« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

漢字の成り立ち 前

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(セン)』qiánという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したらになるのかを考えます。は小学校2年生で習う漢字、は中学校で習う常用漢字で、(セン)は人名用漢字です。学年に関係なく一緒に覚えましょう。

(ゼン)の古い字形は、舟のへさきを揃(そろ)えて前に進む様子を表す(セン)という字形でした。やがて必要に応じ、デザインを変更したうえで刂(刀・切りそろえる)をそえて(まえ)の意味を、さらに扌(手)を足して(そろ)えるの意味の漢字が出来ていきました。

 『(ゼン)』qiánは、前へ進む様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、止(前へ進む足)+舟(前へ進む)+刂(刀・切りそろえる)=(前に進む。前)です。漢字の部首は『刂・りっとう』、漢字の意味は『前』、『以前の』、『進む』、『揃(そろ)える』、『おまえ』です。

前の漢字の部分である月は舟を表す月(ふなづき)です。元の漢字がだったので月の中を点で書きます。にその名残り(月の中が点)があります。

Photo_8Photo_7

音読みは呉音が『ゼン』、漢音の『セン』、訓読みは『前(まえ)』です。常用外の読み方に『前(さき)』があります。前と後ろで後(ゼンゴ)、今より(以・より)前で以(イゼン)、前に居る人をおまえ)、前に進むことを進(ゼンシン)といいます。

(ゼン)は小学校2年生で習う漢字http://bit.ly/1TnGI2d です。

 『(セン)』jiǎnは、揃(そろ)える様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、扌(動作)+前=(前に進む。前)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は、『揃(そろ)える』、『全部がそうである』です。

Photo_5

音読みは呉音が『ゼン』、漢音の『セン』、訓読みは『揃(そろ)える』、『揃(そろ)い』です。一つにまとまっている一組を一(ひとそろ)い、全部が力作であることを力作(りきさくぞろ)いといいます。

前(セン・まえ)が前(まえ)を表す意味にに傾いたため、揃(そろ)える意味を表すようにつくられた漢字(藤堂)といわれています。

(セン)は人名用漢字です。

 『(セン)』jiānは、食品を揃(そろ)えて火を通す様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(揃える)+灬(火)=(食品を揃(そろ)えて火を通す。煎(い)る)です。漢字の部首は『灬・れっか』、漢字の意味は『煎(い)る』です。

Photo_6

音読みは呉音、漢音ともに『セン』、訓読みは『煎(い)る』です。小麦粉または米粉を餅(もち)状の生地にして煎(い)ったものを餅(センベイ)、茶の葉を湯で煎(セン)じたものを茶(センチャ)といいます。

(セン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(セン)』jiǎnは、揃(そろ)えて切る様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(揃える)+刀(かたな)=(揃(そろ)えて切る。剪(き)る)です。漢字の部首は『刀・かたな』、漢字の意味は『剪(き)る』です。

Photo_3

音読みは呉音、漢音ともに『セン』、訓読みは『剪(き)る』です。樹木を刈り込むこと・余分な枝を切ることを定(センテイ)、賊をすべて平定することを伐(センバツ)といいます。

(セン)は常用漢字から外れています。

 『(セン)』jiǎnは、揃(そろ)えられた矢・端を揃えて切る様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(揃える)+羽(矢羽)=(揃(そろ)えてた矢。端をそろえて切る)です。漢字の部首は『羽・はね』、漢字の意味は『翦(やばね)』です。

Photo_11

音読みは呉音、漢音ともに『セン』、訓読みは『翦(やばね』です。

(セン)は常用漢字から外れています。

 『(な)ぐ』は、彅(な)ぐ様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、弓(武具)+(揃えて切る)=(草などを揃(そろ)えて切る。彅(な)ぐ)です。漢字の部首は『弓・ゆみへん』、漢字の意味は『彅(な)ぐ』です。

Photo

(な)ぐは我が国でつくられた国字です。草(くさなぎ)さんと名前に使われます。

(な)ぐは(な)ぐhttp://bit.ly/1Isg57q と書くのが普通です。

(な)ぐは常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-68cc.html

http://bit.ly/2eFNtxk  『漢字の成り立ち

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.ぜんしん(   )と後退。

2.ぜんご(   )左右。

3.ひとそろ(   )いの道具。

4.せんべい(   )。

5.せんちゃ(   )を飲む。

6.枝の せんてい(   )。

解説です。基本の漢字は、揃(そろ)えるは扌(てへん)を足して、煎(い)るは灬(れっか)を足して、剪(き)るは刀を足して、羽を足して、弓にを足してです。

解答です。進、後、一い、餅、茶、定。

10/29(土)北海道日本ハムファイターズ 日本一 おめでとうございます。

2016年10月23日 (日)

漢字の成り立ち 彖

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(タン)』tuànという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したら、になるのかを考えます。は中学校で習う漢字、常用漢字ではありませんが、一緒に覚えましょう。

 『(タン)』tuànは、お腹の垂れた豕(ぶた)を表す象形文字です。漢字の部首は『彐・いのこがしら』、漢字の意味は『垂れた』です。

Photo_2

藤堂は全体を絵とみて象形文字としていますが、『説文解字』には「彑(カイ)に従い、豕(シ)に従う」とありますので、会意文字とも考えられます。

音読みは呉音・漢音ともに『タン』です。(タン)の漢字自体を使うことはありませんが、の構成要素になっています。

(タン)は常用漢字から外れています。

 『(エン)』yuánは、布の端に垂れた部分のふちを表す形声文字です。漢字の足し算では、糸(糸・布)+(垂れた)=(布の端の垂れた部分。ふち。へり)です。漢字の部首は『糸・いとへん』、漢字の意味は『縁(ふち)』、『縁(へり)』、『手づる』、『えにし』です。

Photo_5

正字はですが、常用漢字体のを使います。

音読みは呉音・漢音ともに『エン』、訓読みは『縁(ふち)』で、常用外に『縁(へり)』、『縁(よ)る』、『縁(えにし)』があります。物事の生因・起源・由来を起(エンギ)、仏門に入る日・祭りを行う日を日(エンニチ)、そうなった理由・関係のある人を故(エンコ)といいます。

