« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月24日 (日)

漢字の覚え方 丰

 漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日は丰(ホウ)、(ホウ)、夆(ホウ)、(ホウ)、(ホウ)、(ホウ)、(ホウ)、(ホウ)、(ホウ)、(ホウ)、(エン)という『単語家族』について説明します。基本の漢字は『(ホウ)』fēngで、読み方は『ホウ』、共通した意味は『穂の先の三角に稔る』、『豊かに茂る』、『三角』、『三角にとがる』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『丰(ホウ)』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。小学校5年生でを習い、は中学校で習う常用漢字、は人名用漢字、、夆は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ホウ)』fēngは、草の穂が△型に茂る様子を表す象形文字です。漢字の部首は『亅・たてぼう』、漢字の意味は『穂の先の三角に稔る』、『豊かに茂る』、『三角』、『三角にとがる』です。

Photo

音読みは呉音が『フウ・フ』、漢音が『ホウ』です。我が国では、(ホウ)の漢字を使うことはありませんが、(ホウ)、(ホウ)、(ホウ)、(ホウ)、(ホウ)、(ホウ)、(ホウ)などの漢字の構成要素になっています。

(ホウ)は常用漢字から外れています。

 『夆(ホウ)』féngは、人が左右両方から近付いて峠の頂点で出逢う様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、夂(足・歩く)+(三角)=夆(人が峠の頂点で出会う。逢う)です。漢字の部首は『夂・ちかんむり』、漢字の意味は『夆(あ)う』です。

Photo_12

音読みは呉音が『フウ・フ』、漢音が『ホウ』、訓読みが『夆(あ)う』です。夆(あ)うについては『辶・しんにょう』を加えた『(あ)う』を使うのが普通です。

夆(ホウ)は常用漢字から外れています。

 『(ホウ)』féngは、人が左右両方から近付いて出逢う様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、辶(すすむ)+夆(あう)=(左右両方から近付いて出逢う。バッタリ逢う)です。漢字の部首は『辶・しんにょう』、漢字の意味は『出逢う』、『バッタリ逢う』、『思いがけずに逢う』などです。

Photo_9

音読みは呉音が『ブ』、漢音が『ホウ』、訓読みは『逢(あ)う』です。出会ってしまうことを着(ホウチャク)、愛し合う男女が人目を避(さ)けて逢(あ)うことを(あ)い引(び)き、愛し合う男女がひそかに逢(あ)う時間を瀬(おうせ)といいます。

日本語の『あう』→『おう』の発音になりやすく、漢字の読み方というより発音の問題です。

(ホウ)は人名用漢字です。

 『(ホウ)』féngは、糸で縫(ぬ)う様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(いと)+(あう・三角)=(糸を使って布を夆(あ)わせる。縫う)です。漢字の部首は『・いとへん』、漢字の意味は『縫(ぬ)う』です。

Photo_11

音読みは呉音が『ブ』、漢音が『ホウ』、訓読みは『縫(ぬ)う』です。縫い合わせることを合(ホウゴウ)、布を裁(た)って衣服に縫(ぬ)い上げることを裁(サイホウ)といいます。

(ホウ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ホウ)』fēngは、左右の辺が△型に頂上で出会う様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(やま)+夆(三角)=峰・(左右の辺が△型に頂上で出会う様子。峰。みね)です。漢字の部首は『・やま』、漢字の意味は『峰(みね)』です。

Photo_7

音読みは呉音が『フウ・フ』、漢音が『ホウ』、訓読みは『峰(みね)』です。山の頂きを頂(ホウチョウ)といいます。

逢(あ)うに通じ、縁起の良い漢字で『お』、『たか』、『たかし』、『ね』、『みね』と地名・人名に使われます。峰・峯(みね)は(みね)とも書きます。

異体字の(ホウ)は人名漢字になっていて、(ホウ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ホウ)』fēngは、烽(のろし)を表す形声文字です。漢字の足し算では、(ひ)+夆(三角・山頂)=峰・(火が△型に燃え上がる烽。のろし)です。漢字の部首は『・ひ』、漢字の意味は『烽(のろし)』です。

