« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

漢字の成り立ち 賁

 漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(フン・ホン)』bēnfénという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したら、になるのかを考えます。は中学校で習う常用漢字です。一緒に覚えましょう。

(フン・ホン)の解説の前に、(フン・ホン)に使われている漢字(ホン)bēnの解説を致します。

 『(ホン)』bēnは、勢いよく走る様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、大(人)止止止(足)=(急いで走る。勢いよく走る。奔(はし)る)です。漢字の部首は『大・だい』、漢字の意味は『奔(はし)る』です。

Photo

読みは呉音・漢音ともに『ホン』、訓読みは常用外に『奔(はし)る』があります。忙しく走り回ることを走(ホンソウ)、勢いよく走ること・想いのままに行動することを放(ホンポウ)といいます。

(ホン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(フン)』bēnfénは、大きくふくれた綺麗な貝を表す形声文字です(藤堂)。漢字の足し算では、奔(人が走る・ふき出る)+貝(かい)=(大きくふくれた綺麗な貝。模様が美しい。飾る。大きい。走る)です。漢字の部首は『貝・かい』、漢字の意味は『模様が美しい』、『飾る』、『大きい』、『走る』、『勢いよく走る』です。

Photo

ホタテガイは貝殻を動かして水を噴き出すように泳ぐことが知られています。

『説文解字』には「飾(かざ)りなり。貝に従い卉(ホン)の聲」とあります。

音読みは『飾(かざ)る』の意味で呉音・漢音ともに『ヒ』、『大きい』の意味で呉音が『ブン』、漢音が『フン』bēn、『走る』の意味で、呉音・漢音ともに『ホン』fénです。訓読みは『賁(かざ)る』、『賁(おお)きい』、『賁(はし)る』です。

(フン・ホン)は常用漢字から外れています。

 『(フン)』pēnは、勢いよく噴(ふ)き出す様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、口(くち)+(勢いよく走る)=(口から勢いよく噴き出す。噴く。ふく)です。漢字の部首は『口・くち』、漢字の意味は『噴(ふ)く』です。

Photo_3

音読みは呉音・漢音ともに『ホン』、慣用音が『フン』、訓読みが『噴(ふ)く』です。水を噴き出すことを水(フンスイ)、火山が活動して溶岩などを噴き出すことを火(フンカ)、おかしくて食べかけていた飯を噴き出すことを飯(フンパン)といいます。

(フン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(フン)』fènは、憤(いきどお)る様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、忄(心の動き)+(ふくれる・ふきだす)=(ふき出すように怒る。いきどおる)です。漢字の部首は『忄・りっしんべん』、漢字の意味は『憤(いきどお)る』、『いきり立つ』です。

Photo_2

音読みは呉音の『ブン』は使いません。漢音の『フン』を使います。訓読みが『憤(いきどお)る』です。怒りが胸一杯になることを慨(フンガイ)、くやしながら死ぬことを死(フンシ)といいます。

(フン)は中学校で習う常用漢字 です。

 『(フン)』fénは、土を丸く盛り上げてつくった墳(はか)を表す形声文字です。漢字の足し算では、土(つち)+(大きい・ふくれた)=(土を丸く盛り上げてつくった墳。はか)です。漢字の部首は『土・つちへん』、漢字の意味は『墳(はか)』です。

Photo_2

音読みは呉音の『ブン』は使いません。漢音の『フン』を使います。訓読みは常用外に『墳(はか)』があります。権力者のために築かれた古代の墳(はか)を古(コフン)、墓場のことを陵(フンリョウ)といいます。

(フン)は中学校で習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-172e.html

http://bit.ly/2gAUGTu 『漢字の成り立ち  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.自由 ほんぽう(   )。

2.ほんそう(   )して尽力する。

3.公園の ふんすい(   )。

4.火山の ふんか(   )を予知。

5.事態に ふんがい(   )する。

6.こふん(   )時代。

解説です。基本の漢字は、噴(ふ)くは口を足して、憤(いきどお)るは忄(りっしんべん)を足して、墳(はか)は土を足してです。

解答です。放、走、水、火、慨、古

2016年12月18日 (日)

漢字の成り立ち 席

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(セキ)』という字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したらになるのかを考えます。は小学校4年生で習う漢字です。一緒に覚えましょう。

