カ行(キョウ)

漢字の覚え方 享           漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          

2019年6月30日 (日)

漢字の覚え方 巩

今日は(キョウ)、(キョウ)、(キョウ)という漢字について説明します。基本になる漢字は『(キョウ)』です。を表す象形文字です。これらの漢字は同じ『 (キョウ)』という構成要素を持つので、漢字の足し算で表すことが出来ます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算で覚えると便利です。(キョウ)に何を足したら、(キョウ)になるのか考えます。(キョウ)は中学生 で習う常用漢字、(キョウ)、(キョウ)は常用漢字から外れています。常用漢字の指定に拘わらず、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(キョウ)』gǒngは、堅固(ケンゴ)な様子の形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(突き通す)+丮(両手をさしのべる)=(穴をあけてしっかり縛る。穴をあける。しっかり縛る)です。漢字のの部首は『・こう』、意味は『穴をあける』、『しっかり縛る
』、『堅固』です。

Photo_20190630135301

音読みは呉音が『ク』、漢音が『キョウ』です。我が国では(キョウ)の漢字自体を使うことはありませんが、(キョウ・おそれる)、(キョウ・こおろぎ)という漢字の音符になっています。

(キョウ)は常用漢字から外れています。

 『(キョウ)』kǒngは、恐(おそ)れる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(穴をあける)+心(心の動き)=(穴をあけた心。恐(おそ)れる。恐(こわ)がる)です。漢字のの部首は『心・こころ』、意味は『恐れる』、『こわがる』、『つつしむ』です。

Photo_20190629121401

音読みは呉音が『ク』、漢音が『キョウ』、訓読みは『恐(おそ)れる』で、常用外(通常に用いる以外の読み方)に『恐(こわ)い』があります。おじけ怖がることを怖(キョウフ)、相手の厚意にたいして申し訳なく思うことを縮(キョウシュク)といいます。

(キョウ)は中学生 で習う常用漢字です。

 『(キョウ)』qióng は、蛩(こおろぎ)を表すの形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、穴をあける・うつろ)+(むし)=(うつろに悲し気に鳴く虫。蛩。こおろぎ)です。漢字のの部首は『虫・むし』、意味は『蛩(こおろぎ)』、『蝉の抜け殻』です。

Photo_20190628201901

音読みは呉音が『グ・グウ』、漢音が『キョウ』、訓読みは『蛩(こおろぎ)』です。晩秋にさびしそうに鳴く蛩を寒(カンキョウ)といいます。

蛩(こおろぎ)は蟋  (シッシュツ・こおろぎ)とも書きます。『部首索引 虫(むし)』も御覧ください。

(キョウ・こおろぎ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-4f37.html

『漢字の覚え方 巩』     

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.きょうふ(   )に怯える。

2.きょうしゅく(   )する。

3.こおろぎ(  )。

解説です。基本の漢字は、恐(おそ)れるは心を足して、蛩(こおろぎ)は虫を足してです。

解答です。怖、縮、、蟋蟀。

2019年3月24日 (日)

漢字の覚え方 享

(キョウ)、(カク・くるわ)、(カク・くるわ)、(ジュク・いずれ)、(ジュン・あつい)、(ジュン・まこと)、(ジュン)、(ジュン・うずら)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(キョウ)』です。南北の城門を表しているといわれています。音読みは『キョウ』、『カク』、『ジュン』、『トン』で漢字によって違います。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算で覚えると便利です。(キョウ)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(キョウ)、(カク)は中学校で覚える常用漢字、(ジュン)、(ジュン)、(ジュン)は人名用漢字(ジュク)、(カク)、(ジュン)は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(キョウ)』xiǎngは、南北の城門を表す象形文字で、『南北に通る』、『受け入れる』、『もてなす』という意味を持つ漢字です。漢字の部首は『亠・なべぶた』です。

Photo_7

音読みは呉音が『コウ』、漢音が『キョウ』です。受け取って自分のものにすることを受(キョウジュ)、天から受け入れた寿命を年(キョウネン)といいます。

異体字に(キョウ)があります。

城門ですから、良い意味の漢字で、『あきら 』、『すすむ』、『たか』、『つら』、『みち』、『ゆき』と名前に使われます。

また、(ジュン)chún(トン)dūn(ジュク)shúなどの漢字の一部分として良い意味を表します。

(キョウ)』は中学生で習う常用漢字です。

 『(カク)』guōは、城の外囲いを表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(南北の城門)+阝(邑・むら)=(邑・街を囲む城壁)。漢字の部首は『阝・おおざと』、漢字の意味は『城の外囲い』、『とりで』、『特定の一区画』、『外枠』、『拡(ひろ)げる』です。

Photo_37

音読みは呉音・漢音ともに『カク』、訓読みは常用外に『郭(くるわ)』があります。城の周囲に設けた囲いを城(ジョウカク)、物の外形を形づくる線を輪(リンカク)、悪いものを取り除くこと・癌の手術で転移の可能性のある領域全部取り除くことを清(カクセイ)、
遊女屋を集め周囲を囲った区画を遊(ユウカク)といいます。