烽(のろし)は火をつけて火(のろし)と書くことが多いです。

Photo_8

音読みは呉音が『フウ・フ』、漢音が『ホウ』、訓読みは『烽(のろし)』です。敵襲などの変事の急報のため高く上げる煙を火(ホウカ・のろし)、また、戦争のたとえで火(ホウカ)を使います。

杜甫 『春望』 火(ホウカ)三月に (つら)なり → 戦いはもう何ヶ月も続いている

火(のろし)はの糞を使ったことから煙(のろし)とも書きます。

(ホウ・のろし)は常用漢字から外れています。

 『(ホウ)』fēngは、蜂(はち)を表す形声文字です。漢字の足し算では、虫(むし)+夆(三角)=(女王蜂を中心に△型の集団ををなす蜂。はち)です。漢字の部首は『 ・むしへん』、漢字の意味は『蜂(はち)』です。

Photo_13

音読みは呉音が『フウ・フ』、漢音が『ホウ』、訓読みが『蜂(はち)』です。蜂の群れが一斉に飛び立つように事件が起こることを起(ホウキ)、蜂の巣のことを窠(ホウカ)・巣(ホウソウ)、蜜をとるため蜂を飼育することを養(ヨウホウ)といいます。

(ホウ・はち)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ホウ)』péngは、蓬(よもぎ)を表す形声文字です。漢字の足し算では、艹(植物)+(三角)=(穂が△型になった植物。蓬。よもぎ)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、漢字の意味は『蓬(よもぎ)』、『もじゃもじゃ』、『仙人の住む山』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ブ』、漢音が『ホウ』、訓読みが『蓬(よもぎ)』です。東の海の上にあり仙人の住む山を莱山(ホウライサン)・島(ホウトウ)、髪の毛が乱れてもじゃもじゃな頭を頭(ホウトウ)、よもぎのことを漢語でホウコウ)といいます。

蓬(よもぎ)は(よもぎ)とも書きます。

(ホウ・よもぎ)は人名用漢字です。

 『)(ホウ)』fēngは、作物が豊(ゆたか)かな様子を表す形声文字です。正字は、常用漢字体はです。漢字の足し算では、丰丰(穀物を高く盛る)+山(高く)+(たかつき・器)=)(収穫した作物がたかつきの上に一杯である。豊かである。ゆたか)です。漢字の部首は『豆・まめ』、漢字の意味は『豊(ゆた)か』、『作物がよく実る』、『豊臣(とよとみ)氏』です。

中国大陸では簡体字の『(ホウ)』fēngを使います。

Photo_4

音読みは呉音が『フ』、漢音が『ホウ』、訓読みが『豊(ゆた)か』です。作物がよく実って収穫が多いことを作(ホウサク)、豊かであることを富(ホウフ)、豊かで潤(うるお)いのあることを潤(ホウジュン)といいます。

大変縁起の良い漢字で、『あつ』、『かた』、『て』、『と』、『とよ』、『のぼる』、『ひろ』、『ひろし』、『みのる』、『もり』、『ゆた』、『よし』と姓・名前・地名に使われます。

(ホウ)は小学校5年生で習う漢字です。

(レイ)は(ホウ)の省略した字形(ホウ)と同じ形ですが、(レイ)は(たかつき)にお供えを形よく盛った様子を表す漢字を表す別の漢字です。『漢字の覚え方 礼・禮』も御覧ください

 『(ホウ)』bāngは、邦(くに)を表す形声文字です。

 『(エン)』yànは、艶(やか)な様子を表す会意文字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-5044.html

『漢字の覚え方 丰』        

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.おうせ(   )を楽しむ。

2.さいほう(   )道具。

3.傷を ほうごう(   )する。

4.山の みね(   )。

5.のろし( )。

6.各地で ほうき(   )する。

7.ようほう(   )で蜜をとる。

6.ほうさく(   )に恵まれる。

解説です。基本の漢字は、夆(あ)うは夂(ちかんむり)を足して、逢(あ)うは辶を足して、縫(ぬ)うは糸をさらに足して、峰・峯(みね)は山を足して、蜂(はち)は虫を足して、豊(ゆた)かは丰丰に山と豆を足してです。

