« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

漢字の覚え方 臼

漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日は)、という『単語家族』について説明します。基本の漢字は『(キュウ)』jiùで、読み方は『キュウ』、共通した意味は『くぼみ』、『古い』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『(キュウ)』jiùに何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。は小学校5年生で習う常用漢字、は中学校で習う常用漢字、は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(キュウ)』jiùは、穀物(コクモツ)をつくときの臼(うす)を表す象形文字です。木や石の中を抉(えぐ)って、くぼませた臼(うす)を象(かたど)っているといわれています。漢字の部首は『臼・うす』、漢字の意味は『臼(うす)』、『くぼみ』です。

Photo

音読みは呉音が『グ』、漢音が『キュウ』で、訓読みは『臼(うす)』です。口の奥にあり、物をすりつぶす役目の歯を歯(キュウシ)、臼(うす)と杵(きね)を漢語でをキュウショ)といいます。

(キュウ)は中学校で習う常用漢字です。

 『)(キュウ)』jiùは、萑(ふくろう)が「キュウ」と鳴く様子を表す漢字です。漢字の足し算では、萑(ふくろう)+臼(キュウ)=(萑(ふくろう)が「キュウ」と鳴く)です。(キュウ)に通じ、古い事。以前の事を表すようになりました。漢字の部首は『臼・うす』、『日・にちへん』意味は『現在まで年月を経ている』、『昔からの』、『以前の状態』、『昔なじみ』です。

Photo

正字はですが、常用漢字体のを使って下さい。

音読みは呉音が『グ』、漢音が『キュウ』、慣用音が『ク』、訓読みは『旧(ふる)い』です。 昔から続いてきた由緒ある家柄をキュウケ)、古くからの知り合いを知(キュウチ)、傷んだものをもとの状態にすることを復(フッキュウ)、去年を年(キュウネン)といいます。

大変良い御目出度い漢字で、『ひさ』、『ふさ』、『ふる』、『もと』と名前に使われます。

漢字の部首の『(ふるとり)』は(とり)が(ふる)いに含まれているため、(とり)、(とり)、(とり)と区別するために名付けたものです。

(キュウ)は小学校5年生で習う漢字です。

 『(キュウ・しゅうと)』jiùは、年長の男性・夫の父親を表す形声文字です。漢字の足し算では、(久しい・年長の)+男(おとこ)=(年長の男性。夫の父親。舅・しゅうと)です。漢字の部首は『臼・うす』、漢字の意味は『年長の男性』、『母方のおじ』、『夫の父親』、『舅(しゅうと)』です。

Photo_6

音読みは呉音が『グ』、漢音が『キュウ』、訓読みが『舅(しゅうと)』です。夫の父母を(コキュウ)、母方のおじを氏(キュウシ)といいます。

(キュウ・しゅうと)は中学校で習う常用漢字から外れています。

また、臼を使った漢字には臽(カン)、(ショウ)、(ソウ)などがあります。

 『臽(カン)』xiànは、人が穴に足を落とす様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、人(ひと)+臼(くぼみ)=臽(人が穴に足を落とす。陥(おとしい)れる)です。漢字の部首は『臼・うす』、漢字の意味は『穴』、『陥(おとしい)れる』です。

音読みは呉音が『ゲン』、漢音が『カン』です。陥(おとしい)れるという漢字が好んで使われるため、『臽(カン)』を使うことをはありません。

臽(カン)は中学校で習う常用漢字から外れています。

臽(カン)、(カン)については『漢字の覚え方 臽』(現在予定原稿)も御覧ください。

 『(ショウ)』chōngは、臼(うす)をつく様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、廾(と両手)+臼(くぼみ・うす)=(臼を両手を使って杵で搗く。うすづく)です。漢字の部首は『臼・うす』、漢字の意味は『舂(うすづ)く』です。

音読みは呉音が『シュ』、漢音が『ショウ』、訓読みは『舂(うすづ)く』です。

(ショウ)は中学校で習う常用漢字から外れています。

 『(ソウ)』chāは、挿(さ)す様子を表す会意文字です。(太い棒)+臼(くぼみ)=(くぼみに棒を挿す。さす)です。

音読みは呉音が『ショウ』、漢音が『ソウ』です。挿(さ)すという漢字が好んで使われるため、『(ソウ)』を使うことをはありません。

(ソウ)は中学校で習う常用漢字から外れています。

臿(ソウ)、(ソウ)については『漢字の覚え方 臿』(現在予定原稿)も御覧ください。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-313b.html

