サ行(ショウ・セイ)

漢字の成り立ち 成          漢字の成り立ち 青          漢字の成り立ち 生          漢字の成り立ち 正         

2014年9月14日 (日)

漢字の成り立ち 成

 今日は『(セイ)』chéngという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。音読みは『セイ』、『ジョウ』、意味は『成す』、『成る』です。などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』は漢字の足し算で表わせます。『』に何を足すとになるのかを考えます。は小学校4年生で、6年生、は人名用漢字です。一緒に覚えましょう。

 『(セイ)』chéngは、物事が成就(ジョウジュ)する様子を表わす会意文字です。漢字の足し算では、戈・戊(ほこ)+丁(打つ・丁寧)=(ほこで打って作り上げる。成す)です。漢字の部首は『戈・ほこ』、意味は『成(な)す』、『成(な)る』です。

Photo_12

『説文解字』には「就(な)すなり。戊に従い、丁の声」とあります。

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『セイ』、訓読みは『成(な)る』です。物事をまとめ上げることを就(ジョウジュ)、努力の結果をセイ)、事業を立派にやり遂げる。またその功績を功(セイコウ)、物事が発展して大きくなることを長(セイチョウ)、成功と失敗・勝ち負け・処罰を敗(セイバイ)といいます。

』は小学校4年生で習う漢字http://bit.ly/1RpPj7c です。

非常に良い意味の漢字で『あき』、『あきら』、『おさむ』、『さだ』、『さだむ』、『しげ』、『しげる』、『なり』、『なる』、『のり』、『はかる』、『はる』、『はる』、『ひで』、『ひら』、『ふさ』、『まさ』、『みち』、『みのる』、『よし』と広く名前に使われます。

一般に呉音の語尾(韻)が『ョウ』の場合、漢音の語尾(韻)は『エイ』になります。呉音の『ジョウ』は、漢音では『セイ』と発音します。音読みの呉音、漢音については『呉音と漢音』http://bit.ly/1LUTTpI ⑮をご覧ください。

 『(セイ)』chéngは、偽(いつわ)りのない、真心(まごころ)を表わす形声文字です。漢字の足し算では、言(言葉)+(成す)=(物事を成す偽りのない言葉。まごころ。誠。まこと)です。漢字の部首は『言・ごんべん』、意味は『誠(まこと)』、『真心』、『言葉と心が一致している』です。

Photo_15

『言・ごんべん』ですが、言葉だけでなく実際に実行することを表します。(ため)すは(ルール)を言葉だけでなく実際に(ため)す、(まも)るは矍(大切なものを手にする)を言葉だけでなく実際に(まも)ることを表します。

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『セイ』、訓読みは『誠(まこと)』です。真心をもって人や物に対することを実(セイジツ)、正直な真心をセイ)・心(セイシン)、忠実で正直さをもって忠義をつくすことを忠(チュウセイ)といいます。

』は小学校6年生で習う漢字http://bit.ly/1rMjElI です。

人間の大事な部分を表す、非常に良い意味の漢字で『あき』、『あきら』、『かね』、『さと』、『さね』、『しげ』、『すみ』、『たか』、『たかし』、『たね』、『とも』、『なが』、『なり』、『なる』、『のぶ』、『のり』、『まこと』、『まさ』、『み』、『もと』、『よし』と非常に多くの名前に使われます。

 『(ジョウ)』chéngは、城(しろ)を造り上げる様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、土(土木作業)+(成す)=(城を造り上げる。城。しろ)です。漢字の部首は『土・つちへん』、意味は『城(しろ)』です。

Photo_14

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『セイ』、訓読みは『城(しろ)』です。城のもとにある町を下町(ジョウカマチ)、城を囲む壁を壁(ジョウヘキ)、城に籠ることを籠(ロウジョウ)といいます。

』は小学校6年生で習う漢字http://bit.ly/1SSc4hW です。

非常に良い意味の漢字で『き』、『くに』、『さね』、『しげ』、『しろ』、『なり』、『むら』と広く名前に使われます。

 『(ジョウ)chéngshèngは、お皿に御馳走を盛った様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、皿(さら)+(成す)=(皿に料理を盛る。もる。盛ん)です。漢字の部首は『皿・さら』、意味は『盛(も)る』、『盛(さか)ん』です。

Photo_13

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『セイ』、訓読みは『盛(も)る』、『盛(さか)ん』です。盛(さか)んな様子を況(セイキョウ)、極めて盛んで規模が大きなことを大(セイダイ)、岩手県の県庁所在地を岡(もりおか・り上がり栄える岡)といいます。

』は小学校6年生で習う漢字http://bit.ly/1rMjElI です。

権勢の盛んな者も必ず衰えることを者必衰(ジョウシャヒッスイ)といいます。

盛りあがる様子のとても良い意味の漢字で『さかり』、『しげ』、『しげる』、『たけ』、『もり』と広く名前に使われます。

 『(セイ)』shèngは、明るく立派な様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、日(明るい)+(成す)=(明るく立派に成す。あきらか)です。漢字の部首は『日・ひ』、意味は『あきらか』、『かがやく』です。

Photo_16

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『セイ』です。まさに名前のためにあるような漢字です。非常に良い意味の漢字で『あき』、『あきら』、『てる』、『なり』、『まさ』、『まさと』と名前に使われます。

』は人名用漢字です。

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.立派な せいか(   )をもたらした。

2.経済の せいちょう(   )戦略。

3.せいこう(   )と失敗。

4.せいじつ(   )な人柄。

5.せいい(   )のある対応。

6.じょうか(   )町。

7.じょうへき(   )が崩れる。

8.岩手県 もりおか(   )市。

9.せいだい(   )な祝賀会。

10.紀州藩主 浅野ながあきら(   )。

解説です。基本の漢字は、誠(まこと)は言(ごんべん)を足して、城は土を足して、盛(さか)んは皿を足して、晟(あきら)は日を足してです。

解答です。果、長、功、実、意、下、壁、岡、大、長

少し漢字の読み方の話をします。漢字の読み方には音(オン)読みと訓(くん)読みがあります。音読みには、漢字を輸入した時期により違いがあります。六朝時代の江南地方の読み・(ゴオン)、唐の長安の読み・(カンオン)、鎌倉時代に輸入した読み・唐宋(トウソウオン)、日本で慣用的に読まれる慣用音(カンヨウオン)があります。訓読みは大和言葉(やまとことば)に合わせた読み方です。

一般的に、呉音の語尾(韻)が『ョウ』の場合、漢音の語尾(韻)は『エイ』になります。呉音の『ジョウ』は、漢音では『セイ』と発音しますhttp://bit.ly/1LUTTpI 。

2013年8月18日 (日)

漢字の成り立ち 正

 今日は『(ショウ・セイ)』zhengという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。真っ直ぐ歩く様子を表す漢字です。などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』は漢字の足し算で表わすことが出来ます。ここでは基本漢字の『』に何を足したらどんな漢字になるか考えます。は小学校1年、は3年、は5年、は中学校で習います。一緒にまとめて覚えてしまいましょう。

