カ行(カ・ケ)

漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          

2016年5月22日 (日)

漢字の覚え方 夏

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(カ)』xiàという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれ、形の近い漢字にがあります。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足したらになるのかを考えてます。は小学校2年生、は中学校で習う常用漢字、は人名用漢字です。学年、学校に関係なく漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(カ)』xiàは、神に仕える巫女(みこ)さんが踊る朝廷の美しい様子を表す象形文字です。『夏(カ)』は『なつ』の意味ですが、もともとは『美しい様子』、『盛んな様子』、『大地を覆う』を意味します。盛んな様子から転じて、草木が盛んな『(なつ)』を意味するようになったといわれています。

Photo_17

音読みは呉音が『ゲ』、漢音が『カ』。訓読みは『夏(なつ)』です。夏に至った日。昼間の時間が最も長い日を至(シ)、役に立たない事を夏の囲裏(イロリ)で炉(ロ)、夏の休みが休み(なつやすみ)です。

(カ)は小学校2年生で習う漢字です。

 『(カ)』shà・xiàは、大きな屋根の家を表す形声文字です。漢字の足し算では、广(家)+夏(盛んな・大地を覆う)=(盛んな家。大きな屋根に覆われた家。大きな家)です。漢字の部首は『广・まだれ』、漢字の意味は『大きな家』です。

Photo_5

音読みは呉音が『ゲ』、漢音が『』です。大きな家を大(タイ)といいます。

異体字に(カ)があります。中国の福建省に海浜都市で有名な、門・(アモイ・エームン・シァメン)Xmén市があります。

(カ)は常用漢字から外れています。

  『(カ)』jiǎは、枝葉が大きくかぶさる木・榎(えのき)を表す形声文字です。漢字の足し算では、木(樹木)+(大地を覆う)=(枝葉が大きくかぶさる木。榎・えのき)です。漢字の部首は『木・きへん』、漢字の意味は『葉が大きくかぶさる木』、『榎(えのき)』です。

我が国ではニレ科の落葉高木を指しますが、中国ではノウゼンカズラ科の落葉高木を指すようです(藤堂)。

Photo_6

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『カ』、訓読みが『榎(えのき)』です。初夏淡黄色の花が咲き、材は器具、家具。薪炭に使われます。また大樹なので、目印として一里塚に植えられます。

夏(大地を覆う・盛ん)に従う縁起の良い漢字で、本、下など地名・人名に使われます。

(カ・えのき)は人名用漢字です。

(カ)に近い字体の漢字に(カ)があります。

  『(カ)』guǎは、少ないことをを表す形声文字です。漢字の足し算では、宀(家)+頁(あたま・人)+分(わける)=(家のなかでひとりぼっち。すくない)です。漢字の部首は『宀・うかんむり』、漢字の意味は『少ない』、『寡(やもめ)』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『』、訓読みは常用外に『寡(すく)ない』、『寡(やもめ)』があります。多いことと少ないことを多(タ)、口数が少ないことを黙(モク)、夫に死なれた女性を婦(フ)といいます。

(カ)は中学校で習う常用漢字です。

  『(サ)』shàは、水分が少なくて、声が嗄れる様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、口(くち)+(水気が少ない)=(水分が少なくて、声が嗄れる。かれる)です。漢字の部首は『口・くちへん』、漢字の意味は『声が嗄(か)れる』です。

Photo

音読みは呉音が『シャ』、漢音が『』、訓読みは『嗄(か)れる』です。かすれてしわがれた声を声(セイ)といいます。

(サ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-85bf.html

『漢字の覚え方 夏』     

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.げし(   )の日。

2.しゅんかしゅうとう(    )。

3.たいか(   )高楼。

4.えのき( )の木。

5.かもく(   )な人。

解説です。基本の漢字は、廈(大きな家)は广を足して、榎(えのき)は木を足して、嗄(か)れるは口を足してです。(すく)ないは宀に頁と分を足します。

解答です。至、春秋冬、大黙。

2015年9月 6日 (日)

漢字の覚え方 叚

 漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(カ)』jiǎという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』には)、という漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足したら)、になるのかを考えてます。は5年生、は中学校で習う常用漢字、は人名用漢字です。学年、学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(カ)』jiǎは、下に置いたものにカバーをかぶせる様子や仮面を表す会意文字です。漢字の足し算では、厂(布などのカバー)+ニ(下に置いたもの)+コ又(手の動作)=(下に置いたものにカバーをかぶせる。仮面)です。漢字の部首は『又・また』、意味は『被(かぶ)せる』、『覆(おお)う』、『仮面』です。

