« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月25日 (日)

漢字の覚え方 焦

今日は(ショウ)、(ショウ)、(ショウ)、(ショウ)いう漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(ショウ)』jiāoです。隹(とり)を炙(あぶ)って焦(こ)がす様子を表しています。基本の音読みは『ショウ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。に何を足すとどのような漢字になるか考えます。は中学校で習う常用漢字人名用漢字です。漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ショウ)』jiāoは、隹(とり)を炙(あぶ)って焦(こ)がす様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、隹(とり)+灬(火)=(隹(とり)を炙(あぶ)って焦(こ)がす。焦げるほど心を悩ます。焦(あせ)る)です。漢字の部首は『灬・れっか』です。意味は『焦(こ)がす』、『焦(あせ)る』です。

Photo

漢字の部首は『灬・れっか』は火を表しています。

音読みは呉音・漢音ともに『ショウ』、訓読みは『焦(こ)がす』、『焦(あせ)る』です。レンズを通った光などが集まる点・話の最も重要な部分を点(ショウテン)、木などが焼けて跡形もない土地を土(ショウド)といいます。

(ショウ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ショウ)』jiāoは、焦げ茶色の葉を持つ植物を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、艹(植物)+(焦げた)=(焦げ茶色の葉を持つ植物。芭蕉)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』です。意味は『芭蕉(バショウ)』です。

Photo_2

中国原産の広い葉を持つ植物です。平らに開く葉を表す(バ)と一緒に使って芭(バショウ)を表します。俳人の松尾芭蕉は芭を号としています。

音読みは呉音・漢音ともに『ショウ』です。 高さ2~3m、で幅50cm程の大きな葉をつける多年生の植物を蕉(ショウ)といいます。近い仲間の植物にバナナ・甘蕉(カンショウ)があります。

(ショウ)は人名用漢字です。

 『(ショウ)』jiāoは、水面下にある黒い石を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、石(いし)+(焦げた・黒い)=(水面下にある黒色いの石・岩)です。漢字の部首は『石・いし』です。意味は『水面下にある黒い岩』、『かくれ岩』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『ショウ』です。 黒い色をした水面に見えかくれする岩を岩(ガンショウ)、サンゴの群落によって作られた岩礁を珊瑚(サンゴショウ)、水面下にある岩礁を暗(アンショウ)といいます。

(ショウ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ショウ)』qiáoは、憔(やつ)れる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、忄(こころ)+(焦げる)=(心が焦げて疲労する。憔(やつ)れる)です。漢字の部首は『忄・りっしんべん』です。意味は『心が疲労する』、『憔(やつ)れる』です。

Photo_7

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『ショウ』、訓読みは『憔(やつ)れる』 です。心配や疲労・病気のためにやせ衰えることをショウスイ)といいます。

憔(やつ)れるは(やつ)れるとも書きます。

(ショウ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-bb13.html

『漢字の覚え方 焦』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.レンズの しょうてん(   )。

2.敗戦で しょうど(   )なる。

3.松尾 ばしょう(   )。

4.珊瑚 しょう(   )。

5.しょうすい(   )する。

解説です。基本の漢字は、蕉(バショウ)むは艹(くさかんむり)を足して、礁(黒い岩)は石を足して、憔(やつ)れるは忄(りっしんべん)を足してです。

解答です。点、土、芭悴。

漢字の覚え方 盾

今日は(ジュン)、(ジュン)、(シュン)、(トン)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(ジュン)』shǔn dùnです。様子を表しています。基本の音読みは『シュン』か『ジュン』で、漢字によっては『トン』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(ジュン)、(ジュン)は中学校で習う常用漢字、(トン)は人名用漢字です。漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ジュン)』shǔn dùnは、目を隠す蔽(おお)いを表す象形文字です。藤堂は会意文字であるとしています。漢字の足し算で表すとすれば、目(め)+厂ナ(それを蔽うひさし)=(目や顔を傷つけないようにかくす盾・たて)です。漢字の部首は『目・め』です。意味は『盾(たて)』、『たよりにする』です。