 『(セイ・ショウ)』zhengは、目標に向かって真っ直ぐ進む様子を表す会意文字です(藤堂)。漢字の足し算では、一(目標)+(足のかたち。進む)=(目標に向かって真っ直ぐ進む。真っ直ぐ。正しい)です。漢字の部首は『止・とめる』、意味は『真っ直ぐ』、真っ直ぐからの『正しい』、『正式』、『ちょうど』です。

古い形の甲骨文字では、城壁に足を向けた形になっていて(落合)攻撃する・服するの意味に使われていました。

Photo_15

音読みは呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』です。訓読みが『正しい(ただしい)』、『まさ』です。解(セイカイ)、常(セイジョウ)、月(ショウガツ)、夢(まさゆめ)のです。『』は小学校1年生で習う漢字http://bit.ly/ZJV2ex です。

呉音の『ショウ』は漢音の『セイ』になります。音読みの呉音、漢音については『呉音と漢音』http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-adc3.html もご覧ください。

 『(セイ・ショウ)』zhengは、征服する様子を示す形声文字です。漢字の足し算では、彳(ぎょうにんべん・行く)+(目標に向かって進む)=(進んで征服する)です。漢字の部首は『彳・ぎょうにんべん・』、意味は『征服する』です。

Photo_11

 音読みは呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』です。服(セイフク)、遠(エンセイ)、伐(セイバツ)のです。『』は中学校で習う常用漢字です。

 『(セイ・ショウ)』zhengは、正しく行う政治を漢字にした形声文字です。漢字の足し算では、正+攵(ぼくづくり・動作。行為)=(正しく行う。政治)です。漢字の部首は『攵・ぼくづくり』、意味は『正しく行う政治』です。

Photo_16

音読みは呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』です。訓読みが『まつりごと』です。治(セイジ)、府(セイフ)、家(カセイ)、摂(セッショウ)のです。

』は小学校5年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/5-1427.html です。

 『(セイ)』zhengは、正しく整える様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、敕(引き締める)+(引き締めて正す。正しく整える)です。部首は『攵・ぼくづくり』、意味は『える(ととのえる)』です。

Photo_13

音読みは呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』です。訓読みは『える(ととのえる)』です。理(セイリ)、備(セイビ)、列(セイレツ)、調(チョウセイ)のです。

』は小学校3年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/3-4ad7.htmlです。

 『(ショウ)』zhengは、正しい言葉。証(あかし)を表す形声文字です。漢字の足し算では、言(言葉)+(正しい言葉。あかし)です。部首は『言ごんべん』、意味は『証(あかし)』です。『』の代用字としても使われてきました。

 『(ショウ)』zhengは、言葉を登録する様子を表す漢字です。漢字の足し算では、言(言葉)+(登録する・申す)=(言葉を登録する。裏付ける。あかし)です。部首は『言ごんべん』です。漢字の成り立ちは違いますが意味の同じ漢字です。

Photo_14 Photo_15

音読みは呉音・漢音ともに『ショウ』です。訓読みは『証・證(あかし)』です。券・券(ショウケン)、人(ショウニン)、拠・拠(ショウコ)のです。『』は小学校5年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/5-5492.html です。

 『』は画数が多いので『』が『』、『』が『』と代用字が良く使われます。

 『(ショウ)』zhengは、病気の兆候・症状を表す形声文字です。漢字の足し算では、疒(病気)+(まさしく)=(まさしく病になるところ。病気の兆候。症状)です。部首は『疒・やまいだれ』、意味は『症状』です。

Photo_7

音読みは呉音・漢音ともに『ショウ』です。状(ショウジョウ)、花粉(カフンショウ)のです。『』は中学校で習う常用漢字です。

 『(ジョウ・テイ)』dingは、定(さだ)まった様子を漢字にした形声文字です。漢字の足し算では、宀(屋根・家)+(家の中に正しく定まる。定まる)です。部首は『宀・うかんむり』、意味は『定まる(さだまる)』、『きまり』、『動かない』です。

Photo_16

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『テイ』です。訓読みが『定まる(さだまる)』です。規(ジョウギ)、義(テイギ)、決(ケッテイ)、安(アンテイ)のです。

』は小学校3年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/3-4ad7.htmlです

 『(ジョウ)』dingは、定める金具・を表す形声文字です。漢字の足し算では、金(金属)+(定める)=(定める金具。戸締りをする金具。錠)です。漢字の部首は『金・かねへん』、意味『(ジョウ)』です。また、我が国では平たく固めた薬も『(ジョウ)』と呼びます。

Photo_17Photo_18

音読みは呉音の『ジョウ』が普通で、漢音の『テイ』は使いません。前(ジョウまえ)、剤(ジョウザイ)のです。『』は中学校で習う常用漢字です。

(ケン・かぎ)は(ジョウ)に真っ直ぐ入れる金属を意味します。詳しくは『漢字の成り立ち http://bit.ly/1qB6H6o をご覧ください。

落語ですhttp://bit.ly/1SMPwh4 もご覧ください。

 『(タン)』zhanは、布の糸が解けて中があらわれる様子・蕾(つぼみ)が開く様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、糸(糸を抜く)+(定める)=(定められた糸を抜くように綻びる。定められた花が次々と咲き始める。咲き始める。綻びる)です。漢字の部首は『糸・いとへん』、意味『(ほころ)びる』です。

同じ意味の『(タン・はだぬぐ)』tanの影響を受けて、音読みが『タン』になっています。

Photo_5

音読みは呉音が『デン』で、漢音『タン』、訓読みは『(ほころ)びる』です。布の糸が解けて中があらわれる様子を表します。破(ハタン)、花が(ほころ)びるのです。『』は平成22年より中学校で習う常用漢字になりました。

 『(ジョウ)』dingは、人(扌)が定めた掟(おきて)を表す形声文字です。漢字の足し算では、扌(手・人の動作)+(定める)=(人が動かぬように定めた掟。おきて)です。漢字の部首は『扌・てへん』、意味『掟(おきて)』です。

Photo_7

読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『テイ』、訓読みは『掟(おきて)』です。天の定めた掟(おきて)を天(テンテイ)といいます。

』は中学校で習う常用漢字からは外れています。

 『(テイ)』dingは、石でつくられた碇(いかり)を表す形声文字です。漢字の足し算では、石(いし)+(定める)=(石でつくられた船が動かぬように定めた碇。いかり)です。漢字の部首は『石・いしへん』、意味『碇(いかり)』です。

Photo_4

読みは呉音が『チョウ』、漢音が『テイ』、訓読みは『碇(いかり)』です。碇(いかり)を入れて船が泊ることを泊・停泊(テイハク)といいます。

(いかり)は(いかり)http://bit.ly/1CD1iRZ とも書きます。

』は常用漢字からは外れています。

 『(デン)』dianは、水が動かない場所を表す形声文字です。漢字の足し算では、氵(水)+(動かない)=(水が動かない場所。淀み)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、意味『淀(よど)み』です。