Photo_2

音読みは呉音は『ケ』、漢音は『カ』です。(カ)単独で使うことはありませんが、(カ・仮面をかぶる)(カ・日に上乗せした)、(カ・えび・殻を被った)、(カ・かすみ・水滴でおおわれた)などの漢字の一部になっています。

(カ)は常用漢字(中学までに習う普段使う漢字)からは外れています。

 『)(カ)』jiǎは、仮面をかぶる様子・カバーをかける様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、イ(人間)+(下に置いたものにカバーをかぶせる)=(仮面をかぶる。カバーをかける。うわべをつくろう。かりに)です。漢字の部首は『イ・にんべん』、漢字の意味は『覆(おお)う』、『仮に』、『一時的に借りる』です。

Photo_25

正字は、我が国では常用漢字体のを使います。

(カ)は省略字体ですので、(ハン)『漢字の成り立ち http://bit.ly/1vtMuoJ の『単語家族』ではなく、(カ)の『単語家族』になります。

音読みは呉音は『』、漢音は『』、訓読みが『仮(かり)に』です。一時的に考え出された説を説(セツ)、正式の王位についていない一時的な王を王(オウ)、顔にかぶせるマスクを面(メン)、病気のふりをすることを病(ビョウ)といいます。

)(カ)は小学校5年生で習う漢字です。

 『(カ)』xiāは、 殻でおおわれた蝦(えび)を表す形声文字です。漢字の足し算では、(動物)+(おおわれる)=(殻におおわれた動物。蝦。えび)です。漢字の部首は『・むしへん』、漢字の意味は『蝦(えび』、『ひきがえる』です。

ではなくを足す場合もあります。

Photo_5

音読みは呉音は『ゲ』、漢音は『』、訓読みが『(えび)』です。しゃこは漢字で蛄(コ・しゃこ)、ひきがえるを蟆・蟇(ボ・がま)と書きます。古代、東北日本に住んでいた人々・北海道の古称を夷(えみし・えぞ)といいます。

(えび)は海老(えび)、(えび)http://bit.ly/2cNWoB6(えび)とも書きます。

(カ)は人名用漢字です。

 『(カ)』xiáは、普通の日に上乗せさせた休日を表す形声文字です。漢字の足し算では、日(日々)+(かぶせる)=(日々に上乗せさせた休日。仕事をこえた時間。暇。ひま)です。漢字の部首は『日・にちへん』、漢字の意味は『休日』、『暇(ひま)』、『仕事を辞める』です。

Photo_29

音読みは呉音は『ゲ』、漢音は『』、訓読みが『暇(ひま)』です。休みの日を日(ジツ)、ひまな時間を(カン)、休日以外の休みを休(キュウ)といいます。

(カ)は中学校で習う常用漢字です。

(ひま)は(ひま)http://bit.ly/1xPRd3o とも書きます。

 『(カ)』xiáは、水滴でおおわれた状態、霞(かすみ)を表す形声文字です。漢字の足し算では、雨(水滴)+(おおう)=(水滴でおおわれた状態。霞。かすみ)です。漢字の部首は『雨・あめかんむり』、漢字の意味は『霞(かすみ)』です。

Photo

音読みは呉音は『ゲ』、漢音は『』、訓読みが『霞(かすみ)』です。空気中に浮小さな水滴で遠くがはっきり見えない現象を(かすみ)といいます。我が国の文芸上では、春のものを(かすみ)、秋のものを(きり)といいます。雲と霞・大勢の人が群がる様子を雲(ウン)、朝に立つ霞(かすみ)を朝(あさがすみ)といいます。

は人名用漢字です。朝(あさ)、ヶ浦(かすみがうら)、ヶ関(かすみがせき)など地名によく使われています。

 『(カ)』xiáは、玉(たま・宝石)の表面に出来た瑕(きず)を表す形声文字です。漢字の足し算では、王(宝石)+(おおう・表面)=(宝石の表面に出来てしまった瑕。きず)です。漢字の部首は『王・おう』、漢字の意味は『瑕(きず)』、『欠点』、『過失』です。 

