« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

漢字の覚え方 束

 今日は『(ソク)』shùという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。音読みは『ソク』、意味は『束(たば)ねる』、『まとめる』、『束(たば)』、『つつしむ』、『縮める』です。などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すとになるのかを考えます。は小学校で3年生で、は小学校で4年、は中学校で習います。

 『(ソク)』shùは、木を紐(ひも)で束(たば)ねる様子を表わす会意文字です。漢字の足し算では、木+口(ひもで縛る)=(木をひもで縛って、束ねる。たばねる)です。漢字の部首は『木・きへん』、意味は『束(たば)ねる』、『まとめる』、『束(たば)』、『つつしむ』、『縮める』です。

Photo_10

『説文解字』には「縛(しば)るなり。口と木に従う」とあります。

音読みは呉音が『ソク』、漢音が『ショク』、訓読みは『束(たば)ねる』です。髪を束ねることを髪(ソクハツ)、礼服の帯をしめること・朝廷の礼服を帯(ソクタイ)、縛って束ねること・自由を制限することを縛(ソクバク)、物事を収めてまとめることを収(シュウソク)、相手を縛る取り決めを約(ヤクソク)、御札を束ねたものを札(サツたば)といいます。

『身支度』、『つつしみ』、『まとめ』を表す非常に重要な漢字で、『き』、『さと』、『つか』、『つかぬ』、『つかね』と名前に使われます。

(ソク)』は小学校4年生で習う漢字http://bit.ly/1RpPj7c です。

 『(ソク)』は、距離を縮めるように速く進む様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、辶(進む)+(束ねる・縮める)=(距離を縮めるよう速く進む。速い。はやい)です。漢字の部首は『辶・しんにょう』、意味は『速(はや)い』『速(すみ)やか』です。

音読みは呉音・漢音ともに『ソク』、訓読みは『速(はや)い』、『速(はや)める』、『速(すみ)やか』です。物事の変化が非常に速い事を急(キュウソク)、速く物事を成し遂げることを成(ソクセイ)、遅い事と速い事を遅(チソク)、効果が速やかなことを効(ソッコウ)といいます。

Photo_12

『速さ』を表す非常に重要な漢字で、『ちか』、『つぎ』、『とう』、『はや』、『はやし』、『はやみ』、『めす』と名前に使われます。

(ソク)』は小学校3年生で習う漢字http://bit.ly/1UIX7zU です。

(はや)いの反対は(おそ)いですが、の仲間ではなく(サイ)の仲間の漢字です。は書くのが大変なので、常用漢字では羊を使った(チ)が使われます。

 『(チ)』chíは、(サイ)がゆっくり歩く様子を表す漢字です。漢字の足し算では、辶(進む)+(サイ・ゆっくり歩く)=(犀(サイ)がゆっくり歩く。遅い。遅れる)です。漢字の部首は『辶・しんにょう』、漢字の意味は『遅(おそ)い』、『遅(おく)れる』、『気長に待つ』です。

Photo_12

音読みは呉音が『』、漢音が『ジ』、訓読みは『遅(おそ)い』、『遅(おく)れる』です。物事が定時より遅れて延びることを延(エン)、遅いことと速いことを速(ソク)、日が長くなり遅くまで明るくなった春の日を日(ジツ)といいます。は中学校で習う常用漢字です。

待ってあげる意味を表すため、『まつ』と名前に使われることがあります。

漢字の世界では、速度が速いのは『』、時間が早いのは『』と使い分けます。(ソウ)は(ソウ)などと同じ『単語家族』です。詳しくは『漢字の覚え方 http://bit.ly/1OflHn5 をご覧ください。

 『(チョク)』chìは、君主が力ずくで命令する様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、(束ねる)+力=(君主が力ずくで命令する。いましめる)です。漢字の部首は『力・ちから』、意味は『いましめる』、『天子の詔』です。だらけないようにグッと引き締める様子をいいます。転じて天子の命令・戒告を表します。