Photo_5

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』、訓読みは『盾(たて)』です。矛(ほこ)と盾(たて)、両立しないもののたとえを矛(ムジュン)といいます。呉音で『ドン』と読んでインドネシアの通貨を表すこともあります。

(ジュン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ジュン)』xúnは、盾をたよりにして寄り添って行く様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、彳(行く)+(たよりにする)=(盾をたよりにして寄り添って行く。循(したが)う。添う。循(めぐ)る)です。漢字の部首は『彳・ぎょうにんべん』です。意味は『循(したが)う』、『循(めぐ)る』です。

Photo_6

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』、訓読みは『循(したが)う』、『循(めぐ)る』です。法律にしたがい民を治めることを良(ジュンリョウ)、旧来のことに循(したが)うことを因(インジュン)、一回りして出発点にかえり、繰り返すことを環(ジュンカン)といいます。

循(めぐ)るは(めぐ)ると書くのが普通です。

(ジュン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ジュン)』shǔnは、てすりを表す形声文字です。漢字の足し算で表すとすれば、木(木製品)+(たよりにする)=(たよりにする木製品。てすり。欄干。木製の盾)です。漢字の部首は『木・きへん』です。意味は『てすり』、『たて』です。

Photo_4

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』です。訓読みは『楯(たて)』です。非常に良い意味の漢字で『たち』、『たて』と名前に使われます。

(ジュン)は人名用漢字です。

 『(トン)』dùnは、盾に隠れて遁(のが)れる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表すとすれば、辶(退く)+(たて)=(盾に隠れて遁(のが)れる・遁(に)げる)です。漢字の部首は『辶・しんにょう』です。意味は『遁(のが)れる』、『遁(に)げる』です。

Photo_8

音読みは呉音が『ドン』、漢音が『トン』です。訓読みは『遁(のが)れる』、『『遁(に)げる』です。こっそり逃げること・負けて逃げることを走(トンソウ)、俗世との関係を絶って静かに暮らすことを世(トンセ)といいます。

漢字の部首は『辶・しんにょう』は足で道を行くことを表しています。足の向きや状態はいろいろあります。

☆前向きの場合 (すす)む (せま)る (むか)える (ちか)づく 逼(せま)る (お)う (あ)う (あ)う 遭(あ)う (あ)う

☆後ろ向きの場合 退(しりぞ)く (さか)らう (に)げる (しりぞ)く (のが)れる (さ)ける (とお)のく

☆戻る場合 (かえ)る (かえ)す

☆廻る場合 (めぐ)る (あた)り (あまね)く

☆足のスピード  (はや)い (おそ)い

遁(のが)れるは(のが)れると書くのが多いです。

遁(に)げるは(に)げると書くのが普通です。

(トン)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-97ce.html

『漢字の覚え方 盾』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.むじゅん(   )する結果。

2.じゅんかん(   )バス。

3.いんじゅん(   )姑息。

4.現場から とんそう(   )する。

 
解説です。基本の漢字は、循(したが)うは彳を足して、楯(たて)は木を足して、遁(のが)れる・遁(に)げるは辶(しんにょう)を足してです。

解答です。矛環、因走。

2018年2月18日 (日)

漢字の覚え方 旬

今日は(ジュン)、(ジュン)、(シュン)、(ジュン)、(ジュン)、(ケン)という漢字について説明します。基本になる漢字は『』です。十日間の一回りを表しています。基本の音読みは『ジュン』か『シュン』です。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。に何を足すとどのような漢字になるか考えます。は中学校で習う常用漢字、人名用漢字です。漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ジュン・シュン)』xúnは、十日間を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、(手を一回りさせる)+日(ひ)=(一回りした日日。十日間。ひとまわり)です。漢字の部首は『日・にち』です。意味は『十日間』、『ひとまわり』、『旬(あまね)し』、『野菜や魚などの最もうまい季節』です。

