« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

漢字の成り立ち 勺

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(シャク)』sháoという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したら、になるのかを考えます。は小学校4年生、は中学校で習う常用漢字です。学年、学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(シャク)』sháoは、柄杓(ヒシャク)を表す象形文字です。漢字の部首は『勹・つつみがまえ』、漢字の意味は『柄杓(ヒシャク)』、『汲み上げる』、『一部分を汲む』、『一部分』です。

Photo_20

音読みは呉音が『ジャク』、漢音が『シャク』です。液体を量る升(ます)の単位で、一合の十分の一をいいます。

良い意味の漢字で(シャク)は人名用漢字になっています。

 『(シャク)』sháoは、柄杓(ヒシャク)そのものを表す形声文です。漢字の足し算では、木(木製)+(汲み上げる)=(木製の汲み上げる道具。柄杓)です。漢字の部首は『木・きへん』、漢字の意味は『柄杓(ヒシャク)』です。

Photo_4

中国では瓢箪を二つに割って柄(ヒシャク)にしたそうです。

音読みは呉音が『ジャク』、漢音が『シャク』です。汁などをすくう食器のことを子(シャクシ)・柄(ヒシャク)、物事にこだわって融通がきかないことを子定規(シャクシジョウギ)といいます。

(シャク)は常用漢字から外れています。

 『(シャク)』zhuóは、酒を酌(く)む様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、酉(酒)+(汲み上げる)=(酒を酌む。くむ)です。漢字の部首は『酉・さかづくり』、漢字の意味は『酌(く)む』、『他人の意見を取り上げる』、『酒をつぐ』です。

Photo_3

音読みは呉音・漢音ともに『シャク』、訓読みは『酌(く)む』です。結婚の仲立ちをすることを媒(バイシャク)、事情を酌んで手心を加えることを量(シャクリョウ)といいます。

(シャク)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ヤク)』yuēは、糸で結ぶ様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、糸(いと)+(一部分)=(糸の一部分を結ぶ。結ぶ。取り決めの印とする。結んで短くする)です。漢字の部首は『糸・いとへん』、漢字の意味は『結ぶ』、『取り決め』、『短くする』、『約(つづ)める』、『大体』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『ヤク』、訓読みは常用外に『約(つづ)める』があります。ロープを結ぶように自由な行動を制限することを制(セイヤク)、当事者の間で取りきめること束(ヤクソク)、要点をまとめ全体を短くすることを要(ヨウヤク)、短くするように無駄を省はぶくことを節(セツヤク)、おおよそを大(タイヤク)といいます。

(ヤク)は小学校4年生で習う漢字です。

 『(テキ)』は、白い的(まと)を表す形声文字です。漢字の足し算では、白+(一部をとる)=(白い部分の真ん中。的。まと)です。漢字の部首は『白・しろ』、漢字の意味は『的(まと)』、『目標』、『的にあたる』、『~のような・様子』です。

Photo_6

音読みは呉音が『チャク』、漢音は『テキ』、訓読みは『的(まと)』です。的(まと)に当たることを中(テキチュウ)、実現しようとする目標を目(モクテキ)、的に当たるように確かなことを確(テキカク)、知性を感じさせる様子を知(チテキ)といいます。

(テキ)は小学校4年生で習う漢字です。

 『(シャク)』zhuóは、あかあかと火を燃やす様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、火(ひ)+(汲み上げる)=(あかあかと炎が上がる。灼く。やく)です。漢字の部首は『火・ひ』、漢字の意味は『あかあかと炎が上がる』、『灼(や)く』、『明るい』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『シャク』、訓読みが『灼(や)く』です。花の色が赤く光輝く様子・才能などがひときわ優れていることをシャクシャク)、真っ赤に焼けて熱くなることを熱(シャクネツ)といいます。

(シャク)は良い意味の漢字で人名用漢字です。

 『(チョウ)』diàoは、糸で結ぶ様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、金(金属・針)+(一部分を上げる)=(針を使ってくみ上げる。釣りあげる。釣る)です。漢字の部首は『金・かねへん』、漢字の意味は『針で魚を釣(つ)る』、『釣りあげる』、『吊り下げる』です。

Photo_7

白川は刁(チョウ)に従う字で、刁が釣針(つりばり)の象形であろうとしています。

音読みは呉音・漢音ともに『チョウ』、訓読みが『釣(つ)る』です。魚を釣った成果を果(チョウカ)、井戸水を汲み上げるための桶を瓶(つるべ)といいます。

(チョウ)diàoと同音で非常に近い関係にある漢字です。

(チョウ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(シャク)』sháoは、植物の薬(シャクヤク)を表す形声文字です。漢字の足し算では、艹(植物)+(はっきりと目立つ)=(はっきりと目立つ植物。鮮やかな花が咲く植物)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、漢字の意味は『芍薬(シャクヤク)』です。

