サ行(シュン)

漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 旬           漢字の覚え方 舜           漢字の覚え方 夋           漢字の覚え方 屯・春        

2018年2月25日 (日)

漢字の覚え方 盾

今日は(ジュン)、(ジュン)、(シュン)、(トン)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(ジュン)』shǔn dùnです。様子を表しています。基本の音読みは『シュン』か『ジュン』で、漢字によっては『トン』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(ジュン)、(ジュン)は中学校で習う常用漢字、(トン)は人名用漢字です。漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ジュン)』shǔn dùnは、目を隠す蔽(おお)いを表す象形文字です。藤堂は会意文字であるとしています。漢字の足し算で表すとすれば、目(め)+厂ナ(それを蔽うひさし)=(目や顔を傷つけないようにかくす盾・たて)です。漢字の部首は『目・め』です。意味は『盾(たて)』、『たよりにする』です。

Photo_5

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』、訓読みは『盾(たて)』です。矛(ほこ)と盾(たて)、両立しないもののたとえを矛(ムジュン)といいます。呉音で『ドン』と読んでインドネシアの通貨を表すこともあります。

(ジュン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ジュン)』xúnは、盾をたよりにして寄り添って行く様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、彳(行く)+(たよりにする)=(盾をたよりにして寄り添って行く。循(したが)う。添う。循(めぐ)る)です。漢字の部首は『彳・ぎょうにんべん』です。意味は『循(したが)う』、『循(めぐ)る』です。

Photo_6

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』、訓読みは『循(したが)う』、『循(めぐ)る』です。法律にしたがい民を治めることを良(ジュンリョウ)、旧来のことに循(したが)うことを因(インジュン)、一回りして出発点にかえり、繰り返すことを環(ジュンカン)といいます。

循(めぐ)るは(めぐ)ると書くのが普通です。

(ジュン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ジュン)』shǔnは、てすりを表す形声文字です。漢字の足し算で表すとすれば、木(木製品)+(たよりにする)=(たよりにする木製品。てすり。欄干。木製の盾)です。漢字の部首は『木・きへん』です。意味は『てすり』、『たて』です。

Photo_4

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』です。訓読みは『楯(たて)』です。非常に良い意味の漢字で『たち』、『たて』と名前に使われます。

(ジュン)は人名用漢字です。

 『(トン)』dùnは、盾に隠れて遁(のが)れる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表すとすれば、辶(退く)+(たて)=(盾に隠れて遁(のが)れる・遁(に)げる)です。漢字の部首は『辶・しんにょう』です。意味は『遁(のが)れる』、『遁(に)げる』です。

Photo_8

音読みは呉音が『ドン』、漢音が『トン』です。訓読みは『遁(のが)れる』、『『遁(に)げる』です。こっそり逃げること・負けて逃げることを走(トンソウ)、俗世との関係を絶って静かに暮らすことを世(トンセ)といいます。

漢字の部首は『辶・しんにょう』は足で道を行くことを表しています。足の向きや状態はいろいろあります。

☆前向きの場合 (すす)む (せま)る (むか)える (ちか)づく 逼(せま)る (お)う (あ)う (あ)う 遭(あ)う (あ)う

☆後ろ向きの場合 退(しりぞ)く (さか)らう (に)げる (しりぞ)く (のが)れる (さ)ける (とお)のく

☆戻る場合 (かえ)る (かえ)す

☆廻る場合 (めぐ)る (あた)り (あまね)く

☆足のスピード  (はや)い (おそ)い

遁(のが)れるは(のが)れると書くのが多いです。

遁(に)げるは(に)げると書くのが普通です。

(トン)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-97ce.html

『漢字の覚え方 盾』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.むじゅん(   )する結果。

2.じゅんかん(   )バス。

3.いんじゅん(   )姑息。

4.現場から とんそう(   )する。

 
解説です。基本の漢字は、循(したが)うは彳を足して、楯(たて)は木を足して、遁(のが)れる・遁(に)げるは辶(しんにょう)を足してです。

解答です。矛環、因走。

2018年2月18日 (日)

漢字の覚え方 旬

今日は(ジュン)、(ジュン)、(シュン)、(ジュン)、(ジュン)、(ケン)という漢字について説明します。基本になる漢字は『』です。十日間の一回りを表しています。基本の音読みは『ジュン』か『シュン』です。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。に何を足すとどのような漢字になるか考えます。は中学校で習う常用漢字、人名用漢字です。漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ジュン・シュン)』xúnは、十日間を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、(手を一回りさせる)+日(ひ)=(一回りした日日。十日間。ひとまわり)です。漢字の部首は『日・にち』です。意味は『十日間』、『ひとまわり』、『旬(あまね)し』、『野菜や魚などの最もうまい季節』です。