大変良い意味の漢字で『まさ』、『むね』、『やす』、『ゆか』、『ゆかり』、『よ』、『よし』、『より』と名前に使われます。

(エン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(エン)』yuànは、上官を支える役人を表す形声文字です。漢字の足し算では、扌(動作)+(周辺の)=(上官を周辺から支える役人。副官)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は『副官』、『補佐官』です。我が国の律令制では、国司の三等官をいいます。

Photo_5

音読みは呉音・漢音ともに『エン』、訓読みは『掾(じょう)』、『掾(たす)ける』です。訓読みの『掾(じょう)』は丞(ジョウ)の音を借りたものと思われます。

(エン)は常用漢字から外れています。

 『(テン)』chuánは、垂る木を表す形声文字です。漢字の足し算では、木(木材)+(垂れた)=(屋根のてっぺんから下へ垂れ下がる垂木。たるき)です。漢字の部首は『木・きへん』、漢字の意味は『椽(たるき)』です。

Photo_4

音読みは呉音が『デン』、漢音が『テン』、訓読みが『椽(たるき)』です。

★「茅茨(ボウシ)剪(き)らず采(サイテン)削(けず)らず」という言葉がありますが、揃(そろ)えていない茅葺(かやぶき)、切りだしたままの椽(たるき)のことです。四字熟語では茅屋采(ボウオクサイテン)といい、質素な家の例えとして使われます。

椽(たるき)は垂木(たるき)と書くのが普通です。

(テン)は常用漢字から外れています。

 『(テン)』zhuànは、垂れた漢字の字体である書(テンショ)を表す形声文字です。漢字の足し算では、竹(竹簡・文書)+(垂れた)=(字の端が垂れた書体。篆書・篆文)です。漢字の部首は『竹・たけかんむり』、漢字の意味は『篆書(テンショ)・篆文(テンブン)』です。

Photo_3

書(テンショ)・文(テンブン)とは漢字の字体の種類で、周の宣王の時代につくられた大(ダイン)と、秦の李斯が大(ダイテン)を簡略化してつくったといわれる小(ショウテン)があります。この小篆が秦の時代に正式に統一書体として採用され、現在も使用されている楷書体(カイショタイ)の直接の先祖にあたります。

音読みは呉音が『デン』、漢音が『テン』です。印鑑に使われる字体で、篆文を印材に彫ることを刻(テンコク)といいます。

(テン)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-dfd3.html

http://bit.ly/2dzM63l  『漢字の成り立ち

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.神社の えんにち(   )で賑わう。

2.えんぎ(   )の良い漢字。

3.がくぶち(   )を購入する。

4.茅屋 さいてん(   )。

5.印鑑に使われる てんぶん(    )。

解説です。基本の漢字は、縁(ふち)は糸(いとへん)を足して、掾(じょう)は扌(てへん)を足して、椽(たるき)は木を足して、竹(たけかんむり)を足してです。

解答です。日、起、額、采文。

2016年10月16日 (日)

漢字の成り立ち 爰

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(エン)』yuánという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したらになるのかを考えます。は小学校6年生で習う漢字、は中学校で習う常用漢字、は人名用漢字です。学校に関係なく、一緒に覚えましょう。

 『(エン)』yuánは、手と手の間にゆとりのある様子を表した会意文字です。漢字の足し算では、爫(手)+一(あるもの・間)+友・又(手)=(手と手の間。ゆったり。ゆとり)です。漢字の部首は『爪・つめかんむり』、漢字の意味は『ゆったり』、『ゆとり』です。

Photo

音読みは呉音が『オン(ヲン)』、漢音が『エン(ヱン)』です。(エン)の漢字自体を我が国では使うことはありませんが、の構成要素になっています。

(エン)は常用漢字から外れています。

 『(エン)』yuánは、手を手で引いて援(たす)ける様子を表した形声文字です。漢字の足し算では、扌(手の動作・引く)+(手と手で援ける・ゆとり)=(手を手で引いて援(たす)ける)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は『手で引っ張り上げる』、『援(たす)ける』です。

Photo_2

音読みは呉音が『オン(ヲン)』、漢音が『エン(ヱン)』、訓読みは常用外に『援(たす)ける』がります。たすけることを漢語で助(エンジョ)、脇から敵の攻撃をそらせて、味方の行動を掩(かば)うこと援(たす)けることを掩護・援護(エンゴ)といいます。

(たす)けるは(たす)けるhttp://bit.ly/1qnAOOz とも書きます。

(エン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(エン)』yuánは、手の長い(さる)を表す形声文字です。漢字の足し算では、犭(動物)+(手の長い・木の枝を引っ張る)=(手の長い獣。猿。テナガザル)です。漢字の部首は『犭・けものへん』、漢字の意味は『猿(さる)』です。

Photo_25Photo_26

本字は『(エン)』ですが、現在は『(エン)』http://bit.ly/1sz2BAa の漢字が使われています。

音読みは呉音が『オン』、漢音が『エン』で、訓読みは『猿(さる)』です。犬(ケンエン)、楽(さるガク)、回し(さるまわし)のです。

(エン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(エン)』yuànは、ゆったりとした美しい女性を表す形声文字です。漢字の足し算では、女(女性)+(ゆったり)=(ゆったりとした女性。ひめ)です。漢字の部首は『女・おんな』、漢字の意味は『媛(ひめ)』です。