解答です。瀬、裁合、火、狼煙、起、養作。

2017年9月17日 (日)

漢字の覚え方 備

漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日は𤰈という『単語家族』について説明します。基本の漢字は『𤰈(ビ)』で、読み方は『ビ』、共通した意味は『そなえる』です。

 『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『𤰈(ビ)』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。小学校5年生でを習います。𤰈というは常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『𤰈(ビ・えびら)』bèiは、戦(いくさ)に備(そな)えて矢を用意しておく様子を表す象形文字です。『(ビ)』の原字であり、『(フク・えびら)』と同じであるとされています。

Photo 

『説文解字』には「具(そな)えるなり。用に従い茍(コウ)の省」とあります。

音読みは呉音が『』、漢音が『ヒ』、訓読みが『𤰈(そな)える』、『𤰈(えびら)』です。『(ビ)』の原字であり、(フク・えびら)と同じであるとされています。

𤰈(ビ・えびら)』は常用漢字からはずれています。

 『(ビ)』bèiは、戦に備(そな)えて矢を用意しておく様子を表す形声文字です。イ(人の作業)+𤰈(矢の入ったえびら)=(矢を用意しておく。備える。そなえる)です。漢字の部首は『イ・にんべん』、漢字の意味は『備(そな)える』、『用意』です。

白川は𤰈(ビ・えびら)を人が背負った形声文字であるとしています。

Photo_2

音読みは呉音が『』、漢音が『ヒ』、訓読みが『備(そな)える』です。備えてある品を品(ビヒン)、参考のために本文に書き添えることを考(コウ)、忘れた場合に備えることを忘(ボウ)といいます。

(ビ)は小学校5年生で習う漢字です。

 『(ビ・ほしいい)』bèiは、軍糧にする備蓄米としての干し飯(いい)を表す形声文字です。(こめ)+(そなえる)=(軍糧にする備蓄米としての干し飯。ほしいい)です。

音読みは呉音が『』、漢音が『ヒ』、訓読みが『糒(ほしいい)』です。

(ビ・ほしいい)』は常用漢字から外れています。

 『(ハイ)』bèiは、非常に疲(つか)れた様子を表す形声文字です。(そなえる)+  (こころ)=(心がそっぽ向いて何もする気が起こらない。疲れ果てる)です。漢字の部首は『心・こころ』、漢字の意味は『憊(つか)れる』です。

Photo_3

藤堂は(ビ)は音だけを表し、意味は関係ないとし、 (ヒ)、 (ハイ)と同系、白川も(ヒ)と声義が近いとしています。

音読みは呉音が『バイ』、漢音が『ハイ』、訓読みが『憊(つか)れる』です。ひどく疲れることを(コンパイ)といいます。

(ハイ・つかれる)』は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-9d05.html

『漢字の覚え方 備』  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.じゅんび(   )する。

2.びこう(   )欄。

3.食糧の びちく(   )。

4.会社の びひん(   )。

5.ほしいい( )。

6.疲労 こんぱい(   )。

解説です。基本の漢字は𤰈、備(そな)えるはイ(にんべん)を足して、糒(ほしいい)は米を足して、憊(つか)れるはイと心を足して

解答です。準考、蓄、品、、困

2017年9月10日 (日)

漢字の覚え方 羽

漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日はという『単語家族』について説明します。基本の漢字は『(ウ)』yǔで、読み方は『ウ』、共通した意味は『はね』、『飛ぶ』、『ふわふわする』です。

 『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『(ウ)』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。は小学校2年生で習います。は常用漢字から外れていますが、一緒に覚えましょう。

 『(ウ)』yǔは、二枚の羽を描いた象形文字です。漢字の部首は『羽・はね』、意味は『羽(はね)』、『古典音楽の声』、『矢につけた羽』、『天の軍隊を司る星』です。

Photo_6

音読みは呉音・漢音ともに『ウ』、訓読みは『は』、『はね』です。我が国では鳥・兔を数える時に『』を使います。日本語の言いやすさの問題で、一(いち)、二(に)、三(さん)、六(ろっ)と『わ・ば・ぱ』と読みます。

