« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月25日 (日)

Dell vostro230 SSD 換装

漢字のブログを書いているのですが、そのブログに使っているパソコンの調子が悪くなってきました(ときどき固まって動かなくなります)。

使用しているのはDell社製のvostro230です。パソコンの調子を上げるために駅前のパソコンショップで店員さんから色々聞いてみます。私の出来そうな作業を簡単な順から試してみました。。

1.主記憶装置(メモリー)の増設 

vostro230の最大メモリーは普通は4Gです。これは以前4Gに増設しました。(64ビットのOSに変えると8Gまで増設出来るそうです↓)

続きです。

vostro230のマザーボードにあるスロットは2で、2GBのメモリが二枚装着してあり、合計4GBです。これを4GBのメモリ二枚合計8GBに交換します。

Dsc_0005_4

購入したのは Komputerbay社製  2枚組  4GBX2  モリ  DDR3  PC3-10600 1333MHz   240pin です。新品7500円です。値段的には中古でも良かったような気がしますが、今考えると新品で良かったです。

パソコンの体(キョウタイ・四方に広がった箱)のカバーを外し、2GBのメモリ二枚を外し、4GBのメモリ二枚と交換します。

電源を入れると、ピーピーというビープ音がしてパソコンが起動しません。電源を落として、元の状態に戻し、原因をネットで検索してみます。

ビープ音がしてパソコンが起動しない原因は

①メモリの初期不良

②メモリとパソコンとの相性

③BIOSの設定の変更が必要

だと解りました。①は新品なのでなし、②もyamamotoさんの助言で両面チップの製品を選んで購入したので違います。③のBIOSの設定が原因のようです。

Bios

パソコンのメモリを増設するときに、BIOSの設定を変更しなければならない場合があるようです。BIOSの設定を更新しようと思います。メーカーや機種により違うようなので、Dellのホームページのサポートのドライバダウンロードのページに行って、まずパソコンを検出してもらい、この機種にあったBIOSの更新(アップデート)をします。

Dell


サポートシステムというのが動いて、BIOSの更新がここから出来ることがわかりました。指示通りダウンロードをしたら、BIOSの更新(アップデート)が出来ました。

Dsc_0007

再び、パソコンの体(キョウタイ・四方に広がった箱)のカバーを外し、2GBメモリが二枚を外し、4GBのメモリ二枚と交換し、電源を入れると無事にパソコンが動きました。

BIOSの更新に手間取ったので、所要時間30分でした。

この後、Windows7からWindows10更新(アップデート)したのですが、別の機会『Windows7→Windows10』にお話します。

2.中央処理装置(プロセッサ)の交換

vostro230のプロセッサですが、Core2 Duo E7500です。Core Quad Q9450というのに交換します。お店にはないのでネットで注文しました。2790円です。グリスというのを塗らなくては不可ないのでこれも注文しました。パソコンの蓋を取ってファンを外し、古いCore2 Duo E7500を取りだします。ネットで検索すると、交換の仕方が出ています。

Core_quadPhoto_4Cpu

Duoデュオ(二人)から、Quadクアッド(四人)にしました。プロセッサのことは詳しくありませんが、なんだか速そうな気がします。

作業時間10分位でした。多少速くなったようです。

3.補助記憶装置(ハードディスクドライブ)の換装

vostro230のストレージですが、3.5インチ 320GのHDD(hard disk drive)です。これをSSD(solid state disk)にOSごとコピーして(カンソウ・性能の異なる他の装備に取り換えること)します。パソコンが速く動くようになるようです。しかも、元のHDDからコピーして換装するとエクセルやワード、筆王などのソフトも元のまま使えるようです。

HDD(hard disk drive)とSSD(solid state disk)はどこが違うのでしょう。

HDD(hard disk drive)は磁気ディスク、SSD(solid state disk)は半導体メモリだそうで、構造が違うようです。SSD(solid state disk)は非常に高速で、静かだそうです。疲れてきた私のパソコンにはうってつけだと思いました。

ただ、SSD(solid state disk)はHDD(hard disk drive)に比べて高価なようです。古くなったパソコンに高価な物を買っても仕方ありません。120Gなら4580円なので買えそうです。