Photo_8

音読みは呉音が『ジャク』、漢音が『シャク』です。ボタンに似た多年草で、初夏、白や赤などの鮮やかな花が咲きます。根は生薬に利用されます。美人の形容に使われます。

「立てば薬、座れば牡丹http://bit.ly/1odU71P、歩く姿は百合の花http://bit.ly/1rkEIHJ」と形容します。

(シャク)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-dfd3.html

http://bit.ly/2jDK0FP 『漢字の成り立ち  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.一合は 十しゃく(  )。

2.ひしゃく(   )で水を汲む。

3.情状 しゃくりょう(   )。

4.事情を く(  )む。

5.やくそく(   )する。

6.けんやく(   )する。

7.天気予報が てきちゅう(   )。

8.しゃくねつ(   )地獄。

9.ちょうか(   )をあげる。

10.立てば しゃくやく(   )、座れば牡丹。

解説です。基本の漢字は、酌(く)むは酉を足して、約(つづ)めるは糸を足して、的(まと)は白を足して(や)くは火を足して、釣(つ)るは金を足して薬(シャクヤク)は艹(くさかんむり)を足します。

解答です。、柄量、束、倹中、熱、果、薬。

2017年1月22日 (日)

漢字の成り立ち 般

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(ハン)』pánbānという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したら、になるのかを考えます。は中学校で習う常用漢字、は人名用漢字です。常用漢字に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(ハン)』pánbānは、舟の旋(めぐ)る様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、舟(ふね)+殳(動詞の記号)=(舟の旋(めぐ)る。めぐる。おしなべる。様子)です。漢字の部首は『舟・ふね』、漢字の意味は『めぐる』、『平らに広げる』、『おしなべる』、『運ぶ』、『様子』です。

Photo_2

『説文解字』には「舟の旋(めぐ)るを象(かたど)る。舟に従い、殳に従う」とあります。

藤堂は一般的な舟の形ではなく、板状のもののように平らに広げる様子としています。

白川は舟はすなわち盤であるとしています。

音読みは『めぐる』の意味では呉音が『バン』、漢音が『ハン』、『おしなべる』の意味では呉音が『ヘン』、漢音が『ハン』、訓読みは常用外に『般(めぐ)る』があります。広く行き渡っていること・普通の事を一(イッパン)、色々な事柄を諸(ショハン)といいます。

良い意味の漢字で『かず』、『つら』と名前に使われます。

(ハン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ハン)』bānは、運ぶ様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、扌(手の動作)+(めぐる・はこぶ)=(手を使って搬ぶ。はこぶ)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は『搬(はこ)ぶ』、『移す』です。

Photo_4

白川は盤にものを入れて運ぶことであるとしています。

この盤・舟の受け渡しが漢字の(ジュ)・(ジュ)http://bit.ly/1DFvsUm であると言われています。

音読みは呉音が『バン』、漢音が『ハン』、訓読みは常用外に『搬(はこ)ぶ』があります。品物を運び移すことを運(ウンパン)、品物を運び入れることを入(ハンニュウ)といいます。

(ハン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(バン)』pánは、盤(おおざら)を表す形声文字です。漢字の足し算では、(平らに広げる)+皿(平らに広げる)=(平らに広がった皿。おおざら)です。漢字の部首は『皿・さら』、漢字の意味は『盤(おおざら)』、『皿状のもの』、『大きな平たい石』、『土台』、『局面』です。

Photo

音読みは呉音が『バン』、漢音が『ハン』、訓読みは常用外に『盤(おおざら)』があります。建物などの基礎を支える地面を・議員を支える組織を地(ジパン)、岩石でできている地盤を岩(ガンバン)、終わりの局面を終(シュウバン)といいます。

良い意味の漢字で『まる』、『やす』と名前に使われます。

(バン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(バン)』pánは、大きな平たい石・岩を表す形声文字です。漢字の足し算では、(平らに広げる)+石(いし)=(大きな平たい石・岩)です。漢字の部首は『石・いし』、漢字の意味は『大きな平たい石』、『大きな磐(いわ)』です。

『大きな平たい石』の意味では、常用漢字の(バン)も使われます。

Photo_3

音読みは呉音が『バン』、漢音が『ハン』、訓読みが『磐(いわ)』です。重くて大きな石・堅固でしっかりしていることを石・石(バンジャク)、現在の福島県東部から宮城県南部の地域を城(いわき)、常陸(ひたち)の国と磐城(いわき)の国を常(ジョウバン)、常に変わらない岩・永久に変わらないことを常(とこいわ・ときわ)といいます。

良い意味の神聖な漢字で『いわお』、『わ』と名前に使われます。

(ハン)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-a9e4.html

http://bit.ly/2jEvrkR 『漢字の成り立ち  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.いっぱん(   )常識。