Photo

十干( )で日を数えると十日で一回りするので一(イチジュン)といいます。

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』です。月のはじめの十日間を上(ジョウジュン)といいます。

(シュン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ジュン・シュン)』xùnは、主人の周りで共にに死ぬ様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、歹(死)+(ひとまわり)=(主人の周りで共に死ぬ。主人の後を追って死ぬ)です。漢字の部首は『歹・かばねへん』です。意味は『周りで共に死ぬ』、『主人の後を追って死ぬ』です。

Photo_9

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』です。常用外の訓読みに『殉(したが)う』があります。主人の後を追って自殺することを死(ジュンシ)、自分の信じる宗教のため命をすてることを教(ジュンキョウ)といいます。

(ジュン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ジュン・シュン)』xúnは、ひとまわり丁寧に聞く様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、言(言葉)+(ひとまわり)=(ひとまわり丁寧に聞く。詢う)です。漢字の部首は『言・ごんべん』です。意味は『ひとまわり丁寧に聞く』、『詢(と)う』です。

Photo

音読みは呉音・漢音が『シュン』、慣用音が『ジュン』、訓読みが『詢(と)う』です。たずねて調べることを察(ジュンサツ)といいます。

良い意味の漢字で『まこと』と名前に使われます。

(ジュン)は人名用漢字です。

 『(ジュン・シュン)』xúnは、水が隅々まで行きわたる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、氵(水)+(ひとまわり。めぐる)=(水が隅々まで行きわたる。本当に)です。漢字の部首は『氵・さんずい』です。意味は『水が隅々まで行きわたる』、『本当に』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』です。訓読みが『洵(まこと)』です。本当に美しいことを美(ジュンビ)といいます。

良い意味の漢字で『のぶ』、『ひとし』、『まこと』と名前に使われます。

(ジュン)は人名用漢字です。

 『(シュン)』xúnは、筍(たけのこ)を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、竹(たけ)+(周囲)=(周囲を皮で被われた竹。筍(たけのこ))です。漢字の部首は『竹・たけかんむり』です。意味は『筍(たけのこ)』です。

Takenoko

筍(たけのこ)は成長が速く一(イチジュン・十日間)で竹になってしまうからとも言われています。

音読みは呉音・漢音が『シュン』、慣用音が『ジュン』、訓読みが『筍(たけのこ)』です。竹の若芽のことで食用になります。

筍(たけのこ)は竹の子とも書きます。

(シュン)は常用漢字から外れています。

 『(ケン)』xuànは、色糸をめぐらして美しい様子を表す会意文字です。漢字の足し算で表せば、糸(いと)+(めぐる)=(色糸をめぐらして美しい。美しい)です。漢字の部首は『糸・いと』です。意味は『美しい』、『絢(あや)模様』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音が『ケン』、訓読みが『絢(あや)』です。きらびやかで美しいことを爛(ケンラン)といいます。

あや』について、漢字の世界では幾通りも漢字があり、ニュアンスの違いがあります。

(あや)   文字や家の紋章などの模様    『漢字の覚え方 文』

  (あや) 果物の色模様や色のついた模様 『漢字の覚え方 采』

(あや)     左右対称の美しい模様       『漢字の覚え方 非』

(あや)     糸が旬(めぐ)る美しい模様     『漢字の覚え方 旬』

綾(あや)     糸が浮き出る美しい模様

(あや)     糸や織物の綺麗で美しい模様  『漢字の覚え方 奇』

(ケン)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-ee5f.html

『漢字の覚え方 旬』       

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.じょうじゅん(   )。

2.じゅんし(   )。

3.たけのこ(   )。

4.豪華 けんらん(   )。

 
解説です。基本の漢字は、殉(したが)うは歹を足して、詢(と)くは言を足して、洵(まこと)は氵を足して、筍(たけのこ)は竹を足して、絢(あや)は糸を足してです。

解答です。上死、爛。

2018年1月 7日 (日)