Photo_28

音読みは呉音は『ゲ』、漢音は『』、訓読みが『瑕(きず)』です。キズのあること・欠点のあることをシ)といいます。

(カ)は常用漢字から外れています。

(きず)は、(きず)、(きず)とあり、(きず)http://bit.ly/1rjHdtBと書くのが普通です。ニュアンスの違いがあります。

(きず)傷ついた人。心の傷も表します。  (きず)http://bit.ly/1rjHdtB

(きず)刀でつけられた切り創。       (きず)http://bit.ly/1LEcVib

(きず)宝石につけた表面の瑕。欠点。  (きず)http://bit.ly/1JaXWcB 

(きず)ギザギザした疵。欠点。       (きず)http://bit.ly/1sPxUXG

 『(カ・よし)』jiāは、川岸にかぶさる植物の葭(よし)を表す形声文字です。漢字の足し算では、艹(植物)+(おおう・かぶさる)=(川岸にかぶさる植物。葭。よし)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、漢字の意味は『葭(よし)』です。 

音読みは呉音は『ケ』、漢音は『』、訓読みが『葭(よし)』、『葭(あし)』です。よしのこと漢語で葦(イ)、よしの葉を葉(よしば)、よしで作ったのすだれを簀・簀(よしず)といいます。

葭(よし)は(よし)、(よし)とも書きます。

(カ・よし)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-3ac4.html

『漢字の覚え方 叚』   

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.けびょう(   )で欠席。

2.かめん(   )の騎士。

3.えび( )と蟹。

4.有給 きゅうか(    )。

5.はるかすみ(   )。

6.かすみがせき(   )。

7.玉に きず(  )。

8.よしず(   )張りの茶屋。

解説です。基本の漢字は、仮(かり)はイ(にんべん)を足して、蝦(えび)は虫を足して暇(ひま)は日を足して、瑕(きず)は王を足して、葭(よし)は艹を足してです。

解答です。病、面、、蛯、海老、、休、春ヶ関、簀・葦簀。

2014年3月16日 (日)

漢字の覚え方 家

 漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日は『(カ)』jiāという字を中心とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えるのが便利です。『』に何を足したら、になるのかを考えていきます。は小学校2年生、は中学校で習う常用漢字です。学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(ケ・カ)』jiāは、家を表す会意文字です。漢字の成り立ちの解釈は諸説あります。豕を家畜(豚・ぶた)とし、家は大切な家畜と住む建物。豕を犠牲とし呪術的な護(まも)りのある建物。いずれも家畜が関係しています。

漢字の足し算では、宀(家)+(豚)=(家畜と住む建物。家)です。字の部首は『宀・うかんむり』、漢字の意味は『家(いえ)』、『国』、『学問・技術の専門家』、『家柄(いえがら)』です。

Photo_6

音読みは呉音が『』、漢音が『』、訓読みは『家(いえ)』、『家(や)』です。国(コッ・、国も家も国の意味)は国を指します。屋(オク・家も屋も家の意味)をを指します。その家の生計を計(ケイ)、武士の家を武(ブ)、その学問・技術の専門家の長を元(いえもと)、家の主(あるじ)を主(シュ・ぬし)といいます。

(ケ・カ・いえ)』は小学校2年生で習う漢字です。

 『(カ)』jiàは、嫁(とつ)いだ嫁(よめ)を表す形声文字です。漢字の足し算では、女(女性)+(いえ)=(他家に嫁いだ女性。嫁)です。字の部首は『女・おんなへん』、漢字の意味は『嫁(よめ)』、『嫁(とつ)ぐ』です。

Photo_7

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『』、訓読みは『嫁(よめ)』、『嫁(とつ)ぐ』です。嫁をとることを取・娶(シュ)、兄さんの嫁で兄(あによめ)、を使った特別な訓読みに許(いいなずけ)があります。

(カ・よめ)』は中学校で習う常用漢字です。

 『(カ)』jiàは、稼(かせ)ぐ様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(稲)+(稲を家に入れる。収穫する。稼ぐ)です。字の部首は『・のぎへん』、漢字の意味は『収穫する』、『稼ぐ(かせぐ)』です。

Photo_8

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『』、訓読みは『稼(かせ)ぐ』です。生活を支える仕事を業(ギョウ)、機械などが働いている状態を働(ドウ)、農閑期に地元を離れて仕事をすることを出ぎ(でかせぎ)といいます。

(カ・かせぐ)』は中学校で習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-8b09.html   

『漢字の覚え方 家』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.古い いえがら(    )。

2.かちく(    )の豚と牛。

3.かぞく(    )で会食。

4.日本 こっか(    )。

5.ぶけ(    )屋敷。

6.よめ(  )を娶(めと)る。

7.いいなずけ(    )。

8東京に でかせ(    )ぎに行く。

9.原子力発電 かどう(    )中。

解説です。基本の漢字は、嫁(よめ)は女を足して、稼(かせ)ぐは禾(のぎへん・稲)を足してです。

解答です。柄、畜、族、国、武、許、許婚、出ぎ、

2013年5月25日 (土)