2.しょはん(   )の事情。

3.機械を うんぱん(   )する。

4.じばん(   )沈下。

5.じょうばん(   )電車。

6.ばんじゃく(    )な体制。

解説です。基本の漢字は、搬(はこ)ぶは扌(てへん)を足して、盤(おおざら)は皿を足して、磐(いわ)は石を足してです。

解答です。一、諸、運、地、常磐、盤石、

2017年1月15日 (日)

漢字の成り立ち 水

今日は『(スイ)』shuǐ、『尿(ニョウ)』niàoという漢字を説明します。

漢字の成り立ちの話をしましょう。最古の漢字辞書は後漢の許慎(キョシン)の「説文解字(セツモンカイジ)」建光元年(西暦121年)です。許慎はその中で漢字の成り立ちについて、四種類あるとしました。

四種類とは

①.物の形を象った(かたどった)『象形』(ショウケイ)

②.象形文字を基に点や線を加えることによって示された『指事』(シジ)

③.文字を組み合わせて造った『会意』(カイイ)

④.意味と音を示す文字を組み合わせた『形声』(ケイセイ)の四種です。

(スイ)』は、水の流れを描いた象形文字、『尿(ニョウ)』は、尻(しり)を表す(しかばね)とを組み合わせてつくられた会意文字です。

は小学校1年生、尿は中学校で習う常用漢字です。学年、学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(スイ)』shuǐは、水の流れを描いた象形文字です。漢字の部首は『水・みず』、意味は『みず』です。漢字の部首で扁(へん)に使われるときは『氵・さんずい』、脚(あし)に使われるときは『氺・したみず』というデザインになります。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『スイ』、訓読みは『みず』です。洪水などを防ぎ水を制御することを治(チスイ)、川の水流れを利用して動力を得る車状の仕掛けを車(スイシャ)、大雨による河川の氾濫を大(おおみず)、岩の間などから湧き出る清んだ水を清(しみず)、水の表面を面(みなも)といいます。

(スイ)は小学校1年生で習う漢字です。

 『尿(ニョウ)』niàoは、小便を表す会意文字です。漢字の足し算で表すならば、尸(尻・尾)+(みず)=尿(尻の部分から出る水。尿。にょう)です。漢字の部首は『尸・しかばね』、意味は『尿(にょう)』、『小便(しょうべん)』です。

『説文解字』では、「人の小便なり。尾に従い、水に従う」とあります。

Photo

音読みは呉音が『ニョウ』、漢音が『ジョウ』です。尿は腎臓により生産される排泄物で、尿の成分などを調べる検査を尿検査(ニョウケンサ)、おしっこの回数が多い症状を頻尿(ヒンニョウ)といいます。

尿(ニョウ)は中学校で習う漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-c7ec.html

http://bit.ly/2jG7QNk 『漢字の成り立ち  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.ちすい(   )工事。

2.すいしゃ(   )小屋。

3.みなも(   )に映る。

4.にょう(  )検査。

解説です。基本の漢字は、尻(しり)を表す尸(しかばね)を足して尿です。

解答です。治車、面、尿

2017年1月 8日 (日)

漢字の成り立ち 率

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(ソツ・スイ・リツ)』shuàilǜという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したら、になるのかを考えます。は小学校5年生で習う漢字です。学年、学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(ソツ・スイ・リツ)』shuàiは、率(ひき)いる様子を表す会意文字です(藤堂)。漢字の足し算では、玄(細い糸)+冫冫(左右に払う)+十(まとめる)=(はみ出ないように左右に払って引きしめてまとめる。引き締める。率いる。ひきいる)です。漢字の部首は『玄・げん』、漢字の意味は『率(ひき)いる』、『あるがままに』、『急に』です。

PhotoPhoto_2

『説文解字』には「鳥を捕らえる畢(あみ)なり」とあり、鳥を捕らえている網の象形としています。

音読みは呉音が『ソチ』、漢音が『ソツ』、訓読みが『率(ひき)いる』です。引き連れることを引(インソツ)、ありのままで隠すところがないことを直(ソッチョク)、物事を深く考えずに軽々しく行うことを軽(ケイソツ)といいます。

将軍を表す場合は特別に『スイ)』shuàiと読むこともあります。将・将帥(ショウスイ・率いる人)です。

また、『リツ)』lǜと読んで『全体に対する部分の割合』を表します。

Photo_9

音読みは呉音が『リチ』、漢音が『リツ』です。ある事象の起こる可能性の割合を確(カクリツ)、勝つ割合を勝(ショウリツ)、ある数が他の数の何倍であるかを倍バイリツ)といいます。

