ラ行

漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 畾           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列           漢字の覚え方 盧          

2019年2月17日 (日)

漢字の覚え方 鬲

今日は(レキ)、(カク)、(ユウ)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(レキ)』です。三本足の鼎(かなえ)という容器を表しています。音読みはバラバラで『レキ』、『カク』、『ユウ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(レキ)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(カク)、(ユウ)は中学校で覚える常用漢字、(レキ)は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(レキ)』lì、は、三本足の鼎(かなえ)という容器を表す象形文字です。漢字の部首は『鬲・れきのかなえ』、漢字の意味は『かなえ』、『隔(へだ)てる』です。

Photo

藤堂は脚の部分が中空になっっており水を入れて、上に甑(こしき)を置き蒸す容器であるとしています。

音読みは呉音が『レキ』、漢音が『リャク』、訓読みは『鬲(かなえ)』です。

鬲(へだ)てるの意味では、音読みは呉音が『カク』、漢音が『キャク』、訓読みは『鬲(へだ)てる』です。

(レキ)は常用漢字から外れています。

 『(カク)』は、隔(へだ)てるを様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、阝(土器・神梯)+(容器)=(容器の中を隔てるもの。神と俗世を隔てる。隔(へだ)てる)です。漢字の部首は『阝・こざとへん』、漢字の意味は『隔(へだ)てる』、『分ける』です。

藤堂は(レキ)の太古の音がglekであったという説を紹介しています。

Photo_3

藤堂は容器の中を隔てるもの、白川は神と俗世を隔てる様子としています。

音読みは呉音が『カク』、漢音ともに『キャク』、訓読みは『隔(へだ)てる』です。隔てて遠ざけること・感染を防ぐために病人を特別な場所に移すことを離(カクリ)、胸と腹を隔てる筋肉の膜を横膜(オウカクマク)、一年おきのことを年(カクネン)といいます。

(カク)は中学生で習う常用漢字です。

 『(ユウ)』róngは、融(と)けるを様子・通じる様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(鼎・かなえ)+虫(むし)=(鬲(かなえ)の中のものを煮て溶かす。鬲(かなえ)の中のものが融けて発酵し虫がくる。融ける)です。漢字の部首は『虫・むし』、漢字の意味は『融(と)ける』、『通じる』です。

Photo_4

白川は虫が関係しているとし、藤堂は虫とは関係ないとしています。

隔たりをなくす良い意味の漢字で『あき』、『あきら』、『あきらか』、『すけ』、『とお』、『とおる』、『なかし』、『ながし』、『みち』、『よし』と名前に使われます。

音読みは呉音が『ユ』、漢音が『ユウ』、訓読みは常用外に『融(と)ける』があります。固体が液体に変化することを解(ユウカイ)、固体が液体になるときの温度を点(ユウテン)、とかして一つにすること・仲睦まじくなることを和(ユウワ)、滞りなく通ずること・金銭をやりくりすることを通(ユウズウ)といいます。

(ユウ)は中学生で習う常用漢字、

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-bb7a.html

『漢字の覚え方 鬲』   

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.病人を かくり(   )。

2.かくねん(   )開催。

3.隣国と ゆうわ(   )。

4.銀行の ゆうし(   )。

解説です。基本の漢字は鬲、隔(へだ)てるは阝(こざとへん)を足して、融(と)けるは虫を足してです。

解答です。離、年、和、資。

2019年2月 3日 (日)

漢字の覚え方 畾

今日は(ライ)、(ライ)、(ルイ)、(ルイ)、(ルイ)、(ライ)、(ライ)、(ジョウ)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(ライ)』です。累(かさ)なる様子を表しています。基本の音読みは『ライ』か『ルイ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(ライ)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(ライ)、(ルイ)、(ルイ)、(ジョウ)は中学校で覚える常用漢字、、(ルイ)、(ライ)は人名用漢字(ライ)、(ライ)、(ルイ)、(ライ)は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ライ)』léiは、重(かさ)なる様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、田+田+田=(同じものが重なる)です。もともとと同じ漢字と考えられます。漢字の部首は『田・た』、漢字の意味は重(かさ)なる』、『雷(かみなり)』、『重なる』、『大きな音』です。

(ライ)の漢字自体を使うことはありませんが、(ライ)、(ルイ)などの漢字の構成要素になっています。

Photo_3

(ライ)が漢字の構成要素となるときに、田という省略形をとることがあります。

音読みは、呉音・漢音ともに『ライ』です。

(ライ)は常用漢字から外れています。

 『(ライ)』léiは、雷(かみなり)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、雨(天・雨雲)+田+田+田(重なる)=(雨雲の中で重なる力。かみなり)です。漢字の部首は『雨・あめかんむり』、漢字の意味は『雷(かみなり)』、『重なる』、『大きな音』です。

Photo_2

音読みは、呉音・漢音ともに『ライ』、訓読みは『雷(かみなり)』です。雷を伴って降る雨を雨(ライウ)、雷の鳴る音を鳴(ライメイ)、雷の轟(とどろ)く音を鼓(ライコ)、人の言うことに軽々しく同調することを同(ライドウ)といいます。

地変良い実の漢字で『あずま』、『いかずち』と名前に使われます。

(ライ・かみなり)は中学生で習う常用漢字です。

 『(ルイ)』lěi は、塁(とりで)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、田+田+田(重なる)+土(つち)=(土を重ねてつくる塁。とりで)です。漢字の部首は『土・つち』、漢字の意味は『塁(とりで)』、『小城』、『野球のベース』です。

漢字にはのように`,´、で漢字の一部を省略することがあります。

Photo_2

音読みは、呉音・漢音ともに『ルイ』、訓読みは『塁(とりで)』です。塁(とりで)の壁を壁(ルイヘキ)、野球の一番目のベースを一(イチルイ)といいます。

良い意味の漢字で『かさ』、『たか』と名前に使われます。

(ルイ・とりで)は中学生で習う常用漢字です。(ルイ・とりで)は人名用漢字です。

同じ出来方の漢字に石を重ねた磊(らい)があります。

 『(ルイ)』lěiは、代々と累(かさ)ねてきた様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、田(重なる)+糸(つながり)=(つながって累(かさ)なる。つながる)です。漢字の部首は『糸・いと』、漢字の意味は『累(かさ)なる』、『やらなけらばならないことが重なる』、『代々続く』です。