漢字の覚え方 夋

新年明けましておめでとうございまず。新春のお慶びを申し上げます。

今日は(シュン)という漢字を基本とした、(サン)、(シュン)、(シュン)、(シュン)、(シュン)、(シュン)、駿(シュン)、(サ)という漢字について説明します。基本の漢字は『(シュン)』です。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(サン)は小学校5年生で習う常用漢字、(シュン)は中学校で習う常用漢字、(シュン)、(シュン)、駿(シュン)は人名用漢字で、(シュン)、(シュン)、(シュン)は常用漢字から外れています。常用漢字に登録されいるかどうかに拘わらず一緒に覚えましょう。

 『(シュン)』qūnは、立ちつくす様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、允(すらりとした人)+夊(足・足をひきずる)=(すらりとした人。足をひきずって尻ごみする人。たちすくむ)です。漢字の部首は『夊・すいにょう』、漢字の意味は『すらりとした人』、『立ちすくむ』、『しりごみする』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『シュン』です。(シュン)の漢字自体を使うことはありませんが、(サン)、(シュン)、(シュン)、駿(シュン)などの漢字の構成要素になっています。

(シュン)は常用漢字から外れています。

 『(サン)』suānは、キュッと酸(す)っぱい様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、酉(醗酵した液体)+(キュッとした)=(キュッと酸っぱい液体。酸。さん)です。漢字の部首は『酉・とり』、漢字の意味は『酸っぱい液体』、『酸性を帯びた化合物』、『辛(つら)い』、『酸素』です。

Photo_4

音読みは呉音・漢音ともに『サン』、訓読みは『酸(す)い』です。酸っぱい味を味(サンミ)、辛(つら)い目や苦しい思いを辛(シンサン)、塩化水素(HCl)の水溶液を塩(エンサン)といいます。

(サン)は小学校5年生で習う常用漢字です。

 『(シュン)』jùnは、すらりとした俊(すぐ)れた人を表す形声文字です。漢字の足し算では、イ(人間)+(すらりとした人)=(すらりとした秀いでた人。俊れる。すぐれる)です。漢字の部首は『イ・にんべん』、漢字の意味は『俊(すぐ)れる』です。

Photo_4

音読みは呉音・漢音ともに『シュン』、訓読みは常用外に『俊(すぐ)れる』です。才知・能力の優れた人を英(シュンエイ)、すぐれた才知・すぐれた才知を持った人を才(シュンサイ)、才知のすぐれた立派な人を彦(シュンゲン)といいます。

(シュン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(シュン)』jùnは、浚(さら)う様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、氵(水)+(すらりと長い)=(水の底を掘ってすらりと深くする。浚う。さらう)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『浚(さら)う』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『シュン』、訓読みは『浚(さら)う』です。水底を浚って深くすることをシュンセツ)といいます。

(シュン)は常用漢字から外れています。

 『(シュン)』jùnは、峻(けわ)しい山を表す形声文字です。漢字の足し算では、山(やま)+(すらりと長い)=(高くそそり立つ山。峻(けわ)しい。峻(たか)い)です。漢字の部首は『山・やまへん』、漢字の意味は『峻(けわ)しい』、『峻(たか)い』、『厳しい』です。

Photo_3

音読みは呉音・漢音ともに『シュン』、訓読みは『峻(けわ)しい』、『峻(たか)い』です。傾斜が急で険(けわ)しいことを急(キュウシュン)、険しく高い嶺を嶺(シュンレイ)といいます。

非常に良い意味の漢字で『たか』、『たかし』、『ちか』、『とし』、『みち』、『みね』と名前に使われます。

(シュン)は人名用漢字です。

 『(シュン)』jùnは、建物が完成する様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、立(たつ)+(すらりと長い)=(両足ですらりと立つ。建物が高く立つ。建物が完成する)です。漢字の部首は『立・たつ』、漢字の意味は『建物が高く立つ』、『建物が完成する』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『シュン』です。建築工事や土木工事が終了することを工(シュンコウ)といいます。

(シュン)は人名用漢字です。

 『(シュン)』qūnは、立ちすくんで逡(しりぞ)く様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、辶(進む)+(すらりと長い)=(両足でたちすくむ。尻ごみをする。逡(しりぞ)くする)です。漢字の部首は『辶・しんにょう』、漢字の意味は『立ちすくむ』、『尻ごみをする』、『逡(しりぞ)く』です。

Photo_4

音読みは呉音・漢音ともに『シュン』、訓読みは『逡(しりぞ)く』です。ためらうことを巡(シュンジュン)といいます

(しりぞ)くは退(しりぞ)くと書くのが普通です。

(シュン)は常用漢字から外れています。

 『駿(シュン)』jùnは、背が高く足のはやい馬を表す形声文字です。漢字の足し算では、馬(うま)+(すらりと長い)=(背が高く足のはやい馬。優れた馬)です。漢字の部首は『馬・うまへん』、漢字の意味は『優れた馬』、『すみやか』、『駿河』です。