 『(セキ)』は、藁(わら)など集めて(庶)つくった座る場所を表す会意文字です。漢字の足し算では、庶(集める)+巾(布・シート)=(藁(わら)など集めてつくった座る場所。席。せき)です。蓙(ござ)、莚(むしろ)、畳(たたみ)などを指します。漢字の部首は『广・まだれ』、漢字の意味は『席(セキ)』、『会合の場所』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ジャク』、漢音が『セキ』、訓読みは常用外の『席(むしろ)』があります。座る場所を座(ザセキ)、客が座る場所を客(キャクセキ)、会合に出ることを出(シュッセキ)、席(むしろ)を巻(ま)くように領土を攻め取ることを巻(セッケン)といいます。

(セキ)は小学校4年生で習う漢字http://bit.ly/1RpPj7c です。

 『(セキ)』は、蓆(むしろ)を表すためにつくられた形声文字です。漢字の足し算では、艹(植物・藁)+(座る場所)=(藁(わら)など集めてつくった座るための敷物)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、漢字の意味は『蓆(むしろ』です。

席(セキ)が『場所』などの意味に使われるため、艹(くさかんむり)を足して蓆(むしろ)の意味専用につくられた漢字です。

Photo_12

音読みは呉音が『ジャク』、漢音が『セキ』、訓読みが『蓆(むしろ)』です。周囲からの非難などで心が休まらない喩(たとえ)に針の蓆(むしろ)という言い方があります。

(むしろ)は莚・筵(むしろ)http://bit.ly/1VGjR4S とも書きます。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-e2b7.html

http://bit.ly/2hb6kFX 『漢字の成り立ち  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.ざせき(   )に着く。

2.会合に しゅっせき(   )。

3.きゃくせき(   )に案内。

4.針の むしろ(  )。

解説です。基本の漢字は、蓆(むしろ)は艹(くさかんむり)を足してです。

解答です。座、出、客、筵、莚

2016年12月11日 (日)

漢字の成り立ち 厷

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(コウ)』gōngという字を基本とした『単語家族』を説明します。基本の漢字の意味は『厷(ひじ)』、『広げる』です。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したらになるのかを考えます。は人名用漢字用で、は常用漢字・人名用漢字ではありませんが、一緒に覚えましょう。

 『(コウ)』gōngは、厷(ひじ)を表す象形文字です。外に向けて∠字張りだす厷(ひじ)を象(かたど)っているといわれています(藤堂)。漢字の部首は『ム・む』、漢字の意味は『厷(ひじ)』、『広げる』です。

『説文解字』には「臂(ひじ)の上なり」とあります。肩から手先までをいい、狭義には厷(ひじ)・厷(ひじ)から手先までの部分をいいます。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『コウ』です。訓読みは『厷(ひじ)』です。

漢字の世界では、身体を表すのに月(にくづき)を足して使うのが普通で、(コウ)の漢字があるために(コウ)を使うことはありませんが、の音符になっています。

(コウ)は常用漢字から外れています。

 『(コウ)』gōngは、肱(ひじ)を表す形声文字です。漢字の足し算では、月(身体)+(ひじ)=(身体の中で、外に向けて∠字張りだす部分。肱。ひじ)です。漢字の部首は『月・にくづき』、漢字の意味は『肱(ひじ)』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『コウ』です。訓読みは『肱(ひじ)』です。肱(ひじ)と膂(せぼね)・物事の中心を膂(コウリョ)、股(また)と肱(ひじ)・主君の手足となって働く、頼りになる家来を股(ココウ)といいます。

(ひじ)は(ひじ)http://bit.ly/1PRBJHN と書くのが普通で、(ひじ)http://bit.ly/1Dn5mrV とも書きます。

(コウ)は常用漢字から外れています。

 『(コウ)』hóngは、張り渡した紐(ひも)・紘(つな)を表す形声文字です。漢字の足し算では、糸(いと)+(外に向けて張りだす)=(張り渡した糸・紘。つな)です。漢字の部首は『糸・いとへん』、漢字の意味は『冠に渡したひも』、『紘(つな)』です。

Photo_5

音読みは呉音が『オウ』、漢音が『コウ』、訓読みが『紘(つな)』です。大地に張り渡した八本の紘(つな)・大地の果・世界を八(ハツコウ)といいます。

縁起の良い漢字で『つな』、『ひろ』、『ひろし』と名前に使われます。

(コウ)は人名用漢字です。

 『(コウ)』hóngは、家の外枠をいっぱいに広げる様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、宀(家・屋敷)+(肱を張る・広げる)=(家の外枠をいっぱいに広げる。宏(ひろ)い)です。漢字の部首は『宀・うかんむり』、漢字の意味は『宏(ひろ)い』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『コウ』、訓読みが『宏(ひろ)い』です。広くて遠い様子・度量が広く、才知が優れていることを遠(コウエン)、大きな器量を器(コウキ)、広く物事の道理に通じていることを達(コウタツ)といいます