Photo_3

音読みは、呉音・漢音ともに『ルイ』、訓読みは常用外に『累(かさ)なる』があります。事物がかさなり積もることを積(ルイセキ)、何代も続くことを代(ルイダイ)、数が増すにつれて割合が増えることを進(ルイシン)といいます。

良い意味の漢字で『たか』と名前に使われます。

(ルイ・かさなる)は中学生で習う常用漢字です。

 『(ルイ)』lěiは、藟(かずら)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、艹(植物)+(重なる)=(重なっている植物。つる状の植物。かずら)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、漢字の意味は『藟(かずら)』です。

Photo_13

音読みは、呉音・漢音ともに『ルイ』、訓読みは『藟(かずら)』です。

(ルイ・かずら)は常用漢字から外れています。

 『(ライ)』lěiは、花びらが開かないで重なっている様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、艹(植物)+(重なる)=(花びらが開かないで重なっている。つぼみ)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、漢字の意味は『蕾(つぼみ)』、『未来のある』、『一人前ではない』です。

Photo

音読みは、呉音・漢音ともに『ライ』、訓読みは『蕾(つぼみ)』です。

(ライ・つぼみ)は人名用漢字です。

 『(ライ)』léiは、擂(す)る様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、扌(手の仕事)+(重なる)=(何回も重ねる音の出る手の仕事。擂(す)る)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は『擂(す)る』です。

Photo_12

音読みは、呉音・漢音ともに『ライ』、訓読みは『擂(す)る』です。胡麻(ゴマ)などを擂(す)るときに使う鉢(はち)を鉢(すりばち)、擂るときに使う棒状の木を粉木(すりこぎ)といいます。

(ライ・する)は常用漢字から外れています。

 『(ジョウ)』diéは、畳(たた)む様子を表す会意文字です。田+田+田(重なる)+宀(家)+(重ねる)=疊・畳(薄く平たいものをたくさん重ねる。重ねる。平たいものを折って重ねる。畳む)です。漢字の部首は『田・た』、漢字の意味は『たくさん重ねる』、『畳む』、『畳んで重ねておく敷物』、『畳(たたみ)』です。

(ライ)ではなく(ショウ)を使った異体字があり、白川はこちらのほうが本字であろうとしています。

Photo

我が国では常用漢字体のを使います。

音読みは呉音が『ジョウ』、漢音が『チョウ』、訓読みは『畳(たたみ)』、『畳(たた)む』です。幾重にも重なること・大変喜ばしいことを重(チョウジョウ)、同一の語を重ねた言葉を語(ジョウゴ)といいます。

(ジョウ・たたみ)は中学生で習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-0f02.hl

『漢字の覚え方 畾』          

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.激しい らいう(   )。

2.らくらい(   )による停電。

3.いちるい(   )に駆け込む。

4.警告の るいせき(   )。

5.るいしん(   )課税。

6.つぼみ(  )が開く。

7.すりばち(   )を使う。

8.たたみ(  )の部屋。

解説です。基本の漢字は、雷(かみなり)は雨を足して、塁(とりで)は土を足して、累(かさ)なるはを足して、蕾(つぼみ)は艹に雷を足して、擂(す)るは扌(てへん)に雷を足して、畳(たたみ)は宀(うかんむり)と且を足してです。

解答です。。雨、雷、一積、進、鉢、

2018年12月30日 (日)

漢字の覚え方 呂

今日は(ロ)、(リョ)、(ロ)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(ロ)』です。人間の背骨を表しています。基本の音読みは『ロ』や『リョ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(ロ)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(ロ)、(リョ)は中学生で新たに習うようになった常用漢字(ロ)は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ロ)』は、背骨を表す象形文字です。漢字の部首は『口・くち』、漢字の意味は『背骨』、『連なる』、『音階』、『口調』です。

Photo

音読みは呉音が『』、漢音が『リョ』です。言葉の言い回し・調子を語(ゴ)、十二の陽と陰の音階を律(リョリツ)、言葉の調子を律(レツ)、湯を沸かす装置を風・風(フ)といいます。

ひらがなの『ろ』、カタカナの『ロ』のもとになった漢字です。

良い意味の漢字で『おと』、『とも』、『なが』、『ふえ』と名前に使われます。

(ロ)は中学生で新たに習うようになった常用漢字です。

 『(リョ)』は、仲間を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、イ(人間・側の)+(連なる)=(連なる人間。仲間)です。漢字の部首は『イ・にんべん』、漢字の意味は『仲間』、『友』、『配偶者』、『人々』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ロ』、漢音が『リョ』、訓読みは常用外に『侶(とも)』があります。一緒に連れ立って行く仲間・配偶者を伴(ハンリョ)、仏教の戒律を守る人々を僧(ソウリョ)といいます。

良い意味の漢字で『かぬ』、『かね』、『とも』と名前に使われます。

(リョ)は中学生で新たに習うようになった常用漢字です。

 『(ロ)』は、模様の連なる織物・透目(すきめ)の織物を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、糸(織物)+(連なる)=(模様の連なる織物。縞柄(しまがら)模様の織物。透目(すきめ)のある織物)です。漢字の部首は『糸・いとへん』、漢字の意味は『模様の連なる織物』、『透目(すきめ)のある織物』です。

音読みは呉音が『』、漢音が『リョ』であう。我が国では、透目(すきめ)のある夏向きの織物をいいます。

(ロ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/post-2b2b.html

『漢字の覚え方 呂』   

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.ごろ(   )合わせ。

2.ろれつ(   )が回らない。

3.生涯の はんりょ(    )。

4.そうりょ(   )の修行。

5.ろ(  )の着物。

解説です。基本の漢字は、侶(とも)はイ(にんべん)を足して、絽(透目(すきめ)のある織物)は糸を足してです。

解答です。語律、伴、僧

2018年2月11日 (日)

漢字の覚え方 䜌

今日は(ラン)、恋・戀(レン)、(レン)、癴(レン)、(ワン)、湾・灣(ワン)、変・變(ヘン)、(バン)という漢字について説明します。基本になる漢字は『(ラン)』です。糸がもつれて乱れた様子を表しています。基本の音読みは『ラン』や『レン』で、漢字によっては『ワン』、『ヘン』、『バン』とも読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(ヘン)・省略形はに何を足すとどのような漢字になるか考えます。小学校4年生は中学校で習う常用漢字です。漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ラン)』luánは、糸がもつれて乱れる様子を表す会意文字です。漢字の足し算で表せば、糸(いと)+言(はっきりさせる)+糸(いと)=(糸がもつれて乱れる)です。漢字の部首は『言・ことば』です。意味は『乱(みだ)れる』です。