『説文解字』には「美女なり」の記載があります。

Photo_3

音読みは呉音・漢音ともに『エン(ヱン)』、訓読みは『媛(ひめ)』です。四国の伊予の国を愛媛(えひめ)といいます。

古事記には愛らしい太陽のような女性の愛比賣(えひめ)の記載があります。伊予の国の女神様が愛比賣(えひめ)→愛媛(えひめ)ということと思われます。

(エン)は人名用漢字です。

 『(カン)』huǎnは、緩く糸を結んだ様子を表した形声文字です。漢字の足し算では、糸(いと)+(ゆとり)=(緩く糸を結ぶ。緩い。ゆるい)です。漢字の部首は『糸・いとへん』、漢字の意味は『緩(ゆる)い』、『緩(ゆる)める』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ガン』、漢音が『カン』、訓読みが『緩(ゆる)い』です。ゆったりとしていることと、せわしいことをを急(カンキュウ)、ゆったりとしてのろいことを慢(カンマン)、厳しさを緩め和らげることを和(カンワ)といいます。

大変良い意味の漢字で『のぶ』、『ひろ』、『ふさ』、『やす』と名前に使われます。

(カン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ダン)』nuǎnは、太陽で暖(あたた)かい様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、日(太陽)+(手と手で援ける・ゆとり)=(太陽の援けで暖かい様子。暖かい)です。漢字の部首は『日・にち』、漢字の意味は『暖かい』です。

Photo

大昔は(ダン)と書いていました。日(太陽)+耎(柔らかい)=(太陽の柔らかい㬉かさ。あたたかい)です。現在では(ダン)の漢字が使われています。

音読みは呉音が『ナン』、漢音が『ダン』、唐宋音が『ノン』、訓読みが『暖(あたた)かい』です。暖かい気候を気(ダンキ)、酒屋の中を暖めるための簾(すだれ)を簾(ノンレン・レン)、暖かい潮の流れを流(ダンリュウ)といいます。

異体字に(ダン)、(ダン)があります。

(ダン)は小学校6年生で習う漢字http://bit.ly/1rMjElI です。

 『(ダン)』nuǎnは、火で暖(あたた)かい様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、火(ひ)+(手と手で援ける・ゆとり)=(火の援けで暖かい様子。煖かい。あたたかい)です。漢字の部首は『火・ひ』、漢字の意味は『煖かい』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ナン』、漢音が『ダン』、訓読みは『煖(あたた)かい』です。(ダン)という漢字があるため、(ダン)が使われることはあまりありません。あたたかい衣服と充分な食事・贅沢な暮らしをを衣飽食・衣飽食(ダンイホウショク)といいます。

異体字に(ダン)、(ダン)があります。

(ダン)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-1d32.html

http://bit.ly/2d1i63U  『漢字の成り立ち

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.けんじょ(   )を申し出る。

2.えひめ(   )県。

3.かんきゅう(   )自在。

4.規制 かんわ(   )。

5.かんだん(   )の差が激しい。

6.のれん(   )をくぐる。

解説です。基本の漢字は、援(たす)けるは扌(てへん)を足して、媛(ひめ)は女を足して、緩(ゆる)いは糸を足して、暖(あたた)かいは日(にち)を足して、煖(あたた)かいは火を足してです。

解答です。助、愛急、和、寒簾。

2016年10月10日 (月)

漢字の成り立ち 兂

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(シン)』zānという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』には)、)という漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したら)、)になるのかを考えます。は小学校6年生、は中学校で習う常用漢字です。学年、学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(シン)』zānは、簪(かんざし)を表す会意文字です。漢字の部首は『儿・ひとあし』、漢字の意味は『簪(かんざし)』です

Photo_4

(シン)』の漢字自体を使うことはありません。兂(かんざし)には竹を足した(かんざし)の漢字が使われます。

(シン)』は常用漢字から外れています。

(セン)』は別字http://bit.ly/2aDRK5w です。

 『(シン)』jinは、狭いすき間に割り込む様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、(かんざし)+(かんざし)=(狭いすき間に割り込む)です。漢字の部首は『儿・ひとあし』、漢字の意味は『狭い』、『わりこむ』です。

Photo_5

音読みは呉音・漢音ともに『シン』です。我が国では『(シン)』の漢字自体を使うことはありません。

(シン)』は常用漢字から外れています。

 『(サン)』cǎnは、簪(かんざし)を挿しこむ様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(狭いすき間に割り込む)+曰(動作)=(簪(かんざし)を挿しこむ。挿しこむ)です。漢字の部首は『曰・ひらび』、漢字の意味は『かんざしを挿す』、『挿しこむ』です。

Photo

音読みは呉音が『ソン』、漢音が『サン』です。我が国では『(サン)』の漢字自体を使うことはありませんが、(かんざし)、(ひそ)むの部分として使われています。

(サン)』は常用漢字から外れています。

(タイ)』は別字http://bit.ly/1NzK1An です。

 『(シン)』zānは、簪(かんざし)を表す会意文字です。漢字の足し算では、竹(竹製品)+朁(かんざしを挿す)=(竹製の簪。冠をとめるための簪。かんざし)です。漢字の部首は『竹・たけかんむり』、漢字の意味は『簪(かんざし)』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『シン』です。訓読みは『簪(かんざし)』です。 冠をとめるかんざしと冠のひもを纓(シンエイ)といいます。

(かんざし)は冠をとめるために挿す様子を表すの漢字ですが、女性の髪飾りにも使います。(かんざし)http://bit.ly/1CxOFbf(かんざし)とも書きます。

(シン)』は常用漢字から外れています。

 『)(セン)』qiánは、簪(かんざし)を表す形声文字です。漢字の足し算では、氵(水)+朁(かんざしを挿す)=)(水に挿しこむ。水に潜る。もぐる)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、漢字の意味は『潜(もぐ)る』です。

朁(シン)は書くのが大変ですから、替(タイ)を使って(セン)と書きます。

Photo_2

音読みは呉音が『ゼン』、漢音が『セン』、訓読みは『潜(もぐ)る』、『潜(ひそ)む』です。水に潜ることを水(センスイ)、ひそかに中に入り込むことを入(センニュウ)といいます。

(セン)』は中学校で習う常用漢字です。

 『(シン)』zènは、簪(かんざし)を表す形声文字です。漢字の足し算では、言(言葉)+朁(かんざしを挿す)=(言葉を深く挿しこむ。譖る。そしる)です。漢字の部首は『言・ごんべん』、漢字の意味は『譖(そし)る』です。