縁起の良い漢字で『あつ』、『ひろ』、『ひろし』と名前に使われます。

(ひろ)いは(ひろ)いhttp://bit.ly/1w2Lh5I と書くのが普通です。

(コウ)は人名用漢字です。

 少し変わった仲間の漢字に『(ユウ。おす・お)』xióngがあります。

雄(おす)の隹を表す漢字です。、漢字の足し算で表わすと、厷(ひじ)+隹(ふるとり・隹)=(肱を張った威勢の良い隹。おすの隹)です。漢字の成り立ちから言えば、『雄』は『肱(コウ)』と読むはずですが、異体字の『䧺(ユウ)』(右側にいる隹。中国では右側が優位。おすの隹)の影響を受けて『ユウ』 http://bit.ly/1D6K0Ps と読みます。

意味はひじを張って偉ぶっている(とり)の姿で、おすを表しています。大(ユウダイ)、英(エイユウ)、叫び(たけび)のです。

』は中学校で習う常用漢字です。 

(ユウ)については『漢字の成り立ち http://bit.ly/1D6K0Ps をご覧ください。

Photo_6

メスを表す漢字は『(シ・めす・め)』です。に小さいの意味があります。例えば、少(サショウ)のが同じ漢字仲間です。は小さい隹(とり)の姿でめすを表しています。両方で雌雄(シユウ)と言います。

 『』・『』ともに漢字の部首は『・ふるとり』です。

(シ)』については『漢字の成り立ち http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-296c.htmlをご覧ください。

』は中学校で習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-9e97.html

http://bit.ly/2gAU0hb 『漢字の成り立ち  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.ここう(   )の臣。

2.世界の果 はっこう(   )。

3.こうたつ(   )な人物。

解説です。基本の漢字は、月(にくづき)を足して、紘(つな)は糸を足して、宏(ひろ)いは宀(うかんむり)を足してです

解答です。股、八達。

2016年12月 4日 (日)

漢字の成り立ち 亘

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(コウ)』gèn という字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』には亘、という漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』・『』に何を足したらになるのかを考えます。は中学校で習う常用漢字、亘、亙は人名用漢字です。一緒に覚えましょう。

 『(コウ)』gènは、上下の空間を表す会意文字です。漢字の足し算では、ニ(上下)+囘(回・まわる)=)(上下の間を回る。空間。亘る。めぐる。わたる)です。漢字の部首は『ニ・に』、漢字の意味は『亘(わた)る』、『亘(めぐ)る』です。

『説文解字』には「二に从(したが)い囘(カイ)に从(したが)う」とあります。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『コウ』gènです。訓読みは『亘(わた)る』です。『亘(めぐ)る』の意味では、呉音・漢音ともに『セン』xuānと読みます。(めぐ)るを使った漢字には(の)べるhttp://bit.ly/2aDi5iD があります。

縁起の良い漢字で『とおる』、『のぶ』、『ひろし』、『もとむ』、『わたり』、『わたる』と人名に使われます。

(コウ)は人名用漢字です。

(コウ)と同じ趣旨の漢字に(コウ)があります。(コウ)と(コウ)はもと別字ですが混用されています。

 『(コウ)』gènは、月の上下・岸の両側をわたる舟を表す会意文字です。漢字の足し算では、ニ(上下)+月(つき・ふね)=(月の上下。空間。舟の両岸。亙る。わたる)です。漢字の部首は『ニ・に』、漢字の意味は『亙(わた)る』、『月の弦』です。

Photo_3

藤堂は金文では月の上下を示し、篆文では月は舟であり、こちろ側と向こう側をわたることを示すと解説しています。

音読みは呉音・漢音ともに『コウ』、訓読みは『亙(わた)る』です。昔から今までを古(コウコ)といいます。

縁起の良い漢字で『とおる』、『のぶ』、『わたる』と人名に使われます。

(コウ)は人名用漢字です。

 『恆・(コウ)』gènは、いつも変わらない様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、忄(心の動き)+亙・(わたる・張りつめた弦)=(いつもかわりなく張りつめた心。恒。つね。いつも)です。漢字の部首は『忄・りっしんべん』、漢字の意味は『恒(つね)』、『いつも』、『月の弦』です。

