2018年11月11日 (日)

Dell Vostro 3300 再生

親戚に中古のノートパソコンを頼まれたので、Dell Vostro 3300 を再生することにしました。

3300

一般的なDell Vostro 3300の仕様ですが、OSがWindows7 CPUがCorei5-430M  HDが320G メモリが4~8G 13.3インチ 重量1.96kg。中古品の価格は、17000~20000円位です。

Dell Vostro 3300 のジャンク品(HDDなし、OSなし、そのままでは使えないもの)をオークションなどで入手して再生します。多少古い機種ですが、HDを新品のSSDにしてWindows10 にすればサクサク動きます。

Dell Vostro 3300 は

1.HDDとは別にHDDのコネクタが必要で、ジャンク品にはついていない場合が多い。

2.ジャンク品の中には、パスワードが設定されていてBIOSの設定を変更出来ないものがある。

3.ジャンク品の中にも、ACアダプタがついていて、バッテリーの状態の良いものもある。

3300_2

したがって、入手の際には、BIOSの設定の変更できたもの、HDDのコネクタがついているものが良く、2500~4000円位で入手できれば良いです。もちろんACアダプタがついていて、バッテリーの状態の良いもの狙います。

HDDのコネクタや、ACアダプター、バッテリーが付属してなくも、中古品を入手できます。本体のみの場合の方が安価なので、狙い目の場合もあります。

再生の方法ですが、HDは新品のSSDにします。Windows7は古いのでWindows10 64bit をクリーンインストールします。

まず、バッテリーを外して、Dell Vostro 3300の本体を裏返して、裏蓋を開けます。HDDのコネクタを取り出して、新品のSSDを付けて、上から差し込むように本体に取り付けます。

次にメモリを取り換えます。銀色の金属コネクタを左右に開く様にすると、メモリが取り出せます。4Gのメモリが入っていたらそのままで、2Gなら4Gに交換、スロットが二箇所あるので4G×2=8Gにします。値段は中古で4Gが2000円くらいです。6Gでも使える速さだと思います。

3300_4

SSDとメモリの処理が済んだら、裏蓋を閉じます。

バッテリーのある場所に、Windows7のプロダクトキーが印刷されたシールが貼ってあるので、紙にプロダクトキーを写し、バッテリーを取り付けます。Windows10 をインストールするときにプロダクトキーが必要になります。

3300_3

Windows10 64bitをインストールします。別のパソコンでMicrosoftのホームページからWindows10 をダウンロードして DVDディスク(公式サイトからhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10作成)に焼いておきます。このインストール用のDVDディスクは一度作ってしまえば、何回でも使えるので便利です。

Dell Vostro 3300 の電源を入れると、OSが入っていないという表示されるので、DVDにインストールディスクを挿入すると、Windows10のインストールが始まります。

最初は画面が真っ暗ですが、20~60分程待ちますと、パソコンの準備が整ってインストール画面になるので、指示の通り入力します。

01 02

Windows7のプロダクトキーの入力を指示されます。あとでも入力できるのですが、指示された時に入力した方が、インストールがうまくいくようです。

漢字の覚え方 栗

今日は(リツ)、(リツ)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(リツ)』です。栗(くり)を表しています。音読みは『リツ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(リツ)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(リツ)は中学生で習うようになった常用漢字(リツ)は人名用漢字、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(リツ)』は、栗(くり)を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(いが)+木(樹木)=(いがのある樹木。栗。くり)です。漢字の部首は『木・き』、漢字の意味は『栗』、『チクチクする』、『チクチクする』です。

Photo

音読みは呉音が『リチ』、漢音が『リツ』、訓読みは『栗(くり)』です。落葉性の高木で、葉は鋸葉のある長楕円形、果実は甘く食用になる。原野に自生する野生種は柴(しばぐり)といいます。

(リツ・くり)は人名用漢字です。

 『(リツ)』は、慄(おのの)く様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、忄(心の動き・感じ)+(とげのある・チクチクする)=(チクチクする感じ。慄(おのの)く)です。漢字の部首は『忄・りっしんべん』、漢字の意味は『慄(おのの)く』です。

Photo

音読みは呉音が『リチ』、漢音が『リツ』、訓読みは『慄(おのの)く』です。恐ろしくて身体が震えることを戦(センリツ)といいます。

(リツ)は中学生で習うようになった常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-a18d.html

『漢字の覚え方 栗』   

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.くり(  )御飯。

2.あまぐり(   )。

3.せんりつ(   )を覚える。

解説です。基本の漢字は、慄(おのの)くは忄(りっしんべん)を足してです。

解答です。、甘、戦

2018年11月 4日 (日)

漢字の覚え方 豖

今日は(チョク)、(タク)、(タク)、冢・(チョウ)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(チョク)』です。一か所を縛る様子を表しています。音読みは『チョク』や『タク』、『チョウ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(チョク)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(チョウ・つか)は中学校で習う常用漢字、(タク・つつく)、(タク・みがく)は人名用漢字、(チョク)、(チョウ)は常用漢字ではありませんが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(チョク)』chùは、(いのしし)の足を締めて結ぶ様子を表す指事文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(いのしし・ぶた)+ヽ(脚をしばる)=豕(いのしし)の足を締めて結ぶ。足を締める。一か所にとどまる)です。漢字の部首は『豕・いのこ』、漢字の意味は『足を締める』、『一か所にとどまる』です。

Photo_2

音読みは呉音が『チク』、漢音が『チョク』です。(チョク)の漢字自体を使うことはありませんが、(タク)、(タク)、(チョウ)の構成要素になっています。

(チョク)は常用漢字から外れています。

 『(タク)』zhuóは、啄(ついば)む様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、口(くち)+(一か所で縛る)=啄・(一か所を口で啄(ついば)む。同じ個所を啄(つつ)く)です。漢字の部首は『口・くち』、漢字の意味は『啄(ついば)む』、『啄(つつ)く』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『タク』、訓読みは『啄(ついば)む』、『啄(つつ)く』です。キツツキを漢語で木(タクボク)、木鳥(タクボクチョウ)といいます。

我が国では『つくり』の部分は、(チョク)を使わずに、ヽをとった(シ・いのこ)を使うことが普通です。

(タク・ついばむ)は人名用漢字です。

 『(タク)』zhuóは、一か所を琢(たた)く・琢(みが)く様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、王(宝石)+(一か所で縛る)=(原石の一か所を琢(たた)いて角をとって玉にする・琢(みが)く)です。漢字の部首は『王・たま』、漢字の意味は『琢(たた)く』、『琢(みが)く』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『タク』、訓読みは『琢(たた)く』、『琢(みが)く』です。原石を叩いて形を整え、磨いて宝玉にすること技術・人格の向上に努めることを磨(タクマ)といいます。

我が国では、(タク)の『つくり』の部分は、(チョク)を使わずに、ヽをとった(シ)を使うことが多いです。

(タク・みがく)は人名用漢字です。

 『(チョウ)』zhǒngは、塚(つか)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(かぶせる)+(一か所で縛る)=(一か所を叩いて、土をかぶせた冢(つか))です。漢字の部首は『・わかんむり』、漢字の意味は『塚(つか)』、『墓』、『大きくて重い』です。

Photo

我が国では(チョウ・つか)の漢字自体を使いません。土を足した(チョウ・つか)を使います。漢字の足し算で覚えるならば、土(つち)+(かぶせる)+(一か所で縛る)=(一か所を叩いて、土をかぶせた冢(つか))です。漢字の部首は『・つちへん』になります。漢字の意味は同じです。

音読みは呉音が『チュウ』、漢音が『チョウ』、訓読みは『冢塚(つか』です。街道の里程を示す土盛りを一里(イチリづか)といいます。

(チョウ・つか)は常用漢字から外れています。(チョウ・つか)は中学生で習う常用漢字です。

(シ・いのこ)については、『漢字の覚え方 豕』をご覧ください。

(ツイ)については、『漢字の覚え方 㒸』をご覧ください。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-e9d7.html