(ソツ・スイ・リツ)小学校5年生で習う漢字 です。

 『(シュツ)』shuàiは、蟋蟀(こおろぎ)を表す形声文字です。漢字の足し算では、虫(ぬし)+(シュツ)=(シュツという翅(はね)を摩擦させる音の虫。蟋蟀。こおろぎ)です。漢字の部首は『虫・むし』、漢字の意味は『蟋蟀(こおろぎ)』です。

Photo_4

同じくシツという翅(はね)を摩擦させる音を表す(シツ)と合わせて蟋(シツシュツ・こおろぎ)として使います。

音読みは呉音が『シュツ』、漢音が『ソツ』、訓読みは『蟋蟀(こおろぎ)』です。

(シュツ)は常用漢字からは外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-92c8.html をご覧ください。

http://bit.ly/2hZWrrC 『漢字の成り立ち  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.生徒を いんそつ(   )。

2.けいそつ(   )な行動。

3.ばいりつ(   )を計算。

4.しょうりつ(   )五割。

5.こおろぎ(   )。

解説です。基本の漢字は、蟋蟀(こおろぎ)は虫を足してです。

解答です。引、軽、倍、勝、蟋

2017年1月 1日 (日)

漢字の成り立ち 丘

新春のお慶びを申し上げます。

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(キュウ)』qiūという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したらになるのかを考えます。は中学校で習う常用漢字、は人名用漢字で常用漢字ではありませんが、一緒に覚えましょう。

 『(キュウ)』qiūは、人の住む北側の丘(おか)を表す象形文字です。漢字の部首は『一・いち』、漢字の意味は『丘(おか)』です。

藤堂は周囲が小高くて中央がくぼんだ盆地を描いたものとしています。

Photo

『説文解字』には、「土の高なり。北に従い、一に従う。一は地なり。人の居在は丘の南、ゆえに北に従う」とあります。

音読みは呉音が『ク』、漢音が『キュウ』です。訓読みは『丘(おか)』です。小高くうねった大地を陵(キュウリョウ)、丘や田園を園(キュウエン)といいます。また孔子の名をキュウ)といいます。

キュウ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(キュウ)』qiūは、邱(おか)を表す形声文字です。漢字の足し算では、丘(おか)+阝(大きな村)=(人の住む丘。邱。おか)です。漢字の部首は『阝・おおざと』、漢字の意味は『丘(おか)』、『人の住む丘』です。

Photo_5

藤堂は孔子の名がであるめ、これを避けて同音の(キュウ)を用いたとしています。

読みは呉音が『ク』、漢音が『キュウ』です。訓読みは『邱(おか)』です。

キュウ)は常用漢字から外れています。

 『(ク)』は、馬が駈(か)ける様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、馬(うま)+丘(おか)=(馬が丘を駈(か)ける。かける)です。漢字の部首は『馬・うまへん』、漢字の意味は『駈(か)ける』です。

音読みは呉音・漢音ともに『ク』、訓読みが『駈(か)ける』です。

(か)ける(か)けるhttp://bit.ly/1p75OCe の異体字です。

 『(ク)』は、馬に乗って駆ける様子を漢字にしたものです。漢字の足し算では、馬+(かがむ)=(馬をかがませて駆ける。駆ける)です。部首は『馬・うまへん』、意味は『駆(か)ける』、『追い払う』です。

Photo_2

字体は『』が正字ですが、省略形の『』が常用漢字として登録されているので『』を使って下さい。

音読みは呉音・漢音ともに『ク』です。訓読みは『駆(か)ける』、『駆(か)る』です。馬や車を速く走らせることを疾(シッ)、害を与えるものを追い払うことを除(ジョ)、人を追いたてて使うこと・自由自在に使いこなすことを使(シ)といいます。

(ク)は中学校で習う常用漢字です。(ク)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-61d1.html

http://bit.ly/2i5RDnu 『漢字の成り立ち  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.きゅうりょう(   )地帯。