じわじわと挿しこむ様な中傷をいいます。異体字に替(タイ)を使った(シン)があります。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『シン』です。訓読みは『譖(そし)る』です。そしる言葉を言(シンゲン)、いわじわと次第に染み込むそしりを潤(シンジュン)といいます。

(そし)るhttp://bit.ly/1oh7v59(そし)るhttp://bit.ly/1qQSVwG とも書きます。

(シン)』は中学校で習う常用漢字から外れています。

 『(サン)』cánは、天の漢字が使われていますが、正式な字体は(サン)で、蚕(かいこ)の幼虫が桑の葉に潜って(潛)いる様子を表す漢字です。書くのがとても大変なので、略字の(サン)を使います。漢字の部首は『虫・むし』です。

Photo_3

漢字の足し算では、(ひそむ)+虫虫(むし)=(蚕(かいこ)の幼虫が桑の葉に潜って(潛)いる。蠶。かいこ)です。漢字の部首は同じく『虫・むし』です。

音読みは呉音が『ゾン』、漢音が『サン』、訓読みは『蚕(かいこ)』です。蚕(かいこ)は桑のの葉を食べて成長する蛾の幼虫です。成虫になる前に繭(まゆ)をつくります。子の繭から絹糸(きぬいと)をつくるのです。蚕を飼うことを養(ヨウサン)といいます。

(サン)』は小学校6年生で習う漢字http://bit.ly/1SSc4hW です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-d706.html

http://bit.ly/2dS4HdV  『漢字の成り立ち

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.冠に かんざし(  )を挿す。

2.せんすい(   )作業。

3.せんにゅう(   )捜査。

4.人を そし(  )る。

5.ようさん(   )業が盛んな地域。

6.かいこ(  )から絹糸をとる。

解説です。基本の漢字は、兂と兂を足して、簪(かんざし)は竹を足して、潜(もぐ)るは氵を足して、譖(そし)るは言を足して譖、蠶(かいこ)は虫虫を足してです。

解答です。水、水、入、入、る、謗る、誹る、養、養

2016年10月 2日 (日)

漢字の成り立ち 人

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(ジン)』rénという字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』にはという漢字が含まれ、人を使った漢字にがあります。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来ます。『』に何を足したらになるのかを考えます。は小学校1年生、は中学校で習う常用漢字です。学年、学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(ジン・ニン)』rénは人を描いた象形文字です。漢字の部首は『人・ひと』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ニン』、漢音が『ジン』、訓読みが『ひと』です。生(ジンセイ)、主(シュジン)、気(ニンキ)、町(チョウニン)、旅(たびびと)、一(ひとり)、二(ふたり)のです。

呉音行『ニンnienは、漢音ではザ行『ジン』rien(半舌音・舌をとがらせジを発音しつつ発音。当時の日本人はジンと聞き取りました)になることがあります。現在の北京語の『レン』renの祖先にあたる言葉です。

漢語の日母は上古から六朝まで、すべてni-という形を備えていた。たとえば「人nien」「日niet」であった。それが唐代にはいると、前期の非鼻音化の現象に伴って「人rien」「日riet」となった。つまりni-の所がri-に変わった。このri-の発音は、じつはソリ舌音の要素を含むが、日本人にはのように聞こえた。そこで「ジン・日ジツ・然ゼン」という漢音式の発音が生じたのであった。『漢和大辞典』藤堂明保 中国の文字とことば p1584

(ジン)は小学校1年生で習う漢字http://bit.ly/1DkEWa9 です。

人は偏(ヘン)で使われるときは(にんべん)の形をとります。イ(にんべん)の意味・役割については幾つかあります。

①人間の性質・状態などを表す。

 (ジン)(イ)(ジュウ)(ゴ)(チュウ)(ハク)(シュ)、 俊(シュン)、 (カ)(ソツ)(ワ)、 傑(ケツ)、僕(ボク)

②イ(にんべん)は人の動作を表す

 (タイ)(カ)(ニン)(ケン)、 伐(バツ)、 (カ)(サ)(デン)使(シ)(ジュウ)(シン)(ソク)(トウ)(テイ)(ビ)(ドウ)(ユウ)

③イ(にんべん)は側(そば)にいる事、人の側(そば)でする行為を表す。

 (シ)(キュウ)(ソク)(ボウ)(ハン)(シ)(フ)(チュウ)、 伏(フク)、 (カ)(サ)(シ)(ユウ)(ジ)(ユウ)

④イ(にんべん)は人の経済行為を表します。

(カ)(ケン)(シャク)(チ)、 俸(ホウ)、 (サイ)(ショウ)(チョ)

 『(セン)』qiānは、人の姿を示した漢字です。古い字体では人に一を足して千と書きます。は1000という数詞を意味します。人がどんどん進むからといわれています。このような漢字の用法を仮借(カシャ)といます(藤堂)。人は人間の行為全般を示しますが、のように数を示す漢字にも使われます。漢字の部首は『十・じゅう』です。

段の『説文解字注』では、十に従い、(ジン)の聲(セイ)とあり形声文字としており、白川の『字統』にも、同様の記載があります。。鎌田の『新漢語林』では、+一=会意文字としています。我が国の解字の先駆者である加藤の『字源辞典』では、会意をかねると記しています。

漢字の成り立ちにつては象形指事会意形声と分類されていますが、許の『説文解字』でおおざっぱに分類していて、個々の漢字について丁寧な記載がないので、漢字の研究者により分類に差異が生じていますが、どう捉えるかの違いで、漢字の成り立ちにつての解釈はおおむね同じです。

Photo_8

音読みは呉音・漢音ともに『セン』で、訓読みは『ち』です。金(センキン)、里(センリ)、歳(センザイ・とせ)のです。大変縁起の良い漢字で、葉(ちば)、八代(やよ)、代(よ)、沙(さ)など人名・地名に使われています。