『漢字の覚え方     

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.石川 たくぼく(   )。

2.切磋 たくま(   )。

3.一里 づか(  )。

解説です。基本の漢字は、啄(ついば)むは口を足して、琢(みが)くは王を足して塚(つか)は土と冖を足してです。

解答です。木、磨、

2018年10月28日 (日)

漢字の覚え方 熏

今日は(クン)、(クン)、・薰(クン)、・勳(クン)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(クン)』です。煙をこもらせて少しづつ燻(いぶ)す様子を表しています。基本の音読みは『クン』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(クン)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(クン)、(クン)は中学校で習う常用漢字、は人名用漢字、(クン)は常用漢字ではありませんが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(クン)』xūnは、二人の人が並ぶ様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(芽の出るように少し出る)+黑(炎を燃やして煤がこもる)=(煙をこもらせて少しづつ燻(いぶ)す。くすぶる)です。漢字の部首は『灬・れっか』、漢字の意味は『燻(いぶ)す』、『燻(くすぶ)る』、『燻(くゆ)らす』、『たちこめる』です。

Photo

異体字の火を足した『(クン)』xūnのほうが良く使われます。こちらの漢字の部首は『火・ひへん』、漢字の意味は同じです。

音読みは呉音・漢音ともに『クン』、訓読みは『燻(いぶ)す』、『燻(くすぶ)る』、『燻(くゆ)らす』です。食材を保存性を高めるために燻(いぶ)す調理法を製(クンセイ)といいます。

熏・(クン・いぶす)は常用漢字から外れています。

 『(クン)』xūnは、良い匂いがたちこめる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(植物・香草)+(燻(いぶ)す・たちこめる)=薫・薰(良い匂いがたちこめる。薫る)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、漢字の意味は『薫(かお)る』、『良い匂いがする』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『クン』、訓読みは『薫(かお)る』です。良い薫りや優れた陶工のように徳の力で人を教育すること陶(クントウ)といいます。

常用漢字体の(クン・かおる)を使うことが多いです。常用漢字体では(ジュウ・おもい)と同じ形になりますが、(コク・くろ)に近い漢字です。

非常に良い意味の漢字で『いさむ』、『かお』、『かおり』、『かおる』、『くる』、『しく』、『しげ』、『ただ』、『つとむ』、『にお』、『のぶ』、『ひで』、『ふさ』、『ほお』、『まさ』、『ゆき』と名前に使われます。

(クン・かおる)は中学生で習う常用漢字です。(クン・かおる)は人名用漢字です。

 『(クン)』xūnは、良い匂いのように後にのこる功績を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(たちこめる)+力(ちから・功績)=勲・勳(良い匂いのように後にのこる功績。勲。いさお)です。漢字の部首は『力・ちから』、漢字の意味は『勲(いさお)』、『優れた功績』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『クン』、訓読みは『勲(いさお)』です。国家のためにつくした立派な手柄を功(クンコウ)、功績のある者に与える記章を章(クンショウ)といいます。

常用漢字体の(クン・いさお)を使うことが多いです。

非常に良い意味の漢字で『いさ』、『いさお』、『いそ』、『こと』、『つとむ』、『ひろ』と名前に使われます。

(クン・いさお)は中学生で習う常用漢字です。(クン・いさお)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-a7e2.html

『漢字の覚え方 熏』      

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.鴨の くんせい(   )。

2.くんとう(   )を受ける。

3.くんしょう(   )の授与。

4.くん(  )一等。

解説です。基本の漢字は、燻(いぶ)すは火(ひへん)を足して、薫(かお)るは艹(くさかんむり)を足して、勲(いさお)は力を足してです。

解答です。製、製、陶、章、

2018年10月21日 (日)

漢字の覚え方 并

今日は(ヘイ)、(ヘイ)、(へい)、(ビン)、(ヘイ)、(ビョウ)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(ヘイ)』です。人が二人そろう様子を表しています。基本の音読みは『ヘイ』または『ヒョウ・ビョウ』、ときに『ビン』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(ヘイ)何を足すとどのような漢字になるか考えます。(ヘイ)、(へい)、(ビン)、(ヘイ)は中学校で習う常用漢字、(ヘイ)、(ビョウ)は常用漢字ではありませんが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(ヘイ)』bìngは、二人の人が並ぶ様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、人人(人間)+幵(そろう)=(二人の人がそろう。並ぶ。あわせる)です。漢字の部首は『干・かん、ほす』、漢字の意味は『並ぶ』、『并(あわ)せる』です。

Photo

音読みは呉音が『ヒョウ』、漢音が『ヘイ』、訓読みが『并(あわ)せる』です。(ヘイ)の漢字自体は使われることはありませんが、(ヘイ)、(ヘイ)、(ヘイ)、(ビョウ)、(ビン)という漢字の構成要素になっています。

(ヘイ)は常用漢字から外れています。

 『(ヘイ)』bìngは、併(あわ)せる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、イ(人間の動作)+(并(あわ)せる)=(物事を併せる行動。併(あわ)せる)です。漢字の部首は『イ・にんべん』、漢字の意味は『併(あわ)せる』です。

音読みは呉音が『ヒョウ』、漢音が『ヘイ』、訓読みが『併(あわ)せる』です。合わせて一つにすることを合(ガッペイ)、ある病気や事件がおきているときに他の病気や事件がおこることを発(ヘイハツ)といいます。

(ヘイ)は中学生で習う常用漢字です。

 『(へい)』は、土で出来た塀(へい)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、土(つち)+(并(あわ)せる・囲う)=(土を併せて出来た壁。塀。へい)です。漢字の部首は『土・つち』、漢字の意味は『塀(へい)』です。

(ヘイ)は我が国で出来た国字です。

訓読みが『塀(へい)』です。土で出来た塀(へい)を土(ドべい)といいます。

木久扇師匠が使うシャレです。「隣の家(うち)に囲いができた。へぇー(塀)」

(ヘイ)はで中学生習う常用漢字です。

 『(ビン)』píngは、人が並ぶ様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(そろう)+瓦(土器)=(二つそろった土器。釣瓶。かめ。びん)です。漢字の部首は『瓦・かわら』、漢字の意味は『釣瓶(つるべ)』、『とっくりく』、『かめ』です。

Photo_2

音読みは呉音が『ビョウ』、漢音が『ヘイ』、唐宋音が『』、訓読みは常用外に『瓶(かめ)』があります。井戸から水を汲み上げる一対の桶(瓶)を釣(つるべ)、酒を入れる瓶(かめ)・とっくりをを子(ヘイシ)、湯を沸かす鉄製の容器(瓶)を鉄(テツビン)といいます。

音読みは呉音ヨウ韻は漢音エイ韻に変化する場合があり、唐宋音では韻になるものがあります。呉音と漢音http://bit.ly/1LUTTpIもご覧ください。

(ビン)は中学生で習う常用漢字です。

 『(ヘイ)』bǐngは、餅(もち)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、食(食べ物)+(そろえる・平らにする)=(丸くて平らな食品。餅。もち)です。漢字の部首は『食・しょくへん』、漢字の意味は『丸くて平らな食品』、『餅(もち)』です。

中国では主に『丸くて平らな食品』を指し、我が国では米を搗いて出来る食品の『餅(もち)』を指します。

Photo_3

音読みは呉音が『ヒョウ』、漢音が『ヘイ』、訓読みが『餅(もち)』です。月に見立てた丸く平たい御菓子を月(ゲッペイ)、米や小麦粉などの穀物の粉を使ってつくる丸く平たい御菓子を煎(センベイ)といいます。