良い意味の漢字で、『ひろ』と名前に使われます。

(くるわ)は(くるわ)とも書きます。

皆様のご健康をお祈りいたします。

(カク)は中学生で習う常用漢字です。

 『(カク)』kuòは、城壁にある居住区や廓(くるわ)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、广(家)+(邑・街を囲む城壁)=(邑・街を囲む城壁にある居住区。廓(くるわ))です。漢字の部首は『广・まだれ』、漢字の意味は『城壁にある居住区』、『廓(くるわ)』、『とりで』、『拡(ひろ)げる』です。

Photo_36

音読みは呉音・漢音ともに『カク』、訓読みが『廓(くるわ)』です。悪いものを取り除くこと・癌の手術で転移の可能性のある領域全部取り除くことを清(カクセイ)、遊女屋を集め周囲を囲った区画を遊(ユウカク)といいます。

清(カクセイ)は常用漢字を使って清(カクセイ)と書くのが普通です。

漢字のブログです。不適切とおもわれる画像も掲載する場合があります。御容赦の程をお願い致します。

(カク)は常用漢字から外れています。

 『(ジュク)』shúは、城門を突き固める様子・南北の門の孰(いずれ)か選ぶ様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(城門)+丮(手の動作)=(城門を突き固める。転じて充分に。南北の門の(いずれ)か選ぶ。孰。いずれ)です。漢字の部首は『子・こ』、意味は『充分に』、『孰(いずれ)』です。

Photo_3Photo_6

音読みは呉音が『ジュク』、漢音が『シュク』、訓読みは『孰(いずれ)』です。充分に考えることを考(ジュッコウ)、物事が充分に出来上がることを成(ジュクセイ)といいます。『(ジュク)』shuはには『(いずれ)』の意味もあるため、『充分に』の意味では灬(れっか)を足した『(ジュク)』を使うのが普通です。

  (ジュク) 『漢字の覚え方 孰』 もご覧ください。

空澄んで(いず)れ艶なり山桜   風船

(ジュク)は常用漢字から外れています。

 『(ジュン)』chúnは、深く澄んだ様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、氵(みず)+(充分に)=(水が充分にある。深く澄む。清い。すなお。あつい)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『清い』、『深い』、『澄んだ』、『素直な』、『まじめな』、『あつい』です。

Photo

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』、訓読みが『淳(あつ)い』です。真心のこもった手厚い恵みを徳(ジュントク)といいます。

非常に良い意味の漢字で『あき』、『あつ』、『あつし』、『きよ』、『きよし』、『すな』、『すなお』、『ただし』、『とし』、『ぬ』、『まこと』、『よし』と名前に使われます。

異体字に(ジュン)があります。

(ジュン)は人名用漢字です。

 『(ジュン・トン)』dūnは、人情があつい様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、忄(こころ)+(充分に)=(人情があつい。素直。まこと)です。漢字の部首は『忄・りっしんべん』、漢字の意味は『あつい』、『誠実』、『素直な』、『まじめな』です。

Photo_35

音読みは呉音・漢音が『シュン』・『トン』、慣用音が『ジュン』、訓読みが『惇(あつ)い』です。真心がこもっていることを厚(トンコウ)といいます。

非常に良い意味の漢字で『あつ』、『あつし』、『すなお』、『つとむ』、『とし』、『まこと』と名前に使われます。

(ジュン・トン)は人名用漢字です。

 『(トン)』dūnは、ずっしりとした様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(充分に)+攵(動詞の記号)=(ずっしりとあつい。太い。あるべき場所におさめる)です。漢字の部首は『攵・ぼくづくり』、漢字の意味は『あつい』、『重厚な』、『おさめる』、『まじめな』です。

Photo_3

音読みは呉音・漢音が『トン』、訓読みが『敦(あつ)い』です。真心がこもっていることを厚(トンコウ)、手厚く行き届いた教えを化(トンカ)とといいます。

非常に良い意味の漢字で『あつ』、『あつし』、『おさむ』、『つとむ』、『つる』、『のぶ』、『よい』と名前に使われます。

(トン)は人名用漢字です。

 『(ジュン)』chúnは、濃い御酒を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、酉(さけ)+(充分に・ずっしりと)=(ずっしりとした酒。濃い酒。醇(あつ)い)です。漢字の部首は『酉・さけのとり』、漢字の意味は『濃い酒』、『醇(あつ)い』、『混じりけのない』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』、訓読みが『醇(あつ)い』です。香りが高く味のよいことを芳(ホウジュン)といいます。

非常に良い意味の漢字で『あつ』、『あつし』と名前に使われます。

(ジュン)は人名用漢字です。

 『(ジュン)』chúnは、鶉(うずら)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(充分に・ずっしりと)+(とり)=(ずっしりとした鳥。ずんぐりした鳥。うずら)です。漢字の部首は『鳥・とり』、漢字の意味は『鶉(うずら)』です。

Photo_20190811162501

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』、訓読みが『鶉(うずら)』です。鶉のように住む場所が一定しないこと居(ジュンキョ)といいます。

