(ドウ)・ナ行(ノウ) ナ行 ナ行(ニン)・サ行(ジン) ナ行(ニ)・サ行(ジ) ナ行(ノウ)・タ行(ドウ) ハ行(ブ)・マ行(ム) ハ行(ハ ) ハ行(ハン) ハ行(ヒ ) ハ行(ヒョウ・ヘイ ) ハ行(ヒン ) ハ行(ビ)・マ行(ミ) ハ行(フ ) ハ行(フン ) ハ行(ブン ) ハ行(ヘ ) ハ行(ホ ) ハ行(ボ ) マ行 マ行(メイ・ミョウ) マ行(メン)・ハ行(バン・ベン) マ行(メ・マ)・ハ行(バ) マ行(モン) マ行(モ) ヤ行 ヤ行(ユ) ヤ行(ヨウ) ラ行 ラ行(リ ) ラ行(リュウ ) ラ行(リン) ラ行(ル ) ラ行(レイ) ラ行(レン) ラ行(ロウ) ラ行(ロク) ラ行(ロ) ワ行 中学校で習う漢字 個人用電子計算機(パソコン) 呉音と漢音 小学校1年生で習う漢字 小学校2年生で習う漢字 小学校3年生で習う漢字 小学校4年生で習う漢字 小学校5年生で習う漢字 小学校6年生で習う漢字 小学校で習う漢字 小説『明暗そのあと』 文学・評論 漢字 のエッセイ 漢字 参考図書 漢字 音読み索引(ア行) 漢字 音読み索引(カ行) 漢字 音読み索引(サ行) 漢字 音読み索引(タ行) 漢字 音読み索引(ナ行) 漢字 音読み索引(ハ行) 漢字 音読み索引(マ行) 漢字 音読み索引(ヤ行) 漢字 音読み索引(ラ行) 漢字 音読み索引(ワ行) 漢字・訓読み索引(あ行) 漢字・訓読み索引(か行) 漢字・訓読み索引(さ行) 漢字・訓読み索引(た行) 漢字・訓読み索引(な行) 漢字・訓読み索引(は行) 漢字・訓読み索引(ま行) 漢字・訓読み索引(や行) 漢字・訓読み索引(ら行) 漢字・訓読み索引(わ行) 漢字練習問題(中学生) 災害 象形・指事・会意・形声文字 部首索引 虫(むし) 部首索引 魚(うお・さかな)

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 矣           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 畏           漢字の覚え方 為           漢字の覚え方 尉           漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 垔           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 羽           漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷          
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪           漢字の覚え方 兌           漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 垔           漢字の覚え方 奄           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 奥           漢字の覚え方 屋           漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 果          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 臽           漢字の覚え方 丱           漢字の覚え方 睘           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串      
  • カ行(カ・ケ)
    漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月          
  • カ行(ガン)
    漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 鬼           漢字の覚え方 既           漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇           漢字の覚え方 匊          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 久           漢字の覚え方 臼           漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 頃           漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 夾           漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 享           漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極           漢字の覚え方 局           漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 虚           漢字の覚え方 巨           漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 玉           漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 熏           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 穴           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶          
  • カ行(ケイ)
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 显           漢字の覚え方 玄           漢字の覚え方 臤           漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 卷・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉           漢字の覚え方 県       
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 届           漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 虎           漢字の覚え方 瓜           漢字の覚え方 乎           漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古           漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 丂           漢字の覚え方 高           漢字の覚え方 亢           漢字の覚え方 黄・広        
  • カ行(コク)
    漢字の覚え方 克           漢字の覚え方 黒           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告          
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 昏           漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合           漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 斬           漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 巳           漢字の覚え方 豕           漢字の覚え方 死           漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 之           漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 桼           漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席           漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州           漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周           漢字の覚え方 祝・呪        漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュン)
    漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 旬           漢字の覚え方 舜           漢字の覚え方 夋           漢字の覚え方 屯・春        
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 叔           漢字の覚え方 宿          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 升           漢字の覚え方 焦           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小           漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 臣           漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞           漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲           漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 尽           漢字の覚え方 甚          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若           漢字の覚え方 弱          
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジュツ)
    漢字の覚え方 戌           漢字の覚え方 朮          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 黽           漢字の覚え方 丈           漢字の覚え方 襄           漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹           漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 韱           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇           漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦        
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 叟           漢字の覚え方 臿           漢字の覚え方 曹           漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵      
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 續           漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 多           漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 卓           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 耑           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 段           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 豖           漢字の覚え方 冘           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 丑           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘           漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 徴           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 斗           漢字の覚え方 㝵           漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 讀           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ブ)・マ行(ム)
    漢字の覚え方 武           漢字の覚え方 無          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶           漢字の覚え方 犮           漢字の覚え方 伐          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 凡           漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 卑           漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 備           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 并           漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ヒン )
    漢字の覚え方 賓           漢字の覚え方 品           漢字の覚え方 頻          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 服           漢字の覚え方 弗        
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 敝           漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 朋           漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 丰           漢字の覚え方 奉           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 本          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 某           漢字の覚え方 戊           漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 攴・攵        漢字の覚え方 菐           漢字の覚え方 木           漢字の覚え方 凡          
  • マ行
    漢字の覚え方 曼           漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • マ行(モ)
    漢字の覚え方 戊           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 木           漢字の覚え方 勿          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 舁            漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 黽           漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 畾           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 栗           漢字の覚え方 利           漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 夌           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力          
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 龍           漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(ル )
    漢字の覚え方 婁           漢字の覚え方 流           漢字の覚え方 留          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロウ)
    漢字の覚え方 婁           漢字の覚え方 老           漢字の覚え方 良          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 鹿           漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ラ行(ロ)
    漢字の覚え方 呂           漢字の覚え方 盧          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 中学校で習う漢字
    中学校1年生で習う漢字       中学校2年生で習う漢字       中学校3年生で習う漢字       中学校で習うようになった漢字      
  • 個人用電子計算機(パソコン)
    vostro230 Optiplex790に引越   Dell Vostro 3300 再生        Dell Vostro 3558 遅くなる    Dell vostro230 SSD 換装    Windows7→Windows10       Dell Vostro 3558 SSD 換装   
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校の漢字 上下左右      小学校の漢字 父母姉妹兄弟   小学校の漢字 春夏秋冬      小学校の漢字 一~十        小学校の漢字 天地人        小学校の漢字 東西南北     
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 文学・評論
    『半分、青い。』と北川悦吏子
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生)
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 災害
    災害時のスマホと携帯
  • 象形・指事・会意・形声文字
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  
  • 部首索引 虫(むし)
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