(ヘイ・もち)は中学生で習うようになった常用漢字です。

 『(ビョウ)』píngは、ついたてを表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、尸(おおい)+(並べる)=(並べて出来たついたて。ついたて)です。漢字の部首は『尸・しかばね』、漢字の意味は『ついたて』です。

音読みは呉音が『ビョウ』、漢音が『ヘイ』です。室内にたて風よけに使う道具を風(ビョウブ)といいます。

(ビョウ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-03bd.html

『漢字の覚え方 并』      

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.企業の がっぺい(   )。

2.病気の へいはつ(   )。

3.どべい(   )で囲われた屋敷。

4.てつびん(   )で湯を沸かす。

5.つるべ(   )落とし。

6.ぼた もち(  )。

7.びょうぶ(   )。

解説です。基本の漢字は、併(あわ)せるはイ(にんべん)を足して、塀(へい)は土を足して、瓶(ビン)は(かわら)を足して、餅(もち)は食を足して、屏風(ビョウブ)は尸(しかばね)を足してです。

解答です。合発、土、鉄、釣風。

2018年10月14日 (日)

漢字の覚え方 犮

今日は(バツ)、拔・(バツ)、(ハツ)、(バツ)、(バツ)、(フツ)という漢字について説明します。基本になる漢字は『(バツ)』です。抜(ぬ)ける様子や跳(は)ねる様子を表しています。基本の音読みは『バツ』または『ハツ』と読み、『フツ』と読むこともあります。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(バツ)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。拔・(バツ)、(ハツ)は中学校で習う常用漢字、(バツ)、(バツ)、(バツ)、(フツ)は常用漢字ではありませんが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(バツ)』は、犬が足を跳ね上げている様子を表す指事文字です。漢字の足し算で覚えるならば、犬(いぬ)+ノ(足)=(犬が後ろ足を跳ね上る。跋(は)ねる。左右に払う)です。漢字の部首は『犬・いぬ』、漢字の意味は『足を跳ね上げる』、『足を抜く』、『左右に払う』です。

Photo

音読みは呉音が『バチ・バツ』、漢音が『ハツ』です。(バツ)の漢字自体は使われることはありませんが、拔・(バツ)、(ハツ)、(バツ)、(バツ)、(フツ)という漢字の構成要素になっています。

(バツ)は常用漢字から外れています。

 『(バツ)』は、抜き上げる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、扌(手の動作)+(足を抜く)=拔・(うずもれたものを抜き出す。抜く)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は『抜(ぬ)く』です。

`を抜いた友の字体の(バツ)が常用漢字体に登録されているので、(バツ)を使います。異体字の(バツ)は人名用漢字です。

音読みは呉音が『バチ』、漢音が『ハツ』、慣用音が『バツ』、訓読みは『抜(ぬ)く』です。多くの物の中で飛びぬけて優れていることを群(バツグン)、書物の中から必要な部分を抜き出すことを粋(バッスイ)、多くの人から抜き出して任務につけることを擢(バッテキ)といいます。

(バツ)は中学生で習う常用漢字です。

 『(バツ)』は、抜き上げる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、足(足の動作・歩く)+(足を跳ね上げる)=(足を跳ね上げて歩く。行く。跋(ふ)む。文章を終える)です。漢字の部首は『足・あしへん』、漢字の意味は『行く』、『跋(ふ)む』、『文章を終える』です。

音読みは呉音が『バチ・バツ』、漢音が『ハツ』です。訓読みは『跋(ふ)む』です。枠をはずして蔓延(はびこ)ることを扈(バッコ)、文章を終わりに記する文を文(バツブン)といいます。

(バツ)は常用漢字から外れています。

 『(ハツ)』は、サラサラな髪(かみ)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(長い髪)+(はねる。ばらばらにひらく)=(ばらばらに開いた髪。サラサラな髪。かみ)です。漢字の部首は『・かみがしら』、漢字の意味は『髪(かみ)』です。

Photo

音読みは呉音が『ホチ』、漢音が『ハツ』、訓読みが『髪(かみ)』です。髪の毛を毛(モウハツ)、のびた髪を刈ることを散(サンパツ)、白くなった髪を白(ハクハツ・しらが)といいます。

(ハツ)は中学生で習う常用漢字、は人名用漢字です。

 『(バツ)』は、抜き上げる様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、鬼(おに・神)+(払いのける)=(水を払い除ける神。日照りをおこす神)です。漢字の部首は『鬼・おにへん』、漢字の意味は『日照りをおこす神』です。

Photo_2

音読みは呉音が『バチ・バツ』、漢音が『ハツ』です。長い間必要な雨が降らないことを旱(カンバツ)といいます。

(バツ)は常用漢字から外れています。

 『(フツ)』は、穢(けが)れや災いを祓(はら)う様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、(神事)+(はねる・払いのける)=(穢れを祓い除ける神事。祓う)です。漢字の部首は『・しめすへん』、漢字の意味は『祓(はら)う』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ホチ』、漢音が『フツ』、訓読みが『祓(はら)う』です。神に祈って穢れ・災いを祓(はら)い除くことを除(フツジョ)といいます。

(フツ)は常用漢字から外れています。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-e727.html

『漢字の覚え方 犮』       

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.ばつぐん(   )の成績。

2.ばってき(   )される。

3.跳梁 ばっこ(   )。

4.ばつぶん(   )を記す。

5.しらが(   )。

6.かんばつ(   )の被害。

7.穢れを はら( )う。

解説です。基本の漢字は、抜(ぬ)くは扌(てへん)を足して、跋(ふ)むは足(あしへん)を足して、髪(かみ)は(かみがしら)を足して、魃(日照りの神)は鬼を足して、祓(はら)うは示を足してです。。

解答です。群、擢、扈、文、白、旱う。

2018年10月 8日 (月)

漢字の覚え方 瓜

今日は(カ)、(コ)、(コ)、(コ)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(カ)』です。瓜(うり)や曲がった様子を表しています。基本の音読みは『カ』または『コ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(カ)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(コ)、(コ)は中学校で習う常用漢字、(カ)は常用漢字ではありませんが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(カ)』guāは、植物の一本の瓜(うり)がぶら下がっている様子を表す象形文字です。漢字の部首は『瓜・うり』、漢字の意味は『瓜(うり)』、『曲がった』、『中空の』、『一本の瓜』です。

Photo

音読みは呉音が『ケ』、漢音が『』、訓読みが『瓜(うり)』です。ウリ科の球形で甘い果実をつける植物を西(スイカ)、ウリ科の熟すと黄色の果実をつける野菜を・黄瓜・胡(きゅうり)、ウリ科の球形の緑黄色野菜を南(かぼちゃ)といいます。

『瓜田に履を納(い)れず』というのは、瓜を盗んだと疑われるので履(くつ)が脱げても履(は)き直さない。人から疑われるような行為をしないというたとえを表します。

(カ)は常用漢字から外れています。

(ソウ・つめ)という漢字が似ていますが、古くから、(うり)にヽ(つめ)あり、(つめ)にヽ(つめ)なしと覚えます。

 『(コ)』は、孤児(コジ)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、子(こども)+(一本の瓜)=(一人の子供。孤児。みなしご)です。漢字の部首は『子・こ』、漢字の意味は『孤児(コジ』、『孤(ひとり)』です。

Photo_3

音読みは呉音が『ク』、漢音が『コ』、訓読みは常用外に『孤(ひとり)』があります。ひとりぼっちであることを独(ドク)、一人ぼっちの人影を影(エイ)といいます。

(コ)中学生習う常用漢字です。

 『(コ)』は、狐(きつね)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、犭(動物)+(コ・狐の鳴き声)=(クンクン鳴く動物。狐。きつね。疑い深い)です。漢字の部首は『犭・けものへん』、漢字の意味は『狐(きつね)』、『疑い深い』です。

