ア行(エン)

漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          

2018年9月24日 (月)

漢字の覚え方 奄

今日は(エン)、(エン)、(エン)、(アン)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(エン)』です。奄(おお)う様子・かばう様子などを表しています。基本の音読みは『エン』または『アン』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算で覚えると便利です。(エン)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(エン)は中学校で習う常用漢字、(エン)、(アン)は人名用漢字、(エン)は常用漢字ではありませんが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(エン)』yǎn yānは、上から奄(おお)う様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、大(大きく)+申(伸びる)=(伸びたものを上から大きく奄(おお)う。かぶさる。ふさぐ)です。漢字の部首は『大・だい』、漢字の意味は『奄(おお)う』、『かぶさる』、『ふさぐ』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『エン』、訓読みは『奄(おお)う』です。息がかぶさった様にたえだえなことを気息奄々(キソクエンエン)といいます。

奄(おお)うは覆(おお)うと書くのが普通で、蔽(おお)う、被(おお)うとも書きます。

美と書いて奄美(あまみ)と読みます。

(エン・おおう)は人名用漢字です。

 『(エン)』ǎnは、上から奄(おお)う様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、イ(人)+(大きく伸びる)=(大きく伸びたいばった感じの人。俺。おれ)です。漢字の部首は『イ・にんべん』、漢字の意味は『俺(おれ)』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『エン』、訓読みは『俺(おれ)』です。

(エン)は中学生で習うようになった常用漢字です。

 『(エン)』yǎnは、手で掩(おお)う様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、扌(手の動作)+(奄(おお)う・かぶさる)=(伸びたものを手で奄(おお)う。掩(おお)う。かくす。かばう)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は『掩(おお)う』、『かくす』、『かばう』です。

Photo_3

音読みは呉音・漢音ともに『エン』、訓読みは『掩(おお)う』です。かばい守ることを護(エンゴ)、掩(おお)い隠すことを蔽(エンペイ)といいます。

掩(おお)うは覆(おお)と書くのが普通です。

(エン・おおう)は常用漢字から外れています。

 『(アン)』ānは、上からおおわれた庵(いおり)を様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、广(建物)+(奄(おお)う)=(上から奄(おお)われた建物。庵(いおり))です。漢字の部首は『广・まだれ』、漢字の意味は『庵(いおり)』です。

Photo

音読みは呉音が『オン』、漢音が『アン』、訓読みは『庵(いおり)』です。かやぶきの小さな家を草(ソウアン)、庵(いおり)の主人を主(アンジュ・アンシュ)といいます。

(アン・いおり)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-98f5.html

『漢字の覚え方 奄』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.気息 えんえん(   )。

2.おれ( )のステーキ。

3.えんご(   )射撃。

4.そうあん(   )に住む。

解説です。基本の漢字は、俺(おれ)はイ(にんべん)を足して、掩(おお)うは扌(てへん)を足して、庵(いおり)は广(まだれ)を足して

解答です。奄々護、護、草

2016年7月31日 (日)

漢字の覚え方 肙

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(ケン)』yuānという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足したらになるのかを考えます。は小学校6年生で習う漢字で、は常用漢字(日常で使う漢字)から外れています。常用漢字であるなしに関係なく一緒に覚えましょう。

 『(ケン・エン)』yuānは、まるく巻いた虫・小虫を表す会意文字です(藤堂)。漢字の足し算では、○(まるい)+月(にくづき・生物)=(まるく巻いた虫。小虫。中空の)です。漢字の部首は『月・にくづき』、漢字の意味は『小虫』、『中空の』、『くびれた』、『まるく縮む』です。

Photo_5

一説には井戸の中にいる孑子(ぼうふら)を表している漢字ともいわれています(説文解字注)。

(ケン・エン)は我が国では使うことはありませんが、(ケン)、(エン)の漢字の部分として活躍しています。

(ケン・エン)は常用漢字から外れています。

 『(ケン)』juànは、蚕の繭(ケン・まゆ)からとる糸を表す形声文字です。漢字の足し算では、糸(いと)+(小虫・中空)=(小虫・蚕からとる糸。絹。きぬ)です。漢字の部首は『糸・いとへん』、漢字の意味は『絹(きぬ)』です。