もうひとつ問題があって、容量の大きなもの(320G)から小さな容量(120G)のものにクローン(移しかえる)をつくることは基本的には出来ないそうです。320Gのうち60G程しか使っていないのですが、使用量とは別の問題らしいです。

基本的に出来ないのなら、基本でなければ、お店として勧めないけど、自己責任で出来るということでしょうか?自宅に帰ってネットでvstro230 SSDのを調べてみます。

「AOMEI Backupper Standard Edition」という無料ソフトで、小さな容量のものにも、クローンをつくること(移しかえる)が出来そうなことがわかりました。AOMEI Backupper標準版をパソコンにダウンロードして、120GのSSD、それとUSBケーブルも注文しました。

SsdSsd

準備も出来、週末になったので、作業に入ります。

120GのSSDにUSBケーブルをセットして、パソコンのUSB端子に繋(つな)げます。

Ssdusb

AOMEI Backupperを起動してみます。青色の画面になりました。画面左側の四段目のクローンという場所の右上段に、ディスククローンというのがあります。作業としては中段のシステムクローンというのがぴったりなのですが、アップグレード(有料)が必要だそうです。ネットで調べると標準版で成功した人もいるので、とりあえず標準版のディスククローンでやってみます(駄目ならまた他の方法を調べます)。

Photo_3

AOMEI Backupper標準版の、クローンからディスククローンを指示、パソコンのHDDからSSDへのクローンを指示して次へをクリックします。動き出しました。

Photo_2

パソコンの画面に残り時間が表示されます。結構かかるようなのでテレビを見ながらお茶を飲んで待ちます。1時間少しで完了しました。

パソコンの電源を切り、体(キョウタイ・四方に広がった箱)のカバーを外し、内部のケーブルを外しHDDを取り出します。クローンの済んだSSDをHDDのあった場所に結束バンドで固定し、ケーブルを繋(つな)いで、電源を入れてみます。無事電源が入ってWindowsが起動しました。めでたし。めでたし。

Hddssd_3Hddssd_4

2.5インチのSSDは、元の3.5インチのHDDより小さいです。2.5インチ用のフレームを500円位で売っているようなのですが、購入していません。今は仮止めの結束バンドで良しとします。

シャットダウンし、筐体のカバーを戻して電源を入れます。前より随分速いようです。

CrystalDiskMark Standard Edition 6.0.0というパソコンの読み書き速度を調べるソフト(無料)をダウンロードして計測してみました。

Photo_5

HDD(hard disk drive)をSSD(solid state disk)にしようとすると、最後の段階でパソコンがSSDを認識しなかったりする場合もあるそうですが、私の場合は無事に認識してくれ、換装に成功しました。

Hddssd

所要時間は待ち時間を含めて1時間30分位でした。

おわり。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/dellvostro230ss.html

『Dell vostro230 SSD 換装』

漢字の覚え方 夾

今日は(キョウ)、(キョウ)、(キョウ)、(キョウ)、(キョウ)、(キョウ)、(キョウ)いう漢字について説明します。基本になる漢字は『(キョウ)』です。夾(はさ)む様子を表しています。基本の音読みは『キョウ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。に何を足すとどのような漢字になるか考えます。は中学校で習う常用漢字人名用漢字です。漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(キョウ)』jiāは、小さい人が大きい人を両側から夾(はさ)む様子を表す会意文字です(藤堂)。漢字の足し算で表すならば、大(大きい人)+人人(両側からの人)=(小さい人が大きい人を両側から挟(はさ)む。夾(はさ)む)です。漢字の部首は『大・だい』、漢字の意味は『夾(はさ)む』、『両側』です。

Photo

音読みは呉音が『キョウ』、漢音が『コウ』、訓読みは『夾(はさ)む』です。敵を両側から挟(はさ)んで攻撃することを撃(キョウゲキ)、君主を両側から補佐することを輔(キョウホ)といいます。