『漢字の覚え方 臼』     

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.うす( )と杵(きね)。

2.災害のふっきゅう(   )。

3.きゅうち(   ) の仲。

4.姑(しゅうとめ)と しゅうと(  )。

解説です。基本の漢字は(ふる)いは艹(くさかんむり)と隹(ふるとり)を足して、舅(しゅうと)は男を足してです。

解答です。、復旧・知・知、

2017年10月22日 (日)

漢字の覚え方 戌

今日は(ジュツ)、烕・滅(メツ)、(イ)、(イ)という漢字について説明します。基本の漢字は『(ジュツ)』で、読み方は『ジュツ』、『メツ』や『イ』、共通した意味は『ほろびる』、『けずる』です。

(ジュツ)、烕・滅(メツ)、(イ)、(イ)とそれぞれ音符は違いますが、ここでは一緒に覚えるためにまとめて扱います。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。『(ジュツ)』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。は中学校で習う常用漢字、は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ジュツ・いぬ)』は、作物を刈り取ってひとまとめにする様子を表す会意文字です(藤堂)。漢字の足し算で表せば、一(ひとまとめ)+戈(ほこ・ぶき・刃物)=(作物を刈り取ってひとまとめにする。刈り取る。けずる。ほろぼす)です。漢字の部首は『戈・ほこづくり』、漢字の意味は『刈り取る』、『けずる』、『ほろぼす』、『戌(いぬ)』です。

Photo_2Photo_3

鎌田は戊(ボ・はこ)と一を合わせた形声文字としています。

音読みは呉音が『シュチ』、漢音が『シュツ』、慣用音が『ジュツ』、訓読みは『戌(いぬ)』です。戌(いぬ)の御産は安産であることから、戌(いぬ)の日におこなう安産祈願を行う習慣があります。平成29年10月26日、11月7日、11月19日が戌(いぬ)の日にあたります。

(ジュツ・いぬ)』は旧暦の九月(収穫時期?)、時間は午後八時、方角は西北西、動物では犬にあてられています。

Photo_2

中国を中心とした東アジアの世界では、 の十二支を使って暦、時刻、方角を表しました。数字でもなんでもない漢字の順番を覚えるの大変です。そこで、神様に新年の挨拶に来た十二種類の動物になぞらえて、十二支を宛てて覚えたのです。

・さる)と・いぬ)は中が悪く、喧嘩しながら来たので遅くなり、鶏(・とり)が喧嘩の仲裁をしたため、猿と犬の間に入って(  )の順になったと覚えます。

ちなみに一番目は牛の背中に乗ってきた鼠(・ねずみ)、十二番目は勢いよく走ってきて、神様の前を通り越してしまった猪(・いのしし)です。

戌(いぬ)は(いぬ)、(いぬ)とも書きます。(ジュツ・いぬ)は常用漢字から外れています。

 『(メツ)』mièは、刃物で火種を切って消す様子を表す会意文字です。漢字の足し算で表せば、(刃物)+火(ひ)=(刃物で火種を切って消す。ほろぼす)です。漢字の部首は『火・ひ』、漢字の意味は『火を消す』、『滅ほろ)びる』です。

Photo_4

音読みは呉音が『マチ』、漢音が『ベツ』、慣用音が『メツ』です。氵(さんずい)を足した(メツ)が好んで使われるため、(メツ)を使うことはありません。

(メツ・ほろびる)は常用漢字から外れています。

(メツ)の原字が(メツ)ですが、水を意味する氵(さんずい)を足した(メツ)を使うのが普通です。

 『(メツ)』mièは、水で火を消す様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、氵(みず)+(火種を切って火を消す)=(水を使って火を完全に消しさる。火を消す。滅びる)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『火を消す』、『滅(ほろ)びる』です。

Photo_5

音読みは呉音が『メチ・メツ』、漢音が『ベツ』、訓読みは『滅(ほろ)びる』です。えてなくなることを(ショウメツ)、灯りが(つ)いたり消えたりすることを(テンメツ)、ほろびることを漢語でメツボウ)といいます。