綿毛(わたげ)のような軸のないふわふわした羽を毛(モウ)、神に供する少女の家に立てる目印の白い矢を白(しら)、滑(なめ)らかで艶(つや)のある絹織物を二重(ぶたえ)、ポルトガル語のcapaに漢字を当てた雨具を合(かっ)といいます。

(ウ)は小学校2年生で習う漢字で習う漢字です。

を用いた漢字には(テキ)、(ヨク)、 (シュウ)、(セン)などがあり、近い漢字に(ヒ)があります。

 『(ク)』xǔは、羽のように葉の落ちる広葉樹を表す形声文字です(藤堂)。漢字の足し算では、木(樹木)+羽(はね)=(羽のように葉の落ちる広葉樹。くぬぎ。とち)です。漢字の部首は『木・きへん』、意味は『栩(くぬぎ)』、『栩(とち)』、『ふわふわする』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『ク』、訓読みは『栩(くぬぎ)』、『栩(とち)』です。ふわふわする様子・自由で愉快な様子を栩栩然(ククゼン)といいます。

(くぬぎ)は椚(くぬぎ)、橡(くぬぎ)とも書き、(とち)は栃(とち)、橡(とち)とも書きます。

 『(ヒ)』fēiは、が羽を使って飛ぶ様子を象った象形文字です。漢字の部首は『飛・とぶ』、意味は『飛(と)ぶ』です。

Photo_6

音読みは呉音・漢音ともに『』、訓読みは『飛(と)ぶ』です。飛ぶ鳥を鳥(チョウ)、飛ぶ燕をエン)、高く飛ぶことをヤク)、急用を知らせるための飛ぶように速い使いを脚(キャク)といいます。

明日香(あすか)の枕詞(まくらことば)は飛ぶ鳥なので飛鳥(ヒチョウ)は鳥(あすか)と読みます。

『とぶ』は漢字の世界ではニュアンスの違いがあります。二字組み合わせて使うこともあります。(ヒヤク)、(ヒショウ)、(チョウヤク)などです。

(と)ぶ 羽を使って空高く飛ぶ

(と)ぶ 足を使って地面から離れる

(と)ぶ 神の使いが空を翔(かけ)めぐる

(おど)る 足を使って高く躍(おど)りあがる

(ヒ)は小学校4年生で習う漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-f072.html 

『漢字の覚え方 羽』  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.うもう(   )布団。

2.しらは(   )の矢を立てる。

3.かっぱ(   )を着る。

4.くくぜん(    )として胡蝶なり。

5.あすか(   )。

6.ひやく(   )の年。

解説です。基本の漢字は、栩(くぬぎ)は木を足して、鳥に羽のデザインを加えた象形文字です。。

解答です。毛、白、合栩栩然、鳥、明日香、躍。

2017年9月 3日 (日)

漢字の覚え方 离

漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日はという『単語家族』について説明します。基本の漢字は『(チ・リ)』chīで、読み方は『チ』か『リ』、意味は『大蛇』、『離れる』です。

 『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『(チ・リ)』chīに何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。は中学校で習う常用漢字、は常用漢字ではありませんが一緒に覚えましょう。

 『(チ・リ)』chīは、頭が大きく尾を曲げた大蛇(ダイジャ)を象(かたど)った象形文字です。離(はな)れるの意味にも使います。漢字の部首は『禸・ぐうのあし』、漢字の意味は『山の神である大蛇』、『猛獣』、『怪物』などです。

説文解字には「山神、獸なり。禽頭に従い、禸に従い、屮に従う」とあります。

Photo_2

大蛇の意味での音読みは呉音・漢音ともに『チ』、離(はな)れるの意味での音読みは呉音・漢音ともに『リ』です。(チ・リ)は漢字単独で使うことはありませんが、(リ)、(リ)、(チ)といった漢字の構成要素になっています。