(ジュン・うずら)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-221e.html

『漢字の覚え方 享』        

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.自由を きょうじゅ(   )する。

2.顔の りんかく(   )。

3.吉原の ゆうかく(   )。

4.リンパ節の かくせい(   )。

5.ほうじゅん(   )な香り。

6.うずら(  )の卵。

解説です。基本の漢字は、郭(くるわ)は阝(おおざと)を足して、廓(くるわ)はさらに广(まだれ)を足して、孰(いず)れは丮を足して、淳(あつ)いは氵(さんずい)を足して、惇(あつ)いは忄(りっしんべん)を足して、敦(あつ)いは攵(ぼくづくり)を足して、醇(あつ)いは酉(さけのとり)を足して、鶉(うずら)は鳥(とり)を足してです。

解答です。受、輪、遊、遊清、清、芳

2016年8月 7日 (日)

漢字の覚え方 敫

今日は『敫(キョウ・ヤク)』jiǎoという字を基本とした漢字の仲間について説明します。この漢字の仲間には敫、(ゲキ)、(ゲキ)、(ゲキ)という漢字があり、まとめて覚えることを提唱しています。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算で覚えると便利です。『敫(キョウ・ヤク)』に何を足したら(ゲキ)、(ゲキ)、(ゲキ)になるのかを考えます。小学校6年生 で習う常用漢字、敫、は常用漢字ではありませんが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『敫(キョウ・ヤク)』jiǎoは、白い光が四方に輝く様を表す会意文字です(藤堂)。漢字の足し算で覚えるならば、白(白い光)+放(放つ)=敫(白い光が四方に輝く)です。漢字の部首は『攵・ぼくづくり』、漢字の意味は『白い光が四方に輝く』、『強い衝撃』です。

Photo_8

音読みは呉音・漢音ともに『キョウ』、もしくは『ヤク』です。敫(キョウ)の漢字自体を使うことはありませんが、の構成要素になっています。

敫(キョウ)は常用漢字から外れています。

 『(ゲキ)』は、水が岩に激しくぶつかる様を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、氵(水)+白(白いしぶき)+放(放つ)=(水が岩に激しくぶつって白いしぶきを放つ様子。激しい。はげしい)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『激(はげ)しい』、『激(はげ)ます』、『速い』です。

Photo_12

音読みは呉音が『キャク』、漢音が『ケキ』、慣用音が『ゲキ』、訓読みは『激(はげ)しい』です。激しい流れを流(ゲキリュウ)、はげまして元気づけることを励(ゲキレイ)、非常に速いことを急(キュウゲキ)といいます。

ツンツンと戟(ホコ)で刺すこと・その反応を刺(シゲキ)といいます。一般には常用漢字を使って刺(シゲキ)と書きます。激(はげ)しく刺したら死んでしまうと思いますがどうでしょう?

(はげ)ますは(はげ)ますと書くことが普通です。

(ゲキ)は小学校6年生 で習う漢字です。

 『(ゲキ)』は、人民にふれを告げるための木札の文書を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、木(文書)+敫(強い衝撃)=(人民にふれを告げるための強い衝撃の文書。ふれぶみ)です。漢字の部首は『木・きへん』、漢字の意味は『ふれぶみ』です。

Gekibunn

音読みは呉音が『ギャク』、漢音が『ケキ』、慣用音が『ゲキ』です。役所から出る木札の文書・同志に行動を求める文書を文(ゲキブン)といいます。

我が国では、「がんばれと励ます」「激励する文書を送る」という意味でも用いられています。リオ五輪の前に、前原正浩副会長が福原愛選手に激励の(ゲキ)メールを送ったそうです。

福原愛選手 シングルス あともう少しでした。団体戦健闘をお祈り致します。

(ゲキ)は常用漢字から外れています。

 『(ヨウ)』yāoは、激しく求める様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、辶(行く)+敫(激しい)=(激しく求める。待ち受ける)です。漢字の部首は『辶・しんにょう』、漢字の意味は『待ち受ける』、『求める』、『邀(むか)える』です。

Photo_22Photo_23

音読みは呉音・漢音ともに『ヨウ』、もしくは『キョウ』です。訓読みは『邀(むか)える』です。敵の来そうな所に待ち受け撃つことを撃・要撃(ヨウゲキ)、邀(むか)え討つことを討(ヨウトウ)といいます。

(ヨウ)は要求の(ヨウ・求める)と同じようにも使います。

(ヨウ)は常用漢字から外れています。

漢字の部首は『辶・しんにょう』は足で道を行くことを表しています。足の向きや状態はいろいろあります。

☆前向きの場合 (すす)む (せま)る (むか)える (むか)える (ちか)づく 逼(せま)る (お)う (あ)う (あ)う (あ)う (あ)う

☆後ろ向きの場合 退(しりぞ)く (さか)らう (に)げる (しりぞ)く (のが)れる (さ)ける (とお)のく

☆戻る場合 (かえ)る (かえ)す

☆廻る場合 (めぐ)る (あた)り (あまね)く

☆足のスピード  (はや)い (おそ)い

遁(のが)れるは (のが)れると書くのが多いです。

遁(に)げるは(に)げると書くのが普通です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-3bba.html

『漢字の覚え方 敫』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.げきれい(   )を受ける。

2.きゅうげき(   )な変化。

3.げきぶん(   )を回す。

4.敵を ようげき(   )する。

解説です。基本の漢字は敫、氵(さんずい)を足して、木を足して、辶を足してです。

解答です。励、急文、撃、要撃。

2015年6月28日 (日)