Photo_5

同じ意味の『澱(デン・よどむ)』dianの影響を受けて、音読みが『デン』になっています。

読みは呉音が『デン』、漢音が『テン』、訓読みは『淀(よど)』です。琵琶湖から流れ大阪湾に注ぐ一級河川を淀川(よどがわ)といいます。川(よどがわ)と呼ばれる下流域では流れが遅く水がよどんでいたため名付けられたといわれています。

(よど)みは澱(よど)みとも書きます。

』は人名用漢字です。

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.問題の せいかい(    )。

2.まさゆめ(    )を見る。

3.えんせい(    )に出る。

4.せいじか(     )を志す。

5.机の上の せいり(    )。

6.しょうけん(    )会社。

7.法廷で しょうげん(    )する。

8.かふんしょう(      )。

9.鉛筆と じょうぎ(    )。

10.政権が あんてい(    )。

11.風邪薬の じょうざい(    )。

12.財政はたん(    )。

13.おきて(  )を破る。

14.船が ていはく(    )する。

15.よどがわ(    )。

解説です。正しいは一に止の、目標に向かって行くは、正しい行為は攵を足して、ランプはは火で、正しい言葉で、正しい登録で、正に(まさに)病気で、家の中に正しく定まるで、錠剤は金を使って、綻(ほころ)びるは糸を足してで、掟(おきて)は扌(てへん)、碇(いかり)は石、淀(よど)は氵(さんずい)を足します

解答です。解、夢、遠治家、理、券、券、言、花粉規、剤、破泊、停泊、川。

漢字の成り立ち 青

 今日は『(ショウ・セイ)』qingという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。水の青い様子を表した漢字です。びなどがこの漢字の『単語家族』です。この『単語家族』の漢字は『青い』、『けがれない』など良いイメージの漢字なので、人名、地名に幅広く使われています。

 『単語家族』は漢字の足し算で表わすことが出来ます。ここでは基本漢字の『』に何を足したらどんな漢字になるか考えます。は小学校1年、は2年、は4年、は5年、は中学校、は人名用漢字です。一緒にまとめて覚えてしまいましょう。

 『青・靑(セイ・ショウ)』qingは、水の青い様子を表した漢字です。漢字の足し算では、生(生きる)+丼(井戸の中の清水)=(水の青い様子。青)です。漢字の部首は『』、意味は『青い』、『若い』、『けがれない』などです。漢字の部分のは、丼(セイ・ショウ)のデザインを変えたもので井戸の清水を表しています。

Photo_17

漢字の部分のは、丹(タン)で染色の色を表しているという説もあります。

音読みは呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』です。訓読みが『青・青い(あお・あおい)』です。年(セイネン)、春(セイシュン)、緑(ロクショウ)、田(あおた)、真っ(まっさお)のです。

』は小学校1年生で習う漢字http://bit.ly/ZJV2ex です。真っ(まっさお)は常用漢字の付表に示されいる特別な訓読みです。

呉音の『ショウ』は漢音の『セイ』になります。どちらを使うかは漢字によって違います。音読みの呉音、漢音については『呉音と漢音』http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-adc3.html もご覧ください。

 『(セイ)』qingは、晴れてる様子を表す漢字です。漢字の足し算では、日(にちへん・太陽)+(あおい・けがれない)=(空が晴れていて青い。晴れ)です。漢字の部首は『日・にちへん』、意味は『晴れ(はれ)』です。

Photo

音読みは呉音が『ジョウ』は使わず、漢音の『セイ』が普通です。訓読みが『晴れる』です。天(セイテン)、快(カイセイ)、日本れ(にほんれ)、見らし(みはらし)のです。

』は小学校2年生で習う漢字http://bit.ly/1TnGI2d です。

 『(セイ)』qingは、清(す)み切った水の様子を表す漢字です。漢字の足し算では、氵(水)+(けがれない・きよい)=(清(す)み切った水。清い)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、意味は『清い(きよい)』、『清む(すむ)』です。

Photo_13

音読みは呉音が『ショウ』は使わず、漢音の『セイ』が普通です。訓読みが『清い(きよい)』、『清む(すむ)』です。潔(セイケツ)、純(セイジュン)、浄(ショウジョウ)、水(しみず)のです。『』は小学校4年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/4-24ef.htmlです。水(しみず)は常用漢字の付表に示されいる特別な訓読みです。

 『(セイ・ジョウ)』jingは、争いが終わった様子を漢字にしたものです。漢字の足し算では(きよい。清む)+争(戦争)=(争いが終わって静かになる。静か)です。部首は『』、意味は『静か(しずか)』です。

Photo_6

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『セイ』です。訓読みは『か(しずか)』です。止(セイシ)、安(アンセイ)、脈(ジョウミャク)のです。『』は小学校4年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/4-24ef.htmlです。

 『(セイ・ショウ)』jingは、精米した米を漢字にしたものです。漢字の足し算では、米(こめへん)+(きれい)=(綺麗な米。けがれない)です。部首は『米・こめへん』、意味は『けがれない』、『心の働き』、『体力・気力』です。

Photo_18

音読みは呉音が呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』です。米(セイマイ)、力(セイリョク)、巧(セイコウ)、進(ショウジン)のです。

』は小学校5年生で習う漢字http://bit.ly/1Dp5GoH です。

 『(セイ・ジョウ)』jingはけがれのない気持ちを表す漢字です。漢字の足し算では、忄(こころ)+(けがれない)=(けがれない心。本心。思いやり。なさけ)です。部首は『忄・りっしんべん』、意味は『本心』、『思いやり』、『ようす』、『情け(なさけ)』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『セイ』です。訓読みは『情け(なさけ)』。熱(ジョウネツ)、感(カンジョウ)、報(ジョウホウ)、事(ジジョウ)、愛(アイジョウ)、風(フゼイ)のです。『』は小学校5年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/5-5492.html です。

 『(セイ・シン)』qingは、けがれない心で頼む様子を漢字にしたものです。漢字の足し算では、言(ごんべん・言葉)+(けがれない)=(けがれない心の言葉。お願いする。請う)です。部首は『言・ごんべん』、意味は『お願いする』、『請う(こう)』です。

Photo_3

音読みは漢音が『セイ』、呉音の『ショウ』、唐宋音が『シン』です。訓読みが『請う(こう)』、『請ける(うける)』です。求(セイキュウ)、要(ヨウセイ)、普(フシン)、下け(したけ)のです。普(フシン)という熟語は鎌倉仏教の頃に伝わったために唐宋音の『シン』と読まれています。