(セン)は小学校1年生で習う漢字http://bit.ly/ZJV2ex です。

 『(ネン)』niánは、禾(実った稲)をもつ人を表す会意文字で、年一度の収穫の時期を表す漢字です。漢字の足し算では、禾(稲)+(人間)=(年一度の収穫。年)です。漢字の部首は『干・かん』です。

Photo

『説文解字』には「穀(コク)の孰(ジュク)すなり」、「禾(カ・穀物)に従う千(セン)の聲(セイ・こえ)」とあります。

加藤の『字源辞典』では、形声字としており、白川の『字統』では会意、藤堂の『漢字源』では会意兼形声、鎌田の『新漢語林』では形声とあり、分類に差がありますが、成り立ちの解釈はおおむね同じです。

音読みは呉音の『ネン』を使い、漢音の『デン』は使いません。訓読みは『とし』、『とせ』です。一(イチネン)、間(ネンカン)、今(ことし)、魚(あゆ)、一昨(イッサクネン・おととし)のです。鮎(あゆ)は一年で大きくなるので年魚(あゆ)と書きます。

一般的に、呉音の行は漢音では行に変わることがあります。内(ナイダイ)、納(ノウトウ)、男(ナンダン)、年(ネンデン)、念(ネンデン)などです。呉音漢音どちらが残っているかは漢字によって違います。

(ネン)は小学校1年生で習う漢字http://bit.ly/ZJV2ex です。

 『(シュウ)』qiúは、とらえられた人を表す会意文字で、漢字の足し算では、囗(囲い)+(人間)=(囲いの中に囚われた人)です。漢字の部首は『囗・くにがまえ』です。 漢字の意味は『囚(とら)われる』です。

Photo

音読みは呉音が『ジュ』、漢音が『シュウ』、訓読みは常用外に『囚(とら)われる』があります。罪を犯して牢屋に入れられている人を人(シュウジン・めしゅうど)といいます。

(シュウ)は中学校で習う常用漢字です。

人に大変関わり合いの深い漢字に『(ジン)』rénがります。

 『(ジン)』rénは、二人の人間が信頼し合う様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、(人間)+(ふたつ)=(二人の人間が信頼し合う。隣人愛。思いやり)です漢字の部首は『イ・にんげん』、漢字の意味は『隣人愛』、『思いやり』、『柔らかい』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ニン』・漢音が『ジン』です。人を慈しむ徳をニントク・ジントク)、仏法を守る二神を王(オウ)、人をあわれみ慈しむことを愛(ジンアイ)、杏(あんず)の柔らかい種の部分を杏(キョウニン・アンニン)といいます。

呉音行『ニン』nienは、漢音ではザ行『ジン』rien(半舌音・舌をとがらせジを発音しつつ発音。当時の日本人はジンと聞き取りました)になることがあります。現在の北京語の『レン』renの祖先にあたる言葉です。

音読みの呉音、漢音については『呉音と漢音』②http://bit.ly/1LUTTpI をご覧ください。

漢字の草書体からひらがなの『に』が出来ました。

とても良い意味の漢字で、人間の性質を表す漢字では最高の漢字といえます。『きみ』、『きん』、『さと』、『さね』、『しのぶ』、『ただし』、『と』、『とよ』、『にん』、『のぶ』、『のり』、『ひさし』、『ひと』、『ひとし』、『ひろし』、『まさ』、『まさし』、『み』、『めぐみ』、『めぐむ』、『やすし』、『よし』と広く名前に使われています。

(ジン)は小学校6年生で習う漢字http://bit.ly/ZJV2ex です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-f3e0.html