漢字の覚え方 劦

 漢字には発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(キョウ)』xiéという字を基本とした漢字の仲間を説明します。この漢字の仲間
にはという漢字が含まれます。藤堂はこのような漢字の仲間について『単語家族』と表現していました。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足したらになるのかを考えてます。小学校4年生で習う漢字中学生 中学生で習うようになった常用漢字 です。学年、学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(キョウ)』xiéは、力を合わせることを示す会意文字です。。漢字の足し算では、力+力+力=(力を合わせる)です。漢字の部首は『力・ちから』、漢字の意味は『力を合わせる』です。

Photo

音読みは呉音は『ギョウ』、漢音が『キョウ』です。(キョウ)の漢字単独で使われることはありません。(キョウ)、(キョウ)、(キョウ)の音符(オンプ)として使われている漢字です。

 『(キョウ)』xiéは、力を合わせる様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、十(合わせる)+(力と力と力を足す)=(力を合わせる)です。漢字の部首は『十・じゅう』、漢字の意味は『力をあわせる』、『かなう』です。『』の異体字に『』があります。

Photo_10

音読みは呉音は『ギョウ』、漢音が『キョウ』です。訓読みは常用外の『協(かな)う』です。力を合わせてことにあたることを力(キョウリョク)、力を合わせて一緒に働くことを同(キョウドウ)、相談して約束することを約(キョウヤク)といいます。

縁起の良い漢字で『かな』、『かなう』、『かのう』、『やす』と地名、名字、人名に使われます。

(キョウ・かなう)』は小学校4年生で習う漢字です。

 『(キョウ)』xiéは、両脇から力を入れて脅(おど)す様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(力と力と力を足す)+月(身体)=(両脇から力を入れて脅(おど)す)です。漢字の部首は『月・にくづき』、漢字の意味は『脅(おびや)かす』、『脅(おど)かす』です。

Photo_11

音読みは呉音は『コウ』、漢音が『キョウ』です。訓読みは『脅(おびや)かす』、『脅(おど)す』、『脅(おど)かす』です。力ずくでおびやかし、恐れさせることを威(キョウイ)、脅(おど)かして無理強いすることを迫(キョウハク)といいます。

(キョウ・おどす)』は中学生 で習う常用漢字です。

 『(キョウ)』xiéは、脇(わき)を表す形声文字です。漢字の足し算では、月(身体)+(力と力と力を足す)=(身体の両側から力を足す。脇。わき)です。漢字の意味は『月・にくづき』、漢字の意味は『脇(わき)』です。

Photo_12

音読みは呉音は『コウ』、漢音が『キョウ』です。訓読みは『脇(わき)』です。坐った時に肘をかけてもたれる道具を息(キョウソク)、脇に差す短めの刀を差(わきざし)といいます。

(キョウ・わき)』は中学生で習うようになった漢字 です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-2d12.html

『漢字の覚え方 劦』     

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.きょうりょく(   )関係にある。

2.農業きょうどう(   )組合。

3.きょうはく(   )観念。

4.隣国の きょうい(   )。

5.きょうそく(   )にもたれる。

6.わきざし(   )を抜く。

 

解説です。基本の漢字は、協(かな)うは十を足して、脅(おど)かすは月(にくづき)を下に足して、脇(わき)は月(にくづき)をへんにしてです。

解答です。力、同、迫、威、息、差。

2015年3月 1日 (日)

漢字の覚え方 喬

 今日は『(キョウ)』qiáoという漢字の『単語家族』(意味・発音上の漢字の仲間)について説明します。基本になる漢字は『』です。音読みは『キョウ』、意味は『高い』、『曲がる』です。、などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。小学校3年生で習う漢字 は中学校で習う漢字、は人名用漢字です。一緒に覚えましょう。

 『(キョウ)』qiáoは、高い様子・曲線をなしている様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、夭(曲がる)+高(高い)=(木などがすらりとして高い。曲線をなしている。偉そう)です。漢字の部首は『口・くち』、漢字の意味は『喬(たか)い』です。

Photo_8

音読みは呉音が『ギョウ』、漢音が『キョウ』、訓読みが『喬(たか)い』です。すらりとした高い木をを木(キョウボク)、高い山を岳(キョウガク)といいます。『』は人名用漢字です。

良い意味の漢字で『すけ』、『たか』、『たかし』、『ただ』、『ただし』、『のぶ』、『もと』と広く名前に使われます。

呉音の『ギョウ』(濁音)は漢音で『キョウ』(清音)になることがあります。呉音・漢音については呉音と漢音も御覧ください。

 『(キョウ)』qiáoは、曲線をなしている姿の良い橋(はし)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、木(木製)+(高い。曲線)=(曲線をなしている姿の良い橋。橋。はし)です。漢字の部首は『木・きへん』、漢字の意味は『橋(はし)』です。

Photo_8

音読みは呉音が『ギョウ』、漢音が『キョウ』、訓読みが『橋(はし)』です。橋を支える部分を架(キョウカ)・桁(キョウコウ・はしげた)、橋を守るための拠点・物事の足がかりを頭堡(キョウトウホウ)といいます。

(キョウ)』は小学校3年生で習う漢字 です。

 『(キョウ)』jiáoは、矢を真っ直ぐにする様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、矢(矢)+(曲がる)=(矢を曲げて真っ直ぐにする。矯める。ためる)です。漢字の部首は『矢・や』、意味は『矯(た)める』、『激しい』です。