』は中学校で習う常用漢字です。

 『(セイ・ジョウ)』jingは、静かに立つ様子を漢字にしたものです。漢字の足し算では、立+(清む。しずか)=(静かに立つ。やすらか)です。部首は『青』、意味は『やすらか』、『やすんずる』、『善い』(諸橋)です。 

Photo_20

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『セイ』です。訓読みは『やす』です。乱(セイラン)、国(セイコク・やすくに)、国通り(やすくにどおり)のです。

非常に良い意味の漢字で『おさむ』、『きよし』、『しず』、『のぶ』、『やす』、『やすし』、『よし』と名前に使われます。

』は人名用漢字です。

 『(セイ・ひとみ)』jingは、清みきった睛(ひとみ)を表すを形声漢字です。漢字の足し算では、目+(清む。しずか)=(清みきった睛(ひとみ)。ひとみ)です。部首は『目・めへん』、意味は『睛(ひとみ)』です。

Photo_21

音読みは呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』です。訓読みは『睛(ひとみ)』です。龍の絵を画(か)いて最後に睛(ひとみ)を入れることを画竜点(ガリョウテンセイ)といいます。

』は常用漢字からは外れています。

『ひとみ』は、『(ひとみ)』、『(ひとみ)』、『(ひとみ)』とも書きます。『瞳(ひとみ)』についての成り立ちは、『漢字の成り立ち http://bit.ly/1ufru0B をご覧ください。

 『(さば)』zhengは、鯖(さば)を表す形声文字です。漢字の足し算では、魚+(青い)=(青い色の魚。鯖。さば)です。部首は『魚・うお』、意味は『鯖(さば)』です。

Photo_3Photo_4

音読みは漢音が『セイ』、呉音の『ショウ』ですが使いません。訓読みが『鯖(さば)』です。『』は常用漢字から外れています。

魚を使った漢字について詳しくは『部首索引 魚http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-019b.htmlをご覧下さい。

 『(ショウ)』は、(さび)を表す形声文字です。漢字の足し算では、金(金属)+(青い・澄み切った)=(澄み切った金属の音。青い金属。銅の緑青)です。部首は『金・かねへん』、意味は『(さび)』です。漢字の世界では『さび』は『(さび・シュウ)』xiuと書きます。しかし、我が国では、(さび)である緑青(ロクショウ)が重要なので、を使った漢字『』を『さび』と読ませ、(さび)にも使います。

Photo_19

音読みは呉音の『ソウ』、漢音が『ショウ』、慣用音が『セイ』ですが使いません。訓読みが『(さび)』です。『』は常用漢字から外れています。

(さび)は(さび)http://bit.ly/1vm5CVF とも書きます。

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.せいしゅん(   )時代。

2.気持ちの良い せいねん(   )。

3.天気 かいせい(   )。

4.せいじゅん(   )派アイドル。

5.せいけつ(   )な部屋。

6.じょうみゃく(   )注射。

7.絶対 あんせい(   )。

8.せいりょく(   )を傾ける。

9.じじょう(   )聴取(ちょうしゅ)。

10.じょうほう(   )社会。

11.ふぜい(   )の趣(おもむき)。

12.ふしん(   )奉行。

13.せいきゅう(   )書。

14.やすくに(   )通り。

15.金属の さび( )。

解説です。青は生きるの、晴れは日を足して、清いは水を足して、争いが静まってで、米をきれいにして、情けは忄で、請うは言葉を足して、やすらかは立に青を足しての、鯖は魚を足して、錆は金を足してす。

解答です。春、年、快純、潔、脈、安力、事報、求、国、、銹

 少し漢字の読み方の話をします。漢字の読み方は漢字を中国から輸入したときの読み方音読みと大和言葉にあわせた訓読みがあります。音読みには、最初に輸入した中国江南地方の音である呉音(ゴオン)、遣唐使が持ち帰った長安の音である漢音(カンオン)、鎌倉仏教を通して入ってきた唐宋音(トウソウオン)があります。

』qingの『単語家族』の音読みは、呉音が『ショウ』か『ジョウ』、漢音が『セイ』と読みます。

漢字の成り立ち 生

 今日は『(ショウ・セイ)』shengという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。草の生え出る様子を描いた象形文字(ショウケイモジ)です。などがこの漢字の『単語家族』です。

 『単語家族』は漢字の足し算で表わすことが出来きるので、基本漢字『』に何を足したらどんな漢字になるか考えます。は小学校1年、は2年、は5年、は中学校で習います。一緒にまとめて覚えてしまいましょう。

 『(セイ・ショウ)』shengは、植物の生え出る様子を表す象形文字(ショウケイモジ)です。漢字の部首は『生・うまれる』、漢字の意味は『生きる(いきる)』、『生まれる(うまれる)』、『生える(はえる)』などがあります。

Photo_7

 音読みは呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』です。訓読みは『生きる(いきる)』、『生まれる(うまれる)』、『生える(はえる)』、『なま』、『き』、『ふ』です。物(セイブツ・いきもの・なまもの)、産(セイサン)、一(イッショウ)、薬(ショウヤク)、意気(なまいき)、粋(きっすい)、芝(しば)のです。『』は小学校1年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/1-2209.html です。

 少し漢字の読み方の話をします。漢字の読み方は漢字を中国から輸入したときの読み方音読みと大和言葉にあわせた訓読みがあります。音読みには、最初に輸入した中国江南地方の音である呉音(ゴオン)、遣唐使が持ち帰った長安の音である漢音(カンオン)、鎌倉仏教を通して入ってきた唐宋音(トウソウオン)があります。『』shengの『単語家族』の音読みは、呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』と読みます。

呉音の『ショウ』は漢音の『セイ』になります。どちらを使うかは漢字によって違います。音読みの呉音、漢音については『呉音と漢音』http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-adc3.html をご覧ください。

 『(セイ・ショウ)』xingは、人の本質を表す漢字です。漢字の足し算では、忄(心)+(生まれつきの心。人の本質)です。漢字の部首は『忄・りっしんべん』、意味は『人の本質』です。

Photo_8

音読みは呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』です。訓読みが『さが』です。質(セイシツ)、格(セイカク)、男(ダンセイ)、本(ホンショウ)、根(ショウコン・ショウね)のです。『』は小学校5年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/5-1427.html です。

 『(セイ・ショウ)』shengは、祭祀に用いる犠牲を表す漢字です。漢字の足し算では、牛+(生きたままの牛。犠牲)です。漢字の部首は『牛』、意味は『生贄(いけにえ)』です。

Photo_9

 音読みは呉音の『ショウ』は使いません。漢音の『セイ』を使います。犠(ギセイ)のです。『』は中学校で習う常用漢字です。

 『(セイ・ショウ)』xingは、氏素性の姓名を表す漢字です。漢字の足し算では、女(生まれる素性)+(生まれの素性。姓名。姓)です。部首は『』、意味は『姓(セイ・かばね)』です。(セイ)は血筋、(ウジ)は職業・身分を表していました。『(かばね)』は我が国では世襲(セシュウ)の職業を表す言葉で臣(おみ)・連(むらじ)などがありました。