(はさ)むは扌(てへん)を足して(はさ)むと書くのが普通です。

(キョウ)は常用漢字から外れています。

 『(キョウ)』xiéは、両側から挟(はさ)む様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、扌(手の動作)+(はさむ)=挟・挾(両側から挟(はさ)む。はさむ)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は『挟(はさ)む』、『脇挟(わきばさ)む』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ギョウ』、漢音が『キョウ』、訓読みは『挟(はさ)む』です。敵を両側から挟(はさ)んで攻撃することを撃(キョウゲキ)、脇(わき)にはさんで持つこと・心で思うことを持(キョウジ)といいます。

常用漢字体ではの字体を使います。

良い意味の漢字で『さし』、『もち』と名前に使われます。

(キョウ・はさむ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(キョウ)』xiáは、挟(はさ)まれて狭(せま)い様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、犭(いぬ)+(はさむ)=狭・狹(両側から犬に挟(はさ)まれて狭(せま)い。せまい)です。漢字の部首は『犭・けものへん』、漢字の意味は『狭(せま)い』です。

Photo_2

犭(けものへん)は(くる)う、(ひと)り、猜(そね)む、々(たけだけ)しいのように人間の状況や性格を表すことがあります。

音読みは呉音が『ギョウ』、漢音が『コウ』、慣用音が『キョウ』、訓読みは『狭(せま)い』、常用外に『狭(さ)』があります。同じ言葉で意味を狭くとることを義(キョウギ)、狭くて窮屈な様子を隘(キョウアイ)、度量が狭いことを量(キョウリョウ)といいます。

常用漢字体ではの字体を使います。
(キョウ・せまい)は中学校で習う常用漢字です。

 『(キョウ)』xiáは、山に挟まれた谷を表す形成文字です。漢字の足し算で表せば、 山(やま)+夾(はさむ)=(山に挟まれた谷。峡(はざま))です。漢字の部首は『山・やま』、漢字の意味は『山には挟まれた谷』、『峡(はざま)』です。

Photo

音読みは呉音が『ギョウ』、漢音が『コウ』、慣用音が『キョウ』、訓読みは常用外に『峡(はざま)』、『峡(はけ)』があります。山と山に挟まれた谷・水路を漢語で谷(キョウコク)といいます。

常用漢字体ではの字体を使います。

(キョウ)は中学校で習う常用漢字です。

 (キョウ)』xiáは、漢字の足し算で表せば、イ(人間の行動)+(両側)=(子分を両側にかかえて、仲間同士協力する人たち。男気)です。漢字の部首は『イ・にんべん』、漢字の意味は『男気のある』、『勇み肌でいきなさま』、『男気のある女性』です。

Photo

呉音が『ギョウ』、漢音が『キョウ』、訓読みは『俠(きゃん)』です。法よりも仁義を重んじる人やその性質を任(ニンキョウ)、男気のある人・男気があり、親分子分の関係を持つ人たちを客(キョウカク)といいます。

男気のある漢字で『いさむ』、『さとる』、『たもつ』、『ちか』と名前に使われます。

(キョウ)は人名用漢字です。

 『(キョウ)』jiáは、漢字の足し算で表せば、(両側)+頁(あたま・顔)=(顔の両側。頰。ほお)です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『キョウ』、訓読みは『頰(ほお)』、『頰(ほほ)』です。ふっくらとした美しい頰を豊(ホウキョウ)といいます。

常用漢字体ではの字体を使います。

良い意味の漢字で『つら』、『ほ』、『ほお』、『ほほ』と名前に使われます。

(キョウ・ほお)は中学生で習うようになった漢字です。

 『(キョウ)』jiáは、金属製の鋏(はさみ)を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、金(金属製)+夾(はさむ)=(金属製の夾(はさむ)道具。はさみ)です。漢字の部首は『金・かねへん』、漢字の意味は『鋏(はさみ)』です。

Photo_2


音読みは呉音・漢音ともに『キョウ』、訓読みは『鋏(はさみ)』です。

(キョウ・はさみ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-b2bc.html

『漢字の覚え方 夾』         

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1敵を きょうげき(   )する。

2.きょうぎ(   )の意味。

3.山奥の きょうこく(   )。

4.にんきょう(   )道。

5.ほうきょう(   )の美人。

6.はさみ(  )。

解説です。基本の漢字は、挟(はさ)むは扌(てへん)を足して、狭(せま)いは犭(けものへん)を足して、峡(はざま)は山を足して、俠(きゃん)はイ(にんべん)を足して、頬・頰(ほお)は頁を足して、鋏(はさみ)は金を足してです。