Photo

『説文解字』には「亂(みだ)れるなり」とあります。白川は『説文』に疑問を呈し、儀式の装飾(糸)に神への誓約(言)をあらわすものであろうとしています。

音読みは呉音、漢音ともに『ラン』です。

(ラン)の漢字自体を使うことはありませんが、(レン)、(レン)、癴(レン)、(ワン)、(ヘン)、(バン)の一部として使われています。正式に書くのがとても大変なので、常用漢字では、が省略形として使われます。

(ラン)は常用漢字から外れています。

 『恋・戀(レン)』liànは、心が乱れて恋をしている様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、(乱れる)+(こころ)=恋・戀(恋をして心が乱れる様子。恋)です。漢字の部首は『心・こころ』です。意味は『恋(こい)』です。

Photo

音読みは呉音、漢音ともに『レン』、訓読みが『恋(こい)』です。愛(レンアイ)、恋い慕(したう)うことを慕(レンボ)といいいます。

正字の(レン)ですが「糸(いと)しい糸(いと)しいと言う心」と覚えます。常用漢字体からは外れています。

(レン・こい)は中学校で習う常用漢字です。

 『攣・(レン)』luánは、筋肉がひっぱられて引き攣(つ)れる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、(乱れる)+手(手でひっぱる)=攣・(筋肉がひっぱられて乱れ、引き攣(つ)る)です。漢字の部首は『手・て』です。意味は『引く』、『引き攣(つ)る』です。

Photo_2

音読みは呉音、漢音ともに『レン』、訓読みが『引き攣(つ)る』、『攣(ひきつ)る』です。(ケイレン)といいます。

攣(ひきつ)るは(ひきつ)るとも書きます。

(レン)は常用漢字から外れています。

 『癴(レン)』luánは、筋肉がひっぱられて引き攣(つ)れる身体が、かがまる病気を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、疒(病気)+(筋肉が引き攣る)=癴(筋肉がひっぱられて乱れ引き攣(つ)る病気)です。漢字の部首は『疒・やまいだれ』です。意味は『引き攣(つ)れる身体がかがまる病気』です。

音読みは呉音、漢音ともに『レン』です。癴(レン)は殆(ほとん)ど使うことのない漢字です。

癴(レン)は常用漢字から外れています。

 『(ワン)』wānは、弓なりに曲がる様子を表す会意文字です。漢字の足し算で表せば、(糸)+(ゆみ)=彎・弯(弓なりに曲がる、曲がる)です。漢字の部首は『弓・ゆみ』です。意味は『曲がる』、『弓をひきしぼる』です。

Photo

音読みは呉音が『エン』、漢音が『ワン』、訓読みが『彎(ま)がる』、『彎(ひ)く』です。まるく曲線を描いて曲がる状態を曲(ワンキョク)といいます。

曲(ワンキョク)は常用漢字を使って曲(ワンキョク)と書くのが普通です。

(ワン)は常用漢字から外れています。

 『湾・灣(ワン)』wānは、弓なりに曲がった水辺を表す形声文字です。漢字の足し算で表せば、氵(みず)+(弓なりに曲がる)=湾・灣(弓なりに曲がった水辺、湾)です。漢字の部首は『氵・さんずい』です。意味は『弓なりに曲がった水辺』、『湾(ワン)』です。

Photo_2

音読みは呉音が『エン』、漢音が『ワン』です。入り江になった水が陸地に食い込んでいる様子を入(ワンニュウ)といいます。

曲(ワンキョク)は常用漢字を使って曲(ワンキョク)と書くのが普通です。

字体は常用漢字体のを使います。

(ワン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ヘン)』biànは、もつれた様に歩く様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、(糸言糸の省略したデザイン。糸がもつれた)・(もつれる)+夊(あし)・攵(動詞の記号)=(もつれた状態。普通ではない。変)です。漢字の部首は『夊・すいにょう』、漢字の意味は『普通でない状態』、『別の状態』、『突然の異常な出来事』です。

正字のの部首は『言・ことば』になります。

Photo_2

常用漢字体ではデザインの変更に伴い攵(ぼく)から夊(すいにょう)に代わっています。

白川は(儀式の装飾)に攵(打つ)を加えた様子であるとしています。

音読みは呉音・漢音ともに『ヘン』、訓読みは『変(か)わる』です。ある状態や性質が別の状態や性質にかわることを化(ヘンカ)、突然起こる政権の変化を政(セイヘン)、普通ではない死に方を死(ヘンシ)といいます。

(ヘン)は小学校4年生で習う漢字です。

 『蛮・蠻(バン)』mánは、乱れた未開な状態を表す形声文字です。漢字の足し算では、(糸がもつれた・乱れた)+(へび・むし)=蛮・蠻(乱れた未開な状態)です。漢字の部首は『虫・むし』、漢字の意味は『乱れた未開な状態』です。

Photo_3 Photo_4

音読みは呉音が『メン』、漢音が『バン』、訓読みは『蠻(えびす)』です。乱暴で礼節を欠いた状態を野(ヤバン)といいます。

古代中国では、自国を宇宙の中心として中華(チュウカ)とし、南に住む文化の異なる民族を南(ナンバン)と軽蔑して呼びました。

またわが国では、葱や唐辛子を南(ナンバン)と呼ぶことがあります。

蠻(えびす)は夷(えびす)と書くことが多いです。

(バン)は中学校で習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-0eb0.html

『漢字の覚え方 䜌』          

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.れんあい(   )。

2.けいれん(   )。

3.わんきょく(   )した状態。

4.大阪 わん(  )。

5.化学 へんか(   )。

6.せいへん(   )が起こる。

7.やばん(   )な行為。

解説です。基本の漢字は䜌、恋・戀(こい)は心を足して攣(ひきつ)るは手を足して、彎(ま)がるは弓を足して、湾・灣(弓なりに曲がった水辺)はさらに氵(さんずい)を足して湾・灣、変(か)わるは心を足して、蠻(えびす)は虫を足してです。

解答です。愛、痙曲・曲、化、政、野

2017年10月22日 (日)