Photo_7Photo_8

音読みは呉音の『ショウ』は使いません。漢音の『セイ』を使います。名(セイメイ)、同(ドウセイ)、百(ヒャクショウ)のです。『』は中学校で習う常用漢字です。

 『(セイ・ショウ)』xingは、清らかな星を漢字にしたものです。漢字の足し算では、日(にちへん・星)+(きよらか)=(清らかに光る星。星)です。部首は『日・にちへん』、意味は『星』です。古い字体では日の部分が(星が三つ)になっていました。については『漢字の成り立ち http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-7a99.htmlをご覧ください。

Photo_8 

音読みは呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』です。訓読みは『ほし』です。雲(セイウン)、惑(ワクセイ)、明(ミョウジョウ)、綺羅(キラぼし)のです。『』は小学校2年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/2-1959 です。

 『(セイ・ショウ)』xingです。酒から醒(さ)めた様子を表す漢字です。漢字の足し算では、酉(酒)+(清らか)=(酔いから醒める)です。部首は『酉・とり・さけづくり』、意味は『醒める』です。

Photo_9

音読みは呉音の『ショウ』は使いません。漢音の『セイ』を使います。訓読みは『醒める(さめる)』です。覚(カクセイ)のです。『』は平成22年度より新たに常用漢字に登録された中学校で習う漢字です。普通『さめる』は『覚める』と書く方が多く、酔いから『さめる』は『醒める』と書きます。

める(さめる)』は『生徒と先生が見て理解する』から転じた『気づいて覚める』です。映像にするとこんな感じです。

Photo_13

 『(セイ・ショウ)』shengです。甥(おい)を表す漢字です。漢字の足し算では、生+男=(生まれた男)です。古くは自分と同じ世代の親族の男を『(セイ・ショウ)』と読んでいました。我が国では兄弟姉妹が生んだ男の事を『(おい)』と呼びます。部首は『生・うまれる』、意味は『甥(おい)』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ショウ』、漢音が『セイ』ですが使いません。訓読みは『(おい)』です。『』は常用漢字からは外れています。

(セイ)を使った漢字に(サン)があります。

 『(サン)』chanは、人間の子供が生まれる様子を表す漢字です。漢字の足し算では、文(きれいな・知識)+厂(格好の良い)+(誕生)=(きれいな格好の良い生命の誕生。人間の子供が生まれる。産まれる。産む)です。漢字の部首は『生・いきる』です。一般的に人間の子供が生まれる場合に使う漢字ですが、物をつくりだしたり、生活に必要な資金にも使います。

Photo_4

音読みは呉音が『セン』、漢音が『サン』、訓読みが『産(う)まれる』、『産(う)む』、『産(うぶ)』です。子供が生まれることを出(シュッサン)、産まれたときに着る服を着(うぶぎ)、物質を作り出すことを生(セイサン)、個人・国などが所有している価値のある資金を財(ザイサン)といいます。

は小学校4年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-67fd.html です。

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.せいぶつ(    )の不思議。

2.だんせい(    )用トイレ。

3.しょうね(    )を据える。

4.武士と ひゃくしょう(     )。

5.せいめい(    )を名のる。

6.わくせい(    )と太陽。

7.明けの みょうじょう(    )。

8.眠りからの かくせい(    )。

9.酔いから さめる(    )。

10.妹の子供 おい(  )。

解説です。植物の芽生えの象形が基本漢字の生、忄(りっしんべん)を足して、犠牲は生きている牛で、血筋は女を足して、星は日を足して、酔いから醒めるは酉(さけづくり)と星で、生まれた親族の男性はです。

解答です。物、男根、犠、百名、惑、明、覚める、

その他のカテゴリー

ア行(ア ) | ア行(イ ) | ア行(イチ・イツ) | ア行(イン) | ア行(ウ) | ア行(エ ) | ア行(エ )・カ行(カイ) | ア行(エイ) | ア行(エン )・タ行(タン) | ア行(エン・オン) | ア行(エン) | ア行(オ ) | カ行(カ )  | カ行(カイ) | カ行(カク) | カ行(カツ) | カ行(カン) | カ行(ガ ) | カ行(キ ) | カ行(キュウ) | カ行(キョウ・ケイ) | カ行(キョウ・コウ) | カ行(キョウ) | カ行(キョク) | カ行(キョ) | カ行(キン) | カ行(ギ ) | カ行(ギョ) | カ行(ク ) | カ行(ク・コウ) | カ行(ケ ) | カ行(ケン) | カ行(ケ・カイ) | カ行(ケ・キ) | カ行(コ ) | カ行(コウ) | カ行(コン) | カ行(ゴ ) | サ行(サ ) | サ行(サイ・セイ ) | サ行(サン) | サ行(シ ) | サ行(シ ) | サ行(シキ・ショク) | サ行(シチ・シツ) | サ行(シャ ) | サ行(シャク・セキ) | サ行(シュウ) | サ行(シュ) | サ行(ショウ・セイ) | サ行(ショウ) | サ行(ショ) | サ行(シン) | サ行(ジ ) | サ行(ジャク) | サ行(ジュウ) | サ行(ジョウ) | サ行(ス ) | サ行(セ ) | サ行(セン) | サ行(ゼン) | サ行(ソ ) | サ行(ソウ) | サ行(ソク・ショク) | タ行(タ ) | タ行(タン) | タ行(チ ) | タ行(チュウ) | タ行(チョウ) | タ行(ツ ) | タ行(テ ) | タ行(ト ) | タ行(ドウ) | ナ行 | ナ行(ニン)・サ行(ジン) | ナ行(ニ)・サ行(ジ) | ナ行(ノウ)・タ行(ドウ) | ハ行(ハ ) | ハ行(ハン) | ハ行(ヒ ) | ハ行(ヒョウ・ヘイ ) | ハ行(ビ)・マ行(ミ) | ハ行(フ ) | ハ行(ヘ ) | ハ行(ホ ) | ハ行(ボ ) | マ行 | マ行(メイ・ミョウ) | マ行(メン)・ハ行(バン・ベン) | マ行(メ・マ)・ハ行(バ) | ヤ行 | ヤ行(ユ) | ヤ行(ヨウ) | ラ行 | ラ行(リ ) | ラ行(リン) | ラ行(レイ) | ラ行(ロク) | ワ行 | 呉音と漢音 | 小学校1年生で習う漢字 | 小学校2年生で習う漢字 | 小学校3年生で習う漢字 | 小学校4年生で習う漢字 | 小学校5年生で習う漢字 | 小学校6年生で習う漢字 | 小学校で習う漢字 | 小説 | 漢字 のエッセイ | 漢字 参考図書 | 漢字 音読み索引(ア行) | 漢字 音読み索引(カ行) | 漢字 音読み索引(サ行) | 漢字 音読み索引(タ行) | 漢字 音読み索引(ナ行) | 漢字 音読み索引(ハ行) | 漢字 音読み索引(マ行) | 漢字 音読み索引(ヤ行) | 漢字 音読み索引(ラ行) | 漢字 音読み索引(ワ行) | 漢字・訓読み索引(あ行) | 漢字・訓読み索引(か行) | 漢字・訓読み索引(さ行) | 漢字・訓読み索引(た行) | 漢字・訓読み索引(な行) | 漢字・訓読み索引(は行) | 漢字・訓読み索引(ま行) | 漢字・訓読み索引(や行) | 漢字・訓読み索引(ら行) | 漢字・訓読み索引(わ行) | 漢字練習問題(中学生) [1] | 部首索引 魚(うお・さかな)