解答です。撃、撃、義、谷、任、豊

2018年3月18日 (日)

漢字の覚え方 既

今日は(キ)、(ガイ)、(ガイ)、(ガイ)いう漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(キ)』です。お腹一杯で既(すで)にという状態を表しています。音読みは『キ』か『ガイ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。に何を足すとどのような漢字になるか考えます。は中学校で習う常用漢字、は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(キ)』は、御馳走を既(すで)に食べ尽くしてお腹が一杯の様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、皀(ごちそう)+旡(お腹が一杯)=(既(すで)にお腹が一杯。既(すで)に。食べ尽くす。尽くす)です。漢字の部首は『旡・むにょう』です。意味は『既(すで)に』、『尽(つ)くす』です。

Photo_4

『説文解字』には「小食なり。皀に从(したが)い旡の聲」とあります。

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『キ』、訓読みが『既(すで)に』です。物事がすでに一度出ている様子を出(シュツ)、過去においてかかったことのある病気を往症(オウショウ)、太陽を既に食べ尽くした日食(太陽の全面が隠される現象)を皆日食(カイニッショク)といいます。

(キ・すでに)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ガイ)』gàiは、様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、木(木の棒)+(一杯)=(升(ます)の中の一杯の穀物をならす棒。とかき。全体をならす。全体。概ね)です。漢字の部首は『木・きへん』、意味は『とかき』、『全体』、『概(おおむ)ね』です。

Photo_6

音読みは呉音・漢音が『カイ』、慣用音が『ガイ』、訓読みが『概(おおむ)ね』です。あらましの計算を算(ガイサン)、内容の要点を要(ガイヨウ)といいます。

(ガイ・おおむね)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ガイ)』kǎiは、様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、忄(こころ)+(一杯)=(胸が一杯になる気持ち。慨(なげ)く。胸がつまる)です。漢字の部首は『忄・りっしんべん』、漢字の意味は『胸がつまる』、『慨(なげ)く』です。

Photo Photo_3

音読みは呉音・漢音が『カイ』、慣用音が『ガイ』、常用外の訓読みに『慨(なげ)く』、『慨(うれた)し』があります。しみじみとした気持ちになることを感(カンガイ)、ひどく腹を立てることを憤(フンガイ)といいます。

慨(なげ)くは嘆(なげ)くと書くのが普通です。

(ガイ・なげく)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ガイ)』gàiは、田畑を水で一杯に潤す様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、氵(水)+(一杯)=(田畑を水で一杯に潤す。漑(そそ)ぐ)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『田畑を水で一杯に潤す』、『漑(そそ)ぐ』、『漑(まか)す』です。

Photo_5

呉音・漢音が『カイ』、慣用音が『ガイ』、訓読みが『漑(そそ)ぐ』、『漑(まか)す』です。水路などを用い耕作地をうるおすこと(カンガイ)といいます。

(そそ)ぐとも書き、(そそ)ぐと書くのが普通ですが、ニュアンスの違いがあります。

(ガイ・そそぐ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-4144.html 

『漢字の覚え方 既』     

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.きしゅつ(   )の問題。

2.かいき(   )日蝕。

3.資料の がいよう(   )版。

4.かんがい(   )に耽る。

5.かんがい(   )用水。

解説です。基本の漢字は、概(おおむ)ねは木を足して、慨(なげ)くは忄(りっしんべん)を足して、漑(そそ)ぐは氵(さんずい)を足してです。

解答です。出、皆要、感、灌漑。

2018年3月11日 (日)

漢字の覚え方 升

今日は (ショウ)、(ます)、(ショウ)いう漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(ショウ)』shēngです。升(ます)を持ち上げる様子を表しています。基本の音読みは『ショウ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。に何を足すとどのような漢字になるか考えます。は中学校で習う常用漢字、は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ショウ)』shēngは、升(ます)を持ち上げる様子を表す象形文字です。ますと手を描いたものとされています。漢字の部首は『十・じゅう』です。意味は『升(ます)』、『掬(すく)い上げる』、『のぼる』、『約1800ml』です。