滅(ほろ)びるは(ほろ)びるとも書きます。

(メツ・ほろびる)は中学校で習う常用漢字です。

 『(イ)』wēiは、女性を武器で威(おど)す様子を表す会意文字です。漢字の足し算で表せば、(ほこ・武器)+女(女性)=(女性を武器で威(おど)す。おどす)です。漢字の部首は『女・おんな』、漢字の意味は『威(おど)す』、『強い勢い』、『厳かな力』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『イ』、訓読みが常用外に『威(おど)す』があります。強い力でおびやかすこと(キョウ)、他を押さえつけ強い力を力(リョク)、威力でおどしつけることをカク)、堂々としておごそかな様子をゲン)といいます。

威(おど)すは(おど)すと書くのが普通で、(おど)すとも書きます。

ゲン)のある漢字で『あきら』、『おどし』、『たか』、『たけ』、『たけし』、『たける』、『つよ』、『つよし』、『とし』、『なり』、『のり』と名前に使われます。

(イ・おどす)は中学校で習う常用漢字です。

 『(おどし)』wēiは、鎧(よろい)の札(さね)を糸で通したものを表す会意文字です。漢字の足し算で表せば、糸(いと)+(おどす)=(鎧(よろい)の札(さね)を糸で通したもの。縅。おどし)です。漢字の部首は『糸・いと』、漢字の意味は『縅(おどし)』です。

(おどし)は鎧のさねを緒(糸)でつづり合わせたもので、緒(糸)を通すことから緒通(おど)しと呼ばれ、武具の(おど)しに通じることから我が国で造られた国字です。

訓読みは『縅(おどし)』です。音読みはあるとすれば『イ』でしょう。緋色の糸で緒通した鎧を緋(ヒおどし)の鎧といいます。

(おどし)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-b668.html 

    『漢字の覚え方 戌』

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.いぬ( )の日の安産祈願。

2.可能性の しょうめつ(   )。

3.信号の てんめつ(   )。

4.大型台風の いりょく(   )。

5.ミサイルの きょうい(    )。

6.緋おどし(   )の鎧。

解説です。基本の漢字は、烕(ほろ)びるは火を足して、さらに氵を足して、威(おど)すは女を足して、鎧(よろい)の縅(おどし)はさらに糸を足してです。

解答です。、消、点力、脅

漢字の覚え方 盧

漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日は)、)、)という『単語家族』について説明します。基本の漢字は『(ロ)』で、読み方は『ロ』、共通した意味は『つぼ状の』、『中空の』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『(ロ)』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。は中学校で習う常用漢字、は人名用漢字、は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ロ)』は、飯の飯器を表す形声文字です。漢字の足し算では、虍田(つぼ状の飯器)+皿(さら)=(つぼ状の飯器。つぼ。つぼの中。暗い。黒い)です。漢字の部首は『皿・さら』、漢字の意味は『つぼ状の飯器』、『つぼ』、『まるい』、『黒い』です。

Photo_5

音読みは呉音が『ル』、漢音が『』です。まるい壺を壺(コ)、黒く塗った弓を弓(キュウ)といいます。

(ロ)は中学校で習う常用漢字から外れています。

簡略した字体の(ロ)があります。これは(コ)と別の起源の漢字です。また、『(ロ)』と近い漢字に『(ロ)』があります。

 『(ロ)』は、蘆(あし)を表す形声文字です。漢字の足し算では、艹(植物)+(つぼ状・中身の空の)=(茎が中空の植物。蘆。あし)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、漢字の意味は『蘆(あし)』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ル』、漢音が『ロ』、訓読みが『蘆(あし)』、『蘆(よし)』です。アシ(ヨシ)のことを漢語でイ)、蘆の花を花(カ)、蘆の生えている洲を洲(シュウ)といいます

日本語のアシは悪しに通じるため、ヨシと読ませることがあります。

正字は(ロ)ですが、我が国では簡略化した字体の(ロ)が人名用漢字として登録されているのでこちらを使います。(ロ・あし)は人名用漢字です。

蘆・芦(あし)は(あし)とも書きます。

(ロ)は常用漢字外、(ロ)が人名用漢字です。

 『(ロ)』は、爐(いろり)を表す形声文字です。漢字の足し算では、火(ひ)+(つぼ)=(火を入れる中空の容器。爐。いろり)です。漢字の部首は『火・ひ』、漢字の意味は『火を入れる器具』、『金属を加熱する装置』です。