Photo

十干( )で日を数えると十日で一回りするので一(イチジュン)といいます。

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』です。月のはじめの十日間を上(ジョウジュン)といいます。

(シュン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ジュン・シュン)』xùnは、主人の周りで共にに死ぬ様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、歹(死)+(ひとまわり)=(主人の周りで共に死ぬ。主人の後を追って死ぬ)です。漢字の部首は『歹・かばねへん』です。意味は『周りで共に死ぬ』、『主人の後を追って死ぬ』です。

Photo_9

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』です。常用外の訓読みに『殉(したが)う』があります。主人の後を追って自殺することを死(ジュンシ)、自分の信じる宗教のため命をすてることを教(ジュンキョウ)といいます。

(ジュン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ジュン・シュン)』xúnは、ひとまわり丁寧に聞く様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、言(言葉)+(ひとまわり)=(ひとまわり丁寧に聞く。詢う)です。漢字の部首は『言・ごんべん』です。意味は『ひとまわり丁寧に聞く』、『詢(と)う』です。

Photo

音読みは呉音・漢音が『シュン』、慣用音が『ジュン』、訓読みが『詢(と)う』です。たずねて調べることを察(ジュンサツ)といいます。

良い意味の漢字で『まこと』と名前に使われます。

(ジュン)は人名用漢字です。

 『(ジュン・シュン)』xúnは、水が隅々まで行きわたる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、氵(水)+(ひとまわり。めぐる)=(水が隅々まで行きわたる。本当に)です。漢字の部首は『氵・さんずい』です。意味は『水が隅々まで行きわたる』、『本当に』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ジュン』、漢音が『シュン』です。訓読みが『洵(まこと)』です。本当に美しいことを美(ジュンビ)といいます。

良い意味の漢字で『のぶ』、『ひとし』、『まこと』と名前に使われます。

(ジュン)は人名用漢字です。

 『(シュン)』xúnは、筍(たけのこ)を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、竹(たけ)+(周囲)=(周囲を皮で被われた竹。筍(たけのこ))です。漢字の部首は『竹・たけかんむり』です。意味は『筍(たけのこ)』です。

Takenoko

筍(たけのこ)は成長が速く一(イチジュン・十日間)で竹になってしまうからとも言われています。

音読みは呉音・漢音が『シュン』、慣用音が『ジュン』、訓読みが『筍(たけのこ)』です。竹の若芽のことで食用になります。

筍(たけのこ)は竹の子とも書きます。

(シュン)は常用漢字から外れています。

 『(ケン)』xuànは、色糸をめぐらして美しい様子を表す会意文字です。漢字の足し算で表せば、糸(いと)+(めぐる)=(色糸をめぐらして美しい。美しい)です。漢字の部首は『糸・いと』です。意味は『美しい』、『絢(あや)模様』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音が『ケン』、訓読みが『絢(あや)』です。きらびやかで美しいことを爛(ケンラン)といいます。

あや』について、漢字の世界では幾通りも漢字があり、ニュアンスの違いがあります。

(あや)   文字や家の紋章などの模様    『漢字の覚え方 文』

  (あや) 果物の色模様や色のついた模様 『漢字の覚え方 采』

(あや)     左右対称の美しい模様       『漢字の覚え方 非』

(あや)     糸が旬(めぐ)る美しい模様     『漢字の覚え方 旬』

綾(あや)     糸が浮き出る美しい模様

(あや)     糸や織物の綺麗で美しい模様  『漢字の覚え方 奇』

(ケン)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-ee5f.html

『漢字の覚え方 旬』       

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.じょうじゅん(   )。

2.じゅんし(   )。

3.たけのこ(   )。

4.豪華 けんらん(   )。

 
解説です。基本の漢字は、殉(したが)うは歹を足して、詢(と)くは言を足して、洵(まこと)は氵を足して、筍(たけのこ)は竹を足して、絢(あや)は糸を足してです。

解答です。上死、爛。

2018年2月11日 (日)