Photo_4

音読みは呉音が『グ・ゴ』、漢音が『コ』、訓読みは『狐(きつね)』です。狐が疑い深いように物事を決めかねる様子を疑(ギ)、狐の脇の下の白い貴重な毛を集めて作った衣服を裘(キュウ)といいます。

(コ)は常用漢字から外れています。

 『(コ)』は、円(エンコ)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、弓(ゆみ)+(曲がった)=(弓のように曲がった形。円弧)です。漢字の部首は『弓・ゆみ』、漢字の意味は『弓のように曲がった形』、『円弧』です。

Photo_2

音読みは呉音が『グ・ゴ』、漢音が『コ』です。円の一部の曲線を円(エンコ)といいます。

(コ)中学生習う常用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-f34f.html

『漢字の覚え方 瓜』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.うり(  )。

2.すいか(  )。

3.きゅうり(   )。

4.かぼちゃ(   )。

5.こどく(   )な世界。

6.きつね(  )。

7.えんこ(  )。

解説です。基本の漢字は、孤(ひとり)は子を足して、狐(きつね)は犭(けものへん)を足して、弧(コ)は弓を足してです。

解答です。、西、胡、南独、狐、

2018年9月30日 (日)

漢字の覚え方 夌

今日は夌(リョウ)、(リョウ)、(リョウ)、(リョウ)、(リョウ)、(リョウ)、(リョウ)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『夌(リョウ)』です。足の筋や筋目を表しています。基本の音読みは『リョウ』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。夌(リョウ)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(リョウ)は中学校で習う常用漢字、(リョウ)、(リョウ)、(リョウ)、(リョウ)、(リョウ)は人名用漢字、夌(リョウ)は常用漢字ではありませんが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『夌(リョウ)』língは、足で丘を乗り越える様子・足の筋を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、坴(丘・陸)+夂(足)=夌(足で丘を乗り越える。乗り越える。筋肉の筋。上にでる)です。漢字の部首は『夂・すいにょう』、漢字の意味は『乗り越える』、『足の筋』、『上にでる』、『しのぐ』です。

Photo_6

音読みは呉音・漢音ともに『リョウ』です。夌(リョウ)の漢字自体をつかうことはありませんが、(リョウ)、(リョウ)、(リョウ)などの音符になっています。

夌(リョウ)は常用漢字から外れています。

 『(リョウ)』língは、山の筋や皇帝の墓を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、阝(丘・陸)+夌(筋)=(山の筋。丘。皇帝の墓)です。漢字の部首は『阝・こざとへん』、漢字の意味は『山の筋』、『丘』、『陵(みささぎ)』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『リョウ』、訓読みは『陵(みささぎ)』です。なだらかな起伏の続く地形を丘(キュウリョウ)、天子や皇族の墓を墓(リョウボ)といいます。

(リョウ)は中学校で習う常用漢字です。

 『(リョウ)』língは、植物の菱(ひし)を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、艹(植物)+夌(筋目)=(鋭い筋のある植物。菱。ひし)です。漢字の部首は『艹・くさかんむり』、漢字の意味は『菱(ひし)』です。

Photo_5Photo

音読みは呉音・漢音ともに『リョウ』、訓読みは『菱(ひし)』です。菱の花を花(リョウカ)、菱の実の形・四辺の長さが等しい四角形を形(リョウケイ・ひしがた)、この菱型を三つ組み合わせたデザインを三(みつびし)といいます。

(リョウ)は人名用漢字です。

 『(リョウ)』língは、力を込めて上に出る様子・凌(しの)ぐ様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、冫(氷・厳しい)+夌(上にでる)=(力をこめて無理に相手の上に出る。激しい力のこもったさま。凌(しの)ぐ)です。漢字の部首は『冫・にすい』、漢字の意味は『凌(しの)ぐ』、『力を込めて上に出る』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『リョウ』、訓読みは『凌(しの)ぐ』です。雲よりも高く登ること・現実を超越することを雲(リョウウン)、他の物を超えて上に立つことを駕(リョウガ)といいます。

(リョウ)は人名用漢字です。

 『(リョウ)』léngは、穀物の角を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、禾(穀物)+夌(筋目)=(穀物の角)です。漢字の部首は『禾・のぎへん』、漢字の意味は『穀物の角』、『稜(かど)』です。

Photo_3

音読みは呉音・漢音が『ロウ』、慣用音が『リョウ』、訓読みは『稜(かど)』です。とがった角を角(リョウカク)、山と山の峰を結んだ線を線(リョウセン)といいます。

(リョウ)は人名用漢字です。

 『(リョウ)』língは、線がすじばって見える山を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、山(やま)+夌(筋目)=(稜線がすじばって見える山。幾重にも重なる高い山)です。漢字の部首は『山・やま』、漢字の意味は『稜線がすじばって見える山』です。

Photo_3

音読みは呉音・漢音がが『リョウ』です。山の尾根がくっきりと目立ち、幾重にも重なる様を懀(リョウソウ)といいます。

(リョウ)は人名用漢字です。

 『(リョウ)』』língは、穀物の角を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、糸(いと)+夌(筋目)=(浮き出た漢字の模様を織り込んだ絹。綾。あや。飾り。入り組んだ仕組み)です。漢字の部首は『糸・いとへん』、漢字の意味は『綾(あや)』、『飾り』、『入り組んだ仕組み』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音が『リョウ』、唐宋音が『リン』、訓読みは『綾(あや)』です。あやぎぬを綺(リョウキ)、模様を織りなす絹織物を子(リンス)、言葉の微妙な言い回しを言葉の(あや)といいます。

(リョウ)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-40a8.html

『漢字の覚え方 夌』       

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.きゅうりょう(   )地帯。

2.始皇帝 りょう(  )。

3.みつびし(   )。

4.ひしがた(   )。

5.りょううんかく(   )。

6.人を りょうが(   )する。

7.山の りょうせん(   )。

8.言葉の あや(  )。

解説です。基本の漢字は夌、陵(みささぎ)は阝(こざとへん)を足して、菱(ひし)は艹(くさかんむり)を足して、凌(しの)ぐは冫(にすい)を足して、稜(かど)は禾(のぎへん)を足して、崚(幾重にも重なる高い山)は山を足して、綾(あや)は糸を足してす。

解答です。丘、三形、雲閣、駕、線、

『半分、青い。』と北川悦吏子

9月29日にNHK連続テレビ小説『半分、青い。』が終了した。少し書こうと思う。

 物語は『そよ風の扇風機』が完成するところで終わる。NHKの番組紹介には「ヒロインがやがて一大発明をなしとげるまで」とあるから、最後に『そよ風の扇風機』を完成させるということは最初から決めて書かれた作品である。

 北川悦吏子はこの人に優しい『そよ風の扇風機』を完成させるために、物語の序盤から伏線を張っている。幼い律と鈴愛が回り灯篭を作るが、やがて扇風機に使われるモーターが。。。

 『そよ風の扇風機』の完成を見込んで、回り灯篭を作らせ、大納言の店長に優しい風と言わせて、優しい風のために晴さんを病気にさせ、オープニングで鈴愛に吹き流しを新体操のようにグルグルさせている。漫画家で師匠である人物の名前が秋風なのも無関係ではないかもしれない。

 北川悦吏子は人に優しい『そよ風の扇風機』のことを書きたかった。それでヒロインの周りに色々とエピソードを、読者に気付かれないように散りばめていった。これは成功しているように思える。

 この連続テレビ小説で書きたかったこと。あの震災について書きたかった。宮藤官九郎は『あまちゃん』を書いた。同じように北川悦吏子も書かずにはいられなかた。震災で職責のため、自分のなすべきことをするために、多くの人が命を失いました。このことを北川悦吏子は書きたかった。