Photo_17

音読みは呉音は『チキ』、漢音が『チョク』です。天子の詔(みことのり)をチョクメイ)、天子の許しを許(チョッキョ)、天子の命令でつくられた書物を撰(チョクセン)といいます。

(チョク)』は中学校で習う常用漢字です。

非常に重要な漢字で『ただ』、『て』、『とき』と人名に使われます。

 『(ソウ)』sòushùは、漱(うがい)をする様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、氵(水)+(速く)+欠(かがむ)=(屈んで水をすばやく含む。うがい。口を漱ぐ。すすぐ)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、意味は『漱(うがい)』、『漱(すす)ぐ』、『漱(くちすす)ぐ』です。

Photo_14

音読みは呉音が『ス』、漢音が『ソウ』、訓読みは『漱(うがい)』、『漱(すす)ぐ』、『漱(くちすす)ぐ』です。

晋の孫楚という人が、「石に枕し、流れに(くちすす)ぐ」と言うべきところを「石に(くちすす)ぎ、流れに枕す」と言い間違えました。漱石とは歯を磨くことで、枕流とは耳を洗うことだと言い張って間違いを認めなったことから、負け惜しみの強いことを石枕流(ソウセキチンリュウ)といいます。

Photo_8

夏目石(なつめソウセキ)の名前の由来になっている故事です。

(ソウ)』は人名用漢字です。

ほぼ同じ意味の漢字に『(ソウ)』sòuがあります。

 『(ソウ)』sòuは、嗽(うがい)をする様子・咳(せき)する様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、口+(速く)+欠(かがむ)=(屈んで水をすばやく含む。うがい。口を漱ぐ。咳(せき)をする)です。漢字の部首は『口・くちへん』、味は『嗽(うがい)』、『嗽(すす)ぐ』、『咳(せき)をする』です。

Photo_16Photo_15

音読みは呉音が『ス』、漢音が『ソウ』、訓読みは『嗽(うがい)』、『嗽(すす)ぐ』です。咳(せき)をすることを咳(ガイソウ)・咳(ソウガイ)、嗽(うがい)をすることを含(ガンソウ)といいます。

(ソウ)』は常用漢字から外れています。

 『(ラツ)』は、強いはねかえりを表わす会意文字です。漢字の足し算では、(束ねる)+刂(刀)=(刀を撥ねかえす木の束。強い跳ね返り)です。漢字の部首は『刂・りっとう』、意味は『はねる』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ラチ』、漢音が『ラツ』です。魚が元気よくはねる様子を溌・溌(ハツラツ)といいます。『』は常用漢字から外れています。

(ラツ)』の単語家族には、(ライ)、(ライ)、(ダツ)、(ラツ)、(ラツ)、(ラツ)などがあり別の機会に説明致します。詳しくは『漢字の覚え方 http://bit.ly/2beoTSm をご覧ください。

 『(ソ)』shūは、まとまって離れている様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、疋(ソ・離れる)+(束ねる)=(まとまって離れている)です。漢字の部首は『疋・ひき』、意味は『まとまって離れる』、『うすい』、『通る』、『疎(うと)い』、『疎(おろそ)か』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ショ』、漢音が『ソ』、訓読みは『疎(うと)い』と常用外の読み方に『疎(おろそ)か』があります。空襲に備えて住民を地方に分散させることを開(カイ)、遠ざかって関係が薄いことを遠(エン)、意思などが通じることを通(ツウ)といいます。『』は中学校で習う常用漢字です。

中国では、ほぼ同じ意味の『(ソ)』を使うのが普通です。

(ソ)』の単語家族には、(ソ)、(ソ)、(ソ)、(ソ)、(ソ)などがあり別の機会に説明致します。詳しくは『漢字の覚え方 http://bit.ly/1JXetBr をご覧ください。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-4e7d.html