常用漢字に登録されている(コウ)を使うことが多いです。

Photo

音読みは呉音『ゴウ』、漢音が『コウ』、訓読みは常用外に『恒(つね)』があります。いつも一定してかわらないことを常(コウジョウ)、習慣となっていつも行われる事柄を例(コウレイ)、自分で光を出し続け、天球上で位置を変えない星を星(コウセイ)といいます。

非常に良い意味の漢字で『ちか』、『つね』、『のぶ』、『ひさ』、『ひさし』、『ひとし』、『わたる』と名前に使われます。

(つね)は(つね)http://bit.ly/1zeLdFK と書くことが多いです。

(コウ)は中学校で習う常用漢字、(コウ)は人名用漢字です。

 『(エン)』yuánは、垣(かき)を表す形声文字です。漢字の足し算では、土(土地)+(めぐる)=(土地の周りをめぐる。垣根。かきね)です。漢字の部首は『土・つちへん』、漢字の意味は『垣(かき)』です。

Photo_2

音読みは呉音『ヲン(オン)』、漢音が『ヱン(エン)』、訓読みが『垣(かき)』です。家の周囲の囲い・間を隔(へだ)てるものを根(かきね)、竹や柴などで組んだ囲いを籬(ませがき・リエン)・籬(エンリ)といいます。

(エン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(コウ)』héngは、月に住むと云う伝説の美女を表す形声文字です。漢字の足し算では、女(女性)+(月の上下)=(月に住む女神)です。漢字の部首は『女・おんなへん』、漢字の意味は『姮娥(コウガ)』です。

眉の美しい女性を表す(ガ)http://bit.ly/1D68WXb と一緒に娥(コウガ)として使います。

Photo_3

音読みは呉音が『ゴウ』、漢音が『コウ』です。

漢の皇帝の名前を避けて娥(コウガ)を娥(コウガ・ジョウガ)とも書きます。

(コウ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-80e2.html

http://bit.ly/2fVStiQ 『漢字の成り立ち  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.こうじょう(   )的な施設。