漢字の覚え方 䜌

今日は(ラン)、恋・戀(レン)、(レン)、癴(レン)、(ワン)、湾・灣(ワン)、変・變(ヘン)、(バン)という漢字について説明します。基本になる漢字は『(ラン)』です。糸がもつれて乱れた様子を表しています。基本の音読みは『ラン』や『レン』で、漢字によっては『ワン』、『ヘン』、『バン』とも読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(ヘン)・省略形はに何を足すとどのような漢字になるか考えます。小学校4年生は中学校で習う常用漢字です。漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ラン)』luánは、糸がもつれて乱れる様子を表す会意文字です。漢字の足し算で表せば、糸(いと)+言(はっきりさせる)+糸(いと)=(糸がもつれて乱れる)です。漢字の部首は『言・ことば』です。意味は『乱(みだ)れる』です。

Photo

『説文解字』には「亂(みだ)れるなり」とあります。白川は『説文』に疑問を呈し、儀式の装飾(糸)に神への誓約(言)をあらわすものであろうとしています。

音読みは呉音、漢音ともに『ラン』です。

(ラン)の漢字自体を使うことはありませんが、(レン)、(レン)、癴(レン)、(ワン)、(ヘン)、(バン)の一部として使われています。正式に書くのがとても大変なので、常用漢字では、が省略形として使われます。

(ラン)は常用漢字から外れています。

 『恋・戀(レン)』liànは、心が乱れて恋をしている様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、(乱れる)+(こころ)=恋・戀(恋をして心が乱れる様子。恋)です。漢字の部首は『心・こころ』です。意味は『恋(こい)』です。

Photo

音読みは呉音、漢音ともに『レン』、訓読みが『恋(こい)』です。愛(レンアイ)、恋い慕(したう)うことを慕(レンボ)といいいます。

正字の(レン)ですが「糸(いと)しい糸(いと)しいと言う心」と覚えます。常用漢字体からは外れています。

(レン・こい)は中学校で習う常用漢字です。

 『攣・(レン)』luánは、筋肉がひっぱられて引き攣(つ)れる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、(乱れる)+手(手でひっぱる)=攣・(筋肉がひっぱられて乱れ、引き攣(つ)る)です。漢字の部首は『手・て』です。意味は『引く』、『引き攣(つ)る』です。

Photo_2

音読みは呉音、漢音ともに『レン』、訓読みが『引き攣(つ)る』、『攣(ひきつ)る』です。(ケイレン)といいます。

攣(ひきつ)るは(ひきつ)るとも書きます。

(レン)は常用漢字から外れています。

 『癴(レン)』luánは、筋肉がひっぱられて引き攣(つ)れる身体が、かがまる病気を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、疒(病気)+(筋肉が引き攣る)=癴(筋肉がひっぱられて乱れ引き攣(つ)る病気)です。漢字の部首は『疒・やまいだれ』です。意味は『引き攣(つ)れる身体がかがまる病気』です。

音読みは呉音、漢音ともに『レン』です。癴(レン)は殆(ほとん)ど使うことのない漢字です。

癴(レン)は常用漢字から外れています。

 『(ワン)』wānは、弓なりに曲がる様子を表す会意文字です。漢字の足し算で表せば、(糸)+(ゆみ)=彎・弯(弓なりに曲がる、曲がる)です。漢字の部首は『弓・ゆみ』です。意味は『曲がる』、『弓をひきしぼる』です。