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の成り立ち 亜          漢字の成り立ち 愛          漢字の成り立ち 安         
  • ア行(イ )
    漢字の成り立ち 異          漢字の成り立ち 易          漢字の成り立ち 胃          漢字の成り立ち 殹          漢字の成り立ち 以          漢字の成り立ち 衣          漢字の成り立ち 韋          漢字の成り立ち 育         
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の成り立ち 一          漢字の成り立ち 聿         
  • ア行(イン)
    漢字の成り立ち 寅          漢字の成り立ち 印          漢字の成り立ち 因          漢字の成り立ち 員          漢字の成り立ち 音・意       
  • ア行(ウ)
    漢字の成り立ち 雨          漢字の成り立ち 于・夸       漢字の成り立ち 云          漢字の成り立ち 昷           
  • ア行(エ )
    漢字の成り立ち 易          漢字の成り立ち 睪          漢字の成り立ち 兌          漢字の成り立ち 戉          漢字の成り立ち 益         
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の成り立ち 回          漢字の成り立ち 会・會        漢字の成り立ち 褱・懐       
  • ア行(エイ)
    漢字の成り立ち 嬰          漢字の成り立ち 熒・        漢字の成り立ち 殹          漢字の成り立ち 央          漢字の成り立ち 永         
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の成り立ち 彖          漢字の成り立ち 爰          漢字の成り立ち 延          漢字の成り立ち 炎         
  • ア行(エン・オン)
    漢字の成り立ち 袁          漢字の成り立ち 夗         
  • ア行(エン)
    漢字の成り立ち 肙          漢字の成り立ち 厭          漢字の成り立ち 寅          漢字の成り立ち 㕣          漢字の成り立ち 燕         
  • ア行(オ )
    漢字の成り立ち 王          漢字の成り立ち 屋          漢字の成り立ち 乙          漢字の成り立ち 音・意        漢字の成り立ち 央          漢字の成り立ち 区・殴        漢字の成り立ち 昷         
  • カ行(カ ) 
    漢字の成り立ち 賈          漢字の成り立ち 夏          漢字の成り立ち 火          漢字の成り立ち 咼          漢字の成り立ち 叚          漢字の成り立ち 禾          漢字の成り立ち 可          漢字の成り立ち 家          漢字の成り立ち 果          漢字の成り立ち 化          漢字の成り立ち 加         
  • カ行(カイ)
    漢字の成り立ち 海          漢字の成り立ち 夬          漢字の成り立ち 介          漢字の成り立ち 皆         
  • カ行(カク)
    漢字の成り立ち 矍          漢字の成り立ち 殻          漢字の成り立ち 角          漢字の成り立ち 革          漢字の成り立ち 隺          漢字の成り立ち 画          漢字の成り立ち 各         
  • カ行(カツ)
    漢字の成り立ち 害          漢字の成り立ち 舌          漢字の成り立ち 曷         
  • カ行(カン)
    漢字の成り立ち ・巻        漢字の成り立ち 監          漢字の成り立ち 柬          漢字の成り立ち 咸          漢字の成り立ち 漢          漢字の成り立ち 官          漢字の成り立ち 間          漢字の成り立ち 甘          漢字の成り立ち 雚          漢字の成り立ち 毌・串        漢字の成り立ち 干          漢字の成り立ち 奐         
  • カ行(ガ )
    漢字の成り立ち 画          漢字の成り立ち 我・義        漢字の成り立ち 牙          漢字の成り立ち 亥          漢字の成り立ち 害          漢字の成り立ち 楽          漢字の成り立ち 学          漢字の成り立ち 月          漢字の成り立ち 厂          漢字の成り立ち 元         
  • カ行(キ )
    漢字の成り立ち 貴          漢字の成り立ち 葵          漢字の成り立ち 几          漢字の成り立ち 吉          漢字の成り立ち 其          漢字の成り立ち 奇         
  • カ行(キュウ)
    漢字の成り立ち 丘          漢字の成り立ち 丩          漢字の成り立ち 弓          漢字の成り立ち 求          漢字の成り立ち 及・急        漢字の成り立ち 九          
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の成り立ち 开・形        漢字の成り立ち 京          漢字の成り立ち 兄・竟        漢字の成り立ち 敬          漢字の成り立ち 巠          
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の成り立ち 郷          漢字の成り立ち 孝          漢字の成り立ち 爻・交        漢字の成り立ち 庚          漢字の成り立ち 幸          漢字の成り立ち 更          漢字の成り立ち 行         
  • カ行(キョウ)
    漢字の成り立ち 敫          漢字の成り立ち 劦          漢字の成り立ち 喬          漢字の成り立ち 共          漢字の成り立ち 凶         
  • カ行(キョク)
    漢字の成り立ち 極           漢字の成り立ち 局           漢字の成り立ち 曲         
  • カ行(キョ)
    漢字の成り立ち 豦          漢字の成り立ち 去         
  • カ行(キン)
    漢字の成り立ち 匀          漢字の成り立ち 堇          漢字の成り立ち 斤          漢字の成り立ち 禁          漢字の成り立ち 今         
  • カ行(ギ )
    漢字の成り立ち 屰          漢字の成り立ち 疑          漢字の成り立ち 牛          漢字の成り立ち 堯         
  • カ行(ギョ)
    漢字の成り立ち 魚         
  • カ行(ク )
    漢字の成り立ち 句          漢字の成り立ち 九          漢字の成り立ち 区・殴        漢字の成り立ち 屈          漢字の成り立ち 禺          漢字の成り立ち 具          漢字の成り立ち 君          漢字の成り立ち 軍         
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の成り立ち 侯          漢字の成り立ち 口          漢字の成り立ち 后          漢字の成り立ち 冓          漢字の成り立ち 公          漢字の成り立ち 工         
  • カ行(ケ )
    漢字の成り立ち 恵          漢字の成り立ち 血          漢字の成り立ち 埶          漢字の成り立ち 系          漢字の成り立ち 圭          漢字の成り立ち 奚          漢字の成り立ち 携・攜       
  • カ行(ケン)
    漢字の成り立ち 兼          漢字の成り立ち 肙          漢字の成り立ち 犬          漢字の成り立ち ・巻        漢字の成り立ち 幵          漢字の成り立ち 建          漢字の成り立ち 見          漢字の成り立ち 間          漢字の成り立ち 僉           漢字の成り立ち 県         
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の成り立ち 戒          漢字の成り立ち 解         
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の成り立ち 希          漢字の成り立ち 幾          漢字の成り立ち 气         
  • カ行(コ )
    漢字の成り立ち 賈          漢字の成り立ち 壴          漢字の成り立ち 戸          漢字の成り立ち 己          漢字の成り立ち 古          漢字の成り立ち 夸          漢字の成り立ち 谷          漢字の成り立ち 告          漢字の成り立ち 骨         