http://bit.ly/2cZIz35  『漢字の成り立ち

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.じんぶつ(   )を特定。

2.にんげん(   )の智慧。

3.ふたり(   )と努力。

4.たびびと(   )の出発。

5.値 せんきん(   )。

6.ちとせ(   )飴。

7.ねんし(   )の挨拶。

8.ことし(   )の目標。

9.しゅうじん(   )の監視。

解説です。基本の漢字は、千(セン)は一を足して、年(とし)はを足して、囚(とら)われるは囗(くにがまえ)に入れてです。

解答です。物、間、二、旅金、歳、始、今人。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の成り立ち 亜          漢字の成り立ち 愛          漢字の成り立ち 安         
  • ア行(イ )
    漢字の成り立ち 異          漢字の成り立ち 易          漢字の成り立ち 胃          漢字の成り立ち 殹          漢字の成り立ち 以          漢字の成り立ち 衣          漢字の成り立ち 韋          漢字の成り立ち 育         
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の成り立ち 一          漢字の成り立ち 聿         
  • ア行(イン)
    漢字の成り立ち 寅          漢字の成り立ち 印          漢字の成り立ち 因          漢字の成り立ち 員          漢字の成り立ち 音・意       
  • ア行(ウ)
    漢字の成り立ち 雨          漢字の成り立ち 于・夸       漢字の成り立ち 云          漢字の成り立ち 昷           
  • ア行(エ )
    漢字の成り立ち 易          漢字の成り立ち 睪          漢字の成り立ち 兌          漢字の成り立ち 戉          漢字の成り立ち 益         
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の成り立ち 回          漢字の成り立ち 会・會        漢字の成り立ち 褱・懐       
  • ア行(エイ)
    漢字の成り立ち 嬰          漢字の成り立ち 熒・        漢字の成り立ち 殹          漢字の成り立ち 央          漢字の成り立ち 永         
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の成り立ち 彖          漢字の成り立ち 爰          漢字の成り立ち 延          漢字の成り立ち 炎         
  • ア行(エン・オン)
    漢字の成り立ち 袁          漢字の成り立ち 夗         
  • ア行(エン)
    漢字の成り立ち 肙          漢字の成り立ち 厭          漢字の成り立ち 寅          漢字の成り立ち 㕣          漢字の成り立ち 燕         
  • ア行(オ )
    漢字の成り立ち 王          漢字の成り立ち 屋          漢字の成り立ち 乙          漢字の成り立ち 音・意        漢字の成り立ち 央          漢字の成り立ち 区・殴        漢字の成り立ち 昷         
  • カ行(カ ) 
    漢字の成り立ち 賈          漢字の成り立ち 夏          漢字の成り立ち 火          漢字の成り立ち 咼          漢字の成り立ち 叚          漢字の成り立ち 禾          漢字の成り立ち 可          漢字の成り立ち 家          漢字の成り立ち 果          漢字の成り立ち 化          漢字の成り立ち 加         
  • カ行(カイ)
    漢字の成り立ち 海          漢字の成り立ち 夬          漢字の成り立ち 介          漢字の成り立ち 皆         
  • カ行(カク)
    漢字の成り立ち 矍          漢字の成り立ち 殻          漢字の成り立ち 角          漢字の成り立ち 革          漢字の成り立ち 隺          漢字の成り立ち 画          漢字の成り立ち 各         
  • カ行(カツ)
    漢字の成り立ち 害          漢字の成り立ち 舌          漢字の成り立ち 曷         
  • カ行(カン)
    漢字の成り立ち ・巻        漢字の成り立ち 監          漢字の成り立ち 柬          漢字の成り立ち 咸          漢字の成り立ち 漢          漢字の成り立ち 官          漢字の成り立ち 間          漢字の成り立ち 甘          漢字の成り立ち 雚          漢字の成り立ち 毌・串        漢字の成り立ち 干          漢字の成り立ち 奐         
  • カ行(ガ )
    漢字の成り立ち 画          漢字の成り立ち 我・義        漢字の成り立ち 牙          漢字の成り立ち 亥          漢字の成り立ち 害          漢字の成り立ち 楽          漢字の成り立ち 学          漢字の成り立ち 月          漢字の成り立ち 厂          漢字の成り立ち 元         
  • カ行(キ )
    漢字の成り立ち 貴          漢字の成り立ち 葵          漢字の成り立ち 几          漢字の成り立ち 吉          漢字の成り立ち 其          漢字の成り立ち 奇         
  • カ行(キュウ)
    漢字の成り立ち 丘          漢字の成り立ち 丩          漢字の成り立ち 弓          漢字の成り立ち 求          漢字の成り立ち 及・急        漢字の成り立ち 九          
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の成り立ち 开・形        漢字の成り立ち 京          漢字の成り立ち 兄・竟        漢字の成り立ち 敬          漢字の成り立ち 巠          
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の成り立ち 郷          漢字の成り立ち 孝          漢字の成り立ち 爻・交        漢字の成り立ち 庚          漢字の成り立ち 幸          漢字の成り立ち 更          漢字の成り立ち 行         
  • カ行(キョウ)
    漢字の成り立ち 敫          漢字の成り立ち 劦          漢字の成り立ち 喬          漢字の成り立ち 共          漢字の成り立ち 凶         
  • カ行(キョク)
    漢字の成り立ち 極           漢字の成り立ち 局           漢字の成り立ち 曲         
  • カ行(キョ)
    漢字の成り立ち 豦          漢字の成り立ち 去         
  • カ行(キン)
    漢字の成り立ち 匀          漢字の成り立ち 堇          漢字の成り立ち 斤          漢字の成り立ち 禁          漢字の成り立ち 今         
  • カ行(ギ )
    漢字の成り立ち 屰          漢字の成り立ち 疑          漢字の成り立ち 牛          漢字の成り立ち 堯         
  • カ行(ギョ)
    漢字の成り立ち 魚         
  • カ行(ク )
    漢字の成り立ち 句          漢字の成り立ち 九          漢字の成り立ち 区・殴        漢字の成り立ち 屈          漢字の成り立ち 禺          漢字の成り立ち 具          漢字の成り立ち 君          漢字の成り立ち 軍         
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の成り立ち 侯          漢字の成り立ち 口          漢字の成り立ち 后          漢字の成り立ち 冓          漢字の成り立ち 公          漢字の成り立ち 工         
  • カ行(ケ )
    漢字の成り立ち 恵          漢字の成り立ち 血          漢字の成り立ち 埶          漢字の成り立ち 系          漢字の成り立ち 圭          漢字の成り立ち 奚          漢字の成り立ち 携・攜       
  • カ行(ケン)
    漢字の成り立ち 兼          漢字の成り立ち 肙          漢字の成り立ち 犬          漢字の成り立ち ・巻        漢字の成り立ち 幵          漢字の成り立ち 建          漢字の成り立ち 見          漢字の成り立ち 間          漢字の成り立ち 僉           漢字の成り立ち 県         
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の成り立ち 戒          漢字の成り立ち 解         