Photo

音読みは呉音が『ル』、漢音が『ロ』、訓読みは常用外に『爐(いろり)』があります。懐(ふところ)に入れ身体を暖めるものを懐(カイ)、火をたいて部屋を暖める器具を暖(ダン)、核燃料を使ったエネルギー装置を原子(ゲンシ)といいます。

正字は(ロ)ですが、我が国では簡略化した字体の(ロ)が常用漢字として登録されているのでこちらを使います。旁の部分のデザインは(コ・扉のデザイン)と同じですが漢字のルーツとしてはと別の漢字です。

炉(いろり)は囲炉裏(いろり)と書く方が多いです。

(ロ)は常用漢字外、(ロ・いろり)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ロ)』は、口の大きな魚の鱸(すずき)を表す形声文字です。漢字の足し算では、(さかな)+(口の大きくあいた)=(口の大きな魚。鱸。すずき)です。漢字の部首は『・さかな』、漢字の意味は『鱸(すずき)』です。

Photo

音読みは呉音が『ル』、漢音が『ロ』、訓読みは『鱸(すずき)』です。大きさは1mを超え、体は細長くて平たい。口が大きく、河川や海岸近くに生息する肉食性の魚です。

魚の成長とともに呼び名の変わる出世魚で、関東ではセイゴ→フッコ→スズキ、関西セイゴ→ハネ→スズキではのように変わります。

(ロ・すずき)は常用漢字から外れています。部首索引 魚(うお・さかな) も御覧ください。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-7b18.html

『漢字の覚え方 盧』

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.植物の あし(   )。

2.だんろ(   )のある家。

3.かいろ(   )の季節。

4.げんしろ(   )の崩壊。

5.すずき(   )の塩焼き。

解説です。基本の漢字は、蘆(あし)は艹を足して、爐(いろり)は火を足して、鱸(すずき)は魚を足してです。

解答です。、葦、暖・暖、懐・懐、原子・原子

2017年10月15日 (日)

漢字の覚え方 卓

漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日は(タク)、(トウ)、(トウ)、(シャク)という『単語家族』について説明します。基本の漢字は『(タク)』zhuóで、読み方は『タク』、『シャク』や『トウ』、共通した意味は『抜きんでる』、『目立つ』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『(タク)』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。は中学校で習う常用漢字、は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(タク)』zhuóは、目立つ様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、人(人の行為)+(朝の薄暗い早い時間)=(人が早く抜きんでて目立つ。抜きんでる)です。漢字の部首は『十・じゅう』、漢字の意味は『抜きんでる』、『目立つ』、『高い台』、『机(つくえ)』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『タク』です。群を抜いて優れていることを越(タクエツ)、食事用の台を食(ショクタク)、中国風の食卓や中国風の長崎料理を袱(シッポク)、和室で用いる足の短い食卓を袱台(チャブダイ)、長方形の卓を使った球技を球(タッキュウ)といいます。

袱(シッポク)・袱(チャブ)は中国の音からきたといわれています。

非常に良い意味の漢字で『たか』、『たかし』、『すぐる』、『つな』、『とお』、『まこと』、『まさる』、『もち』と名前に使われます。

(タク)は中学校で習う常用漢字です。

卓球の福原さん女子生おめでとうございます。

 『(トウ)』zhàoは、舟を動かす棹(さお)を表す形声文字です。漢字の足し算では、木(木製品)+(抜きんでる)=(水上に高く抜き出る舟の棹。さお)です。漢字の部首は『木・き』、漢字の意味は『棹(さお)』です。我が国では舟の棹(さお)だけでなく、三味線の柄の部分、箪笥(タンス)の様に長いものにも使われます。

Photo

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『トウ』、訓読みが『棹(さお)』です。舟を進めるときに歌う歌を歌(トウカ)といいます。

(トウ)は中学校で習う常用漢字から外れています。

 『(トウ)』dàoは、上から下へ抜きんでる心の悼(いた)みを表す形声文字です。漢字の足し算では、忄(心の動き)+(抜きんでる)=(上から下へ抜きんでる心の悼(いた)みを。いたみ)です。漢字の部首は『忄・りっしんべん』、漢字の意味は『悼(いた)み』、『死んだ人を思って悲しむ』です。