2.こうれい(   )の忘年会。

3.かきね(   )の曲がり角。

4.岐阜県 おおがき(   )市。

解説です。基本の漢字は、忄(りっしんべん)を足して、土を足して、女を足してです。

解答です。常、例、根、大

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の成り立ち 亜          漢字の成り立ち 愛          漢字の成り立ち 安         
  • ア行(イ )
    漢字の成り立ち 異          漢字の成り立ち 易          漢字の成り立ち 胃          漢字の成り立ち 殹          漢字の成り立ち 以          漢字の成り立ち 衣          漢字の成り立ち 韋          漢字の成り立ち 育         
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の成り立ち 一          漢字の成り立ち 聿         
  • ア行(イン)
    漢字の成り立ち 寅          漢字の成り立ち 印          漢字の成り立ち 因          漢字の成り立ち 員          漢字の成り立ち 音・意       
  • ア行(ウ)
    漢字の成り立ち 雨          漢字の成り立ち 于・夸       漢字の成り立ち 云          漢字の成り立ち 昷           
  • ア行(エ )
    漢字の成り立ち 易          漢字の成り立ち 睪          漢字の成り立ち 兌          漢字の成り立ち 戉          漢字の成り立ち 益         
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の成り立ち 回          漢字の成り立ち 会・會        漢字の成り立ち 褱・懐       
  • ア行(エイ)
    漢字の成り立ち 嬰          漢字の成り立ち 熒・        漢字の成り立ち 殹          漢字の成り立ち 央          漢字の成り立ち 永         
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の成り立ち 彖          漢字の成り立ち 爰          漢字の成り立ち 延          漢字の成り立ち 炎         
  • ア行(エン・オン)
    漢字の成り立ち 袁          漢字の成り立ち 夗         
  • ア行(エン)
    漢字の成り立ち 肙          漢字の成り立ち 厭          漢字の成り立ち 寅          漢字の成り立ち 㕣          漢字の成り立ち 燕         
  • ア行(オ )
    漢字の成り立ち 王          漢字の成り立ち 屋          漢字の成り立ち 乙          漢字の成り立ち 音・意        漢字の成り立ち 央          漢字の成り立ち 区・殴        漢字の成り立ち 昷         
  • カ行(カ ) 
    漢字の成り立ち 賈          漢字の成り立ち 夏          漢字の成り立ち 火          漢字の成り立ち 咼          漢字の成り立ち 叚          漢字の成り立ち 禾          漢字の成り立ち 可          漢字の成り立ち 家          漢字の成り立ち 果          漢字の成り立ち 化          漢字の成り立ち 加         
  • カ行(カイ)
    漢字の成り立ち 海          漢字の成り立ち 夬          漢字の成り立ち 介          漢字の成り立ち 皆         
  • カ行(カク)
    漢字の成り立ち 矍          漢字の成り立ち 殻          漢字の成り立ち 角          漢字の成り立ち 革          漢字の成り立ち 隺          漢字の成り立ち 画          漢字の成り立ち 各         
  • カ行(カツ)
    漢字の成り立ち 害          漢字の成り立ち 舌          漢字の成り立ち 曷         
  • カ行(カン)
    漢字の成り立ち ・巻        漢字の成り立ち 監          漢字の成り立ち 柬          漢字の成り立ち 咸          漢字の成り立ち 漢          漢字の成り立ち 官          漢字の成り立ち 間          漢字の成り立ち 甘          漢字の成り立ち 雚          漢字の成り立ち 毌・串        漢字の成り立ち 干          漢字の成り立ち 奐         
  • カ行(ガ )
    漢字の成り立ち 画          漢字の成り立ち 我・義        漢字の成り立ち 牙          漢字の成り立ち 亥          漢字の成り立ち 害          漢字の成り立ち 楽          漢字の成り立ち 学          漢字の成り立ち 月          漢字の成り立ち 厂          漢字の成り立ち 元         
  • カ行(キ )
    漢字の成り立ち 貴          漢字の成り立ち 葵          漢字の成り立ち 几          漢字の成り立ち 吉          漢字の成り立ち 其          漢字の成り立ち 奇         
  • カ行(キュウ)
    漢字の成り立ち 丘          漢字の成り立ち 丩          漢字の成り立ち 弓          漢字の成り立ち 求          漢字の成り立ち 及・急        漢字の成り立ち 九          
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の成り立ち 开・形        漢字の成り立ち 京          漢字の成り立ち 兄・竟        漢字の成り立ち 敬          漢字の成り立ち 巠          
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の成り立ち 郷          漢字の成り立ち 孝          漢字の成り立ち 爻・交        漢字の成り立ち 庚          漢字の成り立ち 幸          漢字の成り立ち 更          漢字の成り立ち 行         
  • カ行(キョウ)
    漢字の成り立ち 敫          漢字の成り立ち 劦          漢字の成り立ち 喬          漢字の成り立ち 共          漢字の成り立ち 凶         
  • カ行(キョク)
    漢字の成り立ち 極           漢字の成り立ち 局           漢字の成り立ち 曲         
  • カ行(キョ)
    漢字の成り立ち 豦          漢字の成り立ち 去         
  • カ行(キン)