Photo_9

音読みは呉音・漢音ともに『キョウ』、訓読みが『矯(た)める)』です。欠点を正しく直すことを正(キョウセイ)、性格が激しい事・正しく直して激励することを激(キョウゲキ)といいます。

(キョウ・ためる)』は中学校で習う常用漢字です。

 『(キョウ)』jiāoは、女性の艶(あで)やかな様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、女+(曲がる)=(女性の艶やかな様子)です。漢字の部首は『女・おんなへん』、意味は『艶(あで)やかな』、『なまめかしい』です。

Photo_7

音読みは呉音が『ギョウ』、漢音が『キョウ』です。なまめかしく、可愛らしい女性を女(キョウジョ)、にこやかで愛らしいことを愛敬・愛(アイキョウ)といいます。

(キョウ)』は常用漢字から外れています。

(アイキョウ)の(キョウ・ケイ)については『漢字の覚え方 をご覧ください。

 『(キョウ)』qiáoは、蕎麦(そば)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、艹(植物)+(高い)=(背の高い草)です。麦という漢字と合わせて麦(キョウバク・そば)として使う漢字です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、意味は『蕎麦(そば)』です。

Photo_8

音読みは呉音が『ギョウ』、漢音が『キョウ』です。高さが50cmくらいで、夏から秋にかけて白やピンクの小さな花が咲く穀物です。実から蕎麦(そば)粉をつくります。

(キョウ)』は常用漢字から外れています。

 『(キョウ)』jiāoは、背の高い立派な馬を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、馬+(高い・立派な)=(背の高い立派な馬。転じて驕る)漢字の部首は『馬・うま』、意味は『驕(おご)る』です。

Photo_11

音読みは呉音・漢音ともに『キョウ』、訓読みが『驕(おご)る』です。驕り高ぶって勝手なふるまいをすることを慢(キョウマン)、驕って贅沢なことを奢(キョウシャ)といいいます。

(キョウ・おごる)』は常用漢字から外れています。

(おご)るは(おご)る、(おご)るとも書きます。(シャ)は(シャ)の『単語家族』です。詳しくは『漢字の覚え方 をご覧ください。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-8be5.html

『漢字の覚え方 喬』   

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.きょうぼく(   )と草本。

2.りっきょう(   )を渡る。

3.歯の きょうせい(   )。

4.あいきょう(    )のある笑顔。

5.そば(   )打ち名人。

6.きょうまん(   )な振る舞い。

 

解説です。基本の漢字は、橋(はし)は木を足して、矯(た)めるは矢を足して、愛嬌(アイキョウ)は女を足して、驕(おご)るは馬を足してです。

解答です。木、陸正、愛敬・愛麦、

2013年11月 3日 (日)

漢字の覚え方 凶

 漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日は、という『単語家族』について説明します。基本の漢字は『xiōngで、読み方は『キョウ』です。意味は『胸』、『むなしい』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。は小学校6年生、は中学校で習います。学校、学年に関係なくまとめて覚えてしまいましょう。

 『(キョウ)』xiōngは、落とし穴にはまった様子を漢字にしたものです。意味は『むなしい』、『不吉』です。漢字の足し算では凵(かん。うけばこ。窪む)+メ(×印)=(落とし穴にはまる。むなしい)です。漢字の部首は『・うけばこ』です。意味は『むなしい』、『不吉』です。

 『(キョウ)』は死者の胸の象形文字ともいわれています。死者の胸に呪文字のメ(×印)を書いたものといわれます。意味は『むなしい』です。

Photo_5

音読みは漢音が『キョウ』、呉音の『クウ』は使いません。吉(キッキョウ)、悪(キョウアク)、元(ゲンキョウ)、器(キョウキ)のです。

(キョウ)』は中学校で習う常用漢字です。

 『(キョウ)』xiōngは、恐ろしい人や不吉な行為を表す漢字です。漢字の足し算では、+儿(ひとあし・人・人の行為)=(恐ろしい人や行為)です。『』は不吉な人間や行為を示す為につくられた漢字ですが、『』の字が強いので、『』はあまり使いません。

Photo_13

音読みは漢音が『キョウ』、呉音の『クウ』は使いません。悪・悪(キョウアク)、器・器(キョウキ)のです。部首は『儿・ひとあし』です。

(キョウ)』は常用漢字から外れています。

 『(キョウ)』xiōngは、死者の胸の映像を漢字にしたものです。漢字の足し算では、勹(つつみがまえ・包む・かがむ)+(川の水の様に巡る)です。部首は『勹・つつみがまえ』、意味は『むね』、『びくつく』です。勹(かがむ・びくつく)のイメージが強いためか、あまり使われない漢字です。胸は月(にくづき)を足したを使うのが普通です。

Photo_6

音読みは漢音が『キョウ』、呉音が『ク』で、訓読みは『むね』です。奴(キョウド)のです。『』は常用漢字から外れています。奴は秦から漢代にかけて活躍した中国北方の騎馬民族です。

 『(キョウ)』xiōngは、胸の映像を漢字にしたものです。漢字の足し算では、月(にくづき・身体)+(むね)=(身体の中の胸。胸)です。部首は『月・にくづき』、意味は『むね』です。