Photo_3

音読みは呉音・漢音ともに『シュン』です。足のはやいことを駿足(シュンソク)、特別に優れた馬、とくに競走馬を優駿(ユウシュン)といいます。

駿足(シュンソク)は常用漢字を使って足(シュンソク)と書くことが多いです。

非常に良い意味の漢字で『たかし』、『とし』、『はやお』、『はやし』と名前に使われます。

駿(シュン)は人名用漢字です。

 『(サ)』suōは、唆(そそのか)す様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、口(言う)+(すらりと長い・細い)=(口を細くしてけしかける。唆す。そそのかす)です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『サ』、訓読みは『唆(そそのか)す』です。それとなく物事を示し教えることを示(シ)といいます。

(サ)は中学校で習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-9141.html

『漢字の覚え方 夋』        駿 

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.さん(  )味と辛味(からみ)。

2.さんそ(   )が必要。

3.天下の しゅんえい(   )が集う。

4.しゅんせつ(   )工事。

5.きゅうしゅん(   )な崖。

6.しゅんそく(   )ランナー。

7.ビルの しゅんこう(   )。

8.事態の急変に しゅんじゅん(   )する。

9.しさ(   )に富む話。

解説です。基本の漢字は、酸(す)いは酉を足して、俊(すぐ)れるはイを足して、浚(さら)うは氵(さんずい)を足して、峻(けわ)しいは山を足して、竣(建物が完成する)は立を足して、逡(しりぞ)くはは辶を足して、駿(優れた馬)は馬を足して駿、唆(そそのか)すは口を足してです。

味、素、英、渫、急駿足・足、工、巡、示

2015年9月27日 (日)

漢字の覚え方 屯・春

今日は『(チュン・トン)』zhūntúnという漢字の仲間について説明します。基本になる漢字は『(チュン・トン)』です。などがこの漢字の仲間になります。音読みは『チュン』、『トン』、『ジュン』、『シュン』などで、意味は『こもる』、『集める』、『ずっしりとです。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。『』に何を足すと椿になるのかを考えます。は小学校で2年生、は6年生、は中学校で習い、椿は人名用漢字です。学校、学年に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(チュン・トン)』zhūntúnは、草の芽を表す会意文字です。漢字の足し算では、一(地面)+屮(草の芽)=(地面の下の草の芽。こもる。集まる。群がる)です。漢字の部首は『屮・くさのめ』、漢字の意味は『こもる』、『集まる』、『群がる』、『ずっしりと』です。

Photo

音読みは二通りあります。『こもる』の意味では呉音・漢音ともに『チュン』、『集まる』・『群がる』の意味では呉音が『ドン』、漢音が『トン』です。兵隊が集まってとどまることを駐(チュウトン)、兵隊が集まるところを営(トンエイ)、諸国から集めた穀物を入れる倉を倉(トンソウ・みやけ)といいます。

中学生で習う常用漢字です。

 『(ドン)』dùnは、鈍(にぶ)い金属を表す形声文字です。漢字の足し算では、金(金属)+(こもる)=(こもる金属。鈍(にぶ)い。角が尖っていない刃物。鈍(のろ)い。鈍(なま)る)です。漢字の部首は『金・かねへん』、漢字の意味は『鈍(にぶ)い』、『鈍(のろ)い』、『鈍(なま)る』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ドン』、漢音が『トン』、訓読みが『鈍(にぶ)い』と常用外の『鈍(のろ)い』、『鈍(なま)る』です。刺激に対する反応が鈍(にぶ)いことを感(ドンカン)、知恵の働きが鈍(にぶ)いことを才(ドンサイ)、鋭利でない武器を器(ドンキ)といいます。

(にぶ)いの反対は(するど)いです。(エイ)は(ダ)の『単語家族』です。詳しくは『漢字の覚え方 をご覧ください。

中学生で習う常用漢字です。

 『(ジュン)』chúnは、織物(おりもの)の端を(はし)表す形声文字です。漢字の足し算では、糸(織物)+(こもる・集まる)=(織物の端の混じり合ってない部分。純)です。漢字の部首は『糸・いとへん』、漢字の意味は『色の混じらない』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』です。混じりけがないことを粋(ジュンスイ)、飾り気や穢(けが)れがないことを真(ジュンシン)、真っ白なことを白(ジュンパク)といいます。