Photo_3

音読みは呉音・漢音ともに『ケン』、訓読みは『絹(きぬ)』です。蚕の繭からとった糸を糸(ケンシ・きぬいと)、絹糸で織った織物を織物(きぬおりもの)といいます。

(ケン)は小学校6年生 で習う漢字です。

 『(ケン)』juànは、片意地な様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、犭(犬)+(小さい枠)=(小さな枠から出ない犬。片意地な犬。片意地)です。漢字の部首は『犭・けものへん』、漢字の意味は『片意地』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『ケン』です。他人と和合しないことを介(ケンカイ)といいます。

中島敦の『山月記』の冒頭、李徴について「性、介(ケンカイ)、自ら恃(たの)むところ頗(すこぶ)る厚く」とあります。李徴の性格が他人と和合せず、自信過剰であったことがわかります。

(ケン)は常用漢字から外れています。

 『(エン)』juānは、私財を出して人を助ける様子・棄てる様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、扌(動作)+(空にする)=(私財を出して人を助ける。棄てる)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は『私財を出して人を助ける』、『棄(す)てる』です。

Photo_4

音読みは呉音・漢音ともに『エン』です。義(ギエンキン)、棄て去ることを棄(キエン)といいます。

(ギエンキン)は常用漢字(エン)http://bit.ly/2d1i63U を代用して、(ギエンキン)と書きかえるのが普通です。

(エン)は常用漢字(日常使う漢字)から外れています。

 『(エン)』juānは、女性の美しい様子・棄てる様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、女(女性)+(くびれる)=(くびれのあるしなやかな美しい女性)です。漢字の部首は『女・おんなへん』、漢字の意味は『美しい女性』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『エン』もしくは『ケン』です。女性の美しい様子を(エンエン・ケンケン)といいます。

(エン)は常用漢字(日常使う漢字)から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-7487.html

『漢字の覚え方    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.きぬいと(   )。

2.けんかい(   )な性格。

3.ぎえん(   )金。

解説です。基本の漢字は、絹(きぬ)は糸を足して、、狷(片意地)は犭(けものへん)を足して、捐(私財を出して助ける)は扌(てへん)を足して、娟(女性の美しい)は女を足してです。

解答です。糸、介、

2016年4月 3日 (日)

漢字の覚え方 厭

 漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(エン)』yànという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』には)、という漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足したら)、になるのかを考えてます。)は小学校5年生で習う漢字で、は常用漢字ではありませんが、一緒に覚えましょう。

(エン)の前に(エン)の説明を致します。

 『(エン)』yànは、肉を食べ猒(あ)きる様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、日(丸い)+月(肉)+犬=(肉を食べ猒(あ)きる。あきる)です。漢字の部首は『犬・いぬ』、意味は『猒(あ)きる』です。

Photo_3

猒(あ)きるは普通、(あ)きるhttp://bit.ly/1wbVlul と書きます。

肉については熊と犬の肉(藤堂)、肩の骨付きの肉(白川)と諸説あります。

音読みは呉音・漢音とも『エン』、訓読みは『猒(あ)きる』です。猒(エン)の漢字を単独で使うことはありません。厂(がんだれ)を加えた(エン)の形で使います。

』は常用漢字から外れています。

 『(エン)』yànは、厭(いや)な感じを表す形声文字です。漢字の足し算では、厂(がけ・上)+(あきる)=(上から抑えられ、厭(あ)きていやになる)です。漢字の部首は『厂・がんだれ』、漢字の意味は『厭(いや)』、『厭(いと)う』、『厭(あ)きる』です。

Photo_4

音読みは呉音・漢音とも『エン』、慣用音が『オン』、訓読みは『厭(いや)』、『厭(いと)う』、『厭(あ)きる』です。世の中を厭(いや)なものと思うことを世(エンセイ)、穢(けが)れた現世を厭(いと)い離れることを離穢土(エンリエド・オンリエド)といいます。

(エン)』は常用漢字から外れています。

 『(アツ)』は、おさえつける様子を表わす形声文字です。漢字の足し算は、(いやな感じ)+土(下の方向)=(厭な感じで下の方向へ。おさえつける)です。漢字の部首は『心・こころ』、意味は『おさえつける』、『おさえつける力』です。正字はですが、常用漢字体のを使って下さい。