Photo

音読みは呉音が『エン』、漢音が『ワン』、訓読みが『彎(ま)がる』、『彎(ひ)く』です。まるく曲線を描いて曲がる状態を曲(ワンキョク)といいます。

曲(ワンキョク)は常用漢字を使って曲(ワンキョク)と書くのが普通です。

(ワン)は常用漢字から外れています。

 『湾・灣(ワン)』wānは、弓なりに曲がった水辺を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、氵(みず)+(弓なりに曲がる)=湾・灣(弓なりに曲がった水辺、湾)です。漢字の部首は『氵・さんずい』です。意味は『弓なりに曲がった水辺』、『湾(ワン)』です。

Photo_2

音読みは呉音が『エン』、漢音が『ワン』です。入り江になった水が陸地に食い込んでいる様子を入(ワンニュウ)といいます。

曲(ワンキョク)は常用漢字を使って曲(ワンキョク)と書くのが普通です。

字体は常用漢字体のを使います。

(ワン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ヘン)』biànは、もつれた様に歩く様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(糸言糸の省略したデザイン。糸がもつれた)・(もつれる)+夊(あし)・攵(動詞の記号)=(もつれた状態。普通ではない。変)です。漢字の部首は『夊・すいにょう』、漢字の意味は『普通でない状態』、『別の状態』、『突然の異常な出来事』です。

正字のの部首は『言・ことば』になります。

Photo_2

常用漢字体ではデザインの変更に伴い攵(ぼく)から夊(すいにょう)に代わっています。

白川は(儀式の装飾)に攵(打つ)を加えた様子であるとしています。

音読みは呉音・漢音ともに『ヘン』、訓読みは『変(か)わる』です。ある状態や性質が別の状態や性質にかわることを化(ヘンカ)、突然起こる政権の変化を政(セイヘン)、普通ではない死に方を死(ヘンシ)といいます。

(ヘン)は小学校4年生で習う漢字です。

 『蛮・蠻(バン)』mánは、乱れた未開な状態を表す形声文字です。漢字の足し算では、(糸がもつれた・乱れた)+(へび・むし)=蛮・蠻(乱れた未開な状態)です。漢字の部首は『虫・むし』、漢字の意味は『乱れた未開な状態』です。

Photo_3 Photo_4

音読みは呉音が『メン』、漢音が『バン』、訓読みは『蠻(えびす)』です。乱暴で礼節を欠いた状態を野(ヤバン)といいます。

古代中国では、自国を宇宙の中心として中華(チュウカ)とし、南に住む文化の異なる民族を南(ナンバン)と軽蔑して呼びました。

またわが国では、葱や唐辛子を南(ナンバン)と呼ぶことがあります。

蠻(えびす)は夷(えびす)と書くことが多いです。

(バン)は中学校で習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-0eb0.html

『漢字の覚え方 䜌』          

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.れんあい(   )。

2.けいれん(   )。

3.わんきょく(   )した状態。

4.大阪 わん(  )。

5.化学 へんか(   )。

6.せいへん(   )が起こる。

7.やばん(   )な行為。

解説です。基本の漢字は䜌、恋・戀(こい)は心を足して攣(ひきつ)るは手を足して、彎(ま)がるは弓を足して、湾・灣(弓なりに曲がった水辺)はさらに氵(さんずい)を足して湾・灣、変(か)わるは心を足して、蠻(えびす)は虫を足してです。

解答です。愛、痙曲・曲、化、政、野

2018年2月 4日 (日)

漢字の覚え方 耑

今日は(タン)duānという漢字を基本とした、(タン)、(ズイ)、(ゼン)、(シ)、(ダン)という漢字について説明します。基本の漢字は『(タン)』です。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(タン)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(ダン)は小学校6年生で習う常用漢字、(タン)は中学校で習う常用漢字、(ズイ)、(ゼン)、(シ)は常用漢字から外れています。常用漢字に登録されいるかどうかに拘わらず一緒に覚えましょう。

 『(タン)』duānは、上端(はし)と下端(はし)を表す象形文字です。漢字の部首は『耑・たん』(説文)、『而・しかして』(康煕)。漢字の意味は『端(はし)』、『はじめ』です。