漢字の覚え方 化

 今日は『(カ)』huàの『単語家族』について説明します。は同じ仲間の漢字で『単語家族』です。この『単語家族』の基本の漢字は『』です。読み方は『カ』、意味は『かわる』、『ばける』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。基本漢字の『』に何を足したらどんな漢字になるか考えて行きます。は小学校3年、は1年、は4年生で習う漢字です。は中学校で習う常用漢字です。

 『(カ・ケ)』huàは、イ(横向きの人)と匕(ヒ・匙、人の横たわった姿。倒れた人。女の人)を合わせたもです。漢字の足し算では、イ(横向きの人)+匕(ヒ・匙、人の横たわった姿。倒れた人。女の人)=(姿がかわる。ばける)です。漢字の部首は『ヒ・ひ・さじ』です。

イ(人)と匕(カ・倒れた人)の形声文字と解釈して、漢字の部首は『イ・にんべん』とする説も(加藤)もあります。

Photo_3

音読みは漢音の『』が普通で、呉音の『ケ』を使うこともあります。訓読みは『化(ば)けする』、『化(ば)かす』です。変(ヘン)、同(ドウ)、膿(ノウ)、学(ガク)、妖怪変(ヨウカイヘン)、粧(ショウ)、身(シン)、物(ばけもの)のです。

(カ・ケ)』は小学校3年生で習う漢字です。

 『(カ)』huāは、艹(くさかんむり・植物)に化を足した形声文字です。漢字の足し算では、艹(くさかんむり・植物)+(かわる)=(蕾(つぼみ)から花と姿を変える花)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、意味は『はな』、『はなのように綺麗なもの』、『はなやか』です。

Photo_4

音読みは漢音の『』が普通で、呉音の『ケ』と読むこともあります。、訓読みは『はな』です。瓶(ビン)、開(カイ)、国(コッ)、造(ゾウ)、束(はなたば)、嫁(はなよめ)、火(はなび)のです。

(カ・はな)』は小学校1年生で習う漢字です。

 『𩸽(ほっけ)』は、北国で漁獲される𩸽(ほっけ)を表す漢字です。我が国で造られた国字です。漢字の足し算では、(模様)=𩸽(魚体に模様のある魚。𩸽。ほっけ)です。訓読みは『ほっけ』で、音読みはありません。

Photo_13

食べて美味しい魚で漁獲量の減少から高級魚になりつつあります。脂の乗った𩸽の開きは美味なことで有名です。『𩸽』は常用漢字から外れています。

魚についての漢字は部首索引 魚(うお・さかな)』 をご覧ください。

 『(カ)』huáという漢字がありますが、こちらもはなを示す漢字です。漢字の足し算では、艹(くさかんむり・植物)+垂(垂れる)=(茎から垂れる程の花)です。『』と同じ意味ですが、『(はな)やか』の意味が強く、栄(エイ)、美(ビ)と華やかな様子に使います。また中国人が自国のことを、『華やか』で『中心』の国として、中(チュウ)といいます。

 『(カ)』huòは、(かわる)に貝(財貨)を足した形声文字です。漢字の足し算では、(姿がかわる。ばける)+貝(財貨)=(姿を変える貝。お金)です。お金は色々なものに姿を変えるからです。漢字の部首は『貝』、意味は『お金』です。

が使われているので主に金貨・銀貨・銅貨です。が使われているので布製・紙製のお札を指します。両方あわせて(カヘイ)です。

Photo

音読みは『カ』です。訓読みはありません。財宝と貨幣で財(ザイ)、貨幣を殖やすで殖(ショク)、貨幣と荷物で物(モツ)、金貨と幣(紙・布のお金)でヘイ)、珍しいお金で奇(キ)です。

(カ)』は小学校4年生で習う漢字です。

 『(カ)』xuēは、革(動物の皮)に化を足した漢字です。漢字の足し算では、革(動物の皮)+(カ)=(革の靴。乗馬靴)です。漢字の部首は『革・かくのかわ』、意味は『靴』です。

Photo_7

六朝時代に北方民族の音『クァ』に『化』を借用して出来た新しい漢字といわれています。ちなみにモンゴル語で長靴のことをgutulというそうです。『』が一般化するまでは、くつは『履(リ・くつ)』(祭儀のときに舞うくつ)と書いていました。