    漢字の成り立ち 匀          漢字の成り立ち 堇          漢字の成り立ち 斤          漢字の成り立ち 禁          漢字の成り立ち 今         
  • カ行(ギ )
    漢字の成り立ち 屰          漢字の成り立ち 疑          漢字の成り立ち 牛          漢字の成り立ち 堯         
  • カ行(ギョ)
    漢字の成り立ち 魚         
  • カ行(ク )
    漢字の成り立ち 句          漢字の成り立ち 九          漢字の成り立ち 区・殴        漢字の成り立ち 屈          漢字の成り立ち 禺          漢字の成り立ち 具          漢字の成り立ち 君          漢字の成り立ち 軍         
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の成り立ち 侯          漢字の成り立ち 口          漢字の成り立ち 后          漢字の成り立ち 冓          漢字の成り立ち 公          漢字の成り立ち 工         
  • カ行(ケ )
    漢字の成り立ち 恵          漢字の成り立ち 血          漢字の成り立ち 埶          漢字の成り立ち 系          漢字の成り立ち 圭          漢字の成り立ち 奚          漢字の成り立ち 携・攜       
  • カ行(ケン)
    漢字の成り立ち 兼          漢字の成り立ち 肙          漢字の成り立ち 犬          漢字の成り立ち ・巻        漢字の成り立ち 幵          漢字の成り立ち 建          漢字の成り立ち 見          漢字の成り立ち 間          漢字の成り立ち 僉           漢字の成り立ち 県         
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の成り立ち 戒          漢字の成り立ち 解         
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の成り立ち 希          漢字の成り立ち 幾          漢字の成り立ち 气         
  • カ行(コ )
    漢字の成り立ち 賈          漢字の成り立ち 壴          漢字の成り立ち 戸          漢字の成り立ち 己          漢字の成り立ち 古          漢字の成り立ち 夸          漢字の成り立ち 谷          漢字の成り立ち 告          漢字の成り立ち 骨         
  • カ行(コウ)
    漢字の成り立ち 甲          漢字の成り立ち 厷          漢字の成り立ち 亘          漢字の成り立ち 岡          漢字の成り立ち 光          漢字の成り立ち 高           漢字の成り立ち 丂           漢字の成り立ち 亢           漢字の成り立ち 黄・広        
  • カ行(コン)
    漢字の成り立ち 困          漢字の成り立ち 艮          漢字の成り立ち 今          漢字の成り立ち 昆         
  • カ行(ゴ )
    漢字の成り立ち 五・語        漢字の成り立ち 呉          漢字の成り立ち 午・御        漢字の成り立ち 合          漢字の成り立ち 卬         
  • サ行(サ )
    漢字の成り立ち 坐          漢字の成り立ち 采          漢字の成り立ち 左・尋        漢字の成り立ち 才          漢字の成り立ち 卒          漢字の成り立ち 祭          漢字の成り立ち 乍          漢字の成り立ち 冊         
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の成り立ち 斉          漢字の成り立ち 歳          漢字の成り立ち 妻          漢字の成り立ち 西         
  • サ行(サン)
    漢字の成り立ち 参          漢字の成り立ち 散          漢字の成り立ち 戔          漢字の成り立ち 算          漢字の成り立ち 山          漢字の成り立ち 三         
  • サ行(シ )
    漢字の成り立ち 師          漢字の成り立ち 朿          漢字の成り立ち 厶・台        漢字の成り立ち 子          漢字の成り立ち 思          漢字の成り立ち 氏          漢字の成り立ち 至          漢字の成り立ち 止         
  • サ行(シ )
    漢字の成り立ち 糸          漢字の成り立ち 矢          漢字の成り立ち 示          漢字の成り立ち 市          漢字の成り立ち 四          漢字の成り立ち 旨          漢字の成り立ち 支          漢字の成り立ち 司          漢字の成り立ち 史          漢字の成り立ち 次          漢字の成り立ち 士          漢字の成り立ち 志       
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の成り立ち 食          漢字の成り立ち 戠          漢字の成り立ち 式         
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の成り立ち 失          漢字の成り立ち 質          漢字の成り立ち 七         
  • サ行(シャ )
    漢字の成り立ち 車          漢字の成り立ち 舎          漢字の成り立ち 者          漢字の成り立ち 射          漢字の成り立ち 勺         
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の成り立ち 席          漢字の成り立ち 尺          漢字の成り立ち 赤          漢字の成り立ち 石          漢字の成り立ち 責          漢字の成り立ち 夕          漢字の成り立ち 昔         
  • サ行(シュウ)
    漢字の成り立ち 乑          漢字の成り立ち 舟・受        漢字の成り立ち 州           漢字の成り立ち 習          漢字の成り立ち 秋          漢字の成り立ち 秀          漢字の成り立ち 周          漢字の成り立ち 祝・呪        漢字の成り立ち 就         
  • サ行(シュ)
    漢字の成り立ち 手          漢字の成り立ち 殳          漢字の成り立ち 朱          漢字の成り立ち 守          漢字の成り立ち 首          漢字の成り立ち 主          漢字の成り立ち 取          漢字の成り立ち 出          漢字の成り立ち 宿          漢字の成り立ち 屯・春        漢字の成り立ち 舜         