Photo

藤堂はますに手を加えた会意文字としています。古代の中国では約200mlであったといわれ、その後増大し、現在の中国では1000ml、我が国では約1800mlです。

音読みは呉音・漢音ともに『ショウ』、訓読みが『升(ます)』、常用外に『升(のぼ)る』があります。盛んなことと衰えること・昇り降りを降(ショウコウ)、わずかな分量を勺(ショウシャク)、一升入る瓶を一瓶(イッショウビン)といいます。

降(ショウコウ)は降(ショウコウ)と書くのが普通です。

非常に縁起の良い漢字で『たか』、『のぼる』、『のり』、『ます』、『みのる』、『ゆき』と名前に使われます。

異体字に(ショウ)があり、我が国では(セン)を(ます)と読みます。

(ショウ・ます)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ます)』は、木の升(ます)を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、木(木製品)+(掬(すく)い上げる)=(木製の枡(ます)。ます)です。

Photo_2

訓読みが『枡(ます)』です。枡(ます)に入れた日本酒を酒・酒(ますざけ)といいます。

我が国でつくられた国字です異体字に(ます)があります。

(ます)は常用漢字から外れています。

 『(ショウ)』shēngは、日が昇(のぼ)る様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、日(太陽)+(掬(すく)い上げる)=(太陽が上に昇る。のぼる)です。漢字の部首は『日・にち』です。意味は『昇(のぼ)る』、『上がる』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『ショウ』、訓読みが『昇(のぼ)る』です。等級が上がることを級(ショウキュウ)、個体が液体にならずに気体になることを華(ショウカ)、盛んなことと衰えること・昇り降りを降(ショウコウ)、給与が上がることを給(ショウキュウ)といいます。

非常に縁起の良い漢字で『かみ』、『すすむ』、『のぼり』、『のぼる』、『のり』と名前に使われます。

(ショウ・のぼる)は中学校で習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-7e58.html

『漢字の覚え方 升』     

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.階段の しょうこう(   )。

2.ますざけ(   )の飲み方。

3.六段に しょうきゅう(   )。

4.じょうしょう(   )気流。

解説です。基本の漢字は、枡(ます)は木(きへん)を足して、昇(のぼ)るは日(にち)を足してです。

解答です。降、降、酒、酒、級、上

2018年3月 4日 (日)

漢字の覚え方 冘

今日は(チン)、(チン)、(チン)、(タン)いう漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(チン)』yínです。人が沈む様子を表しています。基本の音読みは『チン』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(チン)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。は中学校で習う常用漢字、人名用漢字です。漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(チン)』yínは、人が沈む様子を表す会意文字です。漢字の足し算で表せば、人(人間)+冖(冖形の重荷)=(冖形の重荷で押さえて沈める。沈める)です。漢字の部首は『冖・わかんむり』です。意味は『沈める』です。

Photo

藤堂は甲骨文字では、牛+川 からなり、牛を黄河の底に沈める祭礼を行うさまであるとしています。

(チン)の漢字自体を使う事はありませんが、(チン)、(チン)、(タン)等の漢字の音符になっています。

冘(チン)は常用漢字から外れています。

 『(チン)』chénは、人が水中に沈む様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、氵(水)+(冖形の重荷押さえて沈める)=(人を冖形の重荷で押さえて水中に沈める。沈める。沈む)です。漢字の部首は『氵・さんずい』です。意味は『沈める』です。

Photo_3

中国では沉の字体を使われています。

音読みは呉音が『ジン』、漢音が『チン』、訓読みが『沈(しず)む』です。落ち着いていて静かなことを静(チンセイ)、沈んで位置が下がることを下(チンカ)といいます。

(チン・しずむ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(チン)』zhěnは、枕(まくら)を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、木(木製品)+(沈める)=(頭を沈ませる木製品。枕)です。漢字の部首は『木・きへん』です。意味は『枕(まくら)』です。