漢字の覚え方 盧

漢字には『単語家族』と呼ばれる漢字の仲間があります。今日は)、)、)という『単語家族』について説明します。基本の漢字は『(ロ)』で、読み方は『ロ』、共通した意味は『つぼ状の』、『中空の』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『(ロ)』に何を足すとどんな漢字になるのかを考えます。は中学校で習う常用漢字、は人名用漢字、は常用漢字から外れていますが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ロ)』は、飯の飯器を表す形声文字です。漢字の足し算では、虍田(つぼ状の飯器)+皿(さら)=(つぼ状の飯器。つぼ。つぼの中。暗い。黒い)です。漢字の部首は『皿・さら』、漢字の意味は『つぼ状の飯器』、『つぼ』、『まるい』、『黒い』です。

Photo_5

音読みは呉音が『ル』、漢音が『』です。まるい壺を壺(コ)、黒く塗った弓を弓(キュウ)といいます。

(ロ)は中学校で習う常用漢字から外れています。

簡略した字体の(ロ)があります。これは(コ)と別の起源の漢字です。また、『(ロ)』と近い漢字に『(ロ)』があります。

 『(ロ)』は、蘆(あし)を表す形声文字です。漢字の足し算では、艹(植物)+(つぼ状・中身の空の)=(茎が中空の植物。蘆。あし)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、漢字の意味は『蘆(あし)』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ル』、漢音が『ロ』、訓読みが『蘆(あし)』、『蘆(よし)』です。アシ(ヨシ)のことを漢語でイ)、蘆の花を花(カ)、蘆の生えている洲を洲(シュウ)といいます

日本語のアシは悪しに通じるため、ヨシと読ませることがあります。

正字は(ロ)ですが、我が国では簡略化した字体の(ロ)が人名用漢字として登録されているのでこちらを使います。(ロ・あし)は人名用漢字です。

蘆・芦(あし)は(あし)とも書きます。

(ロ)は常用漢字外、(ロ)が人名用漢字です。

 『(ロ)』は、爐(いろり)を表す形声文字です。漢字の足し算では、火(ひ)+(つぼ)=(火を入れる中空の容器。爐。いろり)です。漢字の部首は『火・ひ』、漢字の意味は『火を入れる器具』、『金属を加熱する装置』です。

Photo

音読みは呉音が『ル』、漢音が『ロ』、訓読みは常用外に『爐(いろり)』があります。懐(ふところ)に入れ身体を暖めるものを懐(カイ)、火をたいて部屋を暖める器具を暖(ダン)、核燃料を使ったエネルギー装置を原子(ゲンシ)といいます。

正字は(ロ)ですが、我が国では簡略化した字体の(ロ)が常用漢字として登録されているのでこちらを使います。旁の部分のデザインは(コ・扉のデザイン)と同じですが漢字のルーツとしてはと別の漢字です。

炉(いろり)は囲炉裏(いろり)と書く方が多いです。

(ロ)は常用漢字外、(ロ・いろり)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ロ)』は、口の大きな魚の鱸(すずき)を表す形声文字です。漢字の足し算では、(さかな)+(口の大きくあいた)=(口の大きな魚。鱸。すずき)です。漢字の部首は『・さかな』、漢字の意味は『鱸(すずき)』です。

Photo

音読みは呉音が『ル』、漢音が『ロ』、訓読みは『鱸(すずき)』です。大きさは1mを超え、体は細長くて平たい。口が大きく、河川や海岸近くに生息する肉食性の魚です。

魚の成長とともに呼び名の変わる出世魚で、関東ではセイゴ→フッコ→スズキ、関西セイゴ→ハネ→スズキではのように変わります。

(ロ・すずき)は常用漢字から外れています。部首索引 魚(うお・さかな) も御覧ください。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-7b18.html

『漢字の覚え方 盧』

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.植物の あし(   )。

2.だんろ(   )のある家。

3.かいろ(   )の季節。

4.げんしろ(   )の崩壊。

5.すずき(   )の塩焼き。

解説です。基本の漢字は、蘆(あし)は艹を足して、爐(いろり)は火を足して、鱸(すずき)は魚を足してです。

解答です。、葦、暖・暖、懐・懐、原子・原子

2016年1月10日 (日)

漢字の覚え方 闌

 今日は『(ラン)』lánはという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。音読みは『ラン』、意味は『手すり』、『連なる』、『たけなわ』です。などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すとになるのかを考えます。は中学校で習う常用漢字(日常で使う漢字)、は人名用漢字、は常用漢字から外れていますが、一緒に覚えましょう。

 『(ラン)』lánは、出入り口や門(モン)の手すりを表す形声文字です。漢字の足し算では、門(モン)+(選ぶ・連なる)=(出入り口や門(モン)の手すり。欄干(ランカン)です。あふれる)です。漢字の部首は『門・もんがまえ』、意味は『欄干(ランカン)』、『連なる』、『あふれる』、『たけなわ』です。

Photo_6

干(ランカン)は常用漢字の干(ランカン)と書くのが普通です。

(御指摘の通り訂正させて頂きます。有難う御座いました。2019.1.17)

音読みは呉音・漢音ともに『ラン』です。人の侵入を防ぐ柵・橋などで人が落ちるのを防ぐ柵(さく)を干(ランカン)、干を乗り越えて侵入することを入(ランニュウ)といいます。

(ラン)は常用漢字から外れています。

 『(ラン)』lánは、干(ランカン)を表す形声文字です。漢字の足し算では、木(木製)+(門の柵)=(木製の柵。欄干。ランカン。囲い)です。漢字の部首は『木・きへん』、意味は『欄干(ランカン)』、『欄(おばしま)』、『並んでさえぎる』、『囲い』です。転じて紙面の区分された部分にも使われます。

Photo_7

音読みは呉音・漢音ともに『ラン』、訓読みは常用外(日常で使わない)『欄(おばしま)』です。人の侵入を防ぐ柵・橋などで人が落ちるのを防ぐ柵(さく)を干(ランカン)、印刷物の印刷以外の領域を外(ランガイ)といいます。

(ラン)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ラン)』lánは、植物の蘭(ラン)を表す形声文字です。漢字の足し算では、艹(植物)+(あふれる・たけなわ)=(あふるような花の美しい植物。蘭。ラン)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、意味は『花の美しい植物』、『美しい』です。