『説文解字』には「上は生の形に象(かたど)り、下は其根に象るなり」と書かれています。藤堂は両側に布の垂(た)れたさまの象形としています。

Photo_3 Photo_4

現在の中国の音はdですが、古くは音だったと思われます。

音読みは呉音・漢音ともに『タン』です。(タン)の漢字自体を使うことはありませせんが、(タン)、(ズイ)、(ゼン)、(シ)などの漢字に使われています。

(タン)は常用漢字から外れています。

 『(タン)』duānは、端(はし)と端(はし)が揃(そろ)っている様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、立(物事の状態)+(布の上端と下端)=(端(はし)と端(はし)が揃(そろ)っている状態。端(はし)。はじめ。揃う。正しい)です。漢字の部首は『立・たつ』、漢字の意味は『端(はし)』、『はじめ』、『そろう』、『正しい』、『本当に』、『二つ折りの布地』です。

Photo_6

『二つ折りの布地』(一丈八尺)の意味では、我が国では(タン)を使います。

音読みは呉音・漢音ともに『タン』、訓読みが『端(はし)』、『端(は)』、『端(はた)』です。両方の端(はし)を両(リョウタン)、はじめと後ろがそろわず食い違った説を異(イタン)、左右の均整がとれている様子を正(タンセイ)、はじめの五(午)日を午(タンゴ)といいます。

最初を表し、均整のとれた良い漢字で『ただ』、『ただし』、『つま』、『ただす』、『なお』、『はし』、『はじめ』、『まさ』、『もと』と名前に使われます。

(タン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ズイ)』ruìは、宝石を表す形声文字です。漢字の足し算では、王(宝石)+(そろった・正しい)=(端から端まで形の整った宝石。美しい。めでたい。みずみずしい。しるし)です。漢字の部首は『王・たま・おう』、漢字の意味は『美しい』、『めでたい』、『みずみずしい』、『しるし』です。

Photo_2

現在の中国の音はr音ですが、古くは音だったと思われます。

音読みは呉音が『ズイ』、漢音が『みず』、訓読みが『瑞(みず)』です。めでたいしるしを祥(ズイショウ)、みずみずしい稲の穂の様子を穂(みずほ)といいます。

良い意味の漢字で『たま』、『みず』と地名・名前に使われます。

(ズイ)は人名用漢字です。

 『(ゼン)』chuǎnは、咳(せき)を表す形声文字です。漢字の足し算では、口(くち)+(短い端)=(短い息。喘(せき)、喘(あえ)ぐ)です。漢字の部首は『口・くち』、漢字の意味は『咳(せき)』、『喘(あえ)ぐ』です。

Photo

音読みは慣用音が『ゼン』、呉音が・漢音が『セン』、訓読みが『喘(せき)』、『喘(あえ)ぐ』です。あえぐこと・息のせくことを息(ゼンソク)、呼吸の時のゼーゼーという音を息(ゼンメイ、ゼイメイ)といいます。

(ゼン)は常用漢字から外れています。

 『(シ)』chuǎi は、揃(そろ)える様子・測(はか)る様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、扌(動作)+(上端と下端)=(上端と下端を揃(そろ)える。測(はか)る)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は『揃(そろ)える』、『測(はか)る』です。揣(はか)るの意味では、数量だけでなく状態を推測する意味にも使われます。

Photo_5

音読みは慣用音が『シ』、呉音・漢音が『スイ』、訓読みが『揣(はか)る』です。根拠もなくあれこれお推し測 かって想像すること摩臆測(マオクソク)といいます。

(シ)は常用漢字から外れています。

 『(ダン)』duànは、石段の一段、一段降りる様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(布の上端と下端)+殳(動作)=(上から下まで降りる。きざはし。階段)です。漢字の部首は『殳・ほこづくり』、漢字の意味は『きざはし』、『区分』、『等級』、『やり方』です。武術や囲碁・将棋の技術についての等級に使われます。