Photo

怪我や病気になった(いた)みは、『(ツウ)』tòngを用います。

果物が(いた)む場合は。『(ショウ)』shāngを用います。

音読みは呉音が『ドウ』、漢音が『トウ』、訓読みが『悼(いた)み』です。人の死を悲しみ悼むことを(アイトウ)、人の死の悼みを悲しんで述べる言葉を辞(トウジ)、死者の生前をしのんで悲しむことを追(ツイトウ)といいます。

(トウ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(シャク)』chuòは、ゆったりした様子表す形声文字です。漢字の足し算では、(結ぶ・衣)+(抜きんでる)=(高く結ぶ。ゆとりをあける。ゆったり)です。漢字の部首は『糸・いと』、漢字の意味は『ゆったり』、『ゆとり』、『間をあける』です。

Photo_6

漢字の世界ではは『(キン)』jǐn、『(カン)』huǎn、『(ユウ)』など事態の状態を表す場合に使われることがあります。

音読みは呉音・漢音ともに『シャク』です。ゆったりとした様子をシャクシャク)、本名と間をあけた呼び名を名(シャクメイ・あだな)といいます。

(シャク)は中学校で習う常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-7b88.html

    漢字の覚え方 卓』

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.たくえつ(   )した技能。

2.たっきゅう(   )大会。

3.しょくたく(   )を家族で囲む。

4.船頭が とうか(   )を唄う。

5.あいとう(   )の意。

6.余裕 しゃくしゃく( )。

解説です。基本の漢字は、棹(さお)は木を足して、悼(いた)みは忄(りっしんべん)を足して、綽々(シャクシャク)は糸を足してです。

解答です。越、球、食歌、哀綽綽

2017年10月 8日 (日)

漢字の覚え方 契

漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日は(ケイ)、(キツ)、(セツ)、(セツ)、(ケツ)、(ケツ)という『単語家族』について説明します。基本の漢字は『(ケイ)』で、読み方は『ケイ』や『ケツ』、『キツ』、共通した意味は『印をつける』、『傷をつける』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『(ケイ)』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。小学校5年生でを習い、は中学校で習う常用漢字、は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ケイ)』は、契約(ケイヤク)を表す会意文字です。漢字の足し算では、丯(木片に彡印を刻(きざ)む形)+(かたな)+(人の姿)=(木片に彡印を刻んで契約する。ちぎり)です。漢字の部首は『・だい』、漢字の意味は『契約(ケイヤク)する』、『約束』、『契(ちぎ)る』、『手形』、『割り符』、『合う』です。

Photo

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『ケイ』、訓読みが『契(ちぎ)り』です。約束の印を刻むこと・取り決めを約(ケイヤク)、物事が合うきっかけを機(ケイキ)、二枚の同一書類の両方に押す印を印(ケイイン)といいます。

(ケイ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(キツ・のむ)』chīは、咥(くわ)える様子・喫(の)む様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、口(くち)+(刀で契約の傷をつける)=(歯で傷を付けて齧(かじ)る。咥(くわ)える。のむ)です。漢字の部首は『口・くちへん』、漢字の意味は『喰う』、『咥(くわ)える』、『たっぷりと味わう』、『喫(の)む』です。

白川は吃(キツ)と通ずるとし、藤堂は吃(キツ)と同じに使うとしています。

Photo

音読みは呉音が『キャク』、漢音が『ケキ』、慣用音が『キツ』、訓読みが常用外に『喫(の)む』があります。煙草を嗜(たしな)むことを煙(キツエン)、御茶を飲むこと・小さな宴会を茶(キッサ)、たっぷりと味わうことを満(マンキツ)といいます。

(キツ・のむ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(セツ・くさび)』xiēは、楔(くさび)を表す形声文字です。漢字の足し算では、木(き)+(傷をつける・切れ目を入れる)=(切れ目にさしこんで塞(ふさ)ぐ木。木を割るために打ち込むもの。くさび)です。漢字の部首は『木・くちへん』、漢字の意味は『楔(くさび)』です。

Photo_2

音読みは呉音が『セツ』、漢音が『セチ』、訓読みが『楔(くさび)』です。シュメール人によって発明されたくさび状の文字を形文字(セツケイモンジ・くさびがたモンジ)といいます。