とても良い意味の漢字で『あつ』、『あつし』、『あや』、『いたる』、『いと』、『きよし』、『すなお』、『すみ』、『つな』、『とう』、『まこと』、『よし』と名前に使われます。

は小学校6年生で習う漢字です。

 『(トン)』dùnは、水がこもる様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、氵(水)+(こもる)=(水がこもる。水がぐるぐるとまわって滞る。もやもやする)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『もやもやする』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ドン』、漢音が『トン』です。もやもやした宇宙のはじめの状態・入り混じって区別のつかない様子を混・渾(コントン)といいます。

は人名用漢字です。

 『(トン)』dùnは、頓(ぬか)ずく様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(こもる・すっしり)+頁(頭)=(頭がずっしり。頭を下げる頓(ぬか)ずく。とどまる。急にずっしりと)です。漢字の部首は『頁・おおがい』、漢字の意味は『頓(ぬか)ずく』、『とどまる』、『急に』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『トン』、訓読みが『頓(ぬか)ずく』です。頭を地につけてお辞儀をすることを首(トンシュ)、整えて物を落ち着かせることを整(セイトン)、 ずしんと落ち着いてしまって挫(くじ)けることを挫(トンザ)、急に死亡することを死(トンシ)といいます。

中学生で習うようになった漢字です。

 『(シュン)』chūnは、日の光で草木が生え出る季節を表す形声文字です。漢字の足し算では、艹(植物)+(草の芽)+日(太陽)=(草木の生え出る季節。春。はる)です。漢字の部首は『日・ひ』、漢字の意味は『春(はる)』、『元気な時期』、『男女の慕う心』などです。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『シュン』、訓読みは『春(はる)』です。春の立つ日を立(リッシュン)、春の夜明け前の眠りを眠(シュンミン)、若く元気な様子を青(セイシュン)といいます。などが同じ『単語家族』です。

小学校2年生で習う漢字 です。 

 『(シュン・さわら)』chūnは、春に獲れる鰆(さわら)を表す形声文字です。漢字の足し算では、魚+(はる)=(春に獲れる魚。鰆。さわら)です。漢字の部首は『魚・さかなへん』です。

春になると産卵のために沿岸に寄って良く獲れるようになります。旬は冬から春で、特に産卵前の冬には脂がのって美味しいとされています。焼き物、ばらずし、吸い物など和食に欠かせない魚で、関西・瀬戸内海でよく食べられています。

Photo_4


音読みは呉音・漢音ともに『シュン』。訓読みが『鰆(さわら)』です。は常用漢字から外れています。

は常用漢字から外れています。

魚を使った漢字について詳しくは『部首索引 魚をご覧下さい。

 『椿(チン・つばき)』chūnは、中国では根元がどっしりした科の樹木を表す形声文字です。漢字の足し算では、木+春・屯(こもる・どっしり)=椿(こもる樹木。根元のどっしりした樹木。香椿(チャンチン))です。

我が国では新春に花の咲く椿(つばき)にこの漢字を宛てています。漢字の部首は『木・きへん』です。漢字の意味は『椿(つばき)』です。

Photo_9Photo_4

椿(つばき)は日本原産の樹木で、冬に日陰で花を咲かせる性質が好まれ、多くの園芸品種があります。種子を絞った椿油(つばきあぶら)は食用油、整髪料に使われます。

香椿(チャンチン)は臭気のある樹木です。なので、象のように口吻が長く、臭気のある虫、カメムシは椿象(かめむし)の漢字が宛てられています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-a2b7.html

『漢字の覚え方  屯・春』        椿

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.とんでん(   )兵。

2.自衛隊 ちゅうとん(   )地。

3.どんき(   )による犯行。

4.どんかん(   )な人物。

5.じゅんすい(   )な気持ち。

6.こんとん(   )とした世界。

7.整理 せいとん(    )。

8.せいしゅん(   )時代。

9.はる(  )爛漫。

10.さわら(  )のばらずし。

11.かんつばき(   )。

解説です。基本の漢字は、鈍(にぶ)いは金(かねへん)を足して、純(ジュン)は糸を足して、渾沌(コントン)は氵(さんずい)をたして、頓(ぬか)ずくは頁(おおがい)を足して頓、春(はる)は日を足して、鰆(さわら)は魚を足して、椿(つばき)は木を足して椿です。