Photo_7

音読みは漢音が『キョウ』、呉音が『ク』です。訓読みは『むね・むな』です。囲(キョウイ)、中(キョウチュウ)、度(ドキョウ)、元(むなもと)のです。

(キョウ)』は小学校6年で習う漢字http://bit.ly/2dKqhzH です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-2861.html

『漢字の覚え方 凶』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.げんきょう(    )の汚職事件。

2.きっきょう(    )を占う。

3.きょうき(    ) はナイフ。

4.きょうあく(    )犯人。

5.中国北方騎馬民族 きょうど(    )。

6.きょうい(    )の測定。

7.きょうちゅう(    )穏やかではない。

8.むなもと (    )に花。

出来ましたか?解答です。不吉の凶は凵(うけばこ)にメで、兇悪な行為は儿(ひとあし)で、胸をかがめるは勹(つつみがまえ)で、胸は月(にくづき)を足してです。

、吉器、器、悪、悪、奴、囲、中、

2013年6月30日 (日)

漢字の覚え方 共

 今日は『(キョウ)』gòngという漢字の仲間について説明します。基本になる漢字は『』で、音読みは『キョウ』です。意味は『両手で』、『一緒に』、『ともに』です。などがこの漢字の仲間です。これらの漢字は同じ『(キョウ)』いう構成要素を持つので、漢字の足し算で表すことが出来ます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて、まとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。小学校3年生で習う漢字小学校4年生で習う漢字小学校6年生で習う漢字 です。は中学校で習います。学校、学年に関係なくまとめて覚えてしまいましょう。

 (キョウ)』gòngは、両手を差し出すささげ持つ様子を漢字にした会意文字です。漢字の足し算では、廿(ジュ・二十・物の形)+廾(両手)=(左右の手に物を持ちささげる。共に。ともに)です。漢字の部首は『八・はち』、漢字の意味は『一緒に』、『ともに』、『両手で』です。

白川・藤堂は左右の手に物を持ちささげる形で会意文字とし、鎌田は指事文字と解しています。

Photo

音読みは漢音の『キョウ』普通で、呉音の『ク・クウ』は使いません。訓読みは『共(とも)』です。学(キョウガク)、公(コウキョウ)、鳴(キョウメイ)、済(キョウサイ)のです。

非常に良い意味の漢字で『たか』、『とも』と名前に使われます。

(キョウ)』は小学校4年生で習う漢字です。

 『(キョウ)』gòng は、差し出して供(そな)える様子を映像にした形声文字です。漢字の足し算では、イ(人のする動作)+(差し出す)=(差し出して供える。供える)です。漢字の部首は『イ・にんべん』、意味は『供える』、『差し出す』の他に『述べる』があります。

Photo_2

 

音読みは漢音の『キョウ』が普通で、呉音の『ク』があります。訓読みは『供(そな)える』と子供の『とも・ども』です。花(キョウカ)、応(キョウオウ)、述(キョウジュツ)、物(モツ)、子(こども)のです。

(キョウ・そなえる)』は小学校6年生で習う漢字です。

 『(キョウ)』gōngは、差し出す心の様子を漢字にした形声文字です。漢字の足し算では、(差し出す)+心=(差し出す心。恭しい)です。漢字の部首は『㣺・したごころ』、意味は『恭しい』です。

Photo_3 

音読みは『キョウ』、訓読みは『恭(うやうや)しい)』です。順(キョウジュン)、賀(キョウガ)のです。とても良い意味の漢字なので、名前に使われる事が多いです。音読みの『キョウ』の他に、『ただ』、『たか』、『たかし』、『ちか』、『みつ』、『よし』と読ませます。

(キョウ・うやうやしい)』は中学校で習う常用漢字です。

 『(コウ)』hóngは、大水の様子を漢字にした形声文字です。漢字の足し算では、氵(さんずい・水)+(差し出す)=(水が沢山差し出される。大水)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、意味は『おおみず』、『おおきな』です。

Photo_13

音読みは呉音が『グ』、漢音が『コウ』です。大量の水があふれることを水(コウズイ)、非常の多い様子を大(コウダイ)といいます。

『大きな』の意味では、非常に縁起の良い漢字で、『おお』、『ひろ』、『ひろし』と名前に使われます。

(コウ)』は中学校で習う常用漢字です。

 『(キョウ)』gǒngは、手を胸の前で合わせる礼、拱(こまねくく事を示す形声文字です。漢字の足し算では(てへん・手の動作)+(手を胸の前で合わせる。拱く。こまねく)です。古くからある中国の儀礼で、左手の拳を右手で包みお辞儀をします。

Photo_4

音読みは漢音の『キョウ』で、呉音の『ク』は使いません。訓読みは『拱(こまね)く』です。手(キョウシュ)のです。四字熟語で、手傍観(キョウシュボウカン)というのは手を組んだまま何もせずにただ観(み)ていることをいいます。

(キョウ)』は常用漢字から外れています。

 『(コウ)』xiàng,hàngは、人が行き交う邑(むら)・世間を表す形声文字です。漢字の足し算では、(一緒に・共にする)+邑(むら)=(人が行き交う邑。町の通路。巷。ちまた)です。漢字の部首は『己・おのれ』、意味は『巷(ちまた)』、『町の通路』、『世間』です。