Photo_3

音読みは呉音が『ヨウ』、漢音が『オウ』、慣用音が『アツ』です。際立った力で相手を押さえつけることを倒(アットウ)、おさえつける力を力(アツリョク)、物質に圧力を加え容積を減らすことを縮(アッシュク)、血液が血管を流れるときの圧力を血(ケツアツ)といいます。

(アツ)』は小学校5年生で習う漢字http://bit.ly/1ViqkSL です。

 『(ヨウ)』は、靨(えくぼ)を表す形声文字です。漢字の足し算では、(下の方向・くぼむ)+面(顔の表面)=(顔に出来るへこみ・くぼみ。靨。えくぼ)です。部首は『面・めん』、意味は『靨(えくぼ)』です。

Photo_6

(えくぼ)は笑って出来る窪(くぼ)なので笑窪(えくぼ)とも書きます。

音読みは呉音・漢音ともに『ヨウ(エフ)』、訓読みが『靨(えくぼ)』です。贔屓目(ひいいきめ)で人(特に恋愛相手)の短所が長所に見えることを、痘痕(あばた)も(えくぼ)といいます。

(ヨウ)』は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-6d5b.html

『漢字の覚え方 厭』  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.えんせい(   )感。

2.相手を あっとう(   )。

3.よくあつ(   )される。

4.痘痕(あばた)も えくぼ(    )。

解説です。基本の漢字は、圧(アツ)は土を足して、靨(えくぼ)は面を足してです。

解答です。世、倒、抑、笑窪。

2016年3月13日 (日)

漢字の覚え方 寅

 漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(イン)』yínという字を基本とした『単語家族』を説明します。音読みは『イン』か『エン』、この『単語家族』には、という漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足したらになるのかを考えてます。は小学校5年生で習う漢字、は人名用漢字です。学年、学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(イン)』yínは、家の中で矢をまっすぐに伸ばす様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、宀(家)+矢(や・まっすぐ)+臾(両手)=(家の中で、矢をまっすぐに伸ばす。まっすぐに伸ばす)です。漢字の部首は『宀・うかんむり』、漢字の意味は『まっすぐに伸ばす』、『居住まいを正す』です。

PhotoPhoto_32

(とら)は『まっすぐに伸ばす』を表す会意文字で生物の発生の季節3月(旧暦の1月)を表すといわれています。

中国を中心とした東アジアの世界では、    の十二支を使って暦、時刻、方角を表しました。数字でもなんでもない漢字の順番を覚えるの大変です。そこで、神様に新年の挨拶に来た十二種類の動物になぞらえて、十二支を宛てて覚えたのです。

(とら)は、暦(平成10年、平成22年・3月)、時刻(午前4時)、方角(東北東)を表します。また、北東の方角を寅(うしとら)といい、陰陽道で鬼のでる方角とされています。

とら)は三番目に挨拶に来た動物と覚えるわけです。

ちなみに一番目は牛の背中に乗ってきた鼠(・ねずみ)、十二番目は勢いよく走ってきて、神様の前を通り越してしまった猪(・いのしし)です。

音読みは呉音・漢音ともに『イン』です。訓読みは『寅(とら)』です。慎み、かしこまることを畏(インイ)といいます。

(イン)は人名用漢字です。

 『(エン)』yǎnは、述べる様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、氵(水)+寅(引き延ばす)=(水が流れるようによどみなく述べる。演じる)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『述べる』、『演じる』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『エン』です。見物の前で芝居などの技を演じることを技(エンギ)、大勢の人の前で意見を展開させてのべることを説(エンゼツ)、脚本をもとに俳優の演技・舞台・照明などを総合して作品に携わることを出(エンシュツ)といいます。

(エン)は小学校5年生 をご覧ください。

 『(エン)』yǎnは、長く引きのばす様子・おし広める様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(いと)+(引き延ばす)=(糸のように長く引きのばす。おし広める)です。漢字の部首は『・いと』、漢字の意味は『長く引きのばす』、『おし広める』です。