2.か(  )け込み乗車。

解説です。基本の漢字は、阝(おおざと)を足して、馬(うま)を足してです。

解答です。陵、

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の成り立ち 亜          漢字の成り立ち 愛          漢字の成り立ち 安         
  • ア行(イ )
    漢字の成り立ち 異          漢字の成り立ち 易          漢字の成り立ち 胃          漢字の成り立ち 殹          漢字の成り立ち 以          漢字の成り立ち 衣          漢字の成り立ち 韋          漢字の成り立ち 育         
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の成り立ち 一          漢字の成り立ち 聿         
  • ア行(イン)
    漢字の成り立ち 寅          漢字の成り立ち 印          漢字の成り立ち 因          漢字の成り立ち 員          漢字の成り立ち 音・意       
  • ア行(ウ)
    漢字の成り立ち 雨          漢字の成り立ち 于・夸       漢字の成り立ち 云          漢字の成り立ち 昷           
  • ア行(エ )
    漢字の成り立ち 易          漢字の成り立ち 睪          漢字の成り立ち 兌          漢字の成り立ち 戉          漢字の成り立ち 益         
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の成り立ち 回          漢字の成り立ち 会・會        漢字の成り立ち 褱・懐       
  • ア行(エイ)
    漢字の成り立ち 嬰          漢字の成り立ち 熒・        漢字の成り立ち 殹          漢字の成り立ち 央          漢字の成り立ち 永         
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の成り立ち 彖          漢字の成り立ち 爰          漢字の成り立ち 延          漢字の成り立ち 炎         
  • ア行(エン・オン)
    漢字の成り立ち 袁          漢字の成り立ち 夗         
  • ア行(エン)
    漢字の成り立ち 肙          漢字の成り立ち 厭          漢字の成り立ち 寅          漢字の成り立ち 㕣          漢字の成り立ち 燕         
  • ア行(オ )
    漢字の成り立ち 王          漢字の成り立ち 屋          漢字の成り立ち 乙          漢字の成り立ち 音・意        漢字の成り立ち 央          漢字の成り立ち 区・殴        漢字の成り立ち 昷         
  • カ行(カ ) 
    漢字の成り立ち 賈          漢字の成り立ち 夏          漢字の成り立ち 火          漢字の成り立ち 咼          漢字の成り立ち 叚          漢字の成り立ち 禾          漢字の成り立ち 可          漢字の成り立ち 家          漢字の成り立ち 果          漢字の成り立ち 化          漢字の成り立ち 加         
  • カ行(カイ)
    漢字の成り立ち 海          漢字の成り立ち 夬          漢字の成り立ち 介          漢字の成り立ち 皆         
  • カ行(カク)
    漢字の成り立ち 矍          漢字の成り立ち 殻          漢字の成り立ち 角          漢字の成り立ち 革          漢字の成り立ち 隺          漢字の成り立ち 画          漢字の成り立ち 各         
  • カ行(カツ)
    漢字の成り立ち 害          漢字の成り立ち 舌          漢字の成り立ち 曷         
  • カ行(カン)
    漢字の成り立ち ・巻        漢字の成り立ち 監          漢字の成り立ち 柬          漢字の成り立ち 咸          漢字の成り立ち 漢          漢字の成り立ち 官          漢字の成り立ち 間          漢字の成り立ち 甘          漢字の成り立ち 雚          漢字の成り立ち 毌・串        漢字の成り立ち 干          漢字の成り立ち 奐         
  • カ行(ガ )
    漢字の成り立ち 画          漢字の成り立ち 我・義        漢字の成り立ち 牙          漢字の成り立ち 亥          漢字の成り立ち 害          漢字の成り立ち 楽          漢字の成り立ち 学          漢字の成り立ち 月          漢字の成り立ち 厂          漢字の成り立ち 元         
  • カ行(キ )
    漢字の成り立ち 貴          漢字の成り立ち 葵          漢字の成り立ち 几          漢字の成り立ち 吉          漢字の成り立ち 其          漢字の成り立ち 奇         
  • カ行(キュウ)
    漢字の成り立ち 丘          漢字の成り立ち 丩          漢字の成り立ち 弓          漢字の成り立ち 求          漢字の成り立ち 及・急        漢字の成り立ち 九          
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の成り立ち 开・形        漢字の成り立ち 京          漢字の成り立ち 兄・竟        漢字の成り立ち 敬          漢字の成り立ち 巠          
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の成り立ち 郷          漢字の成り立ち 孝          漢字の成り立ち 爻・交        漢字の成り立ち 庚          漢字の成り立ち 幸          漢字の成り立ち 更          漢字の成り立ち 行         
  • カ行(キョウ)
    漢字の成り立ち 敫          漢字の成り立ち 劦          漢字の成り立ち 喬          漢字の成り立ち 共          漢字の成り立ち 凶         
  • カ行(キョク)
    漢字の成り立ち 極           漢字の成り立ち 局           漢字の成り立ち 曲         
  • カ行(キョ)
    漢字の成り立ち 豦          漢字の成り立ち 去         
  • カ行(キン)
    漢字の成り立ち 匀          漢字の成り立ち 堇          漢字の成り立ち 斤          漢字の成り立ち 禁          漢字の成り立ち 今         