Photo_6Photo

音読みは呉音が『ダン』、漢音が『タン』です。高低差のある場所をつなぐ段々のある構造物を階(カイダン)、文章の区分を落(ダンラク)、ある事を実現させるためにとる方法を手(シュダン)、物事の進行の状態の区切りを階(ダンカイ)といいます。

(ダン)の仲間の漢字には、 (タン) があります。『漢字の覚え方  段』御覧ください。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-8991.html 

『漢字の覚え方 耑』 

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.たんご(   )の節句。

2.たんせい(   )な顔立ち。

3.みずほ(   )の国。

4.しまおくそく(     )。

解説です。基本の漢字は、端(はし)は立を足して、瑞(みず)は王を足して、喘(せき)は口を足して、揣(はか)るは扌を足してです。

解答です。午、正、穂、摩臆測。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 尉           漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 羽           漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷          
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪            漢字の覚え方 兌            漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 奥           漢字の覚え方 屋           漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 果          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 臽           漢字の覚え方 丱           漢字の覚え方 睘           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串      
  • カ行(カ・ケ)
    漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月          
  • カ行(ガン)
    漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 既           漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 臼           漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 頃           漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 夾           漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極            漢字の覚え方 局            漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 巨           漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 玉           漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 穴           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶          
  • カ行(ケイ)
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 玄           漢字の覚え方 臤           漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉           漢字の覚え方 県          
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 届           漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 瓜           漢字の覚え方 乎           漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古            漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 高            漢字の覚え方 丂            漢字の覚え方 亢            漢字の覚え方 黄・広        
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 昏           漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合            漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才            漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 巳           漢字の覚え方 豕           漢字の覚え方 死           漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席            漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州            漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周            漢字の覚え方 祝・呪         漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュン)
    漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 旬           漢字の覚え方 舜           漢字の覚え方 夋           漢字の覚え方 屯・春        
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 叔           漢字の覚え方 宿          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 升           漢字の覚え方 焦           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小            漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 臣           漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞            漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲            漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 尽          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若            漢字の覚え方 弱           
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジュツ)
    漢字の覚え方 戌            漢字の覚え方 朮          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 襄           漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹            漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇           漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦           漢字の覚え方 泉        
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 叟           漢字の覚え方 臿           漢字の覚え方 曹           漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵      
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 續           漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 多           漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 卓           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 耑           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 段           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 冘           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 丑           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘            漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 徴           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 㝵           漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 讀           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ブ)・マ行(ム)
    漢字の覚え方 武           漢字の覚え方 無          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶           漢字の覚え方 伐          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 凡           漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 卑           漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 備           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗           漢字の覚え方 品          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 服           漢字の覚え方 弗        
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 敝           漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 朋           漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 丰           漢字の覚え方 奉           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 本          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 某           漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 攴・攵        漢字の覚え方 菐           漢字の覚え方 凡          
  • マ行
    漢字の覚え方 曼           漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 勿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 舁            漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列           漢字の覚え方 盧          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 利            漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 夌           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力          
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 龍           漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロウ)
    漢字の覚え方 老           漢字の覚え方 良          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 中学校で習う漢字
    中学校1年生で習う漢字       中学校2年生で習う漢字       中学校3年生で習う漢字       中学校で習うようになった漢字      
  • 個人用電子計算機(パソコン)
    Dell Vostro 3558 遅くなる    Dell vostro230 SSD 換装    Windows7→Windows10       Dell Vostro 3558 SSD 換装   
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校の漢字 上下左右      小学校の漢字 父母姉妹兄弟   小学校の漢字 春夏秋冬      小学校の漢字 一~十        小学校の漢字 天地人        小学校の漢字 東西南北     
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 文学・評論
    『半分、青い。』と北川悦吏子
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生)
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 災害
    災害時のスマホと携帯
  • 部首索引 虫(むし)
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