音読みは『』、訓読みは『くつ』です。軍(グン)、下(くつした)、長(チョウ・ながぐつ)、雨(あまぐつ)のです。

』は中学校で習う常用漢字です。

化の『単語家族』にはそのほかに、『(カ・なまり)』e⇒姿を変えた言葉・訛(なま)り、『(カ・おとり)』he⇒籠の中に入れた化(ば)かす鳥・おとりがあります。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-afdf.html

『漢字の覚え方 化』   𩸽   

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.けしょう(    )を整える。

2.とても ぞうか(    )と思えない。

3.はなよめ(    )姿。

4.ざいか(    )に富む。

5.かもつ(    )列車。

6.ながぐつ (    )を履いた猫。

7.くつした(    )を履く。

8.なまった言葉を かげん(    )という。

9.おとり( )捜査。

解説です。化けるは、花には艹(くさかんむり)を足して、財貨には貝を足して、靴には革を足してです。

解答です。粧、造嫁、財物、長下、言、。今日はこの辺で終わりにします。

2013年5月 4日 (土)

漢字の覚え方 加

 漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日は加、賀、という漢字の仲間について説明します。基本の漢字は『jiāで、読み方は『カ・ガ』、意味は『くわえる』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。基本漢字『』に何を足したら茄になるかを考えていきます。小学校4年生で、5年でを習い、中学校でを習います。まとめて覚えてしまいましょう。

 『(カ)』jiāという漢字は、田畑を耒(すき)で耕し、生産力を加えることを示す会意(カイイ)文字です。田畑を耕す時に人は祝器である口(サイ)を添えるといわれています。

会意文字とは漢字と漢字を合わせた漢字の事です。漢字の足し算では、力(ちから・耒)+口(サイ・祝)=(田畑に生産力を加える)です。漢字の部首は『力・ちから』です。田畑だけに限定せずに、あらゆるものに『くわえる』ことを『』という漢字で表現します。

映像ではこんな感じです。篆文(テンブン)と呼ばれる古い書体も載せておきます。が耒(すき)を表しているのがわかります。ちなみに耒を使った漢字に耕作の『耕』があります。

Photo

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『』です。訓読みは『加(くわ)える・加(くわ)わる)』です。増(ゾウ)、減(ゲン)、入(ニュウ)、参(サン)、添(テン)のです。

(カ)』は小学校4年生で習う漢字http://bit.ly/1JVSIGA です。

また、『』の漢字の成り立ちですが、『力』を手の筋肉の様子、『口』を口(くち)で元気付けるの意味にとる解釈もあります。意味は同じで『える(くわえる)・わる(くわわる)』です。

 『(ガ)』は、田畑を耒(すき)で耕し生産力を加える際に、農耕に重要な祝器・農具である『蜃・辰・貝(おおはまぐり)』を足した映像です。 『蜃・辰・貝(おおはまぐり)』は古来、生産力アップの象徴とされ、実際に田畑を耕す時にも農具として使われていました。漢字の『農』が辰に従うのはそのためです。 

(ガ)』は『貝(辰)』を加えて祈る事です。『口(サイ)』と『貝』ダブルで目出度い状態を示しています。また、』の漢字の成り立ちですが、『貝』(財宝・お金)を加えることで目出度いとする解釈もあります。漢字の足し算では、(田畑に生産力を加える)+貝(祝器を用いて生産力アップを祈る)=(祝う。めでたい状態)です。漢字の部首は『貝』です。

Photo_2Photo_3

音読みは呉音が『』、漢音が『カ』です。年(ネン)、正(ショウ)、祝(シュク)、状(ジョウ)のです。

(ガ)』は小学校5年生で習う漢字http://bit.ly/1ViqkSL です。

 『(カ)』jiàは、柱と柱の上に木を加える作業を示す形声文字です。漢字の足し算では、(加える)+木(き・木)=(柱と柱の上に木を加える作業。かける)です。漢字の部首は『木』です。

Photo_4

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『』、訓読みは『ける(ける)』です。柱と柱に線を架けることを線(セン)、十字に木を加えたものを十字(ジュウジ)、橋を架けることを橋(キョウ)、地上高く架けることを高(コウ)、実際には架けていないことを空(カクウ)といいます。

(カ)』は中学校で習う常用漢字です。

 『(ガ)』jiàは、馬に馬車を加える事を示した形声文字です。漢字の足し算では、(加える物)+馬(うま)=(馬に馬車を加える。馬車に乗る。乗り物)です。漢字の部首は『馬』です。