  • カ行(ギ )
    漢字の成り立ち 屰          漢字の成り立ち 疑          漢字の成り立ち 牛          漢字の成り立ち 堯         
  • カ行(ギョ)
    漢字の成り立ち 魚         
  • カ行(ク )
    漢字の成り立ち 句          漢字の成り立ち 九          漢字の成り立ち 区・殴        漢字の成り立ち 屈          漢字の成り立ち 禺          漢字の成り立ち 具          漢字の成り立ち 君          漢字の成り立ち 軍         
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の成り立ち 侯          漢字の成り立ち 口          漢字の成り立ち 后          漢字の成り立ち 冓          漢字の成り立ち 公          漢字の成り立ち 工         
  • カ行(ケ )
    漢字の成り立ち 恵          漢字の成り立ち 血          漢字の成り立ち 埶          漢字の成り立ち 系          漢字の成り立ち 圭          漢字の成り立ち 奚          漢字の成り立ち 携・攜       
  • カ行(ケン)
    漢字の成り立ち 兼          漢字の成り立ち 肙          漢字の成り立ち 犬          漢字の成り立ち ・巻        漢字の成り立ち 幵          漢字の成り立ち 建          漢字の成り立ち 見          漢字の成り立ち 間          漢字の成り立ち 僉           漢字の成り立ち 県         
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の成り立ち 戒          漢字の成り立ち 解         
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の成り立ち 希          漢字の成り立ち 幾          漢字の成り立ち 气         
  • カ行(コ )
    漢字の成り立ち 賈          漢字の成り立ち 壴          漢字の成り立ち 戸          漢字の成り立ち 己          漢字の成り立ち 古          漢字の成り立ち 夸          漢字の成り立ち 谷          漢字の成り立ち 告          漢字の成り立ち 骨         
  • カ行(コウ)
    漢字の成り立ち 甲          漢字の成り立ち 厷          漢字の成り立ち 亘          漢字の成り立ち 岡          漢字の成り立ち 光          漢字の成り立ち 高           漢字の成り立ち 丂           漢字の成り立ち 亢           漢字の成り立ち 黄・広        
  • カ行(コン)
    漢字の成り立ち 困          漢字の成り立ち 艮          漢字の成り立ち 今          漢字の成り立ち 昆         
  • カ行(ゴ )
    漢字の成り立ち 五・語        漢字の成り立ち 呉          漢字の成り立ち 午・御        漢字の成り立ち 合          漢字の成り立ち 卬         
  • サ行(サ )
    漢字の成り立ち 坐          漢字の成り立ち 采          漢字の成り立ち 左・尋        漢字の成り立ち 才          漢字の成り立ち 卒          漢字の成り立ち 祭          漢字の成り立ち 乍          漢字の成り立ち 冊         
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の成り立ち 斉          漢字の成り立ち 歳          漢字の成り立ち 妻          漢字の成り立ち 西         
  • サ行(サン)
    漢字の成り立ち 参          漢字の成り立ち 散          漢字の成り立ち 戔          漢字の成り立ち 算          漢字の成り立ち 山          漢字の成り立ち 三         
  • サ行(シ )
    漢字の成り立ち 師          漢字の成り立ち 朿          漢字の成り立ち 厶・台        漢字の成り立ち 子          漢字の成り立ち 思          漢字の成り立ち 氏          漢字の成り立ち 至          漢字の成り立ち 止         
  • サ行(シ )
    漢字の成り立ち 糸          漢字の成り立ち 矢          漢字の成り立ち 示          漢字の成り立ち 市          漢字の成り立ち 四          漢字の成り立ち 旨          漢字の成り立ち 支          漢字の成り立ち 司          漢字の成り立ち 史          漢字の成り立ち 次          漢字の成り立ち 士          漢字の成り立ち 志       
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の成り立ち 食          漢字の成り立ち 戠          漢字の成り立ち 式         
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の成り立ち 失          漢字の成り立ち 質          漢字の成り立ち 七         
  • サ行(シャ )
    漢字の成り立ち 車          漢字の成り立ち 舎          漢字の成り立ち 者          漢字の成り立ち 射          漢字の成り立ち 勺         
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の成り立ち 席          漢字の成り立ち 尺          漢字の成り立ち 赤          漢字の成り立ち 石          漢字の成り立ち 責          漢字の成り立ち 夕          漢字の成り立ち 昔         
  • サ行(シュウ)
    漢字の成り立ち 乑          漢字の成り立ち 舟・受        漢字の成り立ち 州           漢字の成り立ち 習          漢字の成り立ち 秋          漢字の成り立ち 秀          漢字の成り立ち 周          漢字の成り立ち 祝・呪        漢字の成り立ち 就         
  • サ行(シュ)
    漢字の成り立ち 手          漢字の成り立ち 殳          漢字の成り立ち 朱          漢字の成り立ち 守          漢字の成り立ち 首          漢字の成り立ち 主          漢字の成り立ち 取          漢字の成り立ち 出          漢字の成り立ち 宿          漢字の成り立ち 屯・春        漢字の成り立ち 舜         