Photo_9

音読みは呉音・漢音ともに『ラン』です。蝶の様な美しい花をつける植物を胡蝶(コチョウラン)、白い鈴のような花をつける植物を鈴(すずラン)といいます。

縁起の良い漢字で、『か』、『らん』と名前に使われます。

(ラン)は人名用漢字です。

 『(ラン)』lánは、並んだ白波・大波を表す形声文字です。漢字の足し算では、氵(水)+(あふれる・たけなわ・つながる)=(横につながった大波)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、意味は『瀾(おおなみ)』、『乱れる』です。

Photo_10

波(なみ)は漢字の世界では幾つかあり、微妙にニュアンスが違います。

(ハ)   斜めの波。普通の波。         http://bit.ly/1nuGieH

(ロウ)  清らかな浪。形の良い浪。                http://bit.ly/1vtNNDW

(ラン)  大きな波。つながった波。         http://bit.ly/22EowHa

(レン)  小さなさざ波。                    http://bit.ly/1HDDHFM

(トウ)  大きなうねりの濤。

音読みは呉音・漢音ともに『ラン』、訓読みは『瀾(おおなみ)』です。大きな波を波(ハラン)、荒れ狂う大波・物事が狂い乱れる様子を狂(キョウラン)といいます。

(ラン)に乱(みだ)れるの意味もあり、常用漢字ではないため(ラン)を使うことがあります。

(ラン)は常用漢字から外れています。

 『(ラン)』làn は、光あふれる様子・焼けてただれる様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、火(ひ)+(あふれる・たけなわ)=(光あふれる。焼けてただれる)です。漢字の部首は『火・ひ』、意味は『光あふれる』、『焼けてただれる』、『乱れる』、『くずれる』です。

Photo_8

音読みは呉音・漢音ともに『ラン』です。光が輝き散る様子・花が咲き乱れる様子を漫(ランマン)、腐って形が崩れることを腐・腐乱(フラン)、といいます。

☆天真漫(テンシンランマン)とは純粋な性格が自然のままに輝き現れる様子をいいます。

(ラン)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-4e47.html

『漢字の覚え方 闌』     

 

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.橋の らんかん(   )

2.紙面の らんがい(   )。

3.こちょうらん(     )。

4.はらん(   )万丈。

5.春 らんまん(   )。

解説です。基本の漢字は、欄(おばしま)は木を足して、蘭(植物のラン)は艹を足して、瀾(おおなみ)に氵を足して、爛(光溢れる)火を足してです。

解答です。干、干、外、胡蝶、波、春

漢字の覚え方 戻

 今日は『(レイ)』はという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。音読みは『レイ』、意味は『そむく』、『逆方向』、『戻る』です。などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すとになるのかを考えます。は中学校で習います。

 『(レイ)』は、道理や人情にそむく様子・逆の方向を表す会意文字です。漢字の足し算では、戸(と)+犬(いぬ)=戾・(閉じ込めた犬が暴れる。道理や人情にそむく。逆方向)です。漢字の部首は『戸・とだれ』、意味は『道理や人情にそむく』、『逆方向』で、我が国では『戻(もど)る』の意味に使います。

Photo_4

常用漢字体ではの`をはずしたの字が使われます。

音読みは呉音が『ライ』、漢音が『レイ』、訓読みが『戻(もど)る』です。返し戻すことを返(ヘンレイ)、道理に反することを乖(カイレイ)といいます。

(レイ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(ルイ)』lèi は、はねる涙(なみだ)を表す会意文字です(藤堂)。形声文字(白川)とする説もあります。漢字の足し算では、氵(みず)+(はねる)=(はねる涙。はらはら落ちる涙。なみだ)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、意味は『涙(なみだ)』です。

Photo_3

異体字に『(ルイ)』leiがあります。漢字の足し算は、氵(みず)+目(め)=(目から流れる泪。なみだ)。意味は同じです。

涙(なみだ)は漢字によって多少ニュアンスが変わります。

涙 泪(ルイ) はらはら落ちるなみだ。         http://bit.ly/1SsRa9G

(テイ)   下へ落ちるなみだ。           http://bit.ly/1rL8nJR

(シ)    涙(なみだ)と鼻汁(はなじる)。    http://bit.ly/1MD9Txx

音読みは呉音・漢音ともに『ルイ』、訓読みは『涙(なみだ)』です。涙を流すことを落(ラクルイ)、感激のあまり涙(なみだ)を流すことを感(カンルイ)、涙の痕を痕(ルイコン)といいます。

(ルイ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(レイ)』lièは、捩(ね)じる様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、扌(手の動作)+(逆方向)=(逆方向に向きを変える。捩(ね)じる)です。漢字の部首は『扌・てへん』、意味は『向きを変える』、『捩(ね)じる』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ライ』、漢音が『レイ』、訓読みが『捩(ね)じる』、『捩(よじ)れる』、『捩(もじ)る』です。捩(ね)じれることを漢語でを拗(レイヨウ)、らせん状の溝(みぞ)が刻(きざ)んである物を子()といいます。

子(ねじ)は螺旋(ねじ)とも書きます。

(ね)じるは(ね)じるhttp://bit.ly/1rkDWdF とも書きます。

(レイ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-261a.html

『漢字の覚え方 戻』   

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.保険の へんれい(   )金。

2.かんるい(   )に咽(むせ)ぶ。

3.ねじ(   )を締める。

解説です。基本の漢字は、涙(なみだ)は氵(さんずい)を足して、捩(ね)じる扌を足してです。

解答です。返、感子、螺旋。

漢字の覚え方 秝

漢字には『単語家族』と呼ばれる発音・意味上の漢字の仲間があります。今日は『(レキ)』という字を基本とした『単語家族』を説明します。この『単語家族』には、という漢字が含まれます。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足したらになるのかを考えてます。は小学校4年生、は中学校で習う常用漢字です。学年、学校に関係なく一緒に覚えましょう。

 『(レキ)』は、穀物を順序良く収穫する様子を表す会意文字です。漢字の足し算では、禾(穀物)+禾(穀物)=秝(穀物を順序良く収穫する。順序良く)です。漢字の部首は『禾・のぎへん』、漢字の意味は『順次よく』です。

Photo

音読みは呉音が『リャク』、漢音が『レキ』です。中学校で習う常用漢字から、外れており、単独で使うことはありませんが、の音符(オンプ)になっています

 『(レキ)』は、収穫した穀物について順次作業をする様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、厂(建物)+禾(穀物)+禾(穀物)=(収穫した穀物について建物内で順次作業をする。順序良く)です。漢字の部首は『厂・がんだれ』、漢字の意味は『順次よく』です。