 作者は『半分、青い。』にユーコを登場させます。

 やがてユーコは看護師になって、海の見える病院で命を落としてしまう理由(わけ)ですが、作者は最初からユーコを死なせてしまう心算(こころづもり)でいたはずです。ですから、漫画家でデビューさせた後に、仙台の人と結婚させて、仙台へ引っ越しをさせ、看護師になって、海の見える病院に勤務するようした。

 『半分、青い。』の週のタイトルは『~たい』です。子供、夫、友人を残して亡くなってしまうユーコは、「生きたかった」に違いなく、北川悦吏子も死なせたくはなかった。しかし、震災の鎮魂として、自分のなすべきことをした人のためにそうしたのだと思います。

 北川悦吏子は問います「その時にあなたはどんな行動をしますか?」と。

 物語の伏線をあらかじめ張っておいて、最終話に向かって加速度的に、話を展開させる小説家に、あの文豪漱石がいます。高校生にも読まれている名作『こころ』の中で、漱石はKを自殺させてしまうのですが、最初からKを殺してしまう算(こころづもり)でいたはずです。

 『こころ』の中でKが自殺をする前に漱石の筆が鈍るのですが、それを先生がKに話しかけたため、Kが最初自殺出来なかったとする説が一般的です。私はそうは思いません。漱石はKを殺したくなかった。その漱石の筆が鈍りが、最初Kが自殺出来なかった理由(わけ)だと思っています。人間がどうのようにして生きていくかを問うために、物語の中でKは自殺をしなければなりませんが、漱石は殺したくなかったはずです。

 北川が『半分、青い。』の中で書き立ったことがもう一つあります。『いじめ』です。津曲の息子がいじめられる、かんちゃんが学校でいじめられる。その時、津曲は息子にたいして立派な態度をとり、かんちゃんの友人もかんちゃんを庇う。

 津曲は『そよ風の扇風機』を盗んで売ろとした悪い奴ですが、最後に踏みとどまった。そうして、自分の息子には立派な態度をとった。『いじめ』の他にも人が生きていくときには様々な試練があります。『病気』や『弱者への配慮のなさ』など。。

 「その時にあなたはどんな行動をしますか?」と北川悦吏子は問うているのです。

 北川悦吏子はこの『半分、青い。』を完成させるために心血を注いだのです。物語の構想は頭の中にあります。辻褄のあうようにエピソードを散りばめ、勝手に動き出してしまう多くの登場人物を制御し、待ってくれない締め切りと闘いながら書いた。

 彼女が恐れたのは、自分や家族の都合でこの連載が途中で切れてしまうことです。仲間の脚本家に万一の事を考えて相談した。大袈裟ではなく、そのくらいの覚悟で書いた。文豪漱石も神経と闘いながら朝日の連載を続けました。同じような心境でしたでしょう。

 北川悦吏子も漱石も問います。書かずにいられなかった物語を通して。

 「その時にあなたはどんな行動をしますか?」と。

2018年9月24日 (月)

漢字の覚え方 奄

今日は(エン)、(エン)、(エン)、(アン)という漢字のについて説明します。基本になる漢字は『(エン)』です。奄(おお)う様子・かばう様子などを表しています。基本の音読みは『エン』または『アン』と読みます。

漢字は足し算で表わす事が出来るものについては、意味を考えて漢字の足し算でを覚えると便利です。(エン)に何を足すとどのような漢字になるか考えます。(エン)は中学校で習う常用漢字、(エン)、(アン)は人名用漢字、(エン)は常用漢字ではありませんが、漢字の足し算で一緒に覚えましょう。

 『(エン)』yǎn yānは、上から奄(おお)う様子を表す会意文字です。漢字の足し算で覚えるならば、大(大きく)+申(伸びる)=(伸びたものを上から大きく奄(おお)う。かぶさる。ふさぐ)です。漢字の部首は『大・だい』、漢字の意味は『奄(おお)う』、『かぶさる』、『ふさぐ』です。

Photo

音読みは呉音・漢音ともに『エン』、訓読みは『奄(おお)う』です。息がかぶさった様にたえだえなことを気息奄々(キソクエンエン)といいます。

奄(おお)うは覆(おお)うと書くのが普通で、蔽(おお)う、被(おお)うとも書きます。

美と書いて奄美(あまみ)と読みます。

(エン・おおう)は人名用漢字です。

 『(エン)』ǎnは、上から奄(おお)う様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、イ(人)+(大きく伸びる)=(大きく伸びたいばった感じの人。俺。おれ)です。漢字の部首は『イ・にんべん』、漢字の意味は『俺(おれ)』です。

Photo_2

音読みは呉音・漢音ともに『エン』、訓読みは『俺(おれ)』です。

(エン)は中学生で習うようになった常用漢字です。

 『(エン)』yǎnは、手で掩(おお)う様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、扌(手の動作)+(奄(おお)う・かぶさる)=(伸びたものを手で奄(おお)う。掩(おお)う。かくす。かばう)です。漢字の部首は『扌・てへん』、漢字の意味は『掩(おお)う』、『かくす』、『かばう』です。

Photo_3

音読みは呉音・漢音ともに『エン』、訓読みは『掩(おお)う』です。かばい守ることを護(エンゴ)、掩(おお)い隠すことを蔽(エンペイ)といいます。

掩(おお)うは覆(おお)と書くのが普通です。

(エン・おおう)は常用漢字から外れています。

 『(アン)』ānは、上からおおわれた庵(いおり)を様子を表す形声文字です。漢字の足し算で覚えるならば、广(建物)+(奄(おお)う)=(上から奄(おお)われた建物。庵(いおり))です。漢字の部首は『广・まだれ』、漢字の意味は『庵(いおり)』です。

Photo

音読みは呉音が『オン』、漢音が『アン』、訓読みは『庵(いおり)』です。かやぶきの小さな家を草(ソウアン)、庵(いおり)の主人を主(アンジュ・アンシュ)といいます。