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の成り立ち 成          漢字の成り立ち 青          漢字の成り立ち 生          漢字の成り立ち 正         
  • サ行(ショウ)
    漢字の成り立ち 小          漢字の成り立ち 召          漢字の成り立ち 尚          漢字の成り立ち 章          漢字の成り立ち 爿          漢字の成り立ち 昌          漢字の成り立ち 詳・善       
  • サ行(ショ)
    漢字の成り立ち 庶          漢字の成り立ち 処         
  • サ行(シン)
    漢字の成り立ち 兂          漢字の成り立ち 眞          漢字の成り立ち 心          漢字の成り立ち 囟(田)       漢字の成り立ち 申          漢字の成り立ち 辰          漢字の成り立ち 辛・新        漢字の成り立ち 深・探        漢字の成り立ち 帚・侵       
  • サ行(ジ )
    漢字の成り立ち 茲          漢字の成り立ち 爾          漢字の成り立ち 耳          漢字の成り立ち 寺          漢字の成り立ち 自          漢字の成り立ち 舟・受        漢字の成り立ち 孰          漢字の成り立ち 朮          漢字の成り立ち 女           漢字の成り立ち 尽         
  • サ行(ジャク)
    漢字の成り立ち 若           漢字の成り立ち 弱          
  • サ行(ジュウ)
    漢字の成り立ち 重          漢字の成り立ち 从、縱        漢字の成り立ち 十         
  • サ行(ジョウ)
    漢字の成り立ち 丞          漢字の成り立ち 成         
  • サ行(ス )
    漢字の成り立ち 水          漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 隹          漢字の成り立ち 垂          漢字の成り立ち 芻          漢字の成り立ち 寸         
  • サ行(セ )
    漢字の成り立ち 世          漢字の成り立ち 是          漢字の成り立ち 制          漢字の成り立ち 卩・節        漢字の成り立ち 折          漢字の成り立ち 舌          漢字の成り立ち 詳・善       
  • サ行(セン)
    漢字の成り立ち 巽          漢字の成り立ち 前          漢字の成り立ち 先          漢字の成り立ち 宣          漢字の成り立ち 専          漢字の成り立ち 戔          漢字の成り立ち 扇           漢字の成り立ち 全          漢字の成り立ち 占          漢字の成り立ち 川          漢字の成り立ち 薦          漢字の成り立ち 泉         
  • サ行(ゼン)
    漢字の成り立ち 然          漢字の成り立ち 全         
  • サ行(ソ )
    漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 疋          漢字の成り立ち 卒          漢字の成り立ち 且          漢字の成り立ち 象          漢字の成り立ち 蔵          漢字の成り立ち 則          漢字の成り立ち 尊         
  • サ行(ソウ)
    漢字の成り立ち 匆          漢字の成り立ち 忩          漢字の成り立ち 倉          漢字の成り立ち 爪          漢字の成り立ち 送          漢字の成り立ち 相          漢字の成り立ち 早          漢字の成り立ち 曾          漢字の成り立ち 喿          漢字の成り立ち 帚・侵       
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の成り立ち 蜀          漢字の成り立ち 足          漢字の成り立ち 束         
  • タ行(タ )
    漢字の成り立ち 㒸          漢字の成り立ち 帶          漢字の成り立ち 大          漢字の成り立ち 退          漢字の成り立ち 它・也        漢字の成り立ち 弟          漢字の成り立ち 厶・台        漢字の成り立ち 代          漢字の成り立ち 睪         
  • タ行(タン)
    漢字の成り立ち 旦          漢字の成り立ち 詹          漢字の成り立ち 深・探        漢字の成り立ち 単         
  • タ行(チ )
    漢字の成り立ち 知          漢字の成り立ち 畜          漢字の成り立ち 竹          漢字の成り立ち 宁          漢字の成り立ち 直          漢字の成り立ち 朕・藤       
  • タ行(チュウ)
    漢字の成り立ち 壴          漢字の成り立ち 肘          漢字の成り立ち 中         
  • タ行(チョウ)
    漢字の成り立ち 枼          漢字の成り立ち 鳥          漢字の成り立ち 朝          漢字の成り立ち 長          漢字の成り立ち 丁          漢字の成り立ち 兆         
  • タ行(ツ )
    漢字の成り立ち 㒸          漢字の成り立ち 追         
  • タ行(テ )
    漢字の成り立ち 帝          漢字の成り立ち 氐          漢字の成り立ち 廷          漢字の成り立ち 呈          漢字の成り立ち 弟          漢字の成り立ち 啇          漢字の成り立ち 占          漢字の成り立ち 天          漢字の成り立ち 田         
  • タ行(ト )
    漢字の成り立ち 奴          漢字の成り立ち 度          漢字の成り立ち 土          漢字の成り立ち 刀          漢字の成り立ち 沓          漢字の成り立ち 冬          漢字の成り立ち 東          漢字の成り立ち 朕・藤        漢字の成り立ち 到          漢字の成り立ち 豆          漢字の成り立ち 屯         
  • タ行(ドウ)
    漢字の成り立ち 童          漢字の成り立ち 同         
  • ナ行
    漢字の成り立ち 奴          漢字の成り立ち 南          漢字の成り立ち 女           漢字の成り立ち 内          漢字の成り立ち 然          漢字の成り立ち 念         