Photo_2

音読みは呉音が『リャク』、漢音が『レキ』です。中学校で習う常用漢字から、外れており、単独で使うことはありませんが、の原字になっています(藤堂)。

(レキ)は中学校で習う常用漢字から、外れており、単独で使うことはありませんが、の原字で、漢字の一部になっています。

 『(レキ)』は、収穫した穀物について順次作業していく様子を表す形声文字です。漢字の足し算では、厂(建物)+禾禾(穀物)+止(足・作業・進む)=歴・歷(収穫した穀物について順次作業していく。順次)です。漢字の部首は『止・とまる』、漢字の意味は『順次』、『経る』、『代々』、『何回も』、『はっきりと』です。

Photo_9Photo_10

常用漢字体では禾禾(穀物)でなく木木になっています。正しくは、ですが、常用漢字体のを使いましょう。

音読みは呉音が『リャク』、漢音が『レキ』、訓読みは常用外に『歴・歷(へ)る』があります。人間社会が経てきた経過を史(レキシ)、何回も戦争を経験したことを戦(レキセン)、はっきりしている様子を然(レキゼン)といいます。

(レキ)は小学校4年生で習う漢字 http://bit.ly/1IR0lNd です。

 『(レキ)』は、順序良く巡る暦(こよみ)を表す形声文字です。漢字の足し算では、厤(順序良く)+日(ひ)=・曆(順序良く巡る日。暦。こよみ)です。漢字の部首は『日・にち』、漢字の意味は『巡ってくる日』、『暦(こよみ)』です。

Photo

音読みは呉音が『リャク』、漢音が『レキ』、訓読みは『暦(こよみ)』です。月の巡(めぐ)りを基準にした暦を太陰(タイインレキ)、太陽の巡りを基準にした暦を太陽(タイヨウレキ)、東洋の暦である干支(えと)が一周することを還(カンレキ)といいます。

(レキ)は中学校で習う常用漢字です。

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.れきし(   )の認識。

2.れきぜん(   )たる差。

3.かんれき(   )を迎える。

4.たいようれき(    )。

解説です。基本の漢字は、厂(がんだれ)を足して、歴史(レキシ)は止を足して、暦(こよみ)は日を足してです。

解答です。史、然、還、太陽

2015年10月11日 (日)

漢字の覚え方 剌

 今日は『(ラツ)』という漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。音読みは『ラツ』、『ライ』、意味は『跳ね返す』、『集める』です。(ライ)、(ライ)、(ライ)、(ダツ)、(ラツ)、(ラツ)、(ラツ)などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すとになるのかを考えます。は中学校で習います。は常用漢字ではありませんが一緒に覚えましょう。

 『(ラツ)』は、強いはねかえりを表わす会意文字です。漢字の足し算では、(たばねる)+刂(刀)=(刀を撥ねかえす木の束。強い撥ね返り)です。漢字の部首は『刂・りっとう』、意味は『はねる』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ラチ』、漢音が『ラツ』です。魚が元気よくはねる様子を溌・溌(ハツラツ)といいます。

(ラツ)』は常用漢字から外れています。『(シ)』http://bit.ly/2bIl6yr は別の漢字です。

 『(ラツ)』は、魚が元気よくはねる表わす形声文字です。漢字の足し算では、氵(水)+(強い撥ねかえり)=(魚が元気よくはねる)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、意味は『魚が元気よくはねる』です。『』は我が国でつくられた国字です。

Photo_4

音読みは『ラツ』です。魚が元気よくはねる様子を溌・溌(ハツラツ)といいます。

(ラツ)』は常用漢字から外れています。

 『(ラツ)』は、引き締まってきびしい様子・ひどい様子表わす形声文字です。漢字の足し算では、辛(からい)+(強い撥ね返り)=(引き締まってきびしい様子・ひどい)です。漢字の部首は『辛・からい』、意味は『引き締まってきびしい』、『ひどい』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ラチ』、漢音が『ラツ』です。言うことがひどく厳しい様子を辛(シンラツ)、物事を処理する能力がひどく優れていることをラツワン)、唐辛子の辛み成分を油で抽出したものを油(ラーユ)、辛みのあるネギ科の植物を韮(ラッキョウ)といいます。

(ラツ)』は中学校で習う常用漢字です。

 『頼・賴(ライ)』làiは、財貨の貸し借りで人を頼(たよ)る様子を表わす形声文字です。漢字の足し算では、刀・人(人間の経済行為)+貝(財貨)+(強い撥ね返り)=(財貨の貸し借りで人を頼(たよ)る)です。漢字の部首は『頁・おおがい』、意味は『頼(たよ)る』、『頼(たの)む』です。

漢字の世界で、刀は人間を表すデザインに使われることがあります。

(ラツ)laは、音を表すだけでその意味は関係ないともいわれています(藤堂)。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『ライ』です。訓読みは『頼(たよ)る』、『頼(たの)む』です。人に物を頼むことを依(イライ)、頼りにならないならず者を無(ブライ)といいます。

良い意味の漢字で『たのむ』、『のり』、『よ』、『よし』、『より』と名前に使われます。高名な武人に鎌倉幕府を開いた源 朝(みなもと よりとも)がいます。

(ライ)』は中学校で習う常用漢字です。

 『(ライ)』làiは、水が強く撥ね返る場所を表す形声文字です。漢字の足し算では、氵(水)+剌・(撥ね返り)=瀬・瀨(水が強く撥ね返る場所。瀬)です。漢字の部首は『氵・さんずい』、意味は『瀬(せ)』です。

(ラツ)laは、音を表すだけでその意味は関係ないともいわれています(藤堂)。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『ライ』です。訓読みは『瀬(せ)』です。漢字の世界では、水が強く撥ねるような流れのの速い場所を瀬(ライ・せ)といいます。我が国では、水表面がしぶきで泡立ち、流速が毎秒1mを越えるような瀬を早(はや)、それより遅い瀬を平(ひら)と呼びます。また、河川の水の流れが緩(ゆる)やかで、水深のある場所を淵(ふち)といいます。