Photo

音読みは呉音が『ゴウ』、漢音が『コウ』、訓読みが『巷(ちまた)』です。人の行き交う世間を間(ウカン)、世間で噂されている話を説(コウセツ)といいます。

(コウ)』は常用漢字ではありません。

 『(コウ)』gǎngは、港(みなと)を表す形声文字です。漢字の足し算では、氵(水)+(ちまた・人が行き交う)=(船が行き交う所。港。みなと)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『港(みなと)』です。

Photo_7

音読みは呉音・漢音ともに『コウ』、訓読みは『港(みなと)』です。船が安全に往来・輸送することができる水域を湾(コウワン)、空の港を空(クウコウ)、港を開くことを開(カイコウ)、漁業にたずさわる港を漁(ギョコウ)といいます。

(みなと)は(みなと)http://bit.ly/1JFxk2D とも書きます。

(コウ・みなと)』は小学校3年生で習う漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-8394.html

『漢字の覚え方 共』      

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.こうきょう(    )事業。

2.男女 きょうがく(    )。

3.御 そなえもの(    )。

4.きょうじゅつ(    )調書。

5.大人と こども(    )。

6. きょうじゅん(    )の意を示す。

7.うやうや( )しい態度。

8.こうずい(   )警報。

9.中国の儀礼 きょうしゅ(    )。

10.ちまた( )の噂。

11.関西 くうこう(    )。

解説です。ともには、差し出す、供(そな)えるはイ(にんべん)を添えて、恭(うやうや)しいは心を添えて水が沢山やってくるのが、手を胸の前で組み合わせる礼がで、巷(ちまた)は己を足して、港(みなと)は氵(さんずい)に巷を足してです。

解答です。公学、物、述、子順、しい、水、手、

その他のカテゴリー

ア行(ア ) ア行(イ ) ア行(イチ・イツ) ア行(イン) ア行(ウ) ア行(エ ) ア行(エ )・カ行(カイ) ア行(エイ) ア行(エン )・タ行(タン) ア行(エン・オン) ア行(エン) ア行(オ ) カ行(カ )  カ行(カイ) カ行(カク) カ行(カツ) カ行(カン) カ行(カ・ケ) カ行(ガ ) カ行(ガン) カ行(キ ) カ行(キュウ) カ行(キョウ・ケイ) カ行(キョウ・コウ) カ行(キョウ) カ行(キョク) カ行(キョ) カ行(キン) カ行(ギ ) カ行(ギョ) カ行(ク ) カ行(ク・コウ) カ行(ケ ) カ行(ケイ) カ行(ケン) カ行(ケ・カイ) カ行(ケ・キ) カ行(コ ) カ行(コウ) カ行(コク) カ行(コン) カ行(ゴ ) サ行(サ ) サ行(サイ・セイ ) サ行(サン) サ行(シ ) サ行(シ ) サ行(シキ・ショク) サ行(シチ・シツ) サ行(シャ ) サ行(シャク・セキ) サ行(シュウ) サ行(シュン) サ行(シュ) サ行(ショウ・セイ) サ行(ショウ) サ行(ショ) サ行(シン) サ行(ジ ) サ行(ジャク) サ行(ジュウ) サ行(ジュツ) サ行(ジョウ) サ行(ジン)・ ナ行(ニン) サ行(ジ)・ナ行(ニ) サ行(ス・ズ ) サ行(セ ) サ行(セン) サ行(ゼン) サ行(ソ ) サ行(ソウ) サ行(ソク・ショク) タ行(タ ) タ行(タン) タ行(チ ) タ行(チュウ) タ行(チョウ) タ行(ツ ) タ行(テ ) タ行(ト ) タ行(トウ) タ行(ドウ) タ行(ドウ)・ナ行(ノウ) ナ行 ナ行(ニン)・サ行(ジン) ナ行(ニ)・サ行(ジ) ナ行(ノウ)・タ行(ドウ) ハ行(ブ)・マ行(ム) ハ行(ハ ) ハ行(ハン) ハ行(ヒ ) ハ行(ヒョウ・ヘイ ) ハ行(ヒン ) ハ行(ビ)・マ行(ミ) ハ行(フ ) ハ行(フン ) ハ行(ブン ) ハ行(ヘ ) ハ行(ホ ) ハ行(ボ ) マ行 マ行(メイ・ミョウ) マ行(メン)・ハ行(バン・ベン) マ行(メ・マ)・ハ行(バ) マ行(モン) マ行(モ) ヤ行 ヤ行(ユ) ヤ行(ヨウ) ラ行 ラ行(リ ) ラ行(リュウ ) ラ行(リン) ラ行(ル ) ラ行(レイ) ラ行(レン) ラ行(ロウ) ラ行(ロク) ラ行(ロ) ワ行 中学校で習う漢字 個人用電子計算機(パソコン) 呉音と漢音 小学校1年生で習う漢字 小学校2年生で習う漢字 小学校3年生で習う漢字 小学校4年生で習う漢字 小学校5年生で習う漢字 小学校6年生で習う漢字 小学校で習う漢字 小説『明暗そのあと』 文学・評論 漢字 のエッセイ 漢字 参考図書 漢字 音読み索引(ア行) 漢字 音読み索引(カ行) 漢字 音読み索引(サ行) 漢字 音読み索引(タ行) 漢字 音読み索引(ナ行) 漢字 音読み索引(ハ行) 漢字 音読み索引(マ行) 漢字 音読み索引(ヤ行) 漢字 音読み索引(ラ行) 漢字 音読み索引(ワ行) 漢字・訓読み索引(あ行) 漢字・訓読み索引(か行) 漢字・訓読み索引(さ行) 漢字・訓読み索引(た行) 漢字・訓読み索引(な行) 漢字・訓読み索引(は行) 漢字・訓読み索引(ま行) 漢字・訓読み索引(や行) 漢字・訓読み索引(ら行) 漢字・訓読み索引(わ行) 漢字練習問題(中学生) 災害 象形・指事・会意・形声文字 部首索引 虫(むし) 部首索引 魚(うお・さかな)