(アン・いおり)は人名用漢字です。

http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-98f5.html

『漢字の覚え方 奄』    

参考図書http://bit.ly/1Xs359Oです。漢字についてより詳しく知りたい方は、←左記ブログページの本をお読みください。

少し練習しましょう。

1.気息 えんえん(   )。

2.おれ( )のステーキ。

3.えんご(   )射撃。

4.そうあん(   )に住む。

解説です。基本の漢字は、俺(おれ)はイ(にんべん)を足して、掩(おお)うは扌(てへん)を足して、庵(いおり)は广(まだれ)を足して

解答です。奄々護、護、草

«漢字の覚え方 菐

カテゴリー

  • ア行(ア )
    漢字の覚え方 亜           漢字の覚え方 愛           漢字の覚え方 安          
  • ア行(イ )
    漢字の覚え方 尉           漢字の覚え方 異           漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 胃           漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 以           漢字の覚え方 衣           漢字の覚え方 韋           漢字の覚え方 育          
  • ア行(イチ・イツ)
    漢字の覚え方 一           漢字の覚え方 聿          
  • ア行(イン)
    漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 印           漢字の覚え方 因           漢字の覚え方 員           漢字の覚え方 音・意        
  • ア行(ウ)
    漢字の覚え方 羽           漢字の覚え方 雨           漢字の覚え方 右           漢字の覚え方 于・夸        漢字の覚え方 云           漢字の覚え方 昷          
  • ア行(エ )
    漢字の覚え方 易           漢字の覚え方 睪            漢字の覚え方 兌            漢字の覚え方 戉           漢字の覚え方 益          
  • ア行(エ )・カ行(カイ)
    漢字の覚え方 回           漢字の覚え方 会・會         漢字の覚え方 褱・懐        
  • ア行(エイ)
    漢字の覚え方 嬰           漢字の覚え方 熒・         漢字の覚え方 殹           漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 永          
  • ア行(エン )・タ行(タン)
    漢字の覚え方 彖           漢字の覚え方 爰           漢字の覚え方 延           漢字の覚え方 炎          
  • ア行(エン・オン)
    漢字の覚え方 袁           漢字の覚え方 夗          
  • ア行(エン)
    漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 厭           漢字の覚え方 寅           漢字の覚え方 㕣           漢字の覚え方 燕          
  • ア行(オ )
    漢字の覚え方 王           漢字の覚え方 奥           漢字の覚え方 屋           漢字の覚え方 乙           漢字の覚え方 音・意         漢字の覚え方 央           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 昷          
  • カ行(カ ) 
    漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 火           漢字の覚え方 咼           漢字の覚え方 禾           漢字の覚え方 可           漢字の覚え方 果          
  • カ行(カイ)
    漢字の覚え方 海           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 介           漢字の覚え方 皆          
  • カ行(カク)
    漢字の覚え方 矍           漢字の覚え方 殻           漢字の覚え方 角           漢字の覚え方 革           漢字の覚え方 隺           漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 各          
  • カ行(カツ)
    漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 曷          
  • カ行(カン)
    漢字の覚え方 臽           漢字の覚え方 丱           漢字の覚え方 睘           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 監           漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 咸           漢字の覚え方 漢           漢字の覚え方 官           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 甘           漢字の覚え方 雚           漢字の覚え方 毌・串      
  • カ行(カ・ケ)
    漢字の覚え方 叚           漢字の覚え方 夏           漢字の覚え方 家           漢字の覚え方 化           漢字の覚え方 加          
  • カ行(ガ )
    漢字の覚え方 画           漢字の覚え方 我・義         漢字の覚え方 牙           漢字の覚え方 亥           漢字の覚え方 害           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 学           漢字の覚え方 月          
  • カ行(ガン)
    漢字の覚え方 厂           漢字の覚え方 元          
  • カ行(キ )
    漢字の覚え方 既           漢字の覚え方 貴           漢字の覚え方 葵           漢字の覚え方 几           漢字の覚え方 吉           漢字の覚え方 其           漢字の覚え方 奇          
  • カ行(キュウ)
    漢字の覚え方 臼           漢字の覚え方 丘           漢字の覚え方 丩           漢字の覚え方 弓           漢字の覚え方 求           漢字の覚え方 及・急         漢字の覚え方 九           
  • カ行(キョウ・ケイ)
    漢字の覚え方 頃           漢字の覚え方 开・形         漢字の覚え方 京           漢字の覚え方 兄・竟         漢字の覚え方 敬           漢字の覚え方 巠           
  • カ行(キョウ・コウ)
    漢字の覚え方 夾           漢字の覚え方 郷           漢字の覚え方 孝           漢字の覚え方 爻・交         漢字の覚え方 庚           漢字の覚え方 幸           漢字の覚え方 更           漢字の覚え方 行          
  • カ行(キョウ)
    漢字の覚え方 敫           漢字の覚え方 劦           漢字の覚え方 喬           漢字の覚え方 共           漢字の覚え方 凶          
  • カ行(キョク)
    漢字の覚え方 極            漢字の覚え方 局            漢字の覚え方 曲          
  • カ行(キョ)
    漢字の覚え方 巨           漢字の覚え方 豦           漢字の覚え方 去          
  • カ行(キン)
    漢字の覚え方 匀           漢字の覚え方 堇           漢字の覚え方 斤           漢字の覚え方 禁           漢字の覚え方 今          
  • カ行(ギ )
    漢字の覚え方 屰           漢字の覚え方 疑           漢字の覚え方 牛           漢字の覚え方 堯          
  • カ行(ギョ)
    漢字の覚え方 玉           漢字の覚え方 魚          
  • カ行(ク )
    漢字の覚え方 句           漢字の覚え方 九           漢字の覚え方 区・殴         漢字の覚え方 屈           漢字の覚え方 禺           漢字の覚え方 具           漢字の覚え方 君           漢字の覚え方 軍          
  • カ行(ク・コウ)
    漢字の覚え方 侯           漢字の覚え方 口           漢字の覚え方 后           漢字の覚え方 冓           漢字の覚え方 公           漢字の覚え方 工          
  • カ行(ケ )
    漢字の覚え方 穴           漢字の覚え方 夬           漢字の覚え方 血           漢字の覚え方 埶          
  • カ行(ケイ)
    漢字の覚え方 恵           漢字の覚え方 系           漢字の覚え方 圭           漢字の覚え方 奚           漢字の覚え方 携・攜        
  • カ行(ケン)
    漢字の覚え方 玄           漢字の覚え方 臤           漢字の覚え方 兼           漢字の覚え方 肙           漢字の覚え方 犬           漢字の覚え方 ・巻         漢字の覚え方 幵           漢字の覚え方 建           漢字の覚え方 見           漢字の覚え方 間           漢字の覚え方 僉           漢字の覚え方 県          
  • カ行(ケ・カイ)
    漢字の覚え方 届           漢字の覚え方 戒           漢字の覚え方 解          
  • カ行(ケ・キ)
    漢字の覚え方 希           漢字の覚え方 幾           漢字の覚え方 气          
  • カ行(コ )
    漢字の覚え方 瓜           漢字の覚え方 乎           漢字の覚え方 賈           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 戸           漢字の覚え方 己           漢字の覚え方 古            漢字の覚え方 夸           漢字の覚え方 谷           漢字の覚え方 告           漢字の覚え方 骨          
  • カ行(コウ)
    漢字の覚え方 甲           漢字の覚え方 厷           漢字の覚え方 亘           漢字の覚え方 岡           漢字の覚え方 光           漢字の覚え方 高            漢字の覚え方 丂            漢字の覚え方 亢            漢字の覚え方 黄・広        
  • カ行(コン)
    漢字の覚え方 昏           漢字の覚え方 困           漢字の覚え方 艮           漢字の覚え方 今           漢字の覚え方 昆          
  • カ行(ゴ )
    漢字の覚え方 五・語         漢字の覚え方 呉           漢字の覚え方 午・御         漢字の覚え方 合            漢字の覚え方 卬          
  • サ行(サ )
    漢字の覚え方 坐           漢字の覚え方 采           漢字の覚え方 左・尋         漢字の覚え方 才            漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 祭           漢字の覚え方 乍           漢字の覚え方 冊          
  • サ行(サイ・セイ )