『漢字の覚え方 束』      

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.髪を たば(  )ねる。

2.やくそく(   )する。

3.物事が しゅうそく(   )する。

4.きゅうそく(   )に発展。

5.君主の ちょくめい(   )。

6.ちょくせん(   )和歌集。

7.夏目 そうせき(   )。

8.元気 はつらつ(   )。

9.学童 そかい(   )。

10.付き合いが そえん(   )に。

解説です。基本の漢字は、速(はや)いは辶(しんにょう)を足して、天子の命令は力を足して、漱(すす)ぐは氵(さんずい)を足して、嗽(うがい)は口(くちへん)を足して、跳ね返すは刂(りっとう)を足して、疎(うと)いは疋(ひき)を足してです。

解答です。、約、収、急命、撰、石、溌、溌開、遠。

2015年1月18日 (日)

漢字の覚え方 或

 今日は『(ワク)』huòという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。音読みは『ワク』、『コク』、『イキ』、意味は『区域』、『ある区域』、『ある』です。などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すとになるのかを考えます。(國)は小学校で2年生で、は6年生、は中学校で習います。漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ワク)』huòは、武器を持って守る一定の区域を表わす会意文字です。漢字の足し算では、一+口(範囲)+一(囲む)+戈(武器)=(武器を持って守る一定の区域。或。ある)です。漢字の部首は『戈・ほこがまえ』、意味は『ある区域』、『ある』です。

Photo_26

原義は『区域』ですが、『ある区域』から『ある』を指す指示代名詞に使われることが多く、原義の『区域』は『(イキ)』という別の漢字を使います。

音読みは呉音が『ワク』、漢音が『コク』、訓読みは『或(あ)る』です。人(あるひと)、者(あるもの)のです。

(ワク)』は中学校で習う常用漢字から外れています。

 『(イキ)』は、武器を持って守る一定の区域・土地を表わす会意文字です。漢字の足し算では、土(土地)+(武器を持って守る一定の区域・土地)=(武器を持って守る一定の区域・土地。区画。境)です。漢字の部首は『土・つちへん』、意味は『区域』、『境』、『区画』です。

Photo_9

音読みは呉音が『イキ』、漢音が『ヨク』です。くぎられた一定範囲の場所を区(クイキ)、一定範囲の土地を地(チイキ)、神聖な地域・触れてならない問題を聖(セイイキ)といいます。

(イキ)』は小学校6年生で習う漢字http://bit.ly/2dKqhzH です。

非常に大事な漢字で『くに』、『むら』と人名に使われます。

 『(ワク)』huòは、心が狭い或(ワク)にとらわれている様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(狭いワク)+心=(心が狭い或(ワク)にとらわれている。惑う。まどう)です。漢字の部首は『心・こころ』、意味は『惑(まど)う』、『困る』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ワク』、漢音が『コク』、訓読みは『惑(まど)う』、『惑(まど)わせる』です。ある人の行為で他の人が困ることを迷(メイワク)、太陽の周りを回る星を星(ワクセイ)、本当かどうか疑うことを疑(ギワク)といいます。

(ワク)』は中学校で習う常用漢字です。

 『(コク)』guóは、境界で囲んだ国・國を表す形声文字です。漢字の足し算では(囲み)+(戈・くいで囲んだ領域)=(境界で囲んだ国)です。漢字の部首は『□・くにがまえ』、意味は『領地』、『国家』、『郷里』です。正字はですが、常用漢字に登録されているを使って下さい。異体字に四方を囲むがあります。

Photo_3

音読みは呉音・漢音ともに『コク』、訓読みは『国(くに)』です。家(コッカ)、語(コクゴ)、土(コクド)、宝(コクホウ)、帰(キコク)のです。

 『(カク)』guóは、手の中へ握り取るを表す形声文字です。漢字の足し算では扌(て)+(四角で囲んだ領域)=(手の中へ握り取る。掴む。つかむ)です。漢字の部首は『扌・てへん』、意味は『掴(つか)む』です。正字はですが、が好んで使われます。

音読みは呉音が『キャク』、漢音が『カク』、訓読みは『摑(つか)む』です。

(カク)』は人名用漢字です。

摑(つか)むは攫(つか)むhttp://bit.ly/1m7WN07 とも書きます。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-aa52.html