音読みは呉音・漢音ともに『エン』です。一般的な事柄から特殊的な事柄におし広める考え方を繹(エンエキ)といいます。

繹(エンエキ)は常用漢字の繹(エンエキ)と書くのが普通です。この場合は『述べる』、『演じる』の意味ではなく、『おし広める』の意味です。

有名な例としては、

A:人間は死ぬものである。(一般的な事柄)

B:○○は人間である。

C:○○は死ぬ。(特殊的な事柄)

Photo_25

逆に、帰納(キノウ)というのは、個別の事柄から大原則に帰(かえ)り、納(おさ)める考え方を言います。

有名な例としては、

A①:人間○○は死んだ。(個別の事柄)

A②:人間××は死んだ。(個別の事柄)

A③:人間△△は死んだ。(個別の事柄)

B:人間は死ぬものである。(大原則)

Photo_26

(エン)は常用漢字から外れています。

 『(シュン)』shùnは、瞚(またた)く様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、目(め)+(矢・一瞬)=(矢のように一瞬、目を瞚(またた)く)です。漢字の部首は『目・めへん』、漢字の意味は『瞚(またた)く』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『シュン』、訓読みは『瞚(またた)く』です。目を開いたり閉じたりすることをを瞚(またた)くといいます。

瞚(またた)くは瞬(またた)くhttp://bit.ly/1wf5OEl と書くのが普通です。この場合は『瞬(シュン)』の影響を受けて『瞚(シュン)』の音読みになっています。本字は『瞚(シュン)』であると解説(白川)する人もいます。

(シュン)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-318c.html

『漢字の覚え方 寅』   

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.とら(  )年。

2.えんしゅつ(   )家。

3.えんぜつ(   )会。

4.えんえき(   )方。

解説です。基本の漢字は、演(エン)じるは氵(さんずい)を足して、縯(押し広める)は糸を足して、瞚(またた)くは目を足してです。

解答です。出、説、繹、繹。

2014年2月23日 (日)

漢字の覚え方 㕣

 今日は『(エン)』yànという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。川が低い所へ流れる様子を表しています。沿などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すと沿になるのか考えます。は小学校2年生、沿は小学校6年生、は中学校で習います。学校、学年に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(エン)』yànは、川が低い所へ流れる様子を表す漢字です。漢字の足し算では、八(分かれる)+口(穴・低い)=(川が低い所へ流れる)です。漢字の部首は『口・くち』、漢字の意味は『川が低い所へ流れる』です。『』は単独で使う事はありませんが、沿の音符(漢字の音読みと意味を表すパーツ)として重要です。

Photo_3

 『沿(エン)』yánは、川や道路に沿う様子を示す形声文字です。漢字の足し算では、氵(水)+(川・水路)=沿(川に沿う。沿う)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『沿う(そう)』です。

Photo_4

音読みは呉音・漢音ともに『エン』です。訓読みは『沿う(そう)』です。岸に沿うで沿岸(エンガン)、海に沿うのを沿海(エンカイ)、沿(そ)うと革(あらた)めるで遷り変りを沿革(エンカク)、川に沿うで川沿い(かわい)です。

沿(エン)』は小学校6年生で習う漢字 です。

 『(セン)』chuánは、川に沿って進むを漢字にした形声文字です。漢字の足し算では、舟+(川が低い所へ流れる)=(川に沿って進む船)です。漢字の部首は『舟・ふね』意味は『ふね』です。は丸木舟を表した象形文字です。一般的に、小型のものを、大型のものを船、さらに大型のものをとしています。