(セツ・くさび)は中学校で習う常用漢字から外れています。

 『(ケイ・みそぎ)』は、禊(みそぎ)を表す形声文字です。漢字の足し算では、示(神事)+(けずりとる)=(神事に穢(けが)れうをけずりとる。みそぎ)です。漢字の部首は『示・しめすへん』、漢字の意味は『禊(みそぎ)』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ゲ』、漢音が『ケイ』、訓読みが『禊(みそぎ)』です。春に行う禊(みそぎ)を春(シュンケイ)、秋に行う禊を秋(シュウケイ)といいます。

(ケイ・みそぎ)は中学校で習う常用漢字から外れています。

 『(ケツ)』xiéは、目印をつける・糸を結ぶ様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、丯(目印を入れる・きざむ)+糸(いと)=(糸に目印の結び目をつける。目印をつける。結ぶ)です。漢字の部首は『糸・いと』、漢字の意味は『目印をつける』、『結ぶ』、『きざむ』、『目印まではかる』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ゲチ』、漢音が『ケツ』です。ひもや物差しではかることをを矩(ケツク)といいます。

(ケツ)は中学校で習う常用漢字から外れています。

 『(ケツ)』jiéは、潔(いさぎよ)い状態を表す形声文字です。漢字の足し算では、氵(水・きれいな)+(契約・紐で引き締める)=(きれいで引き締まった状態。潔い。いさぎよい)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『潔(いさぎよ)い』、『正しい行い』です。(ケツ)や(ケイ)は約(ケイヤク)に関係した漢字といわれています。

音読みは呉音が『ケチ』、漢音が『ケツ』、訓読みが『潔(いさぎよ)い』です。汚れがなく清らかな状態を清(セイケツ)、心や行いがきれいなさまを白(ケッパク)、余計なものがなくすっきりした状態を簡(カンケツ)といいます。

Photo

きれいな漢字で『きよ』、『きよし』、『ゆき』、『よし』と名前に使われます。

また呉音の韻が『チ』のときは漢音の韻が『』になることがあります。音読みの呉音、漢音については呉音と漢音 もご覧ください。

(ケツ)小学校5年生で習う漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-3284.html 

      『漢字の覚え方 契』

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.けいやく(   )を交わす。

2.きつえん(   )室。

3.紅葉を まんきつ(   )する。

4.くさびがた(   )文字。

5.みそぎ( )。

6.せいけつ(   )な衣服。

7.かんけつ(   )な指示。

解説です。基本の漢字は、喫(の)むは口を足して、楔(くさび)は木を足して、禊(みそぎ)は示を足して、絜(はかる)は大を糸に換えて、潔(いさぎよ)いは氵(さんずい)をさらに足してです。

解答です。約、煙、満形、、清、簡

2017年10月 1日 (日)

漢字の覚え方 奉

漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日は(ブ・ホウ)、(ボウ)、(ホウ)、(ホウ)という『単語家族』について説明します。基本の漢字は『(ホウ)』fēngで、読み方は『ホウ』や『ブ』、共通した意味は『奉(たてまつ)る』、『奉・捧(ささ)げる』、『両手で戴く』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『(ホウ)』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。小学校6年生でを習い、は中学校で習う常用漢字、は人名用漢字です。漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ブ)』fèngは、両手で奉(ささ)げ持つ様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、十+廾+手=(ブ)です。漢字の部首は『大・だい』、漢字の意味は『奉(たてまつ)る』で、『奉(ささ)げる』、『両手で受ける』、『おし戴いて大切にする』、『仕える』です。

Photo

古代の辞書『説文解字』には「承(うけたまわ)るなり。手に从(したが)い廾に从(したが)う」とあります。

音読みは呉音が『』、漢音が『ホウ』、訓読みは『奉(たてまつ)る』で、常用外に『奉(ささ)げる』があります。上位者の命令を奉り執行すること・人物、幕府の公務の執行者を行(ギョウ)、神仏を楽しませるために供物を供えたり、芸能を演じることを納(ホウノウ)主人のために仕えることを公(ホウコウ)、君主に仕えること・社会のために尽くすこと・品物を特別安くすることを仕(ホウシ)といいます。