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の成り立ち 希          漢字の成り立ち 幾          漢字の成り立ち 气         
  • カ行(コ )
    漢字の成り立ち 賈          漢字の成り立ち 壴          漢字の成り立ち 戸          漢字の成り立ち 己          漢字の成り立ち 古          漢字の成り立ち 夸          漢字の成り立ち 谷          漢字の成り立ち 告          漢字の成り立ち 骨         
  • カ行(コウ)
    漢字の成り立ち 甲          漢字の成り立ち 厷          漢字の成り立ち 亘          漢字の成り立ち 岡          漢字の成り立ち 光          漢字の成り立ち 高           漢字の成り立ち 丂           漢字の成り立ち 亢           漢字の成り立ち 黄・広        
  • カ行(コン)
    漢字の成り立ち 困          漢字の成り立ち 艮          漢字の成り立ち 今          漢字の成り立ち 昆         
  • カ行(ゴ )
    漢字の成り立ち 五・語        漢字の成り立ち 呉          漢字の成り立ち 午・御        漢字の成り立ち 合          漢字の成り立ち 卬         
  • サ行(サ )
    漢字の成り立ち 坐          漢字の成り立ち 采          漢字の成り立ち 左・尋        漢字の成り立ち 才          漢字の成り立ち 卒          漢字の成り立ち 祭          漢字の成り立ち 乍          漢字の成り立ち 冊         
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の成り立ち 斉          漢字の成り立ち 歳          漢字の成り立ち 妻          漢字の成り立ち 西         
  • サ行(サン)
    漢字の成り立ち 参          漢字の成り立ち 散          漢字の成り立ち 戔          漢字の成り立ち 算          漢字の成り立ち 山          漢字の成り立ち 三         
  • サ行(シ )
    漢字の成り立ち 師          漢字の成り立ち 朿          漢字の成り立ち 厶・台        漢字の成り立ち 子          漢字の成り立ち 思          漢字の成り立ち 氏          漢字の成り立ち 至          漢字の成り立ち 止         
  • サ行(シ )
    漢字の成り立ち 糸          漢字の成り立ち 矢          漢字の成り立ち 示          漢字の成り立ち 市          漢字の成り立ち 四          漢字の成り立ち 旨          漢字の成り立ち 支          漢字の成り立ち 司          漢字の成り立ち 史          漢字の成り立ち 次          漢字の成り立ち 士          漢字の成り立ち 志       
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の成り立ち 食          漢字の成り立ち 戠          漢字の成り立ち 式         
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の成り立ち 失          漢字の成り立ち 質          漢字の成り立ち 七         
  • サ行(シャ )
    漢字の成り立ち 車          漢字の成り立ち 舎          漢字の成り立ち 者          漢字の成り立ち 射          漢字の成り立ち 勺         
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の成り立ち 席          漢字の成り立ち 尺          漢字の成り立ち 赤          漢字の成り立ち 石          漢字の成り立ち 責          漢字の成り立ち 夕          漢字の成り立ち 昔         
  • サ行(シュウ)
    漢字の成り立ち 乑          漢字の成り立ち 舟・受        漢字の成り立ち 州           漢字の成り立ち 習          漢字の成り立ち 秋          漢字の成り立ち 秀          漢字の成り立ち 周          漢字の成り立ち 祝・呪        漢字の成り立ち 就         
  • サ行(シュ)
    漢字の成り立ち 手          漢字の成り立ち 殳          漢字の成り立ち 朱          漢字の成り立ち 守          漢字の成り立ち 首          漢字の成り立ち 主          漢字の成り立ち 取          漢字の成り立ち 出          漢字の成り立ち 宿          漢字の成り立ち 屯・春        漢字の成り立ち 舜         
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の成り立ち 成          漢字の成り立ち 青          漢字の成り立ち 生          漢字の成り立ち 正         
  • サ行(ショウ)
    漢字の成り立ち 小          漢字の成り立ち 召          漢字の成り立ち 尚          漢字の成り立ち 章          漢字の成り立ち 爿          漢字の成り立ち 昌          漢字の成り立ち 詳・善       
  • サ行(ショ)
    漢字の成り立ち 庶          漢字の成り立ち 処         
  • サ行(シン)
    漢字の成り立ち 兂          漢字の成り立ち 眞          漢字の成り立ち 心          漢字の成り立ち 囟(田)       漢字の成り立ち 申          漢字の成り立ち 辰          漢字の成り立ち 辛・新        漢字の成り立ち 深・探        漢字の成り立ち 帚・侵       
  • サ行(ジ )
    漢字の成り立ち 茲          漢字の成り立ち 爾          漢字の成り立ち 耳          漢字の成り立ち 寺          漢字の成り立ち 自          漢字の成り立ち 舟・受        漢字の成り立ち 孰          漢字の成り立ち 朮          漢字の成り立ち 女           漢字の成り立ち 尽         
  • サ行(ジャク)
    漢字の成り立ち 若           漢字の成り立ち 弱          
  • サ行(ジュウ)
    漢字の成り立ち 重          漢字の成り立ち 从、縱        漢字の成り立ち 十         
  • サ行(ジョウ)
    漢字の成り立ち 丞          漢字の成り立ち 成         
  • サ行(ス )
    漢字の成り立ち 水          漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 隹          漢字の成り立ち 垂          漢字の成り立ち 芻          漢字の成り立ち 寸         
  • サ行(セ )
    漢字の成り立ち 世          漢字の成り立ち 是          漢字の成り立ち 制          漢字の成り立ち 卩・節        漢字の成り立ち 折          漢字の成り立ち 舌          漢字の成り立ち 詳・善       
  • サ行(セン)
    漢字の成り立ち 巽          漢字の成り立ち 前          漢字の成り立ち 先          漢字の成り立ち 宣          漢字の成り立ち 専          漢字の成り立ち 戔          漢字の成り立ち 扇           漢字の成り立ち 全          漢字の成り立ち 占          漢字の成り立ち 川          漢字の成り立ち 薦          漢字の成り立ち 泉         
  • サ行(ゼン)
    漢字の成り立ち 然          漢字の成り立ち 全         
  • サ行(ソ )
    漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 疋          漢字の成り立ち 卒          漢字の成り立ち 且          漢字の成り立ち 象          漢字の成り立ち 蔵          漢字の成り立ち 則          漢字の成り立ち 尊         
  • サ行(ソウ)
    漢字の成り立ち 匆          漢字の成り立ち 忩          漢字の成り立ち 倉          漢字の成り立ち 爪          漢字の成り立ち 送          漢字の成り立ち 相          漢字の成り立ち 早          漢字の成り立ち 曾          漢字の成り立ち 喿          漢字の成り立ち 帚・侵       
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の成り立ち 蜀          漢字の成り立ち 足          漢字の成り立ち 束         
  • タ行(タ )