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 矣           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 畏           漢字の覚え方 為           漢字の覚え方 尉           漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 垔           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 羽           漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷          
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪           漢字の覚え方 兌           漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 垔           漢字の覚え方 奄           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 奥           漢字の覚え方 屋           漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 果          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 臽           漢字の覚え方 丱           漢字の覚え方 睘           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串      
  • カ行(カ・ケ)
    漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月          
  • カ行(ガン)
    漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 鬼           漢字の覚え方 既           漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇           漢字の覚え方 匊          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 久           漢字の覚え方 臼           漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 頃           漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 夾           漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 享           漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極           漢字の覚え方 局           漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 虚           漢字の覚え方 巨           漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 玉           漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 熏           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 穴           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶          
  • カ行(ケイ)
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 显           漢字の覚え方 玄           漢字の覚え方 臤           漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 卷・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉           漢字の覚え方 県       
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 届           漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 虎           漢字の覚え方 瓜           漢字の覚え方 乎           漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古           漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 丂           漢字の覚え方 高           漢字の覚え方 亢           漢字の覚え方 黄・広        
  • カ行(コク)
    漢字の覚え方 克           漢字の覚え方 黒           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告          
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 昏           漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合           漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 斬           漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 巳           漢字の覚え方 豕           漢字の覚え方 死           漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 之           漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 桼           漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席           漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州           漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周           漢字の覚え方 祝・呪        漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュン)
    漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 旬           漢字の覚え方 舜           漢字の覚え方 夋           漢字の覚え方 屯・春        
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 叔           漢字の覚え方 宿          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 升           漢字の覚え方 焦           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小           漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 臣           漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞           漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲           漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 尽           漢字の覚え方 甚          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若           漢字の覚え方 弱          
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジュツ)
    漢字の覚え方 戌           漢字の覚え方 朮          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 黽           漢字の覚え方 丈           漢字の覚え方 襄           漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹           漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 韱           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇           漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦        
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 叟           漢字の覚え方 臿           漢字の覚え方 曹           漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵      
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 續           漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 多           漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 卓           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 耑           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 段           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 豖           漢字の覚え方 冘           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 丑           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘           漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 徴           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 斗           漢字の覚え方 㝵           漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 讀           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ブ)・マ行(ム)
    漢字の覚え方 武           漢字の覚え方 無          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶           漢字の覚え方 犮           漢字の覚え方 伐          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 凡           漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 卑           漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 備           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 并           漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ヒン )
    漢字の覚え方 賓           漢字の覚え方 品           漢字の覚え方 頻          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 服           漢字の覚え方 弗        
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 敝           漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 朋           漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 丰           漢字の覚え方 奉           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 本          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 某           漢字の覚え方 戊           漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 攴・攵        漢字の覚え方 菐           漢字の覚え方 木           漢字の覚え方 凡          
  • マ行
    漢字の覚え方 曼           漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • マ行(モ)
    漢字の覚え方 戊           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 木           漢字の覚え方 勿          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 舁            漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 黽           漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 畾           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 栗           漢字の覚え方 利           漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 夌           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力          
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 龍           漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(ル )
    漢字の覚え方 婁           漢字の覚え方 流           漢字の覚え方 留          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロウ)
    漢字の覚え方 婁           漢字の覚え方 老           漢字の覚え方 良          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 鹿           漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ラ行(ロ)
    漢字の覚え方 呂           漢字の覚え方 盧          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 中学校で習う漢字
    中学校1年生で習う漢字       中学校2年生で習う漢字       中学校3年生で習う漢字       中学校で習うようになった漢字      
  • 個人用電子計算機(パソコン)
    vostro230 Optiplex790に引越   Dell Vostro 3300 再生        Dell Vostro 3558 遅くなる    Dell vostro230 SSD 換装    Windows7→Windows10       Dell Vostro 3558 SSD 換装   
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校の漢字 上下左右      小学校の漢字 父母姉妹兄弟   小学校の漢字 春夏秋冬      小学校の漢字 一~十        小学校の漢字 天地人        小学校の漢字 東西南北     
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 文学・評論
    『半分、青い。』と北川悦吏子
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生)
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 災害
    災害時のスマホと携帯
  • 象形・指事・会意・形声文字
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  
  • 部首索引 虫(むし)
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