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の成り立ち 成          漢字の成り立ち 青          漢字の成り立ち 生          漢字の成り立ち 正         
  • サ行(ショウ)
    漢字の成り立ち 小          漢字の成り立ち 召          漢字の成り立ち 尚          漢字の成り立ち 章          漢字の成り立ち 爿          漢字の成り立ち 昌          漢字の成り立ち 詳・善       
  • サ行(ショ)
    漢字の成り立ち 庶          漢字の成り立ち 処         
  • サ行(シン)
    漢字の成り立ち 兂          漢字の成り立ち 眞          漢字の成り立ち 心          漢字の成り立ち 囟(田)       漢字の成り立ち 申          漢字の成り立ち 辰          漢字の成り立ち 辛・新        漢字の成り立ち 深・探        漢字の成り立ち 帚・侵       
  • サ行(ジ )
    漢字の成り立ち 茲          漢字の成り立ち 爾          漢字の成り立ち 耳          漢字の成り立ち 寺          漢字の成り立ち 自          漢字の成り立ち 舟・受        漢字の成り立ち 孰          漢字の成り立ち 朮          漢字の成り立ち 女           漢字の成り立ち 尽         
  • サ行(ジャク)
    漢字の成り立ち 若           漢字の成り立ち 弱          
  • サ行(ジュウ)
    漢字の成り立ち 重          漢字の成り立ち 从、縱        漢字の成り立ち 十         
  • サ行(ジョウ)
    漢字の成り立ち 丞          漢字の成り立ち 成         
  • サ行(ス )
    漢字の成り立ち 水          漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 隹          漢字の成り立ち 垂          漢字の成り立ち 芻          漢字の成り立ち 寸         
  • サ行(セ )
    漢字の成り立ち 世          漢字の成り立ち 是          漢字の成り立ち 制          漢字の成り立ち 卩・節        漢字の成り立ち 折          漢字の成り立ち 舌          漢字の成り立ち 詳・善       
  • サ行(セン)
    漢字の成り立ち 巽          漢字の成り立ち 前          漢字の成り立ち 先          漢字の成り立ち 宣          漢字の成り立ち 専          漢字の成り立ち 戔          漢字の成り立ち 扇           漢字の成り立ち 全          漢字の成り立ち 占          漢字の成り立ち 川          漢字の成り立ち 薦          漢字の成り立ち 泉         
  • サ行(ゼン)
    漢字の成り立ち 然          漢字の成り立ち 全         
  • サ行(ソ )
    漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 疋          漢字の成り立ち 卒          漢字の成り立ち 且          漢字の成り立ち 象          漢字の成り立ち 蔵          漢字の成り立ち 則          漢字の成り立ち 尊         
  • サ行(ソウ)
    漢字の成り立ち 匆          漢字の成り立ち 忩          漢字の成り立ち 倉          漢字の成り立ち 爪          漢字の成り立ち 送          漢字の成り立ち 相          漢字の成り立ち 早          漢字の成り立ち 曾          漢字の成り立ち 喿          漢字の成り立ち 帚・侵       
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の成り立ち 蜀          漢字の成り立ち 足          漢字の成り立ち 束         
  • タ行(タ )
    漢字の成り立ち 㒸          漢字の成り立ち 帶          漢字の成り立ち 大          漢字の成り立ち 退          漢字の成り立ち 它・也        漢字の成り立ち 弟          漢字の成り立ち 厶・台        漢字の成り立ち 代          漢字の成り立ち 睪         
  • タ行(タン)
    漢字の成り立ち 旦          漢字の成り立ち 詹          漢字の成り立ち 深・探        漢字の成り立ち 単         
  • タ行(チ )
    漢字の成り立ち 知          漢字の成り立ち 畜          漢字の成り立ち 竹          漢字の成り立ち 宁          漢字の成り立ち 直          漢字の成り立ち 朕・藤       
  • タ行(チュウ)
    漢字の成り立ち 壴          漢字の成り立ち 肘          漢字の成り立ち 中         
  • タ行(チョウ)
    漢字の成り立ち 枼          漢字の成り立ち 鳥          漢字の成り立ち 朝          漢字の成り立ち 長          漢字の成り立ち 丁          漢字の成り立ち 兆         
  • タ行(ツ )
    漢字の成り立ち 㒸          漢字の成り立ち 追         
  • タ行(テ )
    漢字の成り立ち 帝          漢字の成り立ち 氐          漢字の成り立ち 廷          漢字の成り立ち 呈          漢字の成り立ち 弟          漢字の成り立ち 啇          漢字の成り立ち 占          漢字の成り立ち 天          漢字の成り立ち 田         
  • タ行(ト )
    漢字の成り立ち 奴          漢字の成り立ち 度          漢字の成り立ち 土          漢字の成り立ち 刀          漢字の成り立ち 沓          漢字の成り立ち 冬          漢字の成り立ち 東          漢字の成り立ち 朕・藤        漢字の成り立ち 到          漢字の成り立ち 豆          漢字の成り立ち 屯         
  • タ行(ドウ)
    漢字の成り立ち 童          漢字の成り立ち 同         
  • ナ行
    漢字の成り立ち 奴          漢字の成り立ち 南          漢字の成り立ち 女           漢字の成り立ち 内          漢字の成り立ち 然          漢字の成り立ち 念         