Photo_4

音読みは呉音が『ジン』、漢音が『チン』、訓読みが『枕(まくら)』です。枕(まくら)もとの事を漢語で頭(チントウ)、旅先で就寝することを草(くさまくら)、昔の歌文に見られる修辞法で、一定の語句の先頭(枕)につける詞(ことば)を詞(まくらことば)といいます。

(チン・まくら)は中学校で習う常用漢字です。

 『(タン)』dānは、耽(ふけ)る様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、耳(みみ)+(沈める)=()です。漢字の部首は『耳・みみへん』です。意味は『耽(ふけ)る』です。

Photo_2

音読みは呉音が『トン』、漢音が『タン』、訓読みが『耽(ふけ)る』です。一つのことに集中して他を顧(かえり)みないさまを溺(タンデキ)といいます。

漢字の耳は

戦闘行為を表す場合 (と)る 聚(あつ)める

聞く様子を表す場合 (き)く (き)く

心の動きを表す場合 (は)じる (ふ)る

などがあります。

(タン)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-8877.html

『漢字の覚え方 冘』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.地盤 ちんか(   )。

2.事態の ちんせい(   )化。

3.くさまくら(   )。

4.まくらことば(   )。

5.たんでき(   )する。

解答です。下、静、草詞、溺。

解説です。基本漢字はです。沈(しず)むは氵(さんずい)を足して、枕(まくら)は木を足して、耽(ふけ)るは耳を足してです。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 羽           漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷            
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪            漢字の覚え方 兌            漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 奥           漢字の覚え方 屋           漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 果          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 丱           漢字の覚え方 睘           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串         漢字の覚え方 干        
  • カ行(カ・ケ)
    漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月          
  • カ行(ガン)
    漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 既           漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 臼           漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 頃           漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 夾           漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極            漢字の覚え方 局            漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 巨           漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 穴           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶          
  • カ行(ケイ)
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 玄           漢字の覚え方 臤           漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉           漢字の覚え方 県          
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 届           漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 乎           漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古            漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 高            漢字の覚え方 丂            漢字の覚え方 亢            漢字の覚え方 黄・広        
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 昏           漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合            漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才            漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 巳           漢字の覚え方 豕           漢字の覚え方 死           漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席            漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州            漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周            漢字の覚え方 祝・呪         漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュン)
    漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 旬           漢字の覚え方 舜           漢字の覚え方 夋           漢字の覚え方 屯・春        
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 宿          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 升           漢字の覚え方 焦           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小            漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 臣           漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞            漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲            漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 尽          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若            漢字の覚え方 弱           
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジュツ)
    漢字の覚え方 戌            漢字の覚え方 朮          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 襄           漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹            漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇           漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦           漢字の覚え方 泉        
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 叟           漢字の覚え方 臿           漢字の覚え方 曹           漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵      
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 續           漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 多           漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 卓           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 耑           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 段           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 冘           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 丑           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘            漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 㝵           漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 讀           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾             
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ブ)・マ行(ム)
    漢字の覚え方 武           漢字の覚え方 無          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶           漢字の覚え方 伐          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 卑           漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 備           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗           漢字の覚え方 品          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 服           漢字の覚え方 弗        
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 敝           漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 朋           漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 丰           漢字の覚え方 奉           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 本          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 某           漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 攴・攵       
  • マ行
    漢字の覚え方 曼           漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 勿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 舁            漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列           漢字の覚え方 盧          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 利            漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力              
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロウ)
    漢字の覚え方 老           漢字の覚え方 良          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 中学校で習う漢字
    中学校1年生で習う漢字       中学校2年生で習う漢字       中学校3年生で習う漢字       中学校3で習うようになった漢字      
  • 個人用電子計算機(パソコン)
    Dell vostro230 SSD 換装 Windows7→Windows10     Dell Vostro 3558 SSD 換装
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校で習う漢字 天地人      小学校で習う漢字 上下左右    小学校で習う漢字 父母姉妹兄弟    小学校で習う漢字 春夏秋冬    小学校で習う漢字 一~十      小学校で習う漢字 東西南北   
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生)
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 部首索引 虫(むし)
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