    漢字の覚え方 斉           漢字の覚え方 歳           漢字の覚え方 妻           漢字の覚え方 西          
  • サ行(サン)
    漢字の覚え方 参           漢字の覚え方 散           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 算           漢字の覚え方 山           漢字の覚え方 三          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 巳           漢字の覚え方 豕           漢字の覚え方 死           漢字の覚え方 師           漢字の覚え方 朿           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 子           漢字の覚え方 思           漢字の覚え方 氏           漢字の覚え方 至           漢字の覚え方 止          
  • サ行(シ )
    漢字の覚え方 糸           漢字の覚え方 矢           漢字の覚え方 示           漢字の覚え方 市           漢字の覚え方 四           漢字の覚え方 旨           漢字の覚え方 支           漢字の覚え方 司           漢字の覚え方 史           漢字の覚え方 次           漢字の覚え方 士           漢字の覚え方 志        
  • サ行(シキ・ショク)
    漢字の覚え方 食           漢字の覚え方 戠           漢字の覚え方 式          
  • サ行(シチ・シツ)
    漢字の覚え方 失           漢字の覚え方 質           漢字の覚え方 七          
  • サ行(シャ )
    漢字の覚え方 車           漢字の覚え方 舎           漢字の覚え方 者           漢字の覚え方 射           漢字の覚え方 勺          
  • サ行(シャク・セキ)
    漢字の覚え方 席            漢字の覚え方 尺           漢字の覚え方 赤           漢字の覚え方 石           漢字の覚え方 責           漢字の覚え方 夕           漢字の覚え方 昔          
  • サ行(シュウ)
    漢字の覚え方 乑           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 州            漢字の覚え方 習           漢字の覚え方 秋           漢字の覚え方 秀           漢字の覚え方 周            漢字の覚え方 祝・呪         漢字の覚え方 就          
  • サ行(シュン)
    漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 旬           漢字の覚え方 舜           漢字の覚え方 夋           漢字の覚え方 屯・春        
  • サ行(シュ)
    漢字の覚え方 手           漢字の覚え方 殳           漢字の覚え方 朱           漢字の覚え方 守           漢字の覚え方 首           漢字の覚え方 主           漢字の覚え方 取           漢字の覚え方 出           漢字の覚え方 叔           漢字の覚え方 宿          
  • サ行(ショウ・セイ)
    漢字の覚え方 成           漢字の覚え方 青           漢字の覚え方 生           漢字の覚え方 正          
  • サ行(ショウ)
    漢字の覚え方 升           漢字の覚え方 焦           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 小            漢字の覚え方 召           漢字の覚え方 尚           漢字の覚え方 章           漢字の覚え方 爿           漢字の覚え方 昌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(ショ)
    漢字の覚え方 庶           漢字の覚え方 処           
  • サ行(シン)
    漢字の覚え方 臣           漢字の覚え方 兂           漢字の覚え方 眞            漢字の覚え方 心           漢字の覚え方 囟(田)        漢字の覚え方 申           漢字の覚え方 辰           漢字の覚え方 辛・新         漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 帚・侵        
  • サ行(ジ )
    漢字の覚え方 茲            漢字の覚え方 寺           漢字の覚え方 自           漢字の覚え方 舟・受         漢字の覚え方 孰           漢字の覚え方 朮           漢字の覚え方 盾           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 尽          
  • サ行(ジャク)
    漢字の覚え方 若            漢字の覚え方 弱           
  • サ行(ジュウ)
    漢字の覚え方 重           漢字の覚え方 从、縱         漢字の覚え方 十          
  • サ行(ジュツ)
    漢字の覚え方 戌            漢字の覚え方 朮          
  • サ行(ジョウ)
    漢字の覚え方 襄           漢字の覚え方 丞           漢字の覚え方 乗           漢字の覚え方 成           
  • サ行(ジン)・ ナ行(ニン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • サ行(ジ)・ナ行(ニ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • サ行(ス・ズ )
    漢字の覚え方 水           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 隹            漢字の覚え方 垂           漢字の覚え方 芻           漢字の覚え方 寸           漢字の覚え方 豆          
  • サ行(セ )
    漢字の覚え方 世           漢字の覚え方 是           漢字の覚え方 制           漢字の覚え方 卩・節         漢字の覚え方 折           漢字の覚え方 舌           漢字の覚え方 詳・善        
  • サ行(セン)
    漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 巽           漢字の覚え方 前           漢字の覚え方 先           漢字の覚え方 宣           漢字の覚え方 専           漢字の覚え方 戔           漢字の覚え方 扇           漢字の覚え方 全           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 川           漢字の覚え方 薦           漢字の覚え方 泉        
  • サ行(ゼン)
    漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 全          
  • サ行(ソ )
    漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 疋           漢字の覚え方 卒           漢字の覚え方 且           漢字の覚え方 象           漢字の覚え方 蔵           漢字の覚え方 則           漢字の覚え方 尊          
  • サ行(ソウ)
    漢字の覚え方 叟           漢字の覚え方 臿           漢字の覚え方 曹           漢字の覚え方 匆           漢字の覚え方 忩           漢字の覚え方 倉           漢字の覚え方 爪           漢字の覚え方 送           漢字の覚え方 相           漢字の覚え方 早           漢字の覚え方 曾           漢字の覚え方 喿           漢字の覚え方 帚・侵      
  • サ行(ソク・ショク)
    漢字の覚え方 續           漢字の覚え方 蜀           漢字の覚え方 足           漢字の覚え方 束          
  • タ行(タ )
    漢字の覚え方 多           漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 帶           漢字の覚え方 大           漢字の覚え方 退           漢字の覚え方 它・也         漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 厶・台         漢字の覚え方 代           漢字の覚え方 卓           漢字の覚え方 睪          
  • タ行(タン)
    漢字の覚え方 耑           漢字の覚え方 亶           漢字の覚え方 旦           漢字の覚え方 段           漢字の覚え方 詹           漢字の覚え方 深・探         漢字の覚え方 単          
  • タ行(チ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 知           漢字の覚え方 畜           漢字の覚え方 竹           漢字の覚え方 宁           漢字の覚え方 直           漢字の覚え方 冘           漢字の覚え方 朕・藤        
  • タ行(チュウ)
    漢字の覚え方 丑           漢字の覚え方 壴           漢字の覚え方 肘            漢字の覚え方 中          
  • タ行(チョウ)
    漢字の覚え方 徴           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 鳥           漢字の覚え方 朝           漢字の覚え方 長           漢字の覚え方 丁           漢字の覚え方 兆          
  • タ行(ツ )
    漢字の覚え方 㒸           漢字の覚え方 追          
  • タ行(テ )
    漢字の覚え方 帝           漢字の覚え方 氐           漢字の覚え方 廷           漢字の覚え方 呈           漢字の覚え方 弟           漢字の覚え方 啇           漢字の覚え方 占           漢字の覚え方 天           漢字の覚え方 田          
  • タ行(ト )
    漢字の覚え方 㝵           漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 度           漢字の覚え方 土           漢字の覚え方 讀           漢字の覚え方 屯          
  • タ行(トウ)
    漢字の覚え方 刀           漢字の覚え方 沓           漢字の覚え方 冬           漢字の覚え方 東           漢字の覚え方 朕・藤         漢字の覚え方 到           漢字の覚え方 豆          
  • タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 童           漢字の覚え方 同          
  • タ行(ドウ)・ナ行(ノウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 脳           漢字の覚え方 農          
  • ナ行