『漢字の覚え方 或』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.ある( )人。

2.ちいき(   )の問題。

3.せいいき(   )なき関税撤廃。

4.めいわく(   )を掛けない。

5.ぎわく(   )の目で見る。

6.わくせい(   )探査機。

7.こっか(   )試験。

8.江戸時代の さこく(   )。

9.こくご(   )と算数。

解説です。基本の漢字は、区域は土を足して、惑(まど)うは心を足して、國・国(くに)は□(くにがまえ)を足してです。

解答です。る、、地、聖、迷、疑星、家、鎖語。

2015年1月11日 (日)

漢字の覚え方 扇

今日は『(セン)』shànという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。音読みは『セン』、意味は『扇(おうぎ)』、『扇(あお)ぐ』です。などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すとになるのかを考えます。は中学校で習います。学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(セン)』shànという漢字は、扇(おうぎ)を表す会意文字です。漢字の足し算では戸+羽(羽根)=(戸や羽根のように薄くて扇ぐもの。扇。おうぎ)です。漢字の部首は『戸・とだれ』です。意味は『扇(おうぎ)』、『扇(あお)ぐ』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『セン』です。訓読みは『扇(おうぎ)』、『扇(あお)ぐ』です。うちわ・扇(おうぎ)のことを子(センシ・センス)といいます。漢字の世界では道具に子をつけて表すことがあります。椅子(イス)、帽子(ボウシ)などです。また、他人の気持ちを煽(あお)ってそそのかすことを動・動(センドウ)といいます。『』は中学校で習う常用漢字です。

(あお)ぐ』は、『(あお)ぐ』とも書きます。『(セン)』が常用漢字(国で定めた一般生活で使う漢字。義務教育で習う漢字)ではないので『扇(あお)ぐ』と書くことが多いです。

 『(セン)』shānは、火を扇(おうぎ)で煽(あお)る様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、火+(あおぐ)=(火を扇で煽る。あおる。あおぐ)です。漢字の部首は『火・ひへん』、意味は『煽(あお)る』、『煽(あお)ぐ』です。

Photo_25

音読みは呉音・漢音ともに『セン』です。訓読みは『煽(あお)る』、『煽(あお)ぐ』です。他人の気持ちを煽(あお)ってそそのかすことを動・動(センドウ)といいます。『』は常用漢字から外れています。

 『(セン)』shànは、去勢された馬を表わす形声文字です。漢字の足し算では、馬+(あおる)=(煽られた馬。去勢された馬)です。漢字の部首は『馬・うまへん』、意味は『去勢された馬』です。

素質の非常に高い馬で、気性の激しすぎる馬は、去勢をして性格を和(やわ)らげることがあります。「競争馬が可哀そうだ」という意見に、「素質のある馬を腐らせることの方が可哀そうだ」と調教師は言ったそうです。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『セン』です。去勢された馬を馬(センバ)といいます。1993年にジャパンカップを制したレガシーワールド号は馬(センバ)として有名な優秀な競争馬です。『』は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-1528.html

『漢字の覚え方 扇』   

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.落語家の せんす(   )。

2.おうぎ( )をたたむ。

3.民衆を せんどう(   )する。

4.せんば(   )レガシーワールド号。

解説です。基本の漢字は、煽(あお)るは火(ひへん)を足して、騸馬(センバ・去勢された馬)は馬を足してです。

解答です。子、動、動、馬。

2015年1月 4日 (日)

漢字の覚え方 全

新年のご挨拶を申し上げます。ブログを開設して二年になりました。厚くお礼を申し上げますとともに、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

 今日は『(ゼン)』quánという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。音読みは『ゼン』か『セン』、意味は『数える』、『集める』です。などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すとになるのかを考えます。は小学校で3年生で、は中学校で習う常用漢字です。

 『(ゼン)』quánは、欠けることなく全部そろえる様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、人(集める)+工(工具)=(工具を全て保管する。欠けることなく全部そろえる。全部)です。漢字の部首は『人・ひとやね』、漢字の意味は『欠け目のない』、『全(まった)く』、『全部』です。