  • カ行(コウ)
    漢字の成り立ち 甲          漢字の成り立ち 厷          漢字の成り立ち 亘          漢字の成り立ち 岡          漢字の成り立ち 光          漢字の成り立ち 高           漢字の成り立ち 丂           漢字の成り立ち 亢           漢字の成り立ち 黄・広        
  • カ行(コン)
    漢字の成り立ち 困          漢字の成り立ち 艮          漢字の成り立ち 今          漢字の成り立ち 昆         
  • カ行(ゴ )
    漢字の成り立ち 五・語        漢字の成り立ち 呉          漢字の成り立ち 午・御        漢字の成り立ち 合          漢字の成り立ち 卬         
  • サ行(サ )
    漢字の成り立ち 坐          漢字の成り立ち 采          漢字の成り立ち 左・尋        漢字の成り立ち 才          漢字の成り立ち 卒          漢字の成り立ち 祭          漢字の成り立ち 乍          漢字の成り立ち 冊         
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の成り立ち 斉          漢字の成り立ち 歳          漢字の成り立ち 妻          漢字の成り立ち 西         
  • サ行(サン)
    漢字の成り立ち 参          漢字の成り立ち 散          漢字の成り立ち 戔          漢字の成り立ち 算          漢字の成り立ち 山          漢字の成り立ち 三         
  • サ行(シ )
    漢字の成り立ち 師          漢字の成り立ち 朿          漢字の成り立ち 厶・台        漢字の成り立ち 子          漢字の成り立ち 思          漢字の成り立ち 氏          漢字の成り立ち 至          漢字の成り立ち 止         
  • サ行(シ )
    漢字の成り立ち 糸          漢字の成り立ち 矢          漢字の成り立ち 示          漢字の成り立ち 市          漢字の成り立ち 四          漢字の成り立ち 旨          漢字の成り立ち 支          漢字の成り立ち 司          漢字の成り立ち 史          漢字の成り立ち 次          漢字の成り立ち 士          漢字の成り立ち 志       
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の成り立ち 食          漢字の成り立ち 戠          漢字の成り立ち 式         
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の成り立ち 失          漢字の成り立ち 質          漢字の成り立ち 七         
  • サ行(シャ )
    漢字の成り立ち 車          漢字の成り立ち 舎          漢字の成り立ち 者          漢字の成り立ち 射          漢字の成り立ち 勺         
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の成り立ち 席          漢字の成り立ち 尺          漢字の成り立ち 赤          漢字の成り立ち 石          漢字の成り立ち 責          漢字の成り立ち 夕          漢字の成り立ち 昔         
  • サ行(シュウ)
    漢字の成り立ち 乑          漢字の成り立ち 舟・受        漢字の成り立ち 州           漢字の成り立ち 習          漢字の成り立ち 秋          漢字の成り立ち 秀          漢字の成り立ち 周          漢字の成り立ち 祝・呪        漢字の成り立ち 就         
  • サ行(シュ)
    漢字の成り立ち 手          漢字の成り立ち 殳          漢字の成り立ち 朱          漢字の成り立ち 守          漢字の成り立ち 首          漢字の成り立ち 主          漢字の成り立ち 取          漢字の成り立ち 出          漢字の成り立ち 宿          漢字の成り立ち 屯・春        漢字の成り立ち 舜         
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の成り立ち 成          漢字の成り立ち 青          漢字の成り立ち 生          漢字の成り立ち 正         
  • サ行(ショウ)
    漢字の成り立ち 小          漢字の成り立ち 召          漢字の成り立ち 尚          漢字の成り立ち 章          漢字の成り立ち 爿          漢字の成り立ち 昌          漢字の成り立ち 詳・善       
  • サ行(ショ)
    漢字の成り立ち 庶          漢字の成り立ち 処         
  • サ行(シン)
    漢字の成り立ち 兂          漢字の成り立ち 眞          漢字の成り立ち 心          漢字の成り立ち 囟(田)       漢字の成り立ち 申          漢字の成り立ち 辰          漢字の成り立ち 辛・新        漢字の成り立ち 深・探        漢字の成り立ち 帚・侵       
  • サ行(ジ )
    漢字の成り立ち 茲          漢字の成り立ち 爾          漢字の成り立ち 耳          漢字の成り立ち 寺          漢字の成り立ち 自          漢字の成り立ち 舟・受        漢字の成り立ち 孰          漢字の成り立ち 朮          漢字の成り立ち 女           漢字の成り立ち 尽         
  • サ行(ジャク)
    漢字の成り立ち 若           漢字の成り立ち 弱          
  • サ行(ジュウ)
    漢字の成り立ち 重          漢字の成り立ち 从、縱        漢字の成り立ち 十         
  • サ行(ジョウ)
    漢字の成り立ち 丞          漢字の成り立ち 成         
  • サ行(ス )
    漢字の成り立ち 水          漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 隹          漢字の成り立ち 垂          漢字の成り立ち 芻          漢字の成り立ち 寸         
  • サ行(セ )
    漢字の成り立ち 世          漢字の成り立ち 是          漢字の成り立ち 制          漢字の成り立ち 卩・節        漢字の成り立ち 折          漢字の成り立ち 舌          漢字の成り立ち 詳・善       
  • サ行(セン)
    漢字の成り立ち 巽          漢字の成り立ち 前          漢字の成り立ち 先          漢字の成り立ち 宣          漢字の成り立ち 専          漢字の成り立ち 戔          漢字の成り立ち 扇           漢字の成り立ち 全          漢字の成り立ち 占          漢字の成り立ち 川          漢字の成り立ち 薦          漢字の成り立ち 泉         
  • サ行(ゼン)
    漢字の成り立ち 然          漢字の成り立ち 全         
  • サ行(ソ )
    漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 疋          漢字の成り立ち 卒          漢字の成り立ち 且          漢字の成り立ち 象          漢字の成り立ち 蔵          漢字の成り立ち 則          漢字の成り立ち 尊         
  • サ行(ソウ)
    漢字の成り立ち 匆          漢字の成り立ち 忩          漢字の成り立ち 倉          漢字の成り立ち 爪          漢字の成り立ち 送          漢字の成り立ち 相          漢字の成り立ち 早          漢字の成り立ち 曾          漢字の成り立ち 喿          漢字の成り立ち 帚・侵       
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の成り立ち 蜀          漢字の成り立ち 足          漢字の成り立ち 束         
  • タ行(タ )
    漢字の成り立ち 㒸          漢字の成り立ち 帶          漢字の成り立ち 大          漢字の成り立ち 退          漢字の成り立ち 它・也        漢字の成り立ち 弟          漢字の成り立ち 厶・台        漢字の成り立ち 代          漢字の成り立ち 睪         