Photo_7

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『カ』、慣用音が『』です。乗り物、特に天子の乗り物を車(シャ)、上に乗り他を凌ぐ(しのぐ)ことを凌(リョウ)、また、特別な読み方で籠(ご)という読み方もあります。

(ガ)』は人名漢字です。

 『袈裟(ケサ)』という言葉があります。僧侶の衣服のことです。漢字の由来は、インドで僧侶の衣服を表すサンスクリット語(梵語)のkasayaに、『袈裟(ケサ)』の音をあてはめたことです。

Photo

(ケ)』jiāを漢字の足し算で表わすと、(カ)+衣(ころも)=(僧侶の衣服)です。袈裟は中国、日本と伝わり、仏教の法衣として定着しました。音読みは呉音が『』、漢音が『カ』です。

(ケ)』は人名漢字です。

 『(カ)』qiéは、人に加えるで添い寝をする映像です。漢字の足し算では、亻(にんべん・人)+(加える物)=(添い寝をする。とぎ)です。部首は『亻・にんべん』、意味は『添い寝をする』です。

Photo_4

音読みは呉音が『ギャ』、漢音が『キャ』、慣用音が『カ。ガ』です。訓読みは『伽(とぎ)』です。添い寝をして話す話を御話(おとぎばなし)といいます。

藍(ガラン)』という言葉があります。インドで僧侶が集まる所を表すサンスクリット語(梵語)のgharamaに、『伽藍(ガラン)』の音をあてはめた言葉です。

(カ)』は人名漢字です。

 『(カ)』jiāは、罪人にはめる枷(かせ)を表す形声文字です。漢字の足し算では、木(木製)+(加える物)=(罪人に加える木製の枷。枷。かせ)です。部首は『木・きへん』、意味は『枷(かせ)』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『』です。訓読みは『枷(かせ)』です。頸(くび)にはめる枷を頸(ケイ・くびかせ)、手にはめる枷を手(シュ・てかせ)といいます。

(カ)』は常用漢字から外れています。

(カ)』jiāは、(コ・儀式の太鼓)に加を足したもので、良い事を示します。漢字の足し算では、(めでたい太鼓)+(めでたい事を加える。良い。良いとほめる)です。漢字の部首は『口・くち』、漢字の意味は『嘉(よ)い』、『嘉(よ)みする』です。

太鼓ではなく、豆(たかつき・めでたい器)に盛られた御馳走とする説もあります。

Photo_5

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『』です。訓読みは常用外の『嘉(よ)い』、『嘉(よ)みする』です。めでたい兆しを祥(ショウ)、めでたい礼式を礼(レイ)、良い料理を肴(コウ)といいます。

大変めでたい、縁起の良い漢字で『ひろ』、『よし』、『よしみ』、『よみし』と名前に使われます。

(カ)』は人名用漢字です。

(コ・チュウ)の『単語家族』である(ジュ)、(コ)、(キ)、(キ)については『漢字の覚え方 http://bit.ly/1RRThoK をご覧ください。

 『(カ)』qiéは、茄子(なす)を表す形声文字です。漢字の足し算では、艹(植物)+(加える物)=(次から次へと花が加わる植物。茄子。なす)です。部首は『艹・くさかんむり』、意味は『茄(なすび)』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ガャ』、漢音が『キャ』、慣用音が『カ』です。訓読みは『茄(なすび)』です。茄子は、実が出来ているのに、次々と花がわるので、子(なす)という漢字が宛てられています。

(カ)』は人名用漢字です。

また、『(カ)』jia、音読みを呉音『ケ』、漢音『カ』と読んで、『はす』を表す漢字としても使われます。漢字の足し算では、艹(植物)+(加わる)=(上に花をのせる植物。はす)です。

Photo_5

(はす)については『漢字の覚え方 連』をご覧ください。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-56da.html

『漢字の覚え方 加』        

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.集会に さんか(   )する。

2.輸出が ぞうか (   )する。

3.てんか(   )物の無い食品。

4.ねんがじょう(     )を印刷する。

5.しゅくがかい (     )を開く。

6.かくう (   )取引。

7.キリスト教の じゅうじか(     )。

8.僧侶の服装 けさ(   )。

9. 相手を りょうが(   )する。

10. おとぎばなし(   )。

11.てかせ(   )を外す。

12.畑のなす(   )。

解説と解答です。加えるには基本漢字の、目出度いは加に貝を足して、架けるには木を足した、袈裟には衣を足して、添い寝にはイ(にんべん)を足してで、嘉(よ)いは鼓(たいこ)の右半分足して枷(かせ)は木を加えて、茄子は艹を加えてです。