解答です。田、駐器、感、粋、渾、整、青、寒椿

少し漢字の成り立ちの話をしましょう。最古の辞書は後漢(西暦100年頃)の許慎(キョシン)の「説文解字(セツモンカイジ)」です。許慎はその中で漢字について六種の原理を説明しています。これを『六書(リクショ)』といいます。六種類のうち四種類は漢字の成り立ちについて、残りの二種類は漢字の使用法についてしるしています。

彼は、漢字(=文字)の成り立ちを、物の形に象(かたど)った『象形』(ショウケイ)、象形文字を基に点を打つことにより示された『指事』(シジ)、文字を組み合わせた『会意』(カイイ)、意味と音・声を示す文字を組み合わせた『形声』(ケイセイ)の四種類に分類しました。

』は地面と草の芽を組み合わせた文字なので『会意』です。『』は金に屯、『』は糸に屯、『』は氵に屯、『』は屯に頁、『』は屯に艹と日を組み合わせた文字です。これらの漢字は『(トン)・(ジュン)・(シュン)』の音・声(音符)含みますから『形声文字』です。

漢字の殆どはこの『形声文字』です。漢字が足し算であるというのは、この漢字の成り立ちに関わっています。『形声文字』は音・声(音読み)が同じなので、音・声(音読み)を基にして漢字の足し算で、漢字を覚えようとしているわけです。

2013年6月 8日 (土)

漢字の覚え方 舜

 今日は『(シュン)』shùnという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『(シュン)』で、素早い動きを表しています。などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。ここでは基本漢字の、に何を足したらになるのか考えます。

 『』の説明の前に『(セン)』chuǎnの説明をします。『』は(左足)と(右足)を合わせた漢字で人が踊(おど)る様子を表します。音読みは呉音・漢音とも『セン』、部首は『・まいあし』です。『』は常用漢字から外れており、使われることはありませんが、の部分として活躍しています。

Photo_2

 『(シュン)』shùnは、素早い動きを漢字にしたものです。漢字の足し算では、爫(つめかんむり・手・炎)+冖(ベキ・わかんむり・おおう)+舛(まいあし・足の動作)=(手足の素早い動き)です。部首は『・まいあし』、意味は『素早い動き』です。は省略した漢字であり、正字としては炎に匸に舛を足した漢字がありましたが、複雑な漢字で現在使われていません。大きな漢和辞典には載っています。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『シュン』です。動作の機敏な英雄を表します。古代中国の聖人に(シュン)という聖人がいました。

大変良い意味の漢字です。『よし』、『きよ』、『とし』、『ひとし』、『みつ』の訓読みがあります。『』は人名用漢字です。

もう一人の聖天子『(ギョウ)』については『漢字の覚え方 堯』をご覧ください。

 『(シュン)』shùnは、く(またたく)様子を漢字にした形声文字です。漢字の足し算では、目+(シュン・素早い動作)=(目を素早く動かす事。またたく)です。意味は『またたく』です。正字を(シュン)http://bit.ly/1QsvPJq とする説(白川)もありますが、この漢字は使われていません。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『シュン』です。訓読みは『瞬(またた)く』です。漢字の部首は『目』です。瞬くあいだを間(シュンカン)、ひと瞬きを一(イッシュン)、短い時間を息(シュンソク)といいます。

』は中学校で習う常用漢字です。

 少し漢字の成り立ちの話をしましょう。最古の辞書は後漢(西暦100年頃)の許慎(キョシン)の「説文解字(セツモンカイジ)」です。許慎はその中で漢字について六種の原理を説明しています。これを『六書(リクショ)』といいます。六種類のうち四種類は漢字の成り立ちについて、残りの二種類は漢字の使用法についてしるしています。

彼は、漢字の成り立ちを、物の形に象った(かたどった)『象形文字(ショウケイモジ)』、象形文字を基に点や線を書いた『指事文字(シジモジ)』、文字を組み合わせて造った『会意文字(カイイモジ)』、意味と音を示す文字を組み合わせた『形声文字(ケイセイモジ)』の四種類に分類しました。

』は爫(つめかんむり・手・炎)と冖(ベキ・おおう)と舛(まいあし)を組み合わせた文字なので『会意文字』です。『』は目と(シュン・手足の素早い動き)を組み合わせで、が音の(シュン)を表すので『形声文字』です。また、『』は目を象った(かたどった)文字なので『象形文字』です。ここでは、関係ありませんが、数字の一、ニや上、下などは点や線で表わされた『指事文字』です。