(ブ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ボウ)』bàngは、細長い木を表す形声文字です。漢字の足し算では、木(木製品)+(両手で捧げる)=(両手で持つ木の棒)です。漢字の部首は『木・きへん』、漢字の意味は『棒(ボウ)』です。

Photo_13

音読みは呉音が『ボウ』、漢音が『ホウ』です。籠(かご)を持つ相手・仕事の仲間を相(あいボウ)、片(かたボウ)といいます。

(ボウ)は小学校6年生で習う漢字です。

 『(ホウ)』pěngは、捧(ささ)げる様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、扌(手の動作)+(両手で捧げる)=(両手で捧(ささ)げる。ささげる。かかえる)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は『捧(ささ)げる』、『捧(かか)える』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ボウ』、漢音が『ホウ』、訓読みは『捧(ささ)げる』、『捧(かか)える』です。うやうやしく両手で奉げ持つことを持(ホウジ)、腹を両手でかかえることを腹・腹(ホウフク)といいます。

腹絶倒・腹絶倒(ホウフクゼットウ)とは腹を抱えて、転(ころ)がるほど大笑いすることをいいます。

(ホウ・ささげる)は人名用漢字です。

 『(ホウ)』fèngは、給与をおし戴く様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(人間の経済活動)+(両手でおし戴く)=(両手でおし戴く扶持。給与)です。漢字の部首は『・にんべん』、漢字の意味は『扶持(フチ)』、『給与(キュウヨ)』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ブ』、漢音が『ホウ』です。職務に対して頂戴する扶持のことをホウキュウ)、官吏の職務に対して支給された米や金銭をホウロク)、俸給の年額を年(ネンボウ)といいます。

(ホウ)は中学校で習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-0774.html

    『漢字の覚え方 奉』 

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.町 ぶぎょう(   )。

2.ほうし(   )活動。

3.神社に ほうのう(   )する。

4.かたぼう(   )を担(かつ)ぐ。

5.ほうふくぜっとう(      )。

6.ほうきゅう(   )の支払い。

7.野球選手の ねんぼう(   )。

解説です。基本の漢字は、棒(ボウ)は木を足して、捧(ささ)げるは扌(てへん)を足して、俸給(ホウキュウ)はイ(にんべん)を足してです。

解答です。行、仕、納、片腹絶倒・抱腹絶倒、給、年

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 羽           漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷            
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪            漢字の覚え方 兌            漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 奥           漢字の覚え方 屋           漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 果          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 睘           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串         漢字の覚え方 干           漢字の覚え方 奐        
  • カ行(カ・ケ)
    漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月          
  • カ行(ガン)
    漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 臼           漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 頃           漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極            漢字の覚え方 局            漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 巨           漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 穴           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶          
  • カ行(ケイ)
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 臤           漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉           漢字の覚え方 県          
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 乎           漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古            漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 高            漢字の覚え方 丂            漢字の覚え方 亢            漢字の覚え方 黄・広         
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合            漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才            漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 巳           漢字の覚え方 豕           漢字の覚え方 死           漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席            漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州            漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周            漢字の覚え方 祝・呪         漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 宿           漢字の覚え方 屯・春         漢字の覚え方 舜          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小            漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞            漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲            漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 尽          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若            漢字の覚え方 弱           
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジュツ)
    漢字の覚え方 戌            漢字の覚え方 朮          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 襄           漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹            漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇           漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦           漢字の覚え方 泉          
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 續           漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 多           漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 卓           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘            漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 㝵           漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 讀           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾             
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ブ)・マ行(ム)
    漢字の覚え方 武          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 備           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗           漢字の覚え方 品          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 弗              
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 丰           漢字の覚え方 奉           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 本          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜          
  • マ行
    漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 勿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列           漢字の覚え方 盧          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 利            漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力              
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロウ)
    漢字の覚え方 老           漢字の覚え方 良          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 中学校で習う漢字
    中学校1年生で習う漢字       中学校2年生で習う漢字       中学校3年生で習う漢字       中学校3で習うようになった漢字      
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校で習う漢字 天地人      小学校で習う漢字 上下左右    小学校で習う漢字 父母姉妹兄弟    小学校で習う漢字 春夏秋冬    小学校で習う漢字 一~十      小学校で習う漢字 東西南北   
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生)
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 部首索引 虫(むし)
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