Photo_11Photo_12

また、現在の楷書体に従えば、人(集める)+玉・王(宝石)=(宝石を欠けることなく全部そろえる。欠け目のない宝石。全部)になります。意味は『欠け目のない』、『全(まった)く』、『全部』で同じです。

『説文解字』には「人とに従う」、「に従う」と書いてあります。

鎌田は『工具を全て保管する』から『全(まっとう)する』の意味が、藤堂は『保存された工作物』から『欠け目なくそろえる』の意味になったとしています。白川は「工に従う」より「玉に従う」を重視し、『欠け目ない純玉』から『全知全能』の意味になったと説明しています。

音読みは呉音が『ゼン』、漢音が『セン』、訓読みは『全(まった)く』です。すべてをひとまとめにした様子を部(ゼンブ)、全体の姿を容(ゼンヨウ)、欠けたり足りないことがない様子を完(カンゼン)といいます。

音読みの呉音、漢音については『呉音と漢音』http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-adc3.html をご覧ください。

非常に縁起の良い漢字で、『あきら』、『うつ』、『たけ』、『たもつ』、『とも』、『まる』、『まさ』、『また』、『みつ』、『やす』と名前に使われます。

』は小学校3年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/3-4ad7.htmlです。

 『(セン)』quánは、物事・言葉を集めて考える様子を表わす会意文字です。漢字の足し算では、言(言葉)+(集める)=(物事・言葉を集めて考える。ときあかす)です。漢字の部首は『言・ごんべん』、漢字の意味は『ときあかす』、『えらぶ』です。

Photo_4

読みは呉音・漢音ともに『セン』です。資料をそろえて罪人を調べることを議(センギ)、詳しく調べること・うるさく調べることを索(センサク)、良く調べた最期・最後に落ち着く所を所(ショセン)といいます。『』は中学校で習う常用漢字です。

 『(セン)』shuānは、穴を塞(ふさ)ぐ栓(セン)を表わす形声文字です。漢字の足し算では、木(木製)+(全体)=(中身全体を漏れないようにする木の栓。せん)です。漢字の部首は『木・きへん』、漢字の意味は『栓(セン)』です。

Photo_13

音読みは呉音・漢音ともに『セン』です。水道管の先についている栓を給水(キュウスイセン)、消火設備の給水管についた栓を消火(ショウカセン)、血液の流れをふさぐ固まりを血(ケッセン)といいます。

』は中学校で習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-3ca7.html

『漢字の覚え方 全』   

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.ぜんぶ(   )理解する。

2.事件の ぜんよう(    )。

3.無用の せんさく(    )。

4.しょせん(    )は阿伽の他人。

5.しょうかせん(    )。

6.せん( )抜き。

解説です。基本の漢字は、詮索(センサク)は言(ごんべん)を足して、栓(セン)は木を足してです。

解答です。部、容、索、所、消火

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷            
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪            漢字の覚え方 兌            漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 屋            漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串         漢字の覚え方 干           漢字の覚え方 奐          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月           漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極            漢字の覚え方 局            漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉            漢字の覚え方 県          
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古            漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 高            漢字の覚え方 丂            漢字の覚え方 亢            漢字の覚え方 黄・広         
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合            漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才            漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席            漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州            漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周            漢字の覚え方 祝・呪         漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 宿           漢字の覚え方 屯・春         漢字の覚え方 舜          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小            漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞            漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲            漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 尽          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若            漢字の覚え方 弱           
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹            漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専            漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇            漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦           漢字の覚え方 泉          
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘            漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾             
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗           漢字の覚え方 品          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 弗              
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜          
  • マ行
    漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 勿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 老          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 利            漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力              
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校で習う漢字 天地人      小学校で習う漢字 上下左右    小学校で習う漢字 父母姉妹兄弟    小学校で習う漢字 春夏秋冬    小学校で習う漢字 一~十      小学校で習う漢字 東西南北   
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生) [1]
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