、増、添、年状、祝会、空、十字裟、凌駕、噺、御話、手子。

少し漢字の読み方の話をします。漢字の読み方には音(オン)読みと訓(くん)読みがあります。音読みには、漢字を輸入した時期により違いがあります。六朝時代の江南地方の読み・(ゴオン)、唐の長安の読み・(カンオン)、鎌倉時代に輸入した読み・唐宋(トウソウオン)、日本で慣用的に読まれる慣用音(カンヨウオン)があります。訓読みは大和言葉(やまとことば)に合わせた読み方です。

その他のカテゴリー

ア行(ア ) ア行(イ ) ア行(イチ・イツ) ア行(イン) ア行(ウ) ア行(エ ) ア行(エ )・カ行(カイ) ア行(エイ) ア行(エン )・タ行(タン) ア行(エン・オン) ア行(エン) ア行(オ ) カ行(カ )  カ行(カイ) カ行(カク) カ行(カツ) カ行(カン) カ行(カ・ケ) カ行(ガ ) カ行(ガン) カ行(キ ) カ行(キュウ) カ行(キョウ・ケイ) カ行(キョウ・コウ) カ行(キョウ) カ行(キョク) カ行(キョ) カ行(キン) カ行(ギ ) カ行(ギョ) カ行(ク ) カ行(ク・コウ) カ行(ケ ) カ行(ケイ) カ行(ケン) カ行(ケ・カイ) カ行(ケ・キ) カ行(コ ) カ行(コウ) カ行(コン) カ行(ゴ ) サ行(サ ) サ行(サイ・セイ ) サ行(サン) サ行(シ ) サ行(シ ) サ行(シキ・ショク) サ行(シチ・シツ) サ行(シャ ) サ行(シャク・セキ) サ行(シュウ) サ行(シュン) サ行(シュ) サ行(ショウ・セイ) サ行(ショウ) サ行(ショ) サ行(シン) サ行(ジ ) サ行(ジャク) サ行(ジュウ) サ行(ジュツ) サ行(ジョウ) サ行(ジン)・ ナ行(ニン) サ行(ジ)・ナ行(ニ) サ行(ス・ズ ) サ行(セ ) サ行(セン) サ行(ゼン) サ行(ソ ) サ行(ソウ) サ行(ソク・ショク) タ行(タ ) タ行(タン) タ行(チ ) タ行(チュウ) タ行(チョウ) タ行(ツ ) タ行(テ ) タ行(ト ) タ行(トウ) タ行(ドウ) タ行(ドウ)・ナ行(ノウ) ナ行 ナ行(ニン)・サ行(ジン) ナ行(ニ)・サ行(ジ) ナ行(ノウ)・タ行(ドウ) ハ行(ブ)・マ行(ム) ハ行(ハ ) ハ行(ハン) ハ行(ヒ ) ハ行(ヒョウ・ヘイ ) ハ行(ヒン ) ハ行(ビ)・マ行(ミ) ハ行(フ ) ハ行(フン ) ハ行(ブン ) ハ行(ヘ ) ハ行(ホ ) ハ行(ボ ) マ行 マ行(メイ・ミョウ) マ行(メン)・ハ行(バン・ベン) マ行(メ・マ)・ハ行(バ) マ行(モン) ヤ行 ヤ行(ユ) ヤ行(ヨウ) ラ行 ラ行(リ ) ラ行(リュウ ) ラ行(リン) ラ行(ル ) ラ行(レイ) ラ行(レン) ラ行(ロウ) ラ行(ロク) ラ行(ロ) ワ行 中学校で習う漢字 個人用電子計算機(パソコン) 呉音と漢音 小学校1年生で習う漢字 小学校2年生で習う漢字 小学校3年生で習う漢字 小学校4年生で習う漢字 小学校5年生で習う漢字 小学校6年生で習う漢字 小学校で習う漢字 小説『明暗そのあと』 文学・評論 漢字 のエッセイ 漢字 参考図書 漢字 音読み索引(ア行) 漢字 音読み索引(カ行) 漢字 音読み索引(サ行) 漢字 音読み索引(タ行) 漢字 音読み索引(ナ行) 漢字 音読み索引(ハ行) 漢字 音読み索引(マ行) 漢字 音読み索引(ヤ行) 漢字 音読み索引(ラ行) 漢字 音読み索引(ワ行) 漢字・訓読み索引(あ行) 漢字・訓読み索引(か行) 漢字・訓読み索引(さ行) 漢字・訓読み索引(た行) 漢字・訓読み索引(な行) 漢字・訓読み索引(は行) 漢字・訓読み索引(ま行) 漢字・訓読み索引(や行) 漢字・訓読み索引(ら行) 漢字・訓読み索引(わ行) 漢字練習問題(中学生) 災害 象形・指事・会意・形声文字 部首索引 虫(むし) 部首索引 魚(うお・さかな)