    漢字の覚え方 奴           漢字の覚え方 南           漢字の覚え方 女            漢字の覚え方 内           漢字の覚え方 然           漢字の覚え方 念          
  • ナ行(ニン)・サ行(ジン)
    漢字の覚え方 人           漢字の覚え方 壬           漢字の覚え方 刃          
  • ナ行(ニ)・サ行(ジ)
    漢字の覚え方 尼           漢字の覚え方 日           漢字の覚え方 入           漢字の覚え方 耳           漢字の覚え方 二           漢字の覚え方 爾          
  • ナ行(ノウ)・タ行(ドウ)
    漢字の覚え方 能           漢字の覚え方 農           漢字の覚え方 脳          
  • ハ行(ブ)・マ行(ム)
    漢字の覚え方 武           漢字の覚え方 無          
  • ハ行(ハ )
    漢字の覚え方 巴           漢字の覚え方 巿           漢字の覚え方 派           漢字の覚え方 配・妃         漢字の覚え方 貝・買         漢字の覚え方 白           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 癶           漢字の覚え方 伐          
  • ハ行(ハン)
    漢字の覚え方 凡           漢字の覚え方 般           漢字の覚え方 犯・氾         漢字の覚え方 八・半         漢字の覚え方 反           漢字の覚え方 番          
  • ハ行(ヒ )
    漢字の覚え方 卑           漢字の覚え方 非           漢字の覚え方 皮           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 比           漢字の覚え方 備           漢字の覚え方 必           漢字の覚え方 表           漢字の覚え方 票           漢字の覚え方 苗           漢字の覚え方 品          
  • ハ行(ヒョウ・ヘイ )
    漢字の覚え方 平           漢字の覚え方 丙          
  • ハ行(ビ)・マ行(ミ)
    漢字の覚え方 尾           漢字の覚え方 未          
  • ハ行(フ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 付           漢字の覚え方 夫           漢字の覚え方 父           漢字の覚え方 不           漢字の覚え方 孚           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 畐           漢字の覚え方 复           漢字の覚え方 服           漢字の覚え方 弗        
  • ハ行(フン )
    漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 勿           漢字の覚え方 八・分        
  • ハ行(ブン )
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 分          
  • ハ行(ヘ )
    漢字の覚え方 敝           漢字の覚え方 並           漢字の覚え方 辟           漢字の覚え方 扁          
  • ハ行(ホ )
    漢字の覚え方 歩           漢字の覚え方 朋           漢字の覚え方 呆           漢字の覚え方 甫           漢字の覚え方 丰           漢字の覚え方 奉           漢字の覚え方 方           漢字の覚え方 包           漢字の覚え方 北           漢字の覚え方 賁           漢字の覚え方 本          
  • ハ行(ボ )
    漢字の覚え方 某           漢字の覚え方 母           漢字の覚え方 暴           漢字の覚え方 亡           漢字の覚え方 卯           漢字の覚え方 卜           漢字の覚え方 攴・攵        漢字の覚え方 菐           漢字の覚え方 凡          
  • マ行
    漢字の覚え方 曼           漢字の覚え方 矛           漢字の覚え方 米           漢字の覚え方 莫           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 末           漢字の覚え方 綿           漢字の覚え方 毛           漢字の覚え方 孟           漢字の覚え方 勿          
  • マ行(メイ・ミョウ)
    漢字の覚え方 明           漢字の覚え方 名          
  • マ行(メン)・ハ行(バン・ベン)
    漢字の覚え方 面           漢字の覚え方 免          
  • マ行(メ・マ)・ハ行(バ)
    漢字の覚え方 馬           漢字の覚え方 麻         
  • マ行(モン)
    漢字の覚え方 文           漢字の覚え方 門          
  • ヤ行
    漢字の覚え方 亦・夜         漢字の覚え方 舁            漢字の覚え方 予           漢字の覚え方 余           漢字の覚え方 谷          
  • ヤ行(ユ)
    漢字の覚え方 兪           漢字の覚え方 攸           漢字の覚え方 憂           漢字の覚え方 由           漢字の覚え方 斿           漢字の覚え方 酉           漢字の覚え方 右          
  • ヤ行(ヨウ)
    漢字の覚え方 幺           漢字の覚え方 夭           漢字の覚え方 翟           漢字の覚え方 枼           漢字の覚え方 羊           漢字の覚え方 䍃・揺         漢字の覚え方 用           漢字の覚え方 昜           漢字の覚え方 要          
  • ラ行
    漢字の覚え方 果           漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 来           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 剌           漢字の覚え方 楽           漢字の覚え方 闌           漢字の覚え方 秝           漢字の覚え方 列           漢字の覚え方 盧          
  • ラ行(リ )
    漢字の覚え方 离           漢字の覚え方 率           漢字の覚え方 利            漢字の覚え方 里           漢字の覚え方 良           漢字の覚え方 夌           漢字の覚え方 令           漢字の覚え方 量           漢字の覚え方 両           漢字の覚え方 力          
  • ラ行(リュウ )
    漢字の覚え方 龍           漢字の覚え方 立           漢字の覚え方 留           漢字の覚え方 流          
  • ラ行(リン)
    漢字の覚え方 侖           漢字の覚え方 粦           漢字の覚え方 林          
  • ラ行(レイ)
    漢字の覚え方 戻           漢字の覚え方 礼・豊         漢字の覚え方 令          
  • ラ行(レン)
    漢字の覚え方 柬           漢字の覚え方 連          
  • ラ行(ロウ)
    漢字の覚え方 老           漢字の覚え方 良          
  • ラ行(ロク)
    漢字の覚え方 彔           漢字の覚え方 六          
  • ワ行
    漢字の覚え方 或           漢字の覚え方 夗          
  • 中学校で習う漢字
    中学校1年生で習う漢字       中学校2年生で習う漢字       中学校3年生で習う漢字       中学校で習うようになった漢字      
  • 個人用電子計算機(パソコン)
    Dell Vostro 3558 遅くなる    Dell vostro230 SSD 換装    Windows7→Windows10       Dell Vostro 3558 SSD 換装   
  • 呉音と漢音
    呉音と漢音               
  • 小学校1年生で習う漢字
    小学校1年生で習う漢字①     小学校1年生で習う漢字②    
  • 小学校2年生で習う漢字
    小学校2年生で習う漢字①     小学校2年生で習う漢字②     小学校2年生で習う漢字③     小学校2年生で習う漢字④    
  • 小学校3年生で習う漢字
    小学校3年生で習う漢字①      小学校3年生で習う漢字②     小学校3年生で習う漢字③     小学校3年生で習う漢字④    
  • 小学校4年生で習う漢字
    小学校4年生で習う漢字①      小学校4年生で習う漢字②     小学校4年生で習う漢字③     小学校4年生で習う漢字④    
  • 小学校5年生で習う漢字
    小学校5年生で習う漢字①      小学校5年生で習う漢字②     小学校5年生で習う漢字③     小学校5年生で習う漢字④    
  • 小学校6年生で習う漢字
    小学校6年生で習う漢字①      小学校6年生で習う漢字②     小学校6年生で習う漢字③     小学校6年生で習う漢字④    
  • 小学校で習う漢字
    小学校の漢字 上下左右      小学校の漢字 父母姉妹兄弟   小学校の漢字 春夏秋冬      小学校の漢字 一~十        小学校の漢字 天地人        小学校の漢字 東西南北     
  • 小説『明暗そのあと』
    百八十九                百九十                 百九十一                百九十二                百九十三                百九十四                百九十五                百九十六                百九十七                百九十八                百九十九                二百               
  • 文学・評論
    『半分、青い。』と北川悦吏子
  • 漢字 のエッセイ
    象形・指事・会意・形声 一年生  象形・指事・会意・形声 二年生  象形・指事・会意・形声 三年生  象形・指事・会意・形声 四年生  象形・指事・会意・形声 五年生  象形・指事・会意・形声 六年生  漢字でみるヤナギの分類      落語 空き巣             
  • 漢字 参考図書
  • 漢字 音読み索引(ア行)
  • 漢字 音読み索引(カ行)
  • 漢字 音読み索引(サ行)
  • 漢字 音読み索引(タ行)
  • 漢字 音読み索引(ナ行)
  • 漢字 音読み索引(ハ行)
  • 漢字 音読み索引(マ行)
  • 漢字 音読み索引(ヤ行)
  • 漢字 音読み索引(ラ行)
  • 漢字 音読み索引(ワ行)
  • 漢字・訓読み索引(あ行)
  • 漢字・訓読み索引(か行)
  • 漢字・訓読み索引(さ行)
  • 漢字・訓読み索引(た行)
  • 漢字・訓読み索引(な行)
  • 漢字・訓読み索引(は行)
  • 漢字・訓読み索引(ま行)
  • 漢字・訓読み索引(や行)
  • 漢字・訓読み索引(ら行)
  • 漢字・訓読み索引(わ行)
  • 漢字練習問題(中学生)
    練習問題1-1(書き)         練習問題1-1(読み)         練習問題1-2(書き)         練習問題1-2(読み)         練習問題1-3(書き)         練習問題1-3(読み)         練習問題1-4(書き)         練習問題1-4(読み)         練習問題1-5(書き)         練習問題1-5(読み)        
  • 災害
    災害時のスマホと携帯
  • 部首索引 虫(むし)
  • 部首索引 魚(うお・さかな)
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