    漢字の成り立ち 㒸          漢字の成り立ち 帶          漢字の成り立ち 大          漢字の成り立ち 退          漢字の成り立ち 它・也        漢字の成り立ち 弟          漢字の成り立ち 厶・台        漢字の成り立ち 代          漢字の成り立ち 睪         
  • タ行(タン)
    漢字の成り立ち 旦          漢字の成り立ち 詹          漢字の成り立ち 深・探        漢字の成り立ち 単         
  • タ行(チ )
    漢字の成り立ち 知          漢字の成り立ち 畜          漢字の成り立ち 竹          漢字の成り立ち 宁          漢字の成り立ち 直          漢字の成り立ち 朕・藤       
  • タ行(チュウ)
    漢字の成り立ち 壴          漢字の成り立ち 肘          漢字の成り立ち 中         
  • タ行(チョウ)
    漢字の成り立ち 枼          漢字の成り立ち 鳥          漢字の成り立ち 朝          漢字の成り立ち 長          漢字の成り立ち 丁          漢字の成り立ち 兆         
  • タ行(ツ )
    漢字の成り立ち 㒸          漢字の成り立ち 追         
  • タ行(テ )
    漢字の成り立ち 帝          漢字の成り立ち 氐          漢字の成り立ち 廷          漢字の成り立ち 呈          漢字の成り立ち 弟          漢字の成り立ち 啇          漢字の成り立ち 占          漢字の成り立ち 天          漢字の成り立ち 田         
  • タ行(ト )
    漢字の成り立ち 奴          漢字の成り立ち 度          漢字の成り立ち 土          漢字の成り立ち 刀          漢字の成り立ち 沓          漢字の成り立ち 冬          漢字の成り立ち 東          漢字の成り立ち 朕・藤        漢字の成り立ち 到          漢字の成り立ち 豆          漢字の成り立ち 屯         
  • タ行(ドウ)
    漢字の成り立ち 童          漢字の成り立ち 同         
  • ナ行
    漢字の成り立ち 奴          漢字の成り立ち 南          漢字の成り立ち 女           漢字の成り立ち 内          漢字の成り立ち 然          漢字の成り立ち 念         
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の成り立ち 人          漢字の成り立ち 壬          漢字の成り立ち 刃         
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の成り立ち 耳          漢字の成り立ち 二            
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の成り立ち 能          漢字の成り立ち 農          漢字の成り立ち 脳         
  • ハ行(ハ )
    漢字の成り立ち 巴          漢字の成り立ち 巿          漢字の成り立ち 派          漢字の成り立ち 配・妃        漢字の成り立ち 貝・買        漢字の成り立ち 白          漢字の成り立ち 莫          漢字の成り立ち 癶         
  • ハ行(ハン)
    漢字の成り立ち 般          漢字の成り立ち 犯・氾        漢字の成り立ち 八・半        漢字の成り立ち 反          漢字の成り立ち 番         
  • ハ行(ヒ )
    漢字の成り立ち 非          漢字の成り立ち 皮          漢字の成り立ち 辟          漢字の成り立ち 比          漢字の成り立ち 必          漢字の成り立ち 表          漢字の成り立ち 票          漢字の成り立ち 苗          漢字の成り立ち 品         
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の成り立ち 平          漢字の成り立ち 丙         
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の成り立ち 尾          漢字の成り立ち 未         
  • ハ行(フ )
    漢字の成り立ち 付          漢字の成り立ち 夫          漢字の成り立ち 父          漢字の成り立ち 不          漢字の成り立ち 孚          漢字の成り立ち 卜          漢字の成り立ち 畐          漢字の成り立ち 复          漢字の成り立ち 弗          漢字の成り立ち 勿          漢字の成り立ち 八・分        漢字の成り立ち 賁         
  • ハ行(ヘ )
    漢字の成り立ち 並          漢字の成り立ち 辟          漢字の成り立ち 扁         
  • ハ行(ホ )
    漢字の成り立ち 甫          漢字の成り立ち 方          漢字の成り立ち 包          漢字の成り立ち 北         
  • ハ行(ボ )
    漢字の成り立ち 母          漢字の成り立ち 暴          漢字の成り立ち 亡          漢字の成り立ち 卯          漢字の成り立ち 卜         
  • マ行
    漢字の成り立ち 矛          漢字の成り立ち 米          漢字の成り立ち 莫          漢字の成り立ち 末          漢字の成り立ち 亡          漢字の成り立ち 毛          漢字の成り立ち 孟          漢字の成り立ち 門         
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の成り立ち 明          漢字の成り立ち 名         
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の成り立ち 面          漢字の成り立ち 免         
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の成り立ち 馬          漢字の成り立ち 麻         
  • ヤ行
    漢字の成り立ち 亦・夜        漢字の成り立ち 予          漢字の成り立ち 余          漢字の成り立ち 谷         
  • ヤ行(ユ)
    漢字の成り立ち 兪          漢字の成り立ち 攸          漢字の成り立ち 憂          漢字の成り立ち 由          漢字の成り立ち 斿          漢字の成り立ち 酉          漢字の成り立ち 右         
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の成り立ち 幺          漢字の成り立ち 夭          漢字の成り立ち 翟          漢字の成り立ち 枼          漢字の成り立ち 羊          漢字の成り立ち 䍃・揺        漢字の成り立ち 用          漢字の成り立ち 昜          漢字の成り立ち 要         
  • ラ行
    漢字の成り立ち 戻          漢字の成り立ち 来          漢字の成り立ち 礼・豊        漢字の成り立ち 剌          漢字の成り立ち 楽          漢字の成り立ち 闌          漢字の成り立ち 秝          漢字の成り立ち 柬          漢字の成り立ち 連          漢字の成り立ち 老         
  • ラ行(リ )
    漢字の成り立ち 率          漢字の成り立ち 利          漢字の成り立ち 里          漢字の成り立ち 立          漢字の成り立ち 留          漢字の成り立ち 流          漢字の成り立ち 良          漢字の成り立ち 令          漢字の成り立ち 量          漢字の成り立ち 両          漢字の成り立ち 力             
  • ラ行(リン)
    漢字の成り立ち 侖          漢字の成り立ち 粦          漢字の成り立ち 林         
  • ラ行(レイ)
    漢字の成り立ち 戻          漢字の成り立ち 礼・豊        漢字の成り立ち 令         
  • ラ行(ロク)
    漢字の成り立ち 彔          漢字の成り立ち 六         
  • ワ行
    漢字の成り立ち 或          漢字の成り立ち 夗         
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校で習う漢字 父母姉妹兄弟    小学校で習う漢字 春夏秋冬    小学校で習う漢字 一~十      小学校で習う漢字 東西南北   
  • 小説
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生) [1]
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