  • タ行(タン)
    漢字の成り立ち 旦          漢字の成り立ち 詹          漢字の成り立ち 深・探        漢字の成り立ち 単         
  • タ行(チ )
    漢字の成り立ち 知          漢字の成り立ち 畜          漢字の成り立ち 竹          漢字の成り立ち 宁          漢字の成り立ち 直          漢字の成り立ち 朕・藤       
  • タ行(チュウ)
    漢字の成り立ち 壴          漢字の成り立ち 肘          漢字の成り立ち 中         
  • タ行(チョウ)
    漢字の成り立ち 枼          漢字の成り立ち 鳥          漢字の成り立ち 朝          漢字の成り立ち 長          漢字の成り立ち 丁          漢字の成り立ち 兆         
  • タ行(ツ )
    漢字の成り立ち 㒸          漢字の成り立ち 追         
  • タ行(テ )
    漢字の成り立ち 帝          漢字の成り立ち 氐          漢字の成り立ち 廷          漢字の成り立ち 呈          漢字の成り立ち 弟          漢字の成り立ち 啇          漢字の成り立ち 占          漢字の成り立ち 天          漢字の成り立ち 田         
  • タ行(ト )
    漢字の成り立ち 奴          漢字の成り立ち 度          漢字の成り立ち 土          漢字の成り立ち 刀          漢字の成り立ち 沓          漢字の成り立ち 冬          漢字の成り立ち 東          漢字の成り立ち 朕・藤        漢字の成り立ち 到          漢字の成り立ち 豆          漢字の成り立ち 屯         
  • タ行(ドウ)
    漢字の成り立ち 童          漢字の成り立ち 同         
  • ナ行
    漢字の成り立ち 奴          漢字の成り立ち 南          漢字の成り立ち 女           漢字の成り立ち 内          漢字の成り立ち 然          漢字の成り立ち 念         
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の成り立ち 人          漢字の成り立ち 壬          漢字の成り立ち 刃         
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の成り立ち 耳          漢字の成り立ち 二            
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の成り立ち 能          漢字の成り立ち 農          漢字の成り立ち 脳         
  • ハ行(ハ )
    漢字の成り立ち 巴          漢字の成り立ち 巿          漢字の成り立ち 派          漢字の成り立ち 配・妃        漢字の成り立ち 貝・買        漢字の成り立ち 白          漢字の成り立ち 莫          漢字の成り立ち 癶         
  • ハ行(ハン)
    漢字の成り立ち 般          漢字の成り立ち 犯・氾        漢字の成り立ち 八・半        漢字の成り立ち 反          漢字の成り立ち 番         
  • ハ行(ヒ )
    漢字の成り立ち 非          漢字の成り立ち 皮          漢字の成り立ち 辟          漢字の成り立ち 比          漢字の成り立ち 必          漢字の成り立ち 表          漢字の成り立ち 票          漢字の成り立ち 苗          漢字の成り立ち 品         
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の成り立ち 平          漢字の成り立ち 丙         
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の成り立ち 尾          漢字の成り立ち 未         
  • ハ行(フ )
    漢字の成り立ち 付          漢字の成り立ち 夫          漢字の成り立ち 父          漢字の成り立ち 不          漢字の成り立ち 孚          漢字の成り立ち 卜          漢字の成り立ち 畐          漢字の成り立ち 复          漢字の成り立ち 弗          漢字の成り立ち 勿          漢字の成り立ち 八・分        漢字の成り立ち 賁         
  • ハ行(ヘ )
    漢字の成り立ち 並          漢字の成り立ち 辟          漢字の成り立ち 扁         
  • ハ行(ホ )
    漢字の成り立ち 甫          漢字の成り立ち 方          漢字の成り立ち 包          漢字の成り立ち 北         
  • ハ行(ボ )
    漢字の成り立ち 母          漢字の成り立ち 暴          漢字の成り立ち 亡          漢字の成り立ち 卯          漢字の成り立ち 卜         
  • マ行
    漢字の成り立ち 矛          漢字の成り立ち 米          漢字の成り立ち 莫          漢字の成り立ち 末          漢字の成り立ち 亡          漢字の成り立ち 毛          漢字の成り立ち 孟          漢字の成り立ち 門         
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の成り立ち 明          漢字の成り立ち 名         
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の成り立ち 面          漢字の成り立ち 免         
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の成り立ち 馬          漢字の成り立ち 麻         
  • ヤ行
    漢字の成り立ち 亦・夜        漢字の成り立ち 予          漢字の成り立ち 余          漢字の成り立ち 谷         
  • ヤ行(ユ)
    漢字の成り立ち 兪          漢字の成り立ち 攸          漢字の成り立ち 憂          漢字の成り立ち 由          漢字の成り立ち 斿          漢字の成り立ち 酉          漢字の成り立ち 右         
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の成り立ち 幺          漢字の成り立ち 夭          漢字の成り立ち 翟          漢字の成り立ち 枼          漢字の成り立ち 羊          漢字の成り立ち 䍃・揺        漢字の成り立ち 用          漢字の成り立ち 昜          漢字の成り立ち 要         
  • ラ行
    漢字の成り立ち 戻          漢字の成り立ち 来          漢字の成り立ち 礼・豊        漢字の成り立ち 剌          漢字の成り立ち 楽          漢字の成り立ち 闌          漢字の成り立ち 秝          漢字の成り立ち 柬          漢字の成り立ち 連          漢字の成り立ち 老         
  • ラ行(リ )
    漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 利          漢字の成り立ち 里          漢字の成り立ち 立          漢字の成り立ち 留          漢字の成り立ち 流          漢字の成り立ち 良          漢字の成り立ち 令          漢字の成り立ち 量          漢字の成り立ち 両          漢字の成り立ち 力             
  • ラ行(リン)
    漢字の成り立ち 侖          漢字の成り立ち 粦          漢字の成り立ち 林         
  • ラ行(レイ)
    漢字の成り立ち 戻          漢字の成り立ち 礼・豊        漢字の成り立ち 令         
  • ラ行(ロク)
    漢字の成り立ち 彔          漢字の成り立ち 六         
  • ワ行
    漢字の成り立ち 或          漢字の成り立ち 夗         
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校で習う漢字 父母姉妹兄弟    小学校で習う漢字 春夏秋冬    小学校で習う漢字 一~十      小学校で習う漢字 東西南北   
  • 小説
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生) [1]
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