海では、狭い海峡を戸(と)と呼び、安危のかかる急所であるので戸際(とぎわ)といいます(白川)。

(ライ・せ)』は中学校で習う常用漢字です。

 『(ダツ)』tǎは、(かわうそ)を表わす形声文字です。漢字の足し算では、犭(動物・犬)+(川の瀬)=(川の瀬、水辺に棲むけもの。かわうそ)です。漢字の部首は『犭・けもの』、意味は『獺(かわうそ)』です。

Photo

音読みは呉音が『タチ』、漢音が『タツ』、慣用音が『ダツ』、訓読みが『獺(かわうそ)』、『川獺(かわうそ)』です。水辺に棲むイタチ科の哺乳類です。獺(かわうそ)が自分の獲った魚をならべる様子を祭(ダッサイ)といい、詩文を作るときに参考書をならべることも祭(ダッサイ)といいます。俳人の正岡子規は獺祭書屋主人を自ら称していました。

(ダツ)』は常用漢字から外れています。

http://bit.ly/2beoTSm 『漢字の覚え方 剌』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの辞典・新書などを直接お読みください。

少し練習しましょう。

1.元気 はつらつ(   )。

2.しんらつ(   )な批評。

3.らつわん(   )刑事。

4.食べる らーゆ(   )。

5.執筆を いらい(   )。

6.せ(  )と淵。

7.だっさい(   )書屋。

解説です。基本の漢字は、溌溂(ハツラツ)は氵(さんずい)を足して、辛辣(シンラツ)は辛を足して、頼(たよ)る刀と頁(おおがい)を足して)、さらに氵(さんずい)を足して)、犭(けものへん)を足してです。

解答です。溌、溌、辛腕、油、依祭。

漢字の覚え方 來

 今日は『(ライ)』láiはという漢字の『単語家族』について説明します。基本になる漢字は『』です。音読みは『ライ』、意味は『数える』、『集める』です。()、()、()などがこの漢字の『単語家族』です。

『単語家族』の漢字は足し算で表わす事が出来るので、『単語家族』ごとにまとめて漢字を覚えると便利です。『』に何を足すと()、()になるのかを考えます。は小学校で2年生で、は人名用漢字です。一緒に覚えましょう。

 『(ライ)』láiは、麦の穂が垂れる様子を象(かたど)った象形文字です。麦がもたらされることから『来(く)る』の意味に使われます。漢字の部首は『木・き』、意味は『来(く)る』、『来(きた)る』、『ある時点からのち』です。

Photo_10Photo_11

字体はが本字ですが、常用漢字体のを使って下さい。

音読みは呉音・漢音ともに『ライ』、訓読みは『来(く)る』、『来(きた)る』です。伝わりもたらされたことを伝(デンライ)、次の時代を世(ライセイ)、死んでからのあの世を世(ライセ)、他の地方から来ることを遊(ライユウ)といいます。

は小学校2年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/2-e258 です。

 『麦・麥(バク・むぎ)』màiは、麦(むぎ)を表す形声文字です。漢字の足し算では、(麦の穂)+夂(すいにょう・足)=麦・麥(麦踏みをする姿。麦)です。漢字の部首は『麦・むぎ』、漢字の意味は『麦(むぎ)』です。麦をもたらす・運ぶ(夂・もたらす)姿をあらわしているとも言われています。

Photo_12

字体はが本字ですが、常用漢字体のを使って下さい。

音読みは呉音が『ミャク』、漢音が『バク』、訓読みが『むぎ』です。麦の芽を芽(バクガ)といい、水あめ・ビールの原料になります。麦の実る秋(とき)を秋(バクシュウ)といい、初夏のことです。この場合、秋(あき)ではなくとき・時期)です。

(ライ)』と『(ミャク・バク)』は同系の漢字とされており、古い発音はmlで、lが残ったのが『(ライ)』lai、mが残ったのが『(ミャク・バク)』maiと言われています。

は小学校2年生で習う漢字http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/2-e258 です。

 『(ライ)』láiは、植物のアカザを表す形声文字です。漢字の足し算では、艹(植物)+來(麦の穂)=・萊(麦に似た植物)です。中国原産の野草で、野菜として栽培されていたようです。荒れた土地でも生育するので荒れ地を指し示すことがあります。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、意味は『莱(あかざ)』です。