(チ・リ)は常用漢字から外れています。

 『(リ)』は、大蛇と隹(とり)がつかず離れず争っている様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(山の神である大蛇)+隹(とり)=(大蛇と隹がつかず離れず争う。離れる)です。漢字の部首は『隹・ふるとり』、漢字の意味は『離れる』、『つく』、『経過する』などです。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『リ』、離れることと集まることを合(ゴウ)、王宮から少し離れた宮殿を宮(キュウ)、親しい人々が別れ別れになることを散(サン)、人と別れることを別(ベツ)といいます。

(リ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(リ)』は、瑠璃・琉璃(ルリ)を表す形声文字です。(ル)・(ル)と一緒に使って紫ががった紺色の宝石を表します。漢字の足し算では、王(宝石)(リ)=(リの発音の宝石)です。漢字の部首は『王・おう・たま』、漢字の意味は『瑠璃・琉璃(ルリ)』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『リ』です。梵語のvaiḍūrya(ヴァイドゥーリャ)の音訳だといわれています。

(リ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(チ)』chīは、山の怪物を表す形声文字です。漢字の足し算では、鬼(化け物)+(山の神である大蛇)=(山の怪物。顔は人間で、人を迷わせる怪物。すだま)です。漢字の部首は『鬼・おに』、意味は『魑(すだま)』です。

Photo_3

音読みは呉音・漢音ともに『チ』、訓読みは『魑(すだま)』です。魑魅魍魎(チミモウリョウ)として人を惑わす妖怪として使います。

ミモウリョウ)の漢字について

(チ)は『漢字の覚え方 离』 http://bit.ly/2iAAGmXをご覧ください。

(ミ)は 『漢字の覚え方 未』 http://bit.ly/1CD39q4 をご覧ください。

(モウ)は『漢字の覚え方 亡』 http://bit.ly/1v84fty をご覧ください。

(リョウ)は『漢字の覚え方 両』 http://bit.ly/1YGsCgb をご覧ください。

(チ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-79a1.html 

http://bit.ly/2iAAGmX

『漢字の覚え方 离』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.兪人との りべつ(   )。

2.浜 りきゅう(   )。

3.りごう (   )集散。

4.るり(   )色。

5.ちみもうちょう(     )。

解説です。基本の漢字は、離(はな)れるは隹(とり)を足して、瑠璃(ルリ)は王を足して、魑(すだま)は鬼(おに)を足して

解答です。別、宮、合、瑠・琉魅魍魎。

« 2017年8月 | トップページ

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 羽           漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷            
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪            漢字の覚え方 兌            漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 奥           漢字の覚え方 屋           漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 果          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串         漢字の覚え方 干           漢字の覚え方 奐          
  • カ行(カ・ケ)
    漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月          
  • カ行(ガン)
    漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極            漢字の覚え方 局            漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 巨           漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 穴           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶          
  • カ行(ケイ)
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 臤           漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉           漢字の覚え方 県          
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 乎           漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古            漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 高            漢字の覚え方 丂            漢字の覚え方 亢            漢字の覚え方 黄・広         
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合            漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才            漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 豕           漢字の覚え方 死           漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席            漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州            漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周            漢字の覚え方 祝・呪         漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 宿           漢字の覚え方 屯・春         漢字の覚え方 舜          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小            漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞            漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲            漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 尽          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若            漢字の覚え方 弱           
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 襄           漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹            漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇           漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦           漢字の覚え方 泉          
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 多           漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘            漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 㝵           漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾             
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 備           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗           漢字の覚え方 品          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 武           漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 弗              
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 丰           漢字の覚え方 奉           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 本          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜          
  • マ行
    漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 勿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 利            漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力              
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロウ)
    漢字の覚え方 老           漢字の覚え方 良          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 中学校で習う漢字
    中学校1年生で習う漢字       中学校2年生で習う漢字       中学校3年生で習う漢字      
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校で習う漢字 天地人      小学校で習う漢字 上下左右    小学校で習う漢字 父母姉妹兄弟    小学校で習う漢字 春夏秋冬    小学校で習う漢字 一~十      小学校で習う漢字 東西南北   
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生)
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 部首索引 虫(むし)
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