漢字の殆どはこの『形声文字』です。漢字が足し算であるというのは、この漢字の構成に関わっています。『形声文字』は音(音読み)が同じなので、音(音読み)を基に漢字の足し算で、漢字を覚えてしまいましょう。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-3025.html

漢字の覚え方 舜』  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.古代中国の聖人 しゅん(  )。

2.いっしゅん(    )の出来事。

3.心のはずむ しゅんかん(    )。

4.またた( )く無数の星。

出来ましたか?解答です。古代の聖人は、またたくは目に舜(素早い動き)を足してです。 、一間、く。

古代の聖人では『(ギョウ)』も有名です。『』を後継者に選んだ聖人です。漢字の足し算では、土×3(高い)+(ひとあし・人)=(背の高い人)です。こちらの漢字も、大変良い意味の漢字です。『たかし』、『あきら』、『のり』の訓読みがあります。『』は人名用漢字http://bit.ly/1DXnIOl です

その他のカテゴリー

ア行(ア ) ア行(イ ) ア行(イチ・イツ) ア行(イン) ア行(ウ) ア行(エ ) ア行(エ )・カ行(カイ) ア行(エイ) ア行(エン )・タ行(タン) ア行(エン・オン) ア行(エン) ア行(オ ) カ行(カ )  カ行(カイ) カ行(カク) カ行(カツ) カ行(カン) カ行(カ・ケ) カ行(ガ ) カ行(ガン) カ行(キ ) カ行(キュウ) カ行(キョウ・ケイ) カ行(キョウ・コウ) カ行(キョウ) カ行(キョク) カ行(キョ) カ行(キン) カ行(ギ ) カ行(ギョ) カ行(ク ) カ行(ク・コウ) カ行(ケ ) カ行(ケイ) カ行(ケン) カ行(ケ・カイ) カ行(ケ・キ) カ行(コ ) カ行(コウ) カ行(コン) カ行(ゴ ) サ行(サ ) サ行(サイ・セイ ) サ行(サン) サ行(シ ) サ行(シ ) サ行(シキ・ショク) サ行(シチ・シツ) サ行(シャ ) サ行(シャク・セキ) サ行(シュウ) サ行(シュン) サ行(シュ) サ行(ショウ・セイ) サ行(ショウ) サ行(ショ) サ行(シン) サ行(ジ ) サ行(ジャク) サ行(ジュウ) サ行(ジュツ) サ行(ジョウ) サ行(ジン)・ ナ行(ニン) サ行(ジ)・ナ行(ニ) サ行(ス・ズ ) サ行(セ ) サ行(セン) サ行(ゼン) サ行(ソ ) サ行(ソウ) サ行(ソク・ショク) タ行(タ ) タ行(タン) タ行(チ ) タ行(チュウ) タ行(チョウ) タ行(ツ ) タ行(テ ) タ行(ト ) タ行(トウ) タ行(ドウ) タ行(ドウ)・ナ行(ノウ) ナ行 ナ行(ニン)・サ行(ジン) ナ行(ニ)・サ行(ジ) ナ行(ノウ)・タ行(ドウ) ハ行(ブ)・マ行(ム) ハ行(ハ ) ハ行(ハン) ハ行(ヒ ) ハ行(ヒョウ・ヘイ ) ハ行(ヒン ) ハ行(ビ)・マ行(ミ) ハ行(フ ) ハ行(フン ) ハ行(ブン ) ハ行(ヘ ) ハ行(ホ ) ハ行(ボ ) マ行 マ行(メイ・ミョウ) マ行(メン)・ハ行(バン・ベン) マ行(メ・マ)・ハ行(バ) マ行(モン) ヤ行 ヤ行(ユ) ヤ行(ヨウ) ラ行 ラ行(リ ) ラ行(リュウ ) ラ行(リン) ラ行(ル ) ラ行(レイ) ラ行(レン) ラ行(ロウ) ラ行(ロク) ラ行(ロ) ワ行 中学校で習う漢字 個人用電子計算機(パソコン) 呉音と漢音 小学校1年生で習う漢字 小学校2年生で習う漢字 小学校3年生で習う漢字 小学校4年生で習う漢字 小学校5年生で習う漢字 小学校6年生で習う漢字 小学校で習う漢字 小説『明暗そのあと』 文学・評論 漢字 のエッセイ 漢字 参考図書 漢字 音読み索引(ア行) 漢字 音読み索引(カ行) 漢字 音読み索引(サ行) 漢字 音読み索引(タ行) 漢字 音読み索引(ナ行) 漢字 音読み索引(ハ行) 漢字 音読み索引(マ行) 漢字 音読み索引(ヤ行) 漢字 音読み索引(ラ行) 漢字 音読み索引(ワ行) 漢字・訓読み索引(あ行) 漢字・訓読み索引(か行) 漢字・訓読み索引(さ行) 漢字・訓読み索引(た行) 漢字・訓読み索引(な行) 漢字・訓読み索引(は行) 漢字・訓読み索引(ま行) 漢字・訓読み索引(や行) 漢字・訓読み索引(ら行) 漢字・訓読み索引(わ行) 漢字練習問題(中学生) 災害 部首索引 虫(むし) 部首索引 魚(うお・さかな)