Photo_13

音読みは呉音・漢音ともに『ライ』、訓読みは『莱(あかざ)』です。莱(あかざ)は藜(あかざ)と書くことが多いです。

(ライ)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-7942.html

『漢字の覚え方 來』  

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.中国 でんらい(   )。

2.らいねん(   )は申年。

3.ばくが(   )糖。

4.こむぎ(   )。

5.あかざ(  )。

解説です。基本の漢字は()、麦(むぎ)は夂(すいにょう)を足して()、莱(あかざ)は艹(くさかんむり)を足して()です。

解答です。伝年、芽、小、藜

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ア行(ア ) | ア行(イ ) | ア行(イチ・イツ) | ア行(イン) | ア行(ウ) | ア行(エ ) | ア行(エ )・カ行(カイ) | ア行(エイ) | ア行(エン )・タ行(タン) | ア行(エン・オン) | ア行(エン) | ア行(オ ) | カ行(カ )  | カ行(カイ) | カ行(カク) | カ行(カツ) | カ行(カン) | カ行(カ・ケ) | カ行(ガ ) | カ行(ガン) | カ行(キ ) | カ行(キュウ) | カ行(キョウ・ケイ) | カ行(キョウ・コウ) | カ行(キョウ) | カ行(キョク) | カ行(キョ) | カ行(キン) | カ行(ギ ) | カ行(ギョ) | カ行(ク ) | カ行(ク・コウ) | カ行(ケ ) | カ行(ケイ) | カ行(ケン) | カ行(ケ・カイ) | カ行(ケ・キ) | カ行(コ ) | カ行(コウ) | カ行(コン) | カ行(ゴ ) | サ行(サ ) | サ行(サイ・セイ ) | サ行(サン) | サ行(シ ) | サ行(シ ) | サ行(シキ・ショク) | サ行(シチ・シツ) | サ行(シャ ) | サ行(シャク・セキ) | サ行(シュウ) | サ行(シュン) | サ行(シュ) | サ行(ショウ・セイ) | サ行(ショウ) | サ行(ショ) | サ行(シン) | サ行(ジ ) | サ行(ジャク) | サ行(ジュウ) | サ行(ジュツ) | サ行(ジョウ) | サ行(ジン)・ ナ行(ニン) | サ行(ジ)・ナ行(ニ) | サ行(ス・ズ ) | サ行(セ ) | サ行(セン) | サ行(ゼン) | サ行(ソ ) | サ行(ソウ) | サ行(ソク・ショク) | タ行(タ ) | タ行(タン) | タ行(チ ) | タ行(チュウ) | タ行(チョウ) | タ行(ツ ) | タ行(テ ) | タ行(ト ) | タ行(トウ) | タ行(ドウ) | タ行(ドウ)・ナ行(ノウ) | ナ行 | ナ行(ニン)・サ行(ジン) | ナ行(ニ)・サ行(ジ) | ナ行(ノウ)・タ行(ドウ) | ハ行(ブ)・マ行(ム) | ハ行(ハ ) | ハ行(ハン) | ハ行(ヒ ) | ハ行(ヒョウ・ヘイ ) | ハ行(ヒン ) | ハ行(ビ)・マ行(ミ) | ハ行(フ ) | ハ行(フン ) | ハ行(ブン ) | ハ行(ヘ ) | ハ行(ホ ) | ハ行(ボ ) | マ行 | マ行(メイ・ミョウ) | マ行(メン)・ハ行(バン・ベン) | マ行(メ・マ)・ハ行(バ) | マ行(モン) | ヤ行 | ヤ行(ユ) | ヤ行(ヨウ) | ラ行 | ラ行(リ ) | ラ行(リュウ ) | ラ行(リン) | ラ行(レイ) | ラ行(レン) | ラ行(ロウ) | ラ行(ロク) | ワ行 | 中学校で習う漢字 | 個人用電子計算機(パソコン) | 呉音と漢音 | 小学校1年生で習う漢字 | 小学校2年生で習う漢字 | 小学校3年生で習う漢字 | 小学校4年生で習う漢字 | 小学校5年生で習う漢字 | 小学校6年生で習う漢字 | 小学校で習う漢字 | 小説『明暗そのあと』 | 文学・評論 | 漢字 のエッセイ | 漢字 参考図書 | 漢字 音読み索引(ア行) | 漢字 音読み索引(カ行) | 漢字 音読み索引(サ行) | 漢字 音読み索引(タ行) | 漢字 音読み索引(ナ行) | 漢字 音読み索引(ハ行) | 漢字 音読み索引(マ行) | 漢字 音読み索引(ヤ行) | 漢字 音読み索引(ラ行) | 漢字 音読み索引(ワ行) | 漢字・訓読み索引(あ行) | 漢字・訓読み索引(か行) | 漢字・訓読み索引(さ行) | 漢字・訓読み索引(た行) | 漢字・訓読み索引(な行) | 漢字・訓読み索引(は行) | 漢字・訓読み索引(ま行) | 漢字・訓読み索引(や行) | 漢字・訓読み索引(ら行) | 漢字・訓読み索引(わ行) | 漢字練習問題(中学生) | 災害 | 部首索引 虫(むし) | 部首索引 魚(うお・さかな)

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 為           漢字の覚え方 尉           漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 羽           漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷          
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪           漢字の覚え方 兌           漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 奥           漢字の覚え方 屋           漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 果          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 臽           漢字の覚え方 丱           漢字の覚え方 睘           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串      
  • カ行(カ・ケ)
    漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月          
  • カ行(ガン)
    漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 鬼           漢字の覚え方 既           漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 臼           漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 頃           漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 夾           漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極           漢字の覚え方 局           漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 虚           漢字の覚え方 巨           漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 玉           漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 熏           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 穴           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶          
  • カ行(ケイ)
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 显           漢字の覚え方 玄           漢字の覚え方 臤           漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 卷・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉           漢字の覚え方 県       
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 届           漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 虎           漢字の覚え方 瓜           漢字の覚え方 乎           漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古           漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 丂           漢字の覚え方 高           漢字の覚え方 亢           漢字の覚え方 黄・広        
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 昏           漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合           漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 斬           漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 巳           漢字の覚え方 豕           漢字の覚え方 死           漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 桼           漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席           漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州           漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周           漢字の覚え方 祝・呪        漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュン)
    漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 旬           漢字の覚え方 舜           漢字の覚え方 夋           漢字の覚え方 屯・春        
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 叔           漢字の覚え方 宿          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 升           漢字の覚え方 焦           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小           漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 臣           漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞           漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲           漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 尽          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若           漢字の覚え方 弱          
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジュツ)
    漢字の覚え方 戌           漢字の覚え方 朮          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 襄           漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹           漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 韱           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇           漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦        
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 叟           漢字の覚え方 臿           漢字の覚え方 曹           漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵      
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 續           漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 多           漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 卓           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 耑           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 段           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 豖           漢字の覚え方 冘           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 丑           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘           漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 徴           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 㝵           漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 讀           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女           漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ブ)・マ行(ム)
    漢字の覚え方 武           漢字の覚え方 無          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶           漢字の覚え方 犮           漢字の覚え方 伐          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 凡           漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 卑           漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 備           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 并           漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ヒン )
    漢字の覚え方 賓           漢字の覚え方 品           漢字の覚え方 頻          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 服           漢字の覚え方 弗        
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 敝           漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 朋           漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 丰           漢字の覚え方 奉           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 本          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 某           漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 攴・攵        漢字の覚え方 菐           漢字の覚え方 凡          
  • マ行
    漢字の覚え方 曼           漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 勿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 舁            漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 畾           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列           漢字の覚え方 盧          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 栗           漢字の覚え方 利           漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 夌           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力          
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 龍           漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロウ)
    漢字の覚え方 老           漢字の覚え方 良          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 中学校で習う漢字
    中学校1年生で習う漢字       中学校2年生で習う漢字       中学校3年生で習う漢字       中学校で習うようになった漢字      
  • 個人用電子計算機(パソコン)
    vostro230 Optiplex790に引越   Dell Vostro 3300 再生        Dell Vostro 3558 遅くなる    Dell vostro230 SSD 換装    Windows7→Windows10       Dell Vostro 3558 SSD 換装   
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校の漢字 上下左右      小学校の漢字 父母姉妹兄弟   小学校の漢字 春夏秋冬      小学校の漢字 一~十        小学校の漢字 天地人        小学校の漢字 東西南北     
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 文学・評論
    『半分、青い。』と北川悦吏子
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生)
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 災害
    災害時のスマホと携帯
  • 部首索引 虫(むし)
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
フォト
無料ブログはココログ