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の成り立ち 人          漢字の成り立ち 壬          漢字の成り立ち 刃         
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の成り立ち 耳          漢字の成り立ち 二            
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の成り立ち 能          漢字の成り立ち 農          漢字の成り立ち 脳         
  • ハ行(ハ )
    漢字の成り立ち 巴          漢字の成り立ち 巿          漢字の成り立ち 派          漢字の成り立ち 配・妃        漢字の成り立ち 貝・買        漢字の成り立ち 白          漢字の成り立ち 莫          漢字の成り立ち 癶         
  • ハ行(ハン)
    漢字の成り立ち 般          漢字の成り立ち 犯・氾        漢字の成り立ち 八・半        漢字の成り立ち 反          漢字の成り立ち 番         
  • ハ行(ヒ )
    漢字の成り立ち 非          漢字の成り立ち 皮          漢字の成り立ち 辟          漢字の成り立ち 比          漢字の成り立ち 必          漢字の成り立ち 表          漢字の成り立ち 票          漢字の成り立ち 苗          漢字の成り立ち 品         
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の成り立ち 平          漢字の成り立ち 丙         
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の成り立ち 尾          漢字の成り立ち 未         
  • ハ行(フ )
    漢字の成り立ち 付          漢字の成り立ち 夫          漢字の成り立ち 父          漢字の成り立ち 不          漢字の成り立ち 孚          漢字の成り立ち 卜          漢字の成り立ち 畐          漢字の成り立ち 复          漢字の成り立ち 弗          漢字の成り立ち 勿          漢字の成り立ち 八・分        漢字の成り立ち 賁         
  • ハ行(ヘ )
    漢字の成り立ち 並          漢字の成り立ち 辟          漢字の成り立ち 扁         
  • ハ行(ホ )
    漢字の成り立ち 甫          漢字の成り立ち 方          漢字の成り立ち 包          漢字の成り立ち 北         
  • ハ行(ボ )
    漢字の成り立ち 母          漢字の成り立ち 暴          漢字の成り立ち 亡          漢字の成り立ち 卯          漢字の成り立ち 卜         
  • マ行
    漢字の成り立ち 矛          漢字の成り立ち 米          漢字の成り立ち 莫          漢字の成り立ち 末          漢字の成り立ち 亡          漢字の成り立ち 毛          漢字の成り立ち 孟          漢字の成り立ち 門         
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の成り立ち 明          漢字の成り立ち 名         
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の成り立ち 面          漢字の成り立ち 免         
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の成り立ち 馬          漢字の成り立ち 麻         
  • ヤ行
    漢字の成り立ち 亦・夜        漢字の成り立ち 予          漢字の成り立ち 余          漢字の成り立ち 谷         
  • ヤ行(ユ)
    漢字の成り立ち 兪          漢字の成り立ち 攸          漢字の成り立ち 憂          漢字の成り立ち 由          漢字の成り立ち 斿          漢字の成り立ち 酉          漢字の成り立ち 右         
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の成り立ち 幺          漢字の成り立ち 夭          漢字の成り立ち 翟          漢字の成り立ち 枼          漢字の成り立ち 羊          漢字の成り立ち 䍃・揺        漢字の成り立ち 用          漢字の成り立ち 昜          漢字の成り立ち 要         
  • ラ行
    漢字の成り立ち 戻          漢字の成り立ち 来          漢字の成り立ち 礼・豊        漢字の成り立ち 剌          漢字の成り立ち 楽          漢字の成り立ち 闌          漢字の成り立ち 秝          漢字の成り立ち 柬          漢字の成り立ち 連          漢字の成り立ち 老         
  • ラ行(リ )
    漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 利          漢字の成り立ち 里          漢字の成り立ち 立          漢字の成り立ち 留          漢字の成り立ち 流          漢字の成り立ち 良          漢字の成り立ち 令          漢字の成り立ち 量          漢字の成り立ち 両          漢字の成り立ち 力             
  • ラ行(リン)
    漢字の成り立ち 侖          漢字の成り立ち 粦          漢字の成り立ち 林         
  • ラ行(レイ)
    漢字の成り立ち 戻          漢字の成り立ち 礼・豊        漢字の成り立ち 令         
  • ラ行(ロク)
    漢字の成り立ち 彔          漢字の成り立ち 六         
  • ワ行
    漢字の成り立ち 或          漢字の成り立ち 夗         
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校で習う漢字 父母姉妹兄弟    小学校で習う漢字 春夏秋冬    小学校で習う漢字 一~十      小学校で習う漢字 東西南北   
  • 小説
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生) [1]
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