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 為           漢字の覚え方 尉           漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 羽           漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷          
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪           漢字の覚え方 兌           漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 奥           漢字の覚え方 屋           漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 果          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 臽           漢字の覚え方 丱           漢字の覚え方 睘           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串      
  • カ行(カ・ケ)
    漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月          
  • カ行(ガン)
    漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 鬼           漢字の覚え方 既           漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 臼           漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 頃           漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 夾           漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極           漢字の覚え方 局           漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 虚           漢字の覚え方 巨           漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 玉           漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 熏           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 穴           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶          
  • カ行(ケイ)
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 显           漢字の覚え方 玄           漢字の覚え方 臤           漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 卷・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉           漢字の覚え方 県       
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 届           漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 虎           漢字の覚え方 瓜           漢字の覚え方 乎           漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古           漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 丂           漢字の覚え方 高           漢字の覚え方 亢           漢字の覚え方 黄・広        
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 昏           漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合           漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 斬           漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 巳           漢字の覚え方 豕           漢字の覚え方 死           漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 桼           漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席           漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州           漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周           漢字の覚え方 祝・呪        漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュン)
    漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 旬           漢字の覚え方 舜           漢字の覚え方 夋           漢字の覚え方 屯・春        
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 叔           漢字の覚え方 宿          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 升           漢字の覚え方 焦           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小           漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 臣           漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞           漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲           漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 尽           漢字の覚え方 甚          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若           漢字の覚え方 弱          
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジュツ)
    漢字の覚え方 戌           漢字の覚え方 朮          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 襄           漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹           漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 韱           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇           漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦        
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 叟           漢字の覚え方 臿           漢字の覚え方 曹           漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵      
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 續           漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 多           漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 卓           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 耑           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 段           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 豖           漢字の覚え方 冘           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 丑           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘           漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 徴           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 㝵           漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 讀           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ブ)・マ行(ム)
    漢字の覚え方 武           漢字の覚え方 無          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶           漢字の覚え方 犮           漢字の覚え方 伐          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 凡           漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 卑           漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 備           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 并           漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ヒン )
    漢字の覚え方 賓           漢字の覚え方 品           漢字の覚え方 頻          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 服           漢字の覚え方 弗        
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 敝           漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 朋           漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 丰           漢字の覚え方 奉           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 本          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 某           漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 攴・攵        漢字の覚え方 菐           漢字の覚え方 凡          
  • マ行
    漢字の覚え方 曼           漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 勿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 舁            漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 畾           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 栗           漢字の覚え方 利           漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 夌           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力          
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 龍           漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(ル )
    漢字の覚え方 婁           漢字の覚え方 流           漢字の覚え方 留          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロウ)
    漢字の覚え方 婁           漢字の覚え方 老           漢字の覚え方 良          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ラ行(ロ)
    漢字の覚え方 呂           漢字の覚え方 盧          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 中学校で習う漢字
    中学校1年生で習う漢字       中学校2年生で習う漢字       中学校3年生で習う漢字       中学校で習うようになった漢字      
  • 個人用電子計算機(パソコン)
    vostro230 Optiplex790に引越   Dell Vostro 3300 再生        Dell Vostro 3558 遅くなる    Dell vostro230 SSD 換装    Windows7→Windows10       Dell Vostro 3558 SSD 換装   
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校の漢字 上下左右      小学校の漢字 父母姉妹兄弟   小学校の漢字 春夏秋冬      小学校の漢字 一~十        小学校の漢字 天地人        小学校の漢字 東西南北     
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 文学・評論
    『半分、青い。』と北川悦吏子
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生)
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 災害
    災害時のスマホと携帯
  • 部首索引 虫(むし)
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