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 矣           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 畏           漢字の覚え方 為           漢字の覚え方 尉           漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 羽           漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷          
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪           漢字の覚え方 兌           漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 奥           漢字の覚え方 屋           漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 果          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 臽           漢字の覚え方 丱           漢字の覚え方 睘           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串      
  • カ行(カ・ケ)
    漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月          
  • カ行(ガン)
    漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 鬼           漢字の覚え方 既           漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 臼           漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 頃           漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 夾           漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 享           漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極           漢字の覚え方 局           漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 虚           漢字の覚え方 巨           漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 玉           漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 熏           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 穴           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶          
  • カ行(ケイ)
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 显           漢字の覚え方 玄           漢字の覚え方 臤           漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 卷・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉           漢字の覚え方 県       
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 届           漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 虎           漢字の覚え方 瓜           漢字の覚え方 乎           漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古           漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 丂           漢字の覚え方 高           漢字の覚え方 亢           漢字の覚え方 黄・広        
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 昏           漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合           漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 斬           漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 巳           漢字の覚え方 豕           漢字の覚え方 死           漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 之           漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 桼           漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席           漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州           漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周           漢字の覚え方 祝・呪        漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュン)
    漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 旬           漢字の覚え方 舜           漢字の覚え方 夋           漢字の覚え方 屯・春        
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 叔           漢字の覚え方 宿          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 升           漢字の覚え方 焦           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小           漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 臣           漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞           漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲           漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 尽           漢字の覚え方 甚          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若           漢字の覚え方 弱          
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジュツ)
    漢字の覚え方 戌           漢字の覚え方 朮          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 丈           漢字の覚え方 襄           漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹           漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 韱           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇           漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦        
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 叟           漢字の覚え方 臿           漢字の覚え方 曹           漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵      
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 續           漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 多           漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 卓           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 耑           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 段           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 豖           漢字の覚え方 冘           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 丑           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘           漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 徴           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 㝵           漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 讀           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ブ)・マ行(ム)
    漢字の覚え方 武           漢字の覚え方 無          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶           漢字の覚え方 犮           漢字の覚え方 伐          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 凡           漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 卑           漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 備           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 并           漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ヒン )
    漢字の覚え方 賓           漢字の覚え方 品           漢字の覚え方 頻          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 服           漢字の覚え方 弗        
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 敝           漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 朋           漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 丰           漢字の覚え方 奉           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 本          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 某           漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 攴・攵        漢字の覚え方 菐           漢字の覚え方 凡          
  • マ行
    漢字の覚え方 曼           漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 勿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 舁            漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 畾           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 栗           漢字の覚え方 利           漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 夌           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力          
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 龍           漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(ル )
    漢字の覚え方 婁           漢字の覚え方 流           漢字の覚え方 留          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロウ)
    漢字の覚え方 婁           漢字の覚え方 老           漢字の覚え方 良          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 鹿           漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ラ行(ロ)
    漢字の覚え方 呂           漢字の覚え方 盧          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 中学校で習う漢字
    中学校1年生で習う漢字       中学校2年生で習う漢字       中学校3年生で習う漢字       中学校で習うようになった漢字      
  • 個人用電子計算機(パソコン)
    vostro230 Optiplex790に引越   Dell Vostro 3300 再生        Dell Vostro 3558 遅くなる    Dell vostro230 SSD 換装    Windows7→Windows10       Dell Vostro 3558 SSD 換装   
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校の漢字 上下左右      小学校の漢字 父母姉妹兄弟   小学校の漢字 春夏秋冬      小学校の漢字 一~十        小学校の漢字 天地人        小学校の漢字 東西南北     
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 文学・評論
    『半分、青い。』と北川悦吏子
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生)
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 災害
    災害時のスマホと携帯
  • 象形・指事・会意・形声文字
    象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  
  • 部首索引 虫(むし)
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