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の成り立ち 人          漢字の成り立ち 壬          漢字の成り立ち 刃         
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の成り立ち 耳          漢字の成り立ち 二            
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の成り立ち 能          漢字の成り立ち 農          漢字の成り立ち 脳         
  • ハ行(ハ )
    漢字の成り立ち 巴          漢字の成り立ち 巿          漢字の成り立ち 派          漢字の成り立ち 配・妃        漢字の成り立ち 貝・買        漢字の成り立ち 白          漢字の成り立ち 莫          漢字の成り立ち 癶         
  • ハ行(ハン)
    漢字の成り立ち 般          漢字の成り立ち 犯・氾        漢字の成り立ち 八・半        漢字の成り立ち 反          漢字の成り立ち 番         
  • ハ行(ヒ )
    漢字の成り立ち 非          漢字の成り立ち 皮          漢字の成り立ち 辟          漢字の成り立ち 比          漢字の成り立ち 必          漢字の成り立ち 表          漢字の成り立ち 票          漢字の成り立ち 苗          漢字の成り立ち 品         
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の成り立ち 平          漢字の成り立ち 丙         
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の成り立ち 尾          漢字の成り立ち 未         
  • ハ行(フ )
    漢字の成り立ち 付          漢字の成り立ち 夫          漢字の成り立ち 父          漢字の成り立ち 不          漢字の成り立ち 孚          漢字の成り立ち 卜          漢字の成り立ち 畐          漢字の成り立ち 复          漢字の成り立ち 弗          漢字の成り立ち 勿          漢字の成り立ち 八・分        漢字の成り立ち 賁         
  • ハ行(ヘ )
    漢字の成り立ち 並          漢字の成り立ち 辟          漢字の成り立ち 扁         
  • ハ行(ホ )
    漢字の成り立ち 甫          漢字の成り立ち 方          漢字の成り立ち 包          漢字の成り立ち 北         
  • ハ行(ボ )
    漢字の成り立ち 母          漢字の成り立ち 暴          漢字の成り立ち 亡          漢字の成り立ち 卯          漢字の成り立ち 卜         
  • マ行
    漢字の成り立ち 矛          漢字の成り立ち 米          漢字の成り立ち 莫          漢字の成り立ち 末          漢字の成り立ち 亡          漢字の成り立ち 毛          漢字の成り立ち 孟          漢字の成り立ち 門         
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の成り立ち 明          漢字の成り立ち 名         
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の成り立ち 面          漢字の成り立ち 免         
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の成り立ち 馬          漢字の成り立ち 麻         
  • ヤ行
    漢字の成り立ち 亦・夜        漢字の成り立ち 予          漢字の成り立ち 余          漢字の成り立ち 谷         
  • ヤ行(ユ)
    漢字の成り立ち 兪          漢字の成り立ち 攸          漢字の成り立ち 憂          漢字の成り立ち 由          漢字の成り立ち 斿          漢字の成り立ち 酉          漢字の成り立ち 右         
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の成り立ち 幺          漢字の成り立ち 夭          漢字の成り立ち 翟          漢字の成り立ち 枼          漢字の成り立ち 羊          漢字の成り立ち 䍃・揺        漢字の成り立ち 用          漢字の成り立ち 昜          漢字の成り立ち 要         
  • ラ行
    漢字の成り立ち 戻          漢字の成り立ち 来          漢字の成り立ち 礼・豊        漢字の成り立ち 剌          漢字の成り立ち 楽          漢字の成り立ち 闌          漢字の成り立ち 秝          漢字の成り立ち 柬          漢字の成り立ち 連          漢字の成り立ち 老         
  • ラ行(リ )
    漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 利          漢字の成り立ち 里          漢字の成り立ち 立          漢字の成り立ち 留          漢字の成り立ち 流          漢字の成り立ち 良          漢字の成り立ち 令          漢字の成り立ち 量          漢字の成り立ち 両          漢字の成り立ち 力             
  • ラ行(リン)
    漢字の成り立ち 侖          漢字の成り立ち 粦          漢字の成り立ち 林         
  • ラ行(レイ)
    漢字の成り立ち 戻          漢字の成り立ち 礼・豊        漢字の成り立ち 令         
  • ラ行(ロク)
    漢字の成り立ち 彔          漢字の成り立ち 六         
  • ワ行
    漢字の成り立ち 或          漢字の成り立ち 夗         
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校で習う漢字 父母姉妹兄弟    小学校で習う漢字 春夏秋冬    小学校で習う漢字 一~十      小学校で習う漢字 東西南北   
  • 小説
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生) [1]
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