Photo_5

音読みは呉音・漢音ともに『セン』、訓読みは『ふね』です。員(センイン)、舶(センパク)、客(キャクセン)、酔い(ふなよい)、屋形(やかたぶね)のです。

舟は、漢字の世界では、ニュアンスが微妙に違います。

(テイ)はまっすぐ進む速いふね 『漢字の覚え方 http://bit.ly/1FLcD6f

(シュウ)は小さいふね       『漢字の覚え方 http://bit.ly/1DFvsUm

(カン)は戦う大きなふね      『漢字の覚え方 http://bit.ly/25ApacQ

(セン)はやや大きなふね      『漢字の覚え方 http://bit.ly/1vmpZDd

(ハク)は海を渡るふね          『漢字の覚え方 http://bit.ly/1rkEIHJ

(カンテイ)、(センパク)、艦(カンセン)、(シュウテイ)。漢字は二字で安定し、聞いた時に解かり易いので組み合わせて使うことがあります。

(セン)』は小学校2年生で習う漢字http://bit.ly/1TnGI2d です。

 『(エン)』qiānは、鉛(なまり)Pbを漢字にした形声文字です。は融点(ユウテン)が327℃低く、熱すると液体状になるため、の漢字があてられます。漢字の足し算では、金(金属)+(流れる)=(融点が低く液体になる金属。鉛)です。漢字の部首は『金・かねへん』、意味は『鉛(なまり)』です。

Photo_6

音読みは呉音・漢音ともに『エン』です。訓読みは『鉛(なまり)』です。亜(アエン)、黒(コクン)、筆(エンピツ)のです。

(エン)』は中学校で習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-5351.html

 

『漢字の覚え方 㕣』  沿 

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.会社の えんかく(    )。

2.かわぞ(    )いの散歩道。

3.えんがん(    )警備隊。

4.えんかい(    )フェリー。(羽幌⇔天売・焼尻)

5.ふなよい(    )する。

6.大型 きゃくせん(    )。

7.せんぱく(   )免許。

8.なまり( )色の空。

9.ノートと えんぴつ(    )。

解説です。基本の漢字は、沿うは氵(さんずい)を足して沿、川に沿って進む船は舟をたして、流れるような金属・鉛は金を足してです。

解答です。沿革、川沿い、沿岸、沿海、酔い、客舶、

漢字の覚え方 燕

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(エン・つばめ)』yànという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』には(エン)、(エン)、(エン)という漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足したらになるのかを考えます。を一緒に覚えてしまいましょう。

 『(エン・つばめ)』yànという漢字ですが、(つばめ)が飛翔(ヒショウ)する姿を描いた象形文字(ショウケイモジ)です。廿は頭、ヒは翼(つばさ)、口は胴体、灬は火ではなく尾の形です。漢字の部首は『灬・れっか』です。また、『』は古代中国の国名としても有名です。漢字の意味は『燕(つばめ)』、『子育て』、『安らか』です。子育てが上手な鳥で、『安らか』な意味があります。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『エン』、訓読みは『つばめ』です。雀(エンジャク)、尾服(エンビフク)、の巣(つばめのす)、返し(つばめがえし)のです。

(エン)』は常用漢字からは外れています。

つばめは玄鳥(つばめ)とも書きます。玄は細い糸を表し『黒い』、『幻』の意味があります。つばめの色が黒いので、玄鳥(つばめ)と書くのです。

 『(エン)』yànは、燕のようにごっくと飲む様子を表す漢字です。漢字の足し算では、口+(つばめ)=(燕のようにごっくと飲む。のむ)です。漢字の部首は『口・くちへん』です。

Photo_3

飲み下(くだ)すこと、飲み込むことを下(エンカ・エンゲ)といいます。『(エン)』は常用漢字からは外れています。

下(エンカ・エンゲ)は下(エンカ・エンゲ。咽喉で飲み下す)とも書きます。原因の因は『元になる』の意味があり、咽(イン)は口の元で咽喉(のど)は表す漢字です。興味のある方は『漢字の覚え方 http://bit.ly/1EOhSlT をご覧ください。

医学用語では下(エンゲ)と読ませます。また、英語の『swallowing』からでしょうか、下でなく、書くのが難しい下の漢字を好んで使うようです。

 『(エン)』yànは、酒盛りをする様子を表す漢字です。漢字の足し算では、言(会話)+(安らか)=(良い感じで言葉を交わし酒盛りをする。うちとけてくつろぐ)です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『エン』です。漢字の成り立ちは違いますが、『』と同じ意味を表す漢字です。会(エンカイ)のです。『(エン)』は常用漢字から外れています。

(エン)』については 『漢字の覚え方 安』をご覧ください。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-a3c9.html

 

『漢字の覚え方 燕』  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.えんび(    )服。

2.つばめ(    )の巣。

3.薬を えんか・えんげ(    )する。

4.えんかい(    )を楽しむ。

解説です。基本漢字は、のむは口を足してです。

解答です。尾、下、咽下、宴会、

その他のカテゴリー

ア行(ア ) ア行(イ ) ア行(イチ・イツ) ア行(イン) ア行(ウ) ア行(エ ) ア行(エ )・カ行(カイ) ア行(エイ) ア行(エン )・タ行(タン) ア行(エン・オン) ア行(エン) ア行(オ ) カ行(カ )  カ行(カイ) カ行(カク) カ行(カツ) カ行(カン) カ行(カ・ケ) カ行(ガ ) カ行(ガン) カ行(キ ) カ行(キュウ) カ行(キョウ・ケイ) カ行(キョウ・コウ) カ行(キョウ) カ行(キョク) カ行(キョ) カ行(キン) カ行(ギ ) カ行(ギョ) カ行(ク ) カ行(ク・コウ) カ行(ケ ) カ行(ケイ) カ行(ケン) カ行(ケ・カイ) カ行(ケ・キ) カ行(コ ) カ行(コウ) カ行(コン) カ行(ゴ ) サ行(サ ) サ行(サイ・セイ ) サ行(サン) サ行(シ ) サ行(シ ) サ行(シキ・ショク) サ行(シチ・シツ) サ行(シャ ) サ行(シャク・セキ) サ行(シュウ) サ行(シュン) サ行(シュ) サ行(ショウ・セイ) サ行(ショウ) サ行(ショ) サ行(シン) サ行(ジ ) サ行(ジャク) サ行(ジュウ) サ行(ジュツ) サ行(ジョウ) サ行(ジン)・ ナ行(ニン) サ行(ジ)・ナ行(ニ) サ行(ス・ズ ) サ行(セ ) サ行(セン) サ行(ゼン) サ行(ソ ) サ行(ソウ) サ行(ソク・ショク) タ行(タ ) タ行(タン) タ行(チ ) タ行(チュウ) タ行(チョウ) タ行(ツ ) タ行(テ ) タ行(ト ) タ行(トウ) タ行(ドウ) タ行(ドウ)・ナ行(ノウ) ナ行 ナ行(ニン)・サ行(ジン) ナ行(ニ)・サ行(ジ) ナ行(ノウ)・タ行(ドウ) ハ行(ブ)・マ行(ム) ハ行(ハ ) ハ行(ハン) ハ行(ヒ ) ハ行(ヒョウ・ヘイ ) ハ行(ヒン ) ハ行(ビ)・マ行(ミ) ハ行(フ ) ハ行(フン ) ハ行(ブン ) ハ行(ヘ ) ハ行(ホ ) ハ行(ボ ) マ行 マ行(メイ・ミョウ) マ行(メン)・ハ行(バン・ベン) マ行(メ・マ)・ハ行(バ) マ行(モン) ヤ行 ヤ行(ユ) ヤ行(ヨウ) ラ行 ラ行(リ ) ラ行(リュウ ) ラ行(リン) ラ行(ル ) ラ行(レイ) ラ行(レン) ラ行(ロウ) ラ行(ロク) ラ行(ロ) ワ行 中学校で習う漢字 個人用電子計算機(パソコン) 呉音と漢音 小学校1年生で習う漢字 小学校2年生で習う漢字 小学校3年生で習う漢字 小学校4年生で習う漢字 小学校5年生で習う漢字 小学校6年生で習う漢字 小学校で習う漢字 小説『明暗そのあと』 文学・評論 漢字 のエッセイ 漢字 参考図書 漢字 音読み索引(ア行) 漢字 音読み索引(カ行) 漢字 音読み索引(サ行) 漢字 音読み索引(タ行) 漢字 音読み索引(ナ行) 漢字 音読み索引(ハ行) 漢字 音読み索引(マ行) 漢字 音読み索引(ヤ行) 漢字 音読み索引(ラ行) 漢字 音読み索引(ワ行) 漢字・訓読み索引(あ行) 漢字・訓読み索引(か行) 漢字・訓読み索引(さ行) 漢字・訓読み索引(た行) 漢字・訓読み索引(な行) 漢字・訓読み索引(は行) 漢字・訓読み索引(ま行) 漢字・訓読み索引(や行) 漢字・訓読み索引(ら行) 漢字・訓読み索引(わ行) 漢字練習問題(中学生) 災害 象形・指事・会意・形声文字 部首索引 虫(むし) 部首索引 魚(うお・さかな)

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 矣           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 畏           漢字の覚え方 為           漢字の覚え方 尉           漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 羽           漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷          
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪           漢字の覚え方 兌           漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 奥           漢字の覚え方 屋           漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 果          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 臽           漢字の覚え方 丱           漢字の覚え方 睘           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串      
  • カ行(カ・ケ)
    漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月          
  • カ行(ガン)
    漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 鬼           漢字の覚え方 既           漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 臼           漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 頃           漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 夾           漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 享           漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極           漢字の覚え方 局           漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 虚           漢字の覚え方 巨           漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 玉           漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 熏           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 穴           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶          
  • カ行(ケイ)
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 显           漢字の覚え方 玄           漢字の覚え方 臤           漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 卷・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉           漢字の覚え方 県       
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 届           漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 虎           漢字の覚え方 瓜           漢字の覚え方 乎           漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古           漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 丂           漢字の覚え方 高           漢字の覚え方 亢           漢字の覚え方 黄・広        
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 昏           漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合           漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 斬           漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 巳           漢字の覚え方 豕           漢字の覚え方 死           漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 之           漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 桼           漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席           漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州           漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周           漢字の覚え方 祝・呪        漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュン)
    漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 旬           漢字の覚え方 舜           漢字の覚え方 夋           漢字の覚え方 屯・春        
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 叔           漢字の覚え方 宿          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 升           漢字の覚え方 焦           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小           漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 臣           漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞           漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲           漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 尽           漢字の覚え方 甚          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若           漢字の覚え方 弱          
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジュツ)
    漢字の覚え方 戌           漢字の覚え方 朮          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 丈           漢字の覚え方 襄           漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹           漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 韱           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇           漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦        
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 叟           漢字の覚え方 臿           漢字の覚え方 曹           漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵      
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 續           漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 多           漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 卓           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 耑           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 段           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 豖           漢字の覚え方 冘           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 丑           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘           漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 徴           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 㝵           漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 讀           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ブ)・マ行(ム)
    漢字の覚え方 武           漢字の覚え方 無          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶           漢字の覚え方 犮           漢字の覚え方 伐          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 凡           漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 卑           漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 備           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 并           漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ヒン )
    漢字の覚え方 賓           漢字の覚え方 品           漢字の覚え方 頻          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 服           漢字の覚え方 弗        
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 敝           漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 朋           漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 丰           漢字の覚え方 奉           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 本          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 某           漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 攴・攵        漢字の覚え方 菐           漢字の覚え方 凡          
  • マ行
    漢字の覚え方 曼           漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 勿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 舁            漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 畾           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 栗           漢字の覚え方 利           漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 夌           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力          
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 龍           漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(ル )
    漢字の覚え方 婁           漢字の覚え方 流           漢字の覚え方 留          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロウ)
    漢字の覚え方 婁           漢字の覚え方 老           漢字の覚え方 良          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 鹿           漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ラ行(ロ)
    漢字の覚え方 呂           漢字の覚え方 盧          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 中学校で習う漢字
    中学校1年生で習う漢字       中学校2年生で習う漢字       中学校3年生で習う漢字       中学校で習うようになった漢字      
  • 個人用電子計算機(パソコン)
    vostro230 Optiplex790に引越   Dell Vostro 3300 再生        Dell Vostro 3558 遅くなる    Dell vostro230 SSD 換装    Windows7→Windows10       Dell Vostro 3558 SSD 換装   
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校の漢字 上下左右      小学校の漢字 父母姉妹兄弟   小学校の漢字 春夏秋冬      小学校の漢字 一~十        小学校の漢字 天地人        小学校の漢字 東西南北     
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 文学・評論
    『半分、青い。』と北川悦吏子
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生)
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 災害
    災害時のスマホと携帯
  • 象形・指事・会意・形声文字
    象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  
  • 部首索引 虫(むし)
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